2012年07月10日

放送禁止用語

封印された言葉についてです。

housoukinshi.jpg

70年代頃までの放送業界に於いて、言葉の使用はあまり規制もなく自由に行われていました。
アニメ「巨人の星」において、お父さんの一徹のことを「父ちゃんは日本一の臨時労働者」とは表現せず、もっと別の当時よく使われていた単語を使ってましたし、特撮「帰ってきたウルトラマン」で、一切の電波の発信を止めた東京のことをMATの隊員は「東京は聾唖者状態だ」とは言いませんでした。

asano027.jpg

こういった、「差別や偏見を助長する言葉」に対して自主規制が行われ始めたのは、80年代になってからです。この時代以降、上記の「巨人の星」や「帰ってきたウルトラマン」が再放送される時には、そのセリフの時には音声が一時的に中断されることなります。アニメーション「アパッチ野球軍」に至っては、音声中断のあまりの多さに再放送の見通しがつかない状態とも言われます。

それでは、本来あまり放送禁止用語と意識していない単語が自主規制されている例をいくつか列挙してみましょう。

魔女っ子:最近では「魔法少女」という呼び名に変えられているそうです。魔女っ子というと、「悪魔のような子供」の意味があるというのがカトリック教会の見解なのかどうかはわかりませんが、「魔女っ子メグちゃん」は再放送できない御蔵入り作品となってしまいました(「魔法のマコちゃん」は可)。

レントゲン技師:最近は「診療放射線技師」や、「診療エックス線技師」と名前を変えられているそうです。レントゲンは写真の名前でなく、人名だからだそうです。

老婆:「老婦人」または「老女」に変えられているそうです。あまり変わり映えしませんが。

嫁にやる:「嫁ぐ」という言い方も含めて、使われなくなりました。男女平等だから、婿にやっても良いではないか、というのが理由だそうです。

床屋:「理髪師」または「理髪店」でなければいけないそうです。江戸時代、床屋は文字通り上り口の床に客の頭を乗せて髪を切っていました。最近ではこういったスタイルで整髪していないから、なのでしょうか。式亭三馬の古典「浮世床」などは放送できるのか心配です。

線路工夫:「保線員」または「保線区員」だそうです。線路は続くよ、どこまでも、だからだそうです。

獣医:「獣医師」と、「師」をつけないと偉そうに聞こえないからだそうです。

士農工商:「身分社会」あるいは「階級制度」と言い換えないといけないそうです。江戸時代の歴史はどうやって教えるのでしょうか。

支那竹:「メンマ」でなければダメだそうです。支那は「China」(=秦)が語源なのですが。

asano028.jpg

まだまだ他にも多くの「気づかない放送禁止用語」があるようですが、今日はこの辺にしておきます。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 18:00| 東京 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一つ差別語の代替語をつくると、
やがてその言葉がまた差別語になり・・・

その連鎖に付き合わされる放送業界お疲れ様です。
Posted by 無名X at 2012年07月10日 20:08
障害者もダメみたいですね
Posted by デハ at 2012年07月10日 21:22
みなしごハッチも駄目で、リメイク版はみつばちハッチだそうです。あとタイガーマスクが寄付した施設も、いつの間にか児童福祉施設と呼んでいます。
Posted by HB at 2012年07月10日 22:36
無名Xさん

差別語の代替語は、吸い取り紙のようなもので
次から次へと捨てていかないといけないものなんですね。
Posted by シモン at 2012年07月12日 17:53
デハさん

ショウガイシャのガイの字が碍でないといけない・・・
そうなのですが耳で聞く分には違いがわかりませんね
Posted by シモン at 2012年07月12日 17:54
HBさん

ハッチ、どちらも「み」で始まるところは共通なんですね

暴力団からの借金とOBからの寄付で運営されていた「ちびっこハウス」も、「児童福祉施設」ならちゃんと補助金もらってそうですね。
Posted by シモン at 2012年07月12日 17:57
初めまして。
「世界史年表」でググっていたら,このブログに辿り着きました。

確かに,必要以上に気を遣いすぎと思われるようなものもありますが,嘗てNHKの全国放送で,アナウンサーが「ボケ老人」を連発していたときは,それは失礼だろうと感じました。

また「トルコ風呂」と言う言葉がありましたが,トルコ政府からのクレームで,一般募集されて「ソープランド」となったように,あまりに失礼な表現は規制も必要ですね。
Posted by MM at 2012年08月08日 10:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック