2012年04月09日

コピーライター

80年代はコピーライターが脚光を浴びた時代でした。

woody_allen.jpg

商品などの広告には、宣伝のための煽り文句やイメージを伝える文章、いわゆる「キャッチコピー」があります。戦時中の「欲しがりません勝つまでは」等も一種のキャッチコピーです。
そういったキャッチコピーを創出する職業は「コピーライター」と呼ばれます。

eTAIIKU3.JPG

コピーライターという職業は、世の中に広告というものが出現すると同時に存在したはずです。
なので60年代に存在した「みんな家中なんでもナショナル」とか、「伊東に行くならハトヤ」などのコピーも、当然それらを考え出したコピーライターがいたはずですが、それが誰なのかは今となっては全くわかりません。
コピーライターという職業が脚光を浴び、広告業界を代表する有名人となるのは80年代のことでした。

西武百貨店の「不思議、大好き。」や「おいしい生活」などのコピーで知られる糸井重里さんは、そんな80年代コピーライターの中で最も有名な存在でしょう。「糸井重里の萬流コピー塾」というコピーライター志願者向けの塾を開講し、NHKの若者向け教養番組「YOU」の司会者もつとめました。90年代には女優の樋口可南子さんと結婚し、現在はNHK日曜日の朝の番組「月刊やさい通信」に出演しています。

糸井さんが火をつけたコピーライターブームで続いたのは仲畑貴志さんです(現在DeNAの監督の中畑清さんとは無関係)。
「タコが言うのよ。」
「樹氷にしてねと、あの娘は言った。」
「みんな悩んで大きくなった。」
等のキャッチコピーでアルコール類(主としてサントリー)を席巻する一方、
「おしりだって、洗ってほしい。」
のコピーで、ウォシュレットを一般家庭に定着させることに貢献しました。さらに
「ココロも満タンに、コスモ石油。」
のコピーで、石油会社の懐も満タンになったそうです。

糸井、仲畑、と並ぶ80年代の三大コピーライターと言えば、川崎徹さんです(漫画家の川崎のぼるさんとは無関係)。
「ハエハエカカカ キンチョール」というCMで、病害虫の駆除に尽力する一方、
「そうでない方は、それなりに」というCMで、モデルが美人でない時のフィルムの限界を明らかにしました。

eTAIIKU~1.JPG

コピーライターの皆さんが創出するキャッチコピーは、一見平易で誰でも真似が出来そうに思えて実はなかなか真似できない至難の技の作品だったようです。
もちろん、こういった「神様コピーライター」が脚光を浴びていた時代にも、地方では地道にコピーを作っていた普通のコピーライターたちも大勢いました。
2012年の今日、一過性のブームに流されずに今も活躍しているのは、彼らのような「地に足のついた」コピーライター達なのかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
【関連する記事】
posted by シモン at 18:00| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
複写して書き写す人だと思い、「そんな楽して大もうけしやがって」と思っていましたが、実は大本を生み出す人だと知り恥ずかしい思いをいました。
>サントリー
 幼稚園のころはやりましたが、10年後高校の「倫理・政経」の試験のとき、ソクラテス、プラトン、ニーチェ、サルトルが出題され、感謝しました。

ところでどうでもいいのですが、
「猿トル」「猿コジ」「シトロ猿」「ルシ猿」「モン××」と、「サル」「エン」「モン」と、「猿」を連想させる名前が仏蘭西人に多いのでしょうか。同様に英国人は「○○豚」と「トン」とつく人名・地名が多い上、「ヨークシャー=白豚」「バークシャー=黒豚」と有名品種が英国の州名で、英国人と豚、仏蘭西人と猿は関係が深いのでは、と私は思っています。
Posted by デハ at 2012年04月09日 18:43
デハさん
早速のコメントありがとうございます

「コピー」って言ったら普通「複写」のことですよね。
当時私もそう思ってました。

成る程フランス=猿、イギリス=豚ですか。
ドイツは「〜イン」で終わる人が多いので、インコか犬ですね(ちょと苦しい
Posted by シモン at 2012年04月09日 19:29
クローズアップ現代に糸井さん出てますね。
Posted by ラー at 2012年04月09日 19:56
電通や博報堂といった広告代理店がもてはやされていた地代でしたね。
マンガでは「気まぐれコンセプト」ですか。
不条理なCMが多く作られ過ぎた結果、不条理さは日常になってしまった頃、コピーライターブームは一段落しました。
Posted by A2Z at 2012年04月09日 20:36
ラーさん

糸井さん白髪頭になりましたね
Posted by シモン at 2012年04月10日 19:52
A2Zさん

非日常は日常化すると輝きを失ってしまいますね

「タコが言うのよ」「人間だったら良かったのにねえ」
も、日常的に見せられるCMの一パターンになった途端に
賞味期限切れになりました。
Posted by シモン at 2012年04月10日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック