2012年01月07日

いにしえの男性モデルによるビールポスター

明治末期〜大正〜昭和初期のビールのポスターを飾る紳士たちです。

beer_ojisan01.jpg

美しい女性がビールを勧める。
いわゆる「美人画ポスター」が誕生したのは、明治40年代の頃だそうです。

ビールが嗜好品である以上、美しい女性に勧められる方が(むさくるしいおじさんよりも)気持ちよく飲める、というのは世の道理ではありますが、70年代のサッポロビールの伝説的なCM「男は黙ってサッポロビール」(演・三船敏郎)のように、男性による宣伝も効果的なことがあります。

今日ご紹介するのは、ビールのポスターに登場するおじさんたちの姿です。

beer_ojisan02.jpg
サッポロ黒ビール。
黒ずくめの二人の男が黒ビールを飲んでいます。
この顔、どこか江戸川乱歩の小説に出てくる仮面のような怪しい雰囲気です。なんとなく、犯罪者の匂いがしませんか?銀行強盗を無事にやりとげて、ここらで一杯。というのは考えすぎでしょうか。
「冬向きの滋養豊富な濃厚ビール」という説明はともかく、
「ビタミンビール」は聞きなれない言葉です。ビタミン不足を、ビールで補っていた人もいたのでしょう。

beer_ojisan03.jpg
これは競馬の騎手らしき人がサッポロビールをあおってます。表題のゴルフもそうですが、アウトドアスポーツが日本で盛んになり始めたこの時代、乗馬も上流階級のスポーツでした。
ただ、馬と一緒にビール飲むのはちょっと・・・。チェコのビール会社が、日本のビールを「馬の小便」にたとえた話は有名ですので・・・。

beer_ojisan05.jpg
これは、宣統帝溥儀と婉容皇后がビールの栓をどうやって抜いたらいいのか思案しているの図。と言われても信じてしまいそうな絵柄です。
典型的な20世紀初頭の上流階級のスタイルですね。しかし栓抜きを使わないと、手を傷めてしまいそうです。

beer_ojisan04.jpg
これは恰幅のいい紳士が、バーテンダーに薀蓄を語る、の図ですね。日本人というよりも、フランスの数学者アンリ・ポアンカレのような雰囲気です。
「シーズンビール」という銘柄は、このポスターで初めて知りました。

beer_ojisan06.jpg
登山家が、リュックにビール瓶詰めて登山。丸々と太ったビール腹で登山は、さぞきつかったことでしょう。

こうしてみると、男性がポスターになっているビールは黒ビールのような濃厚・芳醇系が多いようです。
冬場に黒ビールというのは、今も昔も変わらない男のオフタイムのひとつのスタイルかもしれません。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どのポスターも男のビールという感じがして良いですね。やはり雰囲気としては真っ黒なビールが合うような気がします。

しかし、数学者のポアンカレ(のような雰囲気)とビールという組み合わせは何とも言えない上流階級の気がしますね。
研究者の語ってよく飲まれるイメージがありますので…
Posted by 国重 at 2012年01月07日 09:59
三連休初日。
家でのんびり黒ビール、というのも中年男のくつろぎの時間ですね。
ちなみに私がお勧めするのは、神奈川の地ビール「サンクトガーレン」です。
http://www.sanktgallenbrewery.com/
「ブラウンポーター」「黒糖スイートスタウト」等、年末に飲んだら美味しかったです。
Posted by A2Z at 2012年01月07日 11:21
国重さん

ビールって、ヨーロッパでは上流階級というよりも庶民の飲み物なんですよね。
日本ならではの「上流階級のためのビール」があっても良いですね。ヱビスビールがそれに該当するかもしれません。
Posted by シモン at 2012年01月08日 06:02
A2Zさん

連休は 昼からのんびり アルコール

と、一句。

「サンクトガーレン」見るからに美味しそうですね。
Posted by シモン at 2012年01月08日 06:04
千葉県のいすみ鉄道の急行列車(元国鉄キハ52型、かつて同型車が奥会津の急行【猪苗代】として活躍)の車内に、今回紹介されたようなポスターがたくさん掲示してあります。なんでも社長がコレクターだそうです。
北島三郎の「灘の生一本」という酒りもありました。
Posted by デハ at 2012年01月10日 10:52
デハさん

なるほど、昭和レトロな雰囲気を醸し出しているわけですね

しかし昭和時代でも、列車の車内にお酒のポスターは貼ってなかった・・・などと野暮なつっこみでした
Posted by シモン at 2012年01月11日 04:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック