2011年01月18日

岡田有希子幽霊事件

自殺したアイドルが音楽番組に「出演」したという噂が広がりました。

yukiko_okada.jpg



事の起こりは、86年6月18日放送のフジテレビの番組「夜のヒットスタジオ」でした。
放送直後から、テレビ局に全国各地から次々に問い合わせの電話がかかってきました。その内容は、
「中森明菜が歌っている時、背後の雛壇で岡田有希子が血まみれのドレスを着て拍手していた」
というものです。

09_06.jpg

翌日から、全国の小・中・高校は、「私も見た」「いや俺も」という怪談話でもちきりになります。その後も、
「フジテレビ「さんまのまんま」でも、ゲストの松田聖子の首を岡田有希子が絞めていた」
などという噂まで登場し、騒動はエスカレートしていきます。

「夜のヒットスタジオ」について言えば、その「噂」の内容は、この手の噂にありがちな尾ひれとか地域差とかはほとんどなく、ほぼ一致しています。
あまりの騒ぎに驚いたテレビ局は、放送のVTRを確認してみますが、結局は「照明のイタズラによる幻視」と結論していました。スタジオセットのアクリルの円管に、天井の網の影が映っていて、見ようによっては人間の形に見えなくもなかった、というわけです。
とにかく、全国各地の不特定多数の視聴者の目に、同時に「岡田有希子の霊」が見えたことだけは事実でした。

古来、「幻視」による超常現象というものは、地球上の至るところで、いつの時代にも起きています。
典型的な例が、敬虔なカトリック圏内に現れる「マリア様の姿」という話です。
心理学者・ユングによれば、それは
「集合無意識の中の情動的緊張や願望を投影する記号として認知された範囲にしか現れない集団幻視」
なのだそうです。
要するに、「幻視者にとって、極めてポピュラーな存在だけが、幻視の対象となる」ということです。

してみれば、80年代の少年少女たちにとって、岡田有希子の存在はそれほど重いものだったということのようです。事実、岡田有希子の後を追って自殺するファンがあとを絶ちませんでした。

09_11.jpg

あれから25年近くの歳月が流れようとしています。彼女の自殺の原因と疑われた、俳優のMさんも、既に鬼籍に入りました。

(本文と写真は関係ありません)

posted by シモン at 18:00| 東京 ☀| Comment(17) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡田有希子さんの自殺の原因は、Mさんではなく某アイドルと一時結婚したKさんという話もありましたね(=そちらはご健在)。

おなじ「ゆきこ」でも、マンションの4階?から落ちても不死身な人もいるようですねー。
やはり「良い人ほど、神に愛される(ので、神の御許に行ってしまう)」という話は本当かもしれませんね・・・。
Posted by ラー at 2011年01月18日 20:28
岡田有希子さんの自殺は、リアルタイムでワイドショーや週刊誌で報道されショックを受けました。当時は報道規制も今より緩かったのか様々な憶測や表現だったのが影響しています。
今と違い高校進学を機に芸能界デビューする人が多かった時代でもあり、同年代のアイドルも多く、またおニャン子クラブの人気に埋没し路線変更する人も多かった当時、正統派路線で抜きん出た存在だっただけに残念です。
Posted by HB at 2011年01月18日 21:04
自殺した日に彼女の写真使った「忘れないでね」という旺文社の教材のチラシが校門で配られ、帰ったら報道されていて、怖かったです。この頃、アイドルに全く無関心だったので、亡くなって初めて顔と名前が一致しました。この前後、生まれて初めて浮気しました。おニャン子クラブの河合その子ちゃんを好きになってしまったのです。
 それまで、聖子ちゃんや明菜クラスは知っていましたが、好みのタイプの子がいなくて、ずっとアグネスの幻影を追い求めていました。理想のタイプのアイドルが現れたのは、実に14年ぶりでした。この頃からダンク誌を購読し、急速にアイドルに詳しくなりました。
Posted by デハ at 2011年01月19日 00:28
 ややそれますが、岡田さんは堀越高校?では成績優秀だったようです。また、旺文社のモデルに使われていたことからも知的イメージでした。
 また、秋元康氏は、おニャン子クラブメンバーに学業を優先させました。学校を辞めた子は芸能界からも追放しました。
 その結果、全員が高卒異常で、芸能界に残れなかったメンバーも、ホテルや歯科衛生士や雑誌記者やスチュワーデスや専業主婦などになり、平穏な暮らしをしています。
 ところが、つんく♂氏は、モーニング娘。メンバー選定にあたり小中学生を手当たり次第に採用したため、すでに高卒・短大卒だった中澤と石黒以外のほとんどのメンバーが中卒になってしまいました。
 学歴で差別するわけではありませんが、(もっとも、このブログ常連さんの多くは、私より偏差値の高い大学卒の方が多くいつも妬んでいますが)大卒高卒でも就職が厳しい中、中卒ではまずまともな職にはつけません。モーニング娘。のメンバーではありませんが、メンバーの弟でやはり芸能界を負われた者が、実際に犯罪者として服役していたり、某メンバーが未青年時代に非行を繰り返したりなど、正直負のイメージがあります。
 やはり最低でも高校は卒業するべきだと思いました。
Posted by デハ at 2011年01月19日 00:36
最近、もうひとり「ゆきこさん」という芸能人が自殺した気がします。
Posted by デハ at 2011年01月19日 00:39
おはようございます!
岡田有希子さんは、確か愛知県の進学校に通っていたはずですね。
魑魅魍魎の芸能界は、耐えられなかったのかな。
佐野量子みたいに垢抜けなくておっとりした人の方が向いているのかもしれません。
ちなみに私は佐野量子と中学の同級生でした!
今日もこれから仕事に行ってきます!(^^)/
Posted by Captured at 2011年01月19日 05:02
Capturedさん、羨ましいです。
私は武豊夫人の大ファンです。
Posted by 無名X at 2011年01月19日 21:06
みなさんコメントありがとうございます。

ラーさん
三宅なんとかいう民主党議員のことですか??

HBさん
松田聖子の後継者と言われた正統派アイドルでしたね。そういえば最近「正統派アイドル」自体がいなくなりました

デハさん
モー娘に加入して一生を某に振った人もいるでしょうね。所詮、自分の人生は自分で決めていかないと・・・

Capturedさん
ほー、同級生ですか!卒業アルバムはお宝なんでしょうね。

無名Xさん
あの垢抜けなさは、逆に言えば芸能界では貴重な存在だったかもしれません。今は癒し系、供給過多のような感じですが
Posted by シモン at 2011年01月20日 20:06
たしか本人か母親のどちらかがジャッキー佐藤と同じ名前だったと記憶しています。
扇とかげの本名がはやしひろこなのに匹敵します。(「千」から「ノ」を引くと「十」になります。ノータリンだからトカゲなのです。恐竜宰相の閣僚でしたから)
 しかし、今の民主党はバカ、ノータリンと思っていた森・麻生両政権よりもっと低質な最悪内閣ですね。
Posted by デハ at 2011年01月27日 23:28
http://shiori-don.syncl.jp/
これが本物の正統派アイドルです。
皆さん、応援よろしくお願いします。
3月9日、グランドデビュー!
乗り遅れてはなりません。
AKBなどもう古い。
韓流など邪道。
本物の正統派アイドル、松田聖子の後継者は、「かせ栞」ただ一人です。
みんなでしおりどんを応援しよう!
 
以上宣伝までに
Posted by デハ at 2011年01月27日 23:31
秋元康氏は、やはりAKBメンバーを通信制高校に通わせているようです。
つんくよりずっと親心がありますね。
 いまどき中卒で野に放ったら荒れるしかありませんからね。
Posted by デハ at 2011年01月27日 23:33
デハさん、アイドルのことはよくわかりません\(^o^)/
Posted by まろん at 2011年01月28日 12:28
雑誌や新聞に載った遺体写真(横向きではなく足の方から写った写真)ジャケットの左側に何か写っている。(岡田有希子の画像ね)
Posted by ナナシ at 2013年06月14日 02:54
ナナシさん
それも一種の都市伝説ではないでしょうか?
Posted by シモン at 2013年06月16日 07:51
いえ実際に私が確認しましたが写ってました。
Posted by ナナシ at 2014年01月14日 02:30
その部分を拡大してみると、あきらかに写ってます。
Posted by ナナシ at 2014年01月14日 02:31
ナナシさん

そうですか。世の中には、現代の自然科学だけでは説明できない現象がある(=というか、多い)ので、そういう事実もあっても不思議ではありませんね。
Posted by シモン at 2014年01月14日 06:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック