2009年08月29日

ファジー

日常用語としては、文字通り曖昧な言葉でした。

fuzzy166.jpg

90年代に入ったばかりの平成初頭の頃、「ファジィ」という機能を搭載した家電製品がブームになりました。掃除機、エアコン、電子レンジ、…といった製品の制御機構に「ファジィ理論」が導入され、広告媒体で大きく宣伝されました。この当時ファジィ機能を謳った製品の売れ行きは、そうでない製品と比べ物にならない程売れたそうです。

meisei1.jpg

では一体「ファジィ」とはどういった理論なんでしょうか。
ファジィという単語の意味が「曖昧」だとしても、ファジィ理論の定義自体は曖昧であってはならず、厳密でなければいけません。
そこでwikipediaを引用してみます。

------------------------------------------------------------
ファジィ制御
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
(中略)
ファジィ集合論 (Fuzzy Set Theory)
通常の集合論では、ある要素が集合に属するか属しないかは明確に区別される。ファジィ集合論は、要素が集合に属する場合と、属さない場合の中間の状態を許容する。要素が集合に属する程度はメンバシップ関数によって表される。

ファジィ論理 (Fuzzy Logic)
ファジィ集合論に基づいて組み立てた AND 演算や OR 演算などの論理演算を使用する論理表現法。通常の論理においては1つの命題は真か偽かのいずれかの値しか取り得ないが、ファジィ論理では、命題が真と偽の中間の値をとり得る。
(後略)
------------------------------------------------------------

つまり、これまで{0,1}の2値しか取り得なかった集合の属性が、0〜1の中間値も取り得る「メンバシップ関数」によって拡張された概念、というところが肝の部分です。
例えば、Aが集合Sに「0.5だけ属する」というような表現を可能にしているわけです。

この概念が、すべてを白か黒かで判定するコンピュータの世界よりも人間の直観に近いと考えられたことがファジィブームのきっかけでした。
家電製品の制御コンピュータは、それ以前ではすべての情報を入力しないとその通りに動かない、一旦動き出したら修正がきかない、と融通が利かなかったのに対して、ファジィ制御なら全部の情報を入力しなくてもコンピュータが勝手により良い結論を判断してくれる…と考えられました。

meisei2.jpg

掃除機なら、勝手にゴミの量を判断して、少なかったらモーターの回転数を落として省電力してくれる。電子レンジなら、暖めようとする食物の量や温度に応じて加熱時間を加減してくれる。洗濯機なら、洗濯物の量や汚れに応じて洗い方を加減する。…というわけです。

家電製品をきっかけに、ファジィという言葉は90年代初頭の流行語になりました。世の中にはどの集団への帰属意識も明確でない「ファジィ人間」が溢れました。70年代以前の日本のように、入社したら定年を迎えるまで一生一つの会社に勤め上げる、という人は徐々に少なくなり、景気の良いところにいつでも転職できるようになりました。

♪職業選択の自由〜ららら〜

というリクルートのCMが流行ったのもこの頃です(エレベーターの中で、「♪自〜由〜、自〜由〜」とご唱和する女性もいました)。
職業だけでなく、友人や恋人、家族までも「選択自由」でした。その結果、個人の社会への属し方は、ますますファジィなものになっていきました。

meisei3.jpg

家電製品の制御系では、「ファジィ」に味をしめて、次は神経系の学習機能だとばかりに「ニューロ」で売ろうとしました。ですがこちらは所詮二匹目のドジョウでした。その後、家電業界からある種のキーワードが爆発的なヒットになった、という言葉を知りません。

不況が長引き、「職業選択の自由」は会社側にとっても好都合な言い訳となりました。どの会社でも年功序列制は崩壊し、会社に属していさえすれば期待値最大の収入を手にする保障は誰にもなくなりました。現代の社会において、刻々動的に変化する状況下で最適解を求める「ファジィ制御」が必要なのは家電製品ではなく、自己のファイナンシャルプランニングをしなければならないサラリーマンの方のようです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 09:30| 東京 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうすぐなりあがり者たちによる無秩序の混沌の世が現れます。織豊期や建武期のようなにわか大臣たちによる日本破壊が行なわれようとしています。おそらく次の選挙のときは自民も民主も両方消滅か弱体化するでしょう。
東照神君の再来として世を再び安定させてくれる人物は現れてくれるのでしょうか。
もっとも、鳩山氏はむしろ日本の武将よりは、三国志の袁紹に似ています。名門の出ながら魑魅魍魎に担がれ、仲の悪いコワモテの弟が敵対陣営にいるにも似ています。

さて、ニューロ、ファジーのほか、「パーシャル」という言葉も使われたことがありますが、宣伝していたのが大嫌いな金八先生だったのでその言葉も大嫌いでした。
一方、私が大好きな仙八先生は10月に、亘理の寺で「寺子屋」授業を行なうそうです。今でも宮城県ではダントツ人気ナンバーワンタレントなのです。ただ、青葉城と聞くと本物のお城ではなく仙八先生を思い出してしまうのが難点です。

去る市長選挙では、同じく元副市長で名前も恵美子という2人の女性で争いましたが、こんなことなら仙八先生が市長でも少なくとも少女売春や出版社襲撃犯人が知事を務める某県よりずっとよいと思いました。
Posted by デハ at 2009年08月29日 11:30
デハさんコメントありがとうございます。
日本破壊…ですか。期待値と成果の落差が予見されていますので、多分そうなりますでしょう。消去法で、何も残らなくなった世界になってしまうんでしょうか。
「パーシャル」は冷蔵庫だけではなかったでしょうか。私も金八と欽ちゃん(どっちもキン)は苦手なので、印象に残っておりません。
仙八先生のさとう宗幸で思い出しましたが、仙台には佐藤さんという苗字の人が大勢いますね。
>少女売春や出版社襲撃犯人が知事を務める某県
これは一体どこなのですか?差し支えない範囲で、ヒントをください。知らないのは私だけかもしれませんが…
Posted by シモン at 2009年08月29日 12:07
こんにちは。

>>少女売春や出版社襲撃犯人が知事を務める某県
>これは一体どこなのですか?差し支えない範囲で、>ヒントをください。知らないのは私だけかもしれま>せんが…

デハさま、私が代理で答えてしまってよいでしょうか?
この間中央から立候補するしないと揉めた知事がいる県です(西の方)
Posted by ラー at 2009年08月29日 12:25
恐ろしいのは明日の開票結果だけでなく、圧勝して発足するであろう新政権さえ全く期待されていない点です。しかも16年前の政権交代の時と同じ経済不況下で総理大臣が頻繁に代わった時代背景とよく似ています。あの時は1年程で連立与党が崩壊、自民+旧社会党の連立というとんでもない形で政権を奪回しましたが、政局の混迷もあり経済情勢がさらに悪化、時代はついに小泉劇場へと突き進みましたが、今回は既存の国会議員そのものが地に堕ち、マンゴー県知事の様なタレント議員が更にカリスマ化しそうな気がします。
小泉が作り上げた職業選択自由は、規制緩和の時代に外資系金融へ転職し高収入を得る事か、製造業の派遣労働者として大手メーカーの工場で働く事だったと思います。去年の金融危機来、こうした雇用の場も激減しています。一方介護ビジネスだけ人出不足ですが、この業界は可哀想な事に上記の派遣ビジネスで成り上がった輩が始めた事業なので、やはり労働者搾取の構造です。
Posted by HB at 2009年08月29日 13:34
佐藤姓は福島県福島市飯坂町が発祥の地なので、福島、宮城、山形3県は佐藤が多いです。福島県知事も2代続けて佐藤です。

知事の応えはラー様がヒント出したように、九州の東下の県です。最低の知事です。ただし、好き嫌いといえば四国の南下の知事も大嫌いです。大阪の知事と千葉の知事は少し好きかな。
Posted by デハ at 2009年08月29日 13:46
パーシャルはほかに入れ歯洗浄剤もありました。吉宗の爺が宣伝してました。その前の爺はかっぱのマーチャン漬けという漬物の宣伝をしていました。
Posted by デハ at 2009年08月29日 13:47
ラーさん
なる程、…鈍い私も漸く合点が行きました。
HBさん
>圧勝して発足するであろう新政権さえ全く期待されていない
そこですね。
メディアに煽動された選挙結果はもはや火を見るまでもなく明らかなんですが、その先にあるものが全く見えてこないです。
劇場政治も小泉時代にやり尽くされた感がありますね。
介護ビジネスすらも搾取の日本を再生させる産業は一体何なんでしょうか…
デハさん
佐藤さんが多い理由、納得しました。福島県が発祥なんですね。千葉県知事も私はチョット、という感じです。
入れ歯洗浄剤でそんなのありましたね!高齢者にしか需要がなさそうなので、ブームになるには今一歩というところでしょうか。
Posted by シモン at 2009年08月29日 17:16
シモンさん
今回もまたメディアの印象操作通りの結果となりそうですが、(前回の小泉の様な)勝者不在で新政権が4年持つかさえ非常に怪しい限りです。
経済界も相変わらず製造業の輸出頼みでしょうね。規制緩和で伸びた新興企業は堀江とか折口のせいで社会的イメージ最悪の上、今日時点で総理大臣の椅子に座っている人が大好きな漫画やアニメも搾取産業でセル画など既に空洞化しています。
Posted by HB at 2009年08月29日 20:18
HB様
メディアは、民主党が政権を取った瞬間にアンチに早変わりすることは100%間違いないでしょう。

規制緩和によってビジネス機会の底辺が広がったというよりも、競争が過剰になって古い良いモノが淘汰されたマイナスの方が大きかったと私は感じていますので、堀江他の連中には表舞台からご退場頂いて結構でした。

アニメ制作の下請け作業は殆ど中国や韓国に外注なんだそうですね。
最近の作品を見ていないので、作品的なレベルは維持されているのかどうかよくわからないのですが。。
Posted by A2Z at 2009年08月29日 21:21
一日も早く(売国法案が通る前に)鳩山政権が崩壊して欲しいです。そして悪人をどんどん処刑する、鳩山(弟)政権に代わって欲しい。刑法を改正し、中国に見習って覚醒剤など死刑を適用できる範囲を広げどんどん悪人を取り締まって欲しい。悪人の牢屋のえさ代を血税で賄うのは嫌だから、死刑にできるものはさっさと執行して欲しい。麻原も。
Posted by デハ at 2009年08月29日 22:02
現在の殺人、放火(それを含む強盗殺人など)に加え、危険運転致死、覚醒剤、性犯罪、1億円を超える被害額の殺人・詐欺も死刑の対象にして欲しいです。また刑務所の待遇の悪化を望みます。なんで牢屋に入っている奴らの待遇を良くしなくては鳴らないのですか。8面に被害者の生前の笑顔と斬殺体が投影され生前の笑い声をエンドレスで流してお前が殺したんだといい続けて反省させるべきです。
殺人は、被害者の側にも重大な過失があった場合(加害者の親族が被害者に殺されていたり、財産等の重大な侵害があった場合)を除き原則死刑、殺人未遂でも、2回目は死刑にするべきです。
また、国家に損害を与えた(スパイ、売国行為)も死刑にするべきで、そういう点だけは中国を見習って欲しいものです。
Posted by デハ at 2009年08月29日 22:08
ごぶさたです。

90年代当時、ファジィ制御にかかわった人間として、何故ファジィが廃れたかについて説明させてください。
一言で言うと「ファジィ制御によって、最適解が得られるとは限らない」ことに起因するのです。
多様体理論等を学ばれた方ならわかると思いますが、局所的な最適化操作の組合せで局所解に落ち着いたとしても、それが大域的な最適解とは限らない、ということです。
平たく言いますと、「最初に条件の悪い情報を与えられてしまうと、そこからどんなに頑張ってもせいぜいその状態を若干改善するところにしかいかない」のです。実際、電子レンジのおまかせモードでちゃんと期待通りに食品が温かくなりましたか?

さて今回皆さんの議論沸騰のお題=選挙に当てはめてみますと、メディアの宣伝を含めた政治力学によってもたらされる「安定点」は、今回は「民主党の一人勝ち」という局所解になることはほぼ確実のようですが、同時にそれが「大域的な最適解」でないことも、先刻お見通しなんですね。
90年代のファジー同様、一過性のブームで終わってしまいそうです。
(シモンさん:「エレベーターの中で、「♪自〜由〜、自〜由〜」とご唱和する女性」は、当時のCMを思い出して笑ってしまいました)
Posted by 無名X at 2009年08月29日 22:16
一読者として皆さんの熱い議論を読ませて頂きました。私にはとても思いつかない発想がたくさんあって頭が下がります。
デハさん、
>殺人は、被害者の側にも重大な過失があった場合(加害者の親族が被害者に殺されていたり、財産等の重大な侵害があった場合)を除き原則死刑、殺人未遂でも、2回目は死刑にするべきです。
私は、交通事故による死と、殺人罪による死とどう違うのだろう?と常々疑問に思っています。前者の方がむしろ、落ち度の全くない市民が命を奪われています(それも年間に何千人も)。
死刑論議もありますが、何故このような無辜の殺人を放置するどころか、「高速道路無料化」等の政策によって車による死の危険を増すばかりの政策がもてはやされるのか(マスコミもあまり反対意見を述べていない)疑問で仕方ありません。
やはりこの国は、自動車産業で生活を維持している人が非常に多く、自動車産業の発展に水を差すような発言はメディアでははばかられているということの表れなんでしょうか?

麻原のような、もう死刑以外に選択のしようもない死刑囚は迅速な執行が望まれますね。私も死刑囚の待遇改善とかには全く関心がありません。
Posted by 一オールドフアン at 2009年08月29日 22:29
A2Zさん
日本製品は過剰な程の品質要求とコスト低減を両立出来るが故、世界中で称賛されて来たのですが、中国等の安価品との競争の中で両立が可能な企業はほんの一握りで、残りは淘汰される方向が鮮明です。自社で製品開発・製造出来る製造業ですらこの有様なので、商品を仕入れて売るビジネスモデルのサービス業は更に厳しいでしょう。特にITや介護など、日本人の労務費でペイ出来ない場合最悪、外国人労働者受け入れとなるでしょうが、民主党ならすんなりOKしてしまいそうで恐ろしいです・・・

一オールドファンさん
高速ETC1000円・エコカー減税は明らかに産業界の意向が働いていますが、売上減へのカンフル剤ならまだしも、政治家が大衆受け狙いで高速無料化や自動車税・ガソリン税を減税すれば、長期的に見て日本の自動車産業は米国同様、国際競争力が低下するでしょう。ましてや民主党は労組が支持基盤でリストラ容認して労働者を切れない訳ですから・・・
Posted by HB at 2009年08月30日 16:04
みんなバカなんだ。
バカと貧乏人は民主党のぶら下げたえさに飛びついて罠に落ちるんだ。だが、そのことにより勢いを増した売国奴のためエサに飛びつかなかった人まで不幸になるんだ。悔しいなあ。
バラマキの末にあるものは何だ?財源がないことは(仮に鳩山の言う無駄遣いを改めたとしても、すぐ枯渇する)わかっているはずなのに。
税金は上げない、金はばらまく?それとも4年間は鳩山家の私財で繋ぐというなら別だが。
Posted by デハ at 2009年08月30日 17:32
HB様
私も同様に、民主党による産業の空洞化が国内にさえ広まることを恐れています。
かつて統合後のドイツで、失業者の東独人達が外国人労働者を迫害したネオナチが流行ったように、日本も過剰な右翼が外国人労働者排斥運動に走るというような図式が出来てしまったのではないかと危惧します。

デハ様
経済評論家の内橋克人さんが、「アメと鞭」理論を述べておられました。財源の保障のないばらまきは、必ず3倍返しの反動となって国民に返ってくると思います。それでも国民が自分で選んだ政権なので自業自得、なんでしょうか。。
大衆というのは、こうまでメディアに煽動され得るものなんですね。貴殿同様、私も暗澹たる気持ちです。
Posted by A2Z at 2009年08月30日 18:32
半年以内に瓦解して、政界再編して欲しいです。私は右翼の台頭は望んでいます。そして保守政権を作り上げて朝鮮・中国に毅然とした態度をとり、犯罪者をどんどん取り締まる政治をして欲しいです。消費税は10%にして欲しいです。計算しやすいから。
Posted by デハ at 2009年08月30日 19:05
デハさんがお嫌いのM元総理(石川2区)は落選確実だそうで、よかったですね。
Posted by 無名X at 2009年08月30日 20:33
何をおっしゃいますか。神国日本と発言した正しい政治家でした。
ただし、私より頭が悪いのに私よりいい大学を出ていることが気に入らなかっただけです。
Posted by デハ at 2009年08月30日 23:35
90年代当時に購入した洗濯機や電子レンジ、アイロンまで「ファジー機能」がついていました。かなりのブームだった訳ですが、もう我が家ではすべて買い換え、ファジーをうたった製品はひとつもありません。(機能は内蔵されているかもしれませんが)

民主党政権誕生も、ファジーと同様一種のブームです。何年か経てば、こんなに圧勝したことも白日夢のように忘れ去られてしまうでしょう。その時どんな日本になっているかが心配ですが。。
Posted by FYI at 2009年08月31日 11:07
M元首相は苦戦にもかかわらず当選しましたね。
デハさん、正しく理解しておらずすいませんでした。
ところで民主党が社民党と連立政権を模索中で、福島瑞穂さんや辻元清美さんが入閣か、との報道もあるようですがどう思われますか(私?もちろん勘弁願いたいです)?
Posted by 無名X at 2009年08月31日 18:52
社民は民主党と連立し入閣もしてくれれば政権崩壊が早まってくれそうで、逆に期待しています。かつての非自民連立政権、自社連立による村山政権とも旧社会党がぶち壊した歴史がある以上、今度も政権を引っかき回すのは目に見えています。当時に比べ議席が激減していますが、福島と辻本がメディアに出しゃばり内紛の火種となることでしょう。
Posted by HB at 2009年08月31日 20:21
私は、公明党が与党でなくなったこと、史上最低の政治家山タクが落ちたことはかえって嬉しいことでした。
そして、最も無念だったのは綿貫さんが落ちたことでした。綿貫さんが入閣することにより民主党の左傾政治に釘を刺すことが出きると思っていたからです。まあ民主も1年持てば良いほうでしょう。外国人参政権と夫婦別姓さえ成立しなければ別に細かいところは気にしません。
好き嫌いは別として、一応党首で犯歴のない福島はともかく犯罪者の辻元とは実にけしからんことです。
山タクも犯罪者でしたが。
私は全ての犯罪者の中で性犯罪者と薬物犯を最も憎みます。殺人に匹敵するほどです。嫌悪感では殺人鬼以上です。殺人の場合、殺されたほうが悪者の場合(ヤクザ、永野会長、嫌いな野党の党首、オウムの村井)はかえって犯人偉いと思っていました。
Posted by デハ at 2009年08月31日 20:32
衆議院議員選挙と同時にひっそり行われた茨城県知事選挙で、橋本知事がまたも当選してしまいました。
まあ茨城県とはそんな政治風土な訳ですが、それでも4区の自民1議席を除いて全部民主でした(お隣さんの福島県では全部民主でしたか・・・。)

さてHBさまの予言通り、
連立→社民が不協和→連立崩壊、
という図式には私も同意です。福島、辻本そして真紀子あたりが火薬庫になることでしょう。
ただ、連立を抜けたところで衆院の圧倒的多数政党としての民主党の政策運営には支障ないかも?

デハさま相変わらずの過激発言ですね・・・。のりPも薬物犯(それも確信犯)でしたね。
私は憎んでいるというよりあきれてます。薬物犯は他人に勧めなければ自滅してるだけなので、勝手にしてくださいという感じです。
Posted by ラー at 2009年08月31日 21:11
「罪を憎んで人を憎まず」という言葉がありますが私の嫌いな言葉です。
なぜなら、「罪」があってもそれを犯す「人」がいなければ、害がないからです。
Posted by デハ at 2009年08月31日 21:27
来るべき日本の将来について、最悪のシナリオを考えておいた方がいいかもしれません。そうすれば「ここまで悪くなかったか・・・」と安心したりして。
・ロシアとの領土交渉、歯舞・色丹二島だけの返還で解決
・福島防衛相、自衛隊を非武装化、国内向けの災害救助隊に再編
・田中真紀子外相、拉致問題の終息を宣言
・辻元文科相、超ゆとり教育の復活と国旗・国歌の廃止を宣言
・財源確保のため、年収500万以上の家庭の所得税を倍増。1000万円以上で更に倍。
・法人税とは別に、大手企業からは赤字でも税収を得る新法人税導入。大手企業の倒産加速。
このぐらいは最低線として覚悟しておくべきでしょう。
Posted by バカボンのパパ at 2009年08月31日 21:46
バカボンのパパさん、
・通貨を東アジア共通の人民元に統一
・中国からの食料品輸入枠拡大
・外国人労働者の正規雇用義務付け
あたりも追加しておいてください。
Posted by 無名X at 2009年08月31日 21:53
・死刑制度廃止
・竹島・尖閣諸島の主権放棄
はありそうです。
Posted by A2Z at 2009年08月31日 22:09
それを、政界再編で、石原首相、安倍外相、西村慎吾防衛相、鳩山(弟)法相、中山文相で全て撤回して憲法改正、自衛隊の国防軍化を2年以内に果たすのです。
Posted by デハ at 2009年08月31日 22:16
おはようございます!
良し悪しは別にして、国民は現在の経済が改革によって回復する見通しが見えるまで民主党にやらせるんじゃないでしょうか。自民党の時にダメだったので今回の選挙結果になった訳ですし。
今から出社します(^^)/
Posted by Captured at 2009年09月01日 05:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック