2010年12月31日

年の瀬

今日で、2010年代最初の年もおしまいです。

soba.jpg

2010年も、あっという間でしたね。振り返ってみると、いろいろあたふたしていた割には、成果といえるものが何もなかった1年間でした。みなさんは如何でしたでしょうか。

soba1.jpg(越前そば)

今年は、民主党政権2年目の年でした。いろいろ問題ばかり起きましたが、その中で最も印象に残った出来事は、尖閣諸島での海上保安庁の方(sengoku38氏)が、中国漁船が衝突してくるビデオをyoutubeに公開した事件でしょうか。守秘義務違反とは言え、流出させた海上保安庁の関係者だけが処罰され、それを所轄する政権側にはなんらお咎めなしでした。

soba2.jpg(海老天そば)

去年は「大晦日」という記事で、くだらないことをだらだら書いていました。そういえば、去年は新型インフルエンザが流行して「パンデミック」になりましたね。毒性があまり強くなかったおかげで、あまり被害は大きくなかったことは幸いでした。

soba3.jpg(白山石臼挽き手打ちそば・蕎麦山猫)

一昨年は、「年越しそば」という記事を書いていました。
マルちゃんの緑のたぬきで年越しそばにする。20代の頃は、そんな侘しい(?)年の瀬を送っていたことを思い出しました。そういえば、今日も2年前にも書いたような「具は油揚げ・蒲鉾・青ネギのみのきつねそば」になりそうです。

soba4.jpg(阿蘇・久木野そば道場)

さて、明日からの新たな一年は、どのような展開をするのでしょうか。
21世紀も、最初の10年は大きな戦争もなく(9.11テロは大騒ぎでしたが)平穏に過ぎました。このまま、世界が平穏無事に過ぎ去るわけがない・・・ということを歴史が教えています。

soba5.jpg(会津若松・徳一)

それではみなさん、良いお年をお迎えください。
posted by シモン at 00:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シモン様、本年も大変お世話になりました。
今年は、大嫌いな民主党が次々と失政をして最悪な一年でした。
個人的にも、ついに今年も結婚できませんでした。
来年こそは民主党が政権から降りることを祈念いたします。

ちなみに、うちでは年越しそばは雑煮のつゆを使用し、翌朝元旦に同じ汁に餅わ入れて雑煮になることが多いです。
Posted by デハ at 2010年12月31日 12:03
デハさん
今年も一年、お世話になりました。
いつもコメントいただき、blogを続ける励みになっています。
本当にありがとうございます。

そちらは雪は如何ですか?

福島県のお雑煮は美味しそうですね。

今回、最後の写真はデハさんを思い出しながら、会津若松のお蕎麦屋さんの写真を選びました。
Posted by シモン at 2010年12月31日 12:58
シモンさん、皆さん、一年間お疲れさまでした。
豊富な話題に懐かしい写真、寄せられるコメントも興味深いものが多く、楽しませていただきました。

来年もよろしくお願いいたします。
Posted by 無名X at 2010年12月31日 13:59
今年も一人で年越しラーメン食べて来ました。
みなさんよいお年を。
Posted by ラー at 2010年12月31日 15:31
皆様、シモン様、
一年間ありがとうございました。

穏やかで良い新年をお迎えください。
Posted by A2Z at 2010年12月31日 19:25
無名Xさん、ラーさん、A2Zさん、
どうか良いお年をお迎えください。
Posted by シモン at 2010年12月31日 23:21
シモンさまへ

ご無沙汰しております

来年も(もう今年?)よろしくお願い致します。

よい年になるとイイですね。
Posted by メンコ屋六文堂店主  at 2010年12月31日 23:56
メンコ屋六文堂店主さん、
明けましておめでとうございます。
このblogの2010年最後のコメントありがとうございます。
今年も「メンコ屋六文堂」楽しみに拝見させていただきます。
Posted by シモン at 2011年01月01日 05:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/174524794
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック