2012年02月19日

明智光秀を演じた俳優

本能寺の変・三日天下でクローズアップされる戦国時代の武将を演じた俳優を回顧してみます。

akechi_mituhide.jpg

2週間のご無沙汰でした。今回の出張を通じて、私が関わっているITビジネスには大きな波が来ていることを痛感しました。このblogでも、かつてキリスト教(主としてカトリック系)という地球規模の集金システムが存在しており(今もありますが)、現代ではITがそれに代わる「神」として君臨しているように思えます。
○icroSoft社が支配していた世の中は、●oogleや△ppleといった企業に急速に主導権が移っているようですが、さて彼らが集金しようとする「信者たち」はどこにいるかというと、中国やインド・ブラジルといった新興国のようです。お金を集めるためには、まず付加価値を発生させ、購買力のある人間を増やしてから彼らからお金を徴収すれば良い、というビジネスモデルが見え隠れしてきました。「2012年で人類が終わる」という説がありますが、これは人類の終焉を言っているのではなく、古い神に代わって新しい神が支配を始める、ということが実体のように思えてなりません。

kojim002.JPG

さてだいぶ前置きが長くなりました。戦国時代に「神」の存在が便利な集金システムであることを見抜き、楽市楽座では飽き足りずに自分が神になろうとした織田信長を、本能寺で謀殺したことで知られる明智光秀は、様々なドラマでいろいろな俳優によって演じられてきました。どのドラマで誰によって演じられたか、回顧してみることにします。

「太閤記」(1965年・NHK大河ドラマ):演じたのは、会津若松出身の佐藤慶。1965年の放映なので、さすがに私は記憶がありませんが、80年代は「本番俳優」として知られていました。独特の眼光は「屈折した悪人」としての光秀を見事に演じていたものと思われます。

「国盗り物語」(1973年・NHK大河ドラマ):知的でニヒルな二枚目俳優・近藤正臣が、高橋英樹演じる信長を暗殺しました。近藤正臣というと、スポ根ドラマ「柔道一直線」では流暢にピアノを弾いたことで知られています(ただし足で)。現在では白髪の名俳優として、先日も朝の連続テレビ小説「カーネーション」での、ペットボトルをいち早く昭和30年頃の日本に導入したシーンは有名です。

「徳川家康」(1982年・NHK大河ドラマ):早稲田大学政経学部中退(=早稲田は卒業生よりも中退する方が偉いそうです)という知的な学歴を持つ寺田農が、役所広司演じる織田信長を本能寺で謀殺。ちなみにこのドラマでは、白都真理が小督(=江)を演じたが、「戦は嫌じゃ!」とは言わなかった。

「太閤記」(1987年、TBS大型時代劇スペシャル):これまでは知的な俳優によって演じられる傾向の強かった明智光秀を、日本を代表するアクションスター・千葉真一(別名サニー千葉)が演じ、話題となった。京を追われ、毛利氏に走る足利義昭をマグナム銃で射殺。そのため信長の勘気に触れたことが本能寺の変の原因となった。

「春日局」(1989年 NHK大河ドラマ):江のライバル・春日局が主人公。春日局の父親である斉藤利三の上司である明智光秀を演じたのは、演歌歌手の五木ひろし。♪ああ〜誰にも〜ふるさとがある〜と歌いながら近江に落ちのびる途中の竹薮で討たれた。

「信長 KING OF ZIPANGU」(1992年、NHK大河ドラマ):混血児のマイケル富岡が演じ、明智光秀は日系アメリカ人だった!と日本国中に衝撃をもたらした。アテブレーべ・オブリガート。

kojim001.JPG

このように、実に様々な俳優が明智光秀を演じていますが、昔ほど「知的で屈折している人」という印象が強かったようです。実際の明智光秀は、果たしてどの役者に近かったのでしょうか。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お帰りなさいシモンさん。
去年の「江」に出てきた光秀も、まさしく「知的で屈折した人」でした。江守徹とか、石坂浩司もやってませんでしたか?
「江」にしても、「天地人」にしても、肝心な配役は外しても、脇はがっちり固めていた気がします。
ただし、「キングオブジパング」だけは、全ての配役が納得できませんでした。配役に関する限りは、江や天地人のほうがまだマシです。
Posted by デハ at 2012年02月19日 23:23
デハさんおひさしぶりです。

江守徹は黒田官兵衛、石坂浩二は柳沢吉保のような知的な配役はありましたが、光秀はなかったように思えます
「明智」という苗字が「知的」なんですよねそもそも。

「江」の市村正親さんは、役者自体は良い演技をされていましたが、・・・
Posted by シモン at 2012年02月20日 04:58
おはようございます。
千葉真一の明智光秀はちょっと見てみたかったですね。
剣豪だったとか楽しい設定がありそうです。
Posted by ラー at 2012年02月20日 08:15
デハさんは、戦国武将に例えると誰になりますか?
会津の名将・直江兼続あたり\(^ー^)/
Posted by まろん at 2012年02月20日 10:25
まろん嬢
ぼくは近江の名族、京極高次を目指しています。
Posted by デハ at 2012年02月20日 13:41
私は、伊達政宗です。
Posted by ラー at 2012年02月20日 18:21
私も京極龍子です\(^ー^)/
Posted by まろん(歴女) at 2012年02月21日 08:55
初になってくれないんだ・・・。お姉ちゃん。
Posted by デハ at 2012年02月21日 21:28
ラーさん

千葉真一のゴルゴ13も必見です。
Posted by シモン at 2012年02月21日 22:12
まろんさんもデハさんも名家のご出身でうらやましいです。
Posted by シモン at 2012年02月21日 22:13
シモン様もらーさんも一流大卒で羨ましいです
Posted by デハ at 2012年02月21日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック