2012年11月28日

朝日新聞珊瑚記事捏造事件

1989年に起きた捏造(自作自演)報道です。

ky.jpg


先日、「iPS細胞を臨床に適用した」と虚偽の学会発表をした人が話題になっていました。ノーベル医学生理学賞を受賞した山中伸也教授の業績に味噌をつけるような行為を、よりによって同じ日本人がしていたのは残念な限りです。
「歴史は捏造の積み重ね」と言ってしまっては実も蓋もありませんが、ともかくある種の人間は捏造をしたくてしたくてたまらないようです。

09070001.jpg

1989年(平成元年)4月20日付の朝日新聞夕刊に、「KYって誰だ」というセンセーショナルな写真記事が掲載されました。
世界最大級のアザミサンゴの地・西表島で、朝日新聞記者が、「KY」という落書きがサンゴを傷つけて彫られていた、というのです。
「「KY」のイニシャルを見つけたとき、しばし言葉を失った。これは、将来の人たちが見たら、八〇年代日本人の記念碑になるに違いない。精神の貧しさの、すさんだ心の・・・。 にしても、「KY」って誰だ。」

一見これは、心無いダイバーが自然破壊したのを朝日新聞社が見つけて嘆いている記事に読めました。しかし、地元の沖縄県竹富町のダイバーたちが「サンゴにこれまで傷は全くなかった」ことを証言します。
つまりこの「KY」は朝日新聞記者の自作自演ではないかと疑われました。

最初は、朝日新聞社は「KYはうっすらと彫られていて、写真撮影のためにストロボの柄でこすった」と強弁していましたが、数日後に完全な自作自演だったことを認めました。
珊瑚礁の被害はそれだけでは収まりませんでした。朝日捏造報道を記事にするために多くのマスコミが大挙して押しかけ、珊瑚礁の上で碇を下ろしサンゴを傷つけたからです。

09070003.jpg

この事件から23年が過ぎましたが、朝日新聞社は事件のことをすっかり忘れてしまったのでしょうか。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 18:00| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
慰安婦問題も、朝日新聞の捏造ですし、公正に報道しなくてはならないのに常に民主党が有利なように偏向報道するのも朝日です。さらに、民主党内においては保守派の野田総理に不利に、左派に有利なように誘導しました。毎日新聞も酷いですが、朝日にはとてもかないません。
・・・と思っていたら、北海道に住む友人から、「北海道では、朝日新聞は保守の新聞だ。道新の左翼性には太刀打ちできない」と言っていました。


とはいうものの、実は私が一番信用していない新聞は、一般には右派の新聞と言われている産経新聞です。
 この会社は、新聞と雑誌「正論」では、石原慎太郎や西村慎吾や田母神閣下が正しいように主張しておきながら、系列のテレビ局では南朝鮮芸人の汚らわしい映像を垂れ流し、日韓を韓日と報道するなど、朝日に匹敵する左翼性・売国性をもっているからです。
 私は、左翼が大嫌いですが共産党の存在は認めています。それは左翼で筋が通っているからです。
しかし、産経新聞のような二枚舌は絶対に許せません。
 西村慎吾と岡崎トミ子が同居していた民主党に匹敵します。
Posted by デハ at 2012年11月28日 19:48
デハさん

今度の選挙、誰とどの党に投票すべきか本当に迷っていますが、とりあえず「A新聞社がdisってるところ」に投票するのが堅いかもしれませんね。

共産党は党勢を確保してほしいと思います。実は北方領土に関して、最も国益にかなった意見を言っているのは共産党だったりします。
Posted by シモン at 2012年11月28日 20:48
私も反左翼ですが、朝日が持ち上げる民主党の様な生温い左翼(社会民主主義)が最も嫌いです。共産党の主張は部分的に対称にある保守政党と被り、その保守も自民党が年々生温くなり為、今や共産党が最もタカ派に見えてしまいます。
衆院選は自民・維新・民主・公明・共産の順と予想しますが、民主党はこれを機にさっさと社民党の様に解体して欲しいものです。
Posted by HB at 2012年11月28日 21:41
HBさん 昔、山口ニ矢烈士は、社会党の浅沼委員長に天誅を下しました。取調べのとき、「共産党の宮本委員長のほうが危険なのでは?」と尋問されたとき、山口烈士は、「共産党及び、宮本委員長が危険なことは誰でもわかっている。だが、社会党の生暖かい左翼に賛同したり耳を傾ける者は多い。だからこそ、宮本ではなく浅沼を消さなくてはならなかった」と自白したそうです。
そのことを思い出しました。
私は山口烈士に憧れ一時「山口三矢」と名乗っていたことがあります。
Posted by デハ at 2012年11月28日 22:48
HBさん

維新がどこまで伸ばすかはともかく、民主は今回の選挙では凋落・解体が進むことは間違いなさそうですね。

どういう組み方にせよ、単独与党にはならなさそうですね。でもって、また自民+公明?

デハさん
暗殺者を賛美するのは、お隣の国の感性みたいで、私は馴染みません。
Posted by シモン at 2012年11月29日 04:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303790387
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック