2012年01月23日

TRON

Windowsに対抗した日の丸OSです。

tron_house.jpg

大手電機メーカーは、次々とパソコン業界から撤退しています。
「Think Pad」で一時代を築いたIBMが中国のレノボにパソコン事業を売却したのをはじめ、日本では日立製作所が自社製品の開発を終了して久しいです。

各社にとって、パソコンが「割に合わない製品」となった理由は、アセンブルした製品そのものの価格はどんどん下落するのに、OSのライセンス料だけはマイクロソフトに定額で召し上げられるからです(さらにCPUはインテルに)。つまり、パソコンの世界では「OSを制するものが世界を制する」という図式になっており、この分野は米国の独壇場でした。

とここまで書くと、「なんだい日本は米国に対抗できるOSも作れなかったのかい」と歯噛みする人がいるかもしれません。でも実は、国産OSは80年代に既に存在していました。
東京大学の坂村健先生の創出した「TRON」です。

minami_0005.jpg

「TRON」は「The Real-time Operating system Nucleus」の略称です。ちょうどその頃ヒットしていた、電脳戦士が活躍するディズニー映画「TRON」と同名でした。この頃はまだ大型汎用コンピュータによる中央集権的コンピューティングが主流で、現在のように分散型・リアルタイムでコンピュータを使用する環境は殆どなかった時代でした。
TRONの理念とは、「OSを、製品個別仕様で実装するのではなく、汎用的な仕様で連携させる」ことでした。分散型コンピューティング環境を見据えた、先見的なアーキテクチュアだったのです。

しかし、そんなTRONを潰しにかかる勢力がいました。言うまでもなく、OS大国の米国です。'89年、日本国内の小学校教育用パソコンのOSにTRONが内定していたのですが、日米貿易摩擦を口実に「スーパー301条」という非関税障壁の槍玉に挙げられ、採用を見送られてしまいました。
日本国内にも、TRONの普及を快く思わない勢力がいました。あえて名前は書きませんが、Googleで「TRON 阻止」で検索するとその人物が浮かび上がってきます。

TRONは、パソコンのOSとしてはついに普及しませんでしたが、携帯電話や自動車エンジン制御システムのOSとして高いシェアを誇っていました。ただ、それが日本製のTRONというOSで動いていることに気付いていた人は少数でした。
現在では携帯電話やスマートフォンのOSはノキアの「Symbian」というOSがTRONを抜いてトップシェアになりました。社団法人TRONプロジェクトは、2010年に解散となり、現在ではフォーラム「T-Engine」が引き継いでいます。

minami_0004.jpg

TRONプロジェクトの一環で、90年に六本木に建築された「TRONハウス」(=表題の写真)という電脳住宅を見学したことがあります。
地下室の放送設備からのレーザービジョンも映し出せるテレビ、トイレにはハンズフリーの、浴室には防水仕様・コードレスの電話が設置され、リビングのオーディオもキッチンの調理器具も共通の「電脳リモコン」で操作できるという素晴らしいものでした。
リモコンは今で言えばスマートフォンで代替できるでしょうが、是非「住宅制御コンピュータ」の分野でTRONの復権を図ってもらいたいものです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 18:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソフトなければ唯の箱、コンピューターゲーム機を指して言いますが、パソコンでも全く同じ。
ソフトの数がMACとWINDOSでは天と地。これでは「長いものには巻かれろ」も仕方ないかも…。
XP・VISTA・7・とマイナーチェンジするOSは、しかし互換のないプログラムも多く生む。
先日、XPから7に乗り換えた時、そのあまりの多さに落胆しました。
Posted by A・2001 at 2012年01月23日 22:52
Microsoftの次はGoogleの台頭ですね。
しかしAndroidはOSのバージョン違うと互換性ないし、タブレットOSはまた別モノみたいだし、ChromeOSとは社内ライバル関係にある、とか。
自由すぎて使いにくい、それがGoogleの特徴かも。
Posted by A2Z at 2012年01月24日 20:15
自分はOSに関しては
UNIX→Windows→Linux
とあっちにいったりこっちにいったりしております。
最近のLinuxは昔と違ってマウスが主なので使いやすいですよね。

ブラウザも
Mosaic(!)→Netscape→IE→chrome
とあっちにいったりこっちにいったりです。

時代の変遷とともにかなり移り変わっていますが
PCの移り変わりは特に早い気がしますね(^^
Posted by 国重 at 2012年01月24日 22:50
TRONを潰した人物が、Google検索で浮かび上がってきました。
そうだったんだ…
Posted by ラー at 2012年01月24日 23:10
みなさんコメントありがとうございます

TRONが最高!とは言いませんが、
MSのOSには殺意を覚えてます

Millenium・VISTAという糞で金儲けした企業には、スマフォ向けのなんたらOSが出ても、絶対に扱いたくありませんね
Posted by シモン at 2012年01月25日 21:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック