2012年04月03日

ヴェスパ

洗練されたイタリア発のスクーターです。

Vespa.jpg

私が大学生活を過ごした80年代中頃、車を持たない学生の手軽な乗り物はスクーターでした。
殆どの友人は、80年に登場した「ホンダ・タクト」のような国産スクーターに乗っていましたが、唯一同じクラスの友人がイタリア製のスクーターに乗って通学していました。
それが「ヴェスパ」でした。

2G2.jpg

ヴェスパは、イタリアのポンテデーラに工場があるピアジオ社が製造するスクーターです。
ピアジオ社は、元々イタリアの航空機メーカーで、第二次大戦後にスクーターの製造に従事した会社です。ちょうど、日本では「隼」等の軍用機で知られる中島飛行機が戦後富士重工になり、爆撃機「銀河」の尾輪を活用して「ラビット」(注:ラビットパンダではない)というスクーターを生産したことと似ています。

スバルの富士重工がそうであったように、元々の航空機メーカーが地上を移動する道具を設計するととてもカッコ良くなることは洋の東西を問わず、スウェーデンの航空機メーカー「SAAB」もそうであるように、ピアジオ社のヴェスパもとても洗練された外見をしています。

ヴェスパが登場する映画で最も有名なのは、オードリー・ヘプバーンとグレゴリー・ペック主演の「ローマの休日」でしょう。
この映画で、ヘプバーン演じるアン王女が、お忍びで新聞記者のジョー・ブラッドレー(演:グレゴリー・ペック)を荷台に載せてヴェスパを二人乗りしながらローマの名所を巡るシーンが圧巻です(ただしノーヘルなので良い子は真似をしないでください)。

「ヴェスパ(Vespa)」は、「スズメバチ」の意味です。その理由は、2ストロークのエンジン音が甲高いからで、半径400m以内に近づくと「ああ、ヴェスパ君が来たな」とわかるぐらい特徴的な音でした。おそらく2012年現在の日本の法規制では、当時のままでは東京都内の道は走れないかもしれません。

2G1.jpg

90年代初頭、出張でインドを訪れた私は、ヴェスパの三輪車仕様である「ヴェスパ・アペ(Ape)」に出会いました。黒と黄色のツートンで塗られたヴェスパは、「オート・リクシャー」即ち三輪タクシーとして、庶民の足になっていたのです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 18:00| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い風雨で早めに帰宅しました。
こんな日はベスパには乗らない方が良さそうです。
Posted by ラー at 2012年04月03日 19:27
タミヤの「キャンパスフレンズ」という1/24の人形セットにヴェスパが入っていました。http://www.1999.co.jp/10011781
ポニーテールの女の子が乗っています。
他に
・長身のイケメン
・清楚なお嬢様
・ボーイッシュなテニスギャル(ショートカットで短パン)
・バミューダパンツのメガネ野郎
の5人組みでした。

メガネを作るための治具が入っていて、適当な線材があれば、1/24の人形たちをみなメガネにすることができました。しかし、形は全て中島敦や東条英機のようなまんまるメガネしか作れませんでした。なんとか四角いメガネにしようと試行錯誤したものです。
Posted by デハ at 2012年04月03日 19:47
デハさまのキット、80年代軽薄大学生を見事にモデル化してますね。
当時はジョンレノンメガネが流行ってましたから丸メガネで正解でしょう。
Posted by A2Z at 2012年04月03日 20:39
デハ様のキャンパスフレンズに出てくる
眼鏡のクラークケント君の着ているスウェットシャツ
(というかトレーナー)J-Pressなんですね。
持ち物も「紙袋」というのが80年代初期の人しか知らない通好みのセレクションです。
(ミスDJリクエストが聴きたくなりました)
Posted by 無名X at 2012年04月04日 17:05
ラーさん

火曜日は大変な嵐でしたね
私も午後から日帰り浜松出張が結局一泊することに。
でも翌日の始発の新幹線で余裕で始業時間に間に合いました。
Posted by シモン at 2012年04月05日 19:49
デハさん

こんなキットがあったんですね!しかもタミヤ!!
いろいろ見ましたが、紙製の「着せ替えセット」
遊んでますね!

ご教示ありがとうございます。
Posted by シモン at 2012年04月05日 19:50
A2Zさん

当時の眼鏡は、ジョンレノンというか大江千里眼鏡でした。
(=わかるでしょうか??)
Posted by シモン at 2012年04月05日 19:51
無名Xさん

紙袋やスクーター(Vespa)に「VAN]のステッカーが泣かせますね。
Posted by シモン at 2012年04月05日 19:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/261418403
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック