2010年09月04日

団扇

古典的な涼を取る道具です。

uchiwa.jpg

9月に入っても、暑い日が続きますね。
私は朝の7時50分頃に職場の机に着くのですが、ビルの空調が入るのが8時ちょうどなので、それまでの10分間は暑くて汗が出てきます。
その間、机に置いてある団扇で仰ぎながら濡れたタオルで汗を拭く、というのが毎朝の習慣となっています。

扇風機やクーラーが日常化した今日でも、屋外を歩く時や空調のない部屋では暑さを免れることができません。
そんな時は、古典的な送風手段である扇子や団扇に頼ることになります。

shizu_001.jpg

扇子は上品な道具で、団扇は庶民的、と感じるのは私だけでしょうか。
前者が、さっと広げてパタパタと仰ぐ仕草が優雅な雰囲気がするのに対し、豪快に空気を送り込むためには後者が適しています。例えば焼鳥屋やウナギ屋等焼き物の調理のために、団扇を使うのは普通でも、扇子を使う場面は想像できません。

団扇は、実用品であるとともに美術工芸品としての価値もあり、日本を訪れる観光客が買って帰る格好のお土産品です。
例えば、スタンダードな「江戸団扇」は「房州団扇」とも呼ばれ、もともと千葉県館山市の特産だそうです。
日本の三大団扇には、房州団扇の他に京都の京団扇、香川の丸亀団扇があり、それぞれ骨や柄の部分等に特徴があります。
房州団扇は、竹を素材とし、細く割いた骨と一体となった丸柄が特徴です。
京団扇は、骨に木製の柄を別個に取り付ける構造が特徴で、如何にも古都の香りのする工芸品です。
丸亀団扇は、三大団扇の中では最も男性的な感じで、平たく削った竹を素材にしています。

shizu_002.jpg

エアコンが普及した今日でも、日本の夏の夕べには、団扇が似合います。団扇の持つ素朴な味わいは捨てがたい魅力があります。そして何より、浴衣姿にはうちわが最も似合います。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 06:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うちわというと、小学生の頃応援で使いました。紅白のうちわです。
何というか、祭りを盛り上げるのにうちわは必須アイテムですよね。
「フレー」という掛け声も、うちわを振ることだとずっと思っていました。
Posted by 無名X at 2010年09月04日 16:35
一般的には団扇は男性的で扇子は女性的な感じがするかと思いますが、私は団扇に母性愛のようなものを感じます。
幼い頃の夏の日、祖母が添い寝してくれながら団扇で扇いでくれた記憶を、今でもかすかに憶えているからでしょう。
Posted by A2Z at 2010年09月04日 19:39
みなさんコメントありがとうございます

無名Xさん
うちわで応援の運動会、といえば9月ですが、この暑さではまだまだ運動会という気分になりませんね。「フレー」は私も旗を振ることだと思っていました

A2Zさん
幼い頃の甘美な思い出を、どうか大切になさってください
私も昔小さな子供用の蚊帳の中で同じように団扇で扇いでもらって寝たことを覚えています
Posted by シモン at 2010年09月05日 03:58
おはようございます。
「今日も暑いですね」が朝の挨拶になって久しいですね・・・

私も職場でウチワを使って始業前に煽いでいます。一時期、小型の扇風機を持ち込むのが流行りましたが、音がやかましい割に涼しくありませんでした。
Posted by ラー at 2010年09月05日 07:24
団扇で仰ぐ風は、周囲に涼しくなれる空気が漂って初めて涼しく感じます。昔は多くの家の縁側に緑の庭があって、打ち水をしたり工夫出来ましたが・・・
現代の日本は都心のオフィスだけでなく高層マンションも立ち並び、それが郊外にも広がっているので、あちこちでクーラーの排熱を受ける事になります。

今年は9月になってもこの猛暑ですので8時前に出勤しますが、朝から猛暑で、事務所の中も朝晩の涼しさが全く感じられません。クーラーを付け冷やそうにも設定28度以下は禁止、おまけに昼間は会社中で会議が開催され電気使用量が激増し会社から事務所の電源を切られる事があります。無駄な会議を無くす努力をした方が余程環境に良いのですが・・・
Posted by HB at 2010年09月05日 08:20
コメントありがとうございます。

ラーさん
小型扇風機は私の自宅にもありますが、おっしゃる通り、ファンが小さいので回転音がうるさい割に風が強くないので涼しくならないです

HBさん
団扇、風鈴、打ち水・・・そういった日本古来の風情で涼しくなれる環境が無くなりつつありますね
私の会社も会議スペースはいつも埋まってます
困ったものです・・
Posted by シモン at 2010年09月05日 08:56
このお写真のような団扇、好きです。竹製の骨組みに和柄の和紙が張られているほうが風情がありますね。
我が家には、あちこちの駅前で配られてた広告付き団扇がたまっていくばかりで鬱陶しいのに、結局暑いから重宝してます。

Posted by winechoco at 2010年09月07日 00:04
winechocoさん
コメントありがとうございます。
きっとこういう団扇に浴衣の似合う素敵な奥様なんでしょうね。
広告付き団扇は、乱暴に扱っても惜しげもないところが利点?ですね
Posted by シモン at 2010年09月07日 04:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック