2011年11月16日

Chair

人間の体を支える道具にも芸術があります。

Thonet_chair.jpg

「現代、起きている人間が最も長い時間体を委ねる道具」それは、椅子です。かくいう私も会社生活の殆どを椅子の上で暮らしています。

それほど人体に親和性の高い道具としての「椅子」には、単に快適性や実用性を超えて、視覚的な芸術としての美しさも求められます。
表題の椅子は「トーネットチェア」という椅子で、19世紀ドイツの家具デザイナーであるミヒャエル・トーネットがデザインした曲木による椅子です。
木を蒸すことで軟化し、微妙なカーブを描かせる手法で工場での量産を可能にしています。木の暖かさとデザインのシンプルさが調和したデザインです。

macintosh_chair.jpg
これはチャールズ・レニー・マッキントッシュのラダーバック・チェアーです。
この椅子に座ると、背筋も伸びそうです。が、もちろんそういったことを意図したデザインという訳ではなく、空間デザインの中で映える椅子。既に世に出てから100年以上が経過していますが、そのモダニズムは現代でも色褪せることがありません。

Corbusier_chair.jpg
これは、有名な建築家ル・コルビュジエのデザインしたスリング・チェアです。
コルビュジエの名を冠した椅子はいくつもありますが、この椅子のコンセプトは正しく彼の建築の哲学を表しています。シンプルにしてスマート、そして実はリクライニングする背もたれも、幾何学的なデザインの中に快適さを秘めています。

barcelona_chair.jpgottoman_chair.jpg
これは、コルビュジェと同時代の建築界の巨匠ミース・ファンデルローエの「バルセロナ・チェア」です。
1929年に開催されたバルセロナ博覧会で、ミースの設計によって作られたドイツパヴィリオンには、この椅子がぽつんと置かれていました。
「オットマン」というのは(直訳すると「トルコ風」ですが)、足を投げ出すための足置き椅子のことです。

aalto_chair.jpg
「シンプルな椅子」を追求したのが、フォンランドのデザイナー、アルヴァ・アールトの椅子(ストゥール)です。
曲線と北欧の白木の木材を利用したデザインは、簡素な中にもモダニズムの煌きを感じさせてくれます。

spagetti_chair.jpg
これまでご紹介した名デザインの椅子は、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネント・コレクションになっています。
実は私の家にも、MoMAのパーマネント・コレクションになった椅子を所有しています。
ジャンドメニコ・ベロッティがデザインしたスパゲッティ・チェアというもので、これが20年来、我が家のダイニングの椅子になってます。スチールのフレームに巻きついたビニールのチューブが程よい弾力を持っていて、でも一面、埃が溜まると掃除しにくいという点だけはご愛嬌というものでしょう。
posted by シモン at 18:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マッキントッシュのハイバックチェアはカッコイイのですが、私の家の玄関でつかえてしまいます。
Posted by 無名X at 2011年11月16日 20:59
無名Xさん
殆どの椅子は組み立て式なので、最初は玄関から入りますが、組んでしまえば玄関の外に出すのが大変かもしれませんね。
Posted by シモン at 2011年11月17日 03:53
実は私もハーマンミラーのMoMAパーマネントコレクションのダイニング・チェアを使ってます。
Posted by A2Z at 2011年11月17日 20:01
わたしは100メートルを8秒で走る「カールル椅子」という車椅子を作るのが夢でした。
Posted by デハ at 2011年11月17日 21:10
A2Zさん
ハーマンミラーは、バブル時代にオフィスの椅子として使っていました。
カッコいいですね。
Posted by シモン at 2011年11月18日 03:54
デハさん
超高速車椅子?ですね。
カール・ツァ椅子というカメラつきの椅子で撮影してみたいです。
Posted by シモン at 2011年11月18日 03:55
お世話になった埼玉県立近代美術館に

椅子のコレクションが有りますよ

館内の至る所に設置?放置??

しかも 座れます&撮影可です。
Posted by メンコ屋六文堂店主 at 2011年11月19日 18:00
メンコ屋六文堂店主さん
ここですね
http://www.momas.jp/002annai/momas-chair/2-1.htm
ミースのバルセロナチェアもありますね。

ニューヨークの近美がMoMAならば、埼玉の近美はMOMASなんですね。
Posted by シモン at 2011年11月19日 20:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック