2012年05月29日

Diamonds

80年代の掉尾を飾る「プリンセス・プリンセス」の名曲です。




プリンセス・プリンセス。別名プリプリ。
これは日本の女性だけのJ-POPバンドで最も成功したバンドです。

nami.jpg

J-POPで、女性がボーカルを担当し男性が楽器を演奏するという組合せは比較的多くあります。
たとえば、「DREAMS COME TRUE」(別名ドリカム)は、ボーカルが吉田美和さんで、バックバンドは男性たち(名前失念)です。近年では、NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌「蟻が通って」を歌ったバンド「いきものがかり」も、ボーカルが吉岡聖恵さんで、バックバンドは男性二名(名前失念)で構成されています。
一般に、女性はビジュアルと声楽に秀でている反面、楽器など道具を扱うのに機械音痴な人が多いせいかもしれません。

そんな中、1983年に結成されたバンド「プリンセス・プリンセス」は、女性五人組で構成された画期的なバンドです。ではメンバーを紹介しましょう。

奥居香:ボーカル。広島生まれ東京育ち。俳優の岸谷五朗と結婚し、岸谷香と改名。
中山加奈子:リードギター。バックコーラスも担当。京都市出身。
渡辺敦子:ベースギター。バックコーラスも担当。熊本県水俣市出身。奥居香が目立つ中、実はリーダー。
富田京子:ドラムス。横浜市出身。
今野登茂子:キーボード。浦和市出身。今は俳優利重剛の奥さん。

プリンセス・プリンセスは、女性のみで構成されたバンドで日本で初めて武道館公演を果たしました。
そんなプリンセス・プリンセスがリリースしたシングルの中で、最大のヒットとなった曲が「Diamonds」です。

2012年の今の人が、「Diamonds」の歌詞を聴いても理解できない部分がいくつかあります。
♪針がおりる瞬間の〜
という一節は、生まれたときからCDしか聴いたことのない人にはわからないと思いますが、これは「レコード針」のことです。
♪ブラウン管じゃわからない景色
という一説も、液晶(まれにプラズマ)テレビしか知らない人にはわからない景色です。
「Diamonds」という曲は、失われていくものとその思い出を「ダイアモンド」として大切にいとおしむ心が歌われていたのです。

tawa1_1.jpg

そして、「Diamonds」がヒットしていた時代は、ある意味日本にとって「ダイアモンド」な時代でした。2012年の今、この曲を改めて聴いてみると、平成になったばかりの頃の輝いていた日本とその時代を思い出してふとセンチメンタルな気分になってしまう40代以上の人は多いのではないでしょうか。

「プリンセス・プリンセス」は、2012年1月に東日本大震災の復興支援として、1年間の期間限定で16年ぶりの復活を果たしました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 17:00| 東京 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今では「けいおん!」のヒットにより掃いて捨てるほどガールズバンドが乱立する時代。楽譜も読めない素人モドキも多い。ある学校では十一組のバンドがいる軽音部もあるそうだ。
かく言う自分も高校時代は軽音部。さらに中学の仲間とバンドを作り公民館を借りてコンサートまでやった。それはクラスの女子目当て。時間が来ても誰も来ない。やけになり酒を飲みメチャクチャな曲をがなりたてている頃、彼女たちは来た。「怖い」それだけ言ってUターン。
翌日、飲酒を告げ口されてこっぴどく叱られました。
Posted by A・2001 at 2012年05月29日 20:38
私は楽器を扱うことが出来ません。指が短くて、必ず複数のキーを押してしまうからです。音楽が出来る奴、楽器持っている奴が羨ましくて憎くて仕方ありませんでした。もちろん、今も昔も女性との縁は全くありません。例え楽器が使えても変らなかったと思います。
 地球というこの星が私を必要としていないのだから仕方ありませんね。

 奥井香さんは脚が太かったですね。ダイヤモンドより世界で一番暑い夏のほうが好きでした。
Posted by デハ at 2012年05月29日 20:55
プリプリのエピゴーネンの亜流ガールズバンドを量産したことは負の遺産としても、「ダイアモンド」はどこか同時代人の心の中にダイアモンドとしてしまわれているように思えます。
Posted by A2Z at 2012年05月30日 19:55
A・2001さん

今は女子の方が元気な時代。

むしろ硬派なボーイズバンドの方が珍しいですね最近は。
Posted by シモン at 2012年06月03日 08:46
デハさん

私も楽器はタンバリンぐらいしか演奏できません。

奥居さんは足は知りませんが顔は丸いです。
Posted by シモン at 2012年06月03日 08:48
A2Zさん

ダイアモンドは誰の心にもありますね。
Posted by シモン at 2012年06月03日 08:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック