2014年04月11日

医薬品のマスコットキャラクター

昭和時代の薬局の店頭には必ず置いてありました。

satou_character.jpg

21世紀はゆるキャラの世紀と言っても過言でないほど、日本列島には様々なマスコットキャラクターが溢れています。熊本県に住み、天皇皇后両陛下とも会見を果たした「くまモン」や、彦根城主「ひこにゃん」、船橋名産の梨を造形した「ふなっしー」等有名どころから、神奈川県厚木市在住の「あゆコロちゃん」、大阪府箕面市にお住まいの「滝ノ道ゆずる」、京都市で親鸞上人の教えを守って生きる「鸞恩くん」、奈良県の鹿の角で武装した「戦闘くん」等比較的知られていない(=私が知らないだけかもしれませんが)ゆるキャラもいて、その総数は何千人とも何万人ともいわれています。

satou01.jpg

昭和時代にも、マスコットキャラクターは数多く存在しました。
特に医薬品関係のマスコットキャラクターは、幼児大の造形物が店頭に置かれたり、薬を買った時のおまけとしてついてきたりと、重宝しました。
その中で、比較的良く知られたキャラクターをご紹介しましょう。

ケロちゃん:興和の感冒薬「コルゲンコーワ」のキャラクターの蛙。相棒に「コロちゃん」も居る。ケロちゃんは主に蹴ることが、コロちゃんはXXすことが趣味らしい。1949年生まれのため、今年で満65歳となり、年金支給年齢に達する。当初は「ケロコロ」とは名乗っておらず、1977年に初めて命名された。店頭に人形が出来たのは昭和38年で、この頃は白黒塗装だったが、1978年に二代目がカラー化(といっても緑色)された。現在は平成20年生まれの三代目が店番をしている。

ピョンちゃん:エスエス製薬のマスコットキャラクターの兎。かつてNHK教育テレビに出演していた「ぴょん太くん」としばしば混同されるが、彼ほど軽率ではなく、別人。エスエス製薬は第二次大戦中の親衛隊員によって創立された会社ではないが、薬を軽快に売りさばくために、兎にあやかろうと昭和27年に誕生した。こちらも初代は隠居し、今は平成10年生まれの二代目が跡目を相続している。

サトちゃん:佐藤製薬のマスコットキャラクターの象。こちらもケロちゃん同様、サト子ちゃんという相棒がいる。相棒と言っても、恋人ではなく妹である。サトちゃんは昭和30年生まれなのでそろそろ定年である。サト子ちゃんは昭和57年生まれの年の離れた妹で、バリバリの若手キャリアウーマンといったところであろう。サトちゃんサト子ちゃんの他のキャラクターにない利点は、「店頭マスコットにお子様が乗ることができること」である。このおかげで、親が店内で医薬品を購入している間、子供を店の外で遊ばせておくことができるからである。

大体、有名どころはこの3組(5名)です。

satou02.jpg

医薬品のマスコットキャラクターが最も活躍していた頃は、日本に子供が多かった時代です。医薬品の消毒用アルコールの匂いに抵抗感を持つ子供たちを、薬局に連れて行くための良い口実となったはずです。
少子高齢化の現代、薬局に立ち寄るお年寄りを和ませる新キャラクターがそろそろ登場するかどうかは定かではありません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(44) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。非番です。

SS製薬…確かに恐ろしいおwww
で、この手のマスコットの人形とか持っている人います?ガラクタ屋で結構良い値で売れるのよ。関係無いけどボンカレーの看板を去年\2万で買って貰ったのよwww名古屋の金山に良心的な店が有ってねwww
多分20年以上昔、当時住んでた町の酒屋が立替で建物を崩して放置してたのを通りがかりに持って帰ったのだと思う。酔った勢いでやったと思うので憶えてないねん…新聞紙でくるんであって10年前に見つけて
「多分アレやけどなんで俺が持ってるんやろ?」
てな状態でねwwwサトちゃんの店頭に置いてたやつなら状態良ければ5万は下らんぞ!薬屋の身内なんかいないか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 05:23
総帥さん

何しろ扱うものがクスリですからねえ・・「SS」ぐらいインパクト強い名前でないとw

にしても、そんなガラクタにお金出す人がいるから「艦艇団」は終わらないわけですね。と言いながら自分も大正時代の看板持ってたりしますw
Posted by シモン at 2014年04月11日 05:26
お早うございます。
ひょっとしてピョンちゃんは、次回冬季オリンピックのイメージキャラクターになったりしませんよね。。
Posted by ラー at 2014年04月11日 05:45
管理人殿

邪魔になったりドウシテも金が必要になった時には…っていう手には使えますよ。オークション、ネットで直接売ればもっと良い値が付いたでしょうが必ずしも売り手が見つかるとは限りませんがね。子供の時に持ってたオバQやマジンガーZの…何て言ったっけ?“空の要塞”いうの?あの辺のソフビの人形がバカみたいな値段が付いててね。私の友達でフィギュア集め出したのがいて
私「あー、そんなもん俺んちに転がってたな」
友「くれ!」
私「んなもん近所のガキに配ったワwww」
言うたら首絞められたワwww
オタクの考えてる事は分からんwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 05:48
ラー殿

あー、多分又ソチになるんじゃない?www薬屋の看板がマスコットなんて予定通りやったら怪我人続出で洒落にならんよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 05:51
総帥さん
>怪我人続出
それこそ、薬屋さんの思惑通りでは?


スロープスタイルのコース上に屹立するピョンちゃん(=ソチではマトリョーシカ)。見てみたいです。
Posted by ラー at 2014年04月11日 06:03
ラー殿

ピョンちゃんじゃなくてピョンやんが
「救いの手をさしだそうとしてるニダ!SS製薬も起源は…」
彼奴等は五輪というかスポーツ観戦を楽しむていう文化が無いねんな。雪も無いコースでウィンタースポーツの大会をやったらどうなるか?そんな歪な大会の記録が他の大会と比較になるのか?一つの都市でやるのが決まってる大会で他の都市、実質は別の国の…というのもね。代替候補のドイツは
「もう無理。今からじゃ受け入れられない」
てギブアップしてますからね。プーさんに土下座するしかありませんがウクライナの件があるからG7や国連でも揉めるからすんなりとはいかんやろし、札幌や長野なら
「イルボンの陰謀で取られたニダ!」
てなるから日本は手を出さない方が利口よ。オリンピック自体曲がり角よ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 06:32
ケロヨンとけろけろけろっぴ、ぴょんちゃんとバックスバニーの区別がつきませんでした。
また、「ゾン太君とソフ美ちゃん」という狐のキャラクターもいるのですが、立体化はされていません。
Posted by デハ at 2014年04月11日 06:57
木戸カラーの鳥を一時保有していたことがありましたが、大学生位の時親に勝手に捨てられました
Posted by デハ at 2014年04月11日 07:00
私の姪っこは、指人形のケロちゃんは好きですが本物の蛙を見ると泣き出します。
Posted by A2Z at 2014年04月11日 07:02
総帥さん

いっそピョンちゃんじゃなくてピョンやんで開催・・・
笑えました。
イルボンに頼らず、最近仲良しの宗主国に無心すべきですね。

デハさん
それ、私の地元では浅からぬ因縁がある某製作所のポンパ君ですね。親戚が持ってます。
Posted by ラー at 2014年04月11日 07:05
みなさん朝早いですね。

私の住居のある千葉県松戸市には「みのりちゃん」というゆるキャラがいます。きっと知らないと思いますが。
デハ様の言うポンパ君は、ずっとキョロちゃんと混同してました。

ケロちゃんはケロっと治るの意味ですが、コロちゃんがXXすとか・・・薬は、正しく処方しましょう。

Posted by 無名X at 2014年04月11日 07:14
そう、ポンパ君て言ったね。で、こういうのに値が付くと専門の泥棒が現れるんですよ。
数年前に不二家のペコちゃんの人形が高騰(みのもんたが風評被害起こして潰れた店が増えた言うのもあったやろね)して山口組の組員がアレを盗みまくって逮捕されたてのがあったね。夜中にヤクザがアレを大事に抱えて職務質問受けるなんてシュールやし、ソイツは“お務め先”でも
牢名主「お前は窃盗か?何を盗んだんだ?」
ヤクザ「…へぇ、不二家のペコちゃんです」
牢名主「…」
なんて会話したのかねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 07:33
ピョンやんね。京阪神にようけおるよ。堪忍してくれ。

ラー殿
茨城で3万人くらい引き受ける気無いか?www
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 07:36
やや雲が大目ながらも、晴れの甲府市内。ボランティアは、今日は休みです。
昨日は暑かったが、今朝は寒冷身に染む日と、なりました。
今朝の「花子とアン」ハナが、スコット先生のラブレターを丸写しして、落第せずに、済んだ。
これでは、まるでスタップ細胞だなァ。と思いました。

サテ総帥さん。というかみなさん。
今日は一番乗りの投稿を確信していたら、もうこんなに、足跡が。
専門の泥棒なのかどうか、私の自宅にも、リサイクル業者を名乗った者から電話があり、「これから取りに行く。」と言っていたので、家内が二つ返事でどうぞどうぞと言いかけたのを、「結構です。」と断ったが、こういう輩が、スキを見て、骨董品を盗んで行く、専門泥棒ではないかと疑っています。
Posted by 百足衆 at 2014年04月11日 08:04
老師

安易に此方から招いた者以外は家には近づけちゃいけませんよ。あの世界も分業化されてましてね、訪ねて物が無くなったらバレルから大概下見から入って後日に来る。その下見が堅気(セールスマン、廃品回収etc)を装うから面倒臭い。しかもそういうのを名簿化しとるから用が無い人間近づけちゃいかんよ。私も知らん電話は取らないし訪問客もモニターで見て郵便とかじゃなく知らん人間なら居留守ですよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 08:16
オット総帥さん。
そういう、ことでしたか、剣呑剣呑。

総帥さんも、向こうから擦り寄って来る女には、下心があるから十分ご留意の程。
富士宮の、茶屋娘をからかう程度に、しておきなさい。
Posted by 百足衆 at 2014年04月11日 08:27
不肖、結婚前は薬剤師として薬局に勤めてましたんで、医薬品のキャラは詳しいですよ。

子供達に一番人気のキャラは「ケロちゃん」でしたね・・
「ケロちゃんを 取ってくれろと 泣く子かな」
と書いて、薬剤師川柳コンクールの佳作に入選しましたから(笑)

百足衆さん・・・山梨の言葉で「しっかり(頑張)」の意味で「コピっと」って言うんですね・・
論文をコピっとコピーした小保方さんも、ひょっとして御同郷?なんて聞いたら叱られますね・・陳謝。
Posted by FYI at 2014年04月11日 08:38
FYI様
恥ずかしながら、オボさんは私の居住地出身のようです。
取り急ぎ
Posted by 無名X at 2014年04月11日 08:47
無名×様

確かに、恥ずかしいでしょうね。お察しします。

研究者はおろか、理系ですらない。客観的な説明を怠った時点で失格です。
世間には、もっとまともな研究開発をしていても、報われない人達が五万といるのに。

はっきり言って、花子の方が、小保方さんよりまともな謝罪をしていました。
Posted by 藤原 at 2014年04月11日 08:57
藤原さん

花子は知りませんが、その他は藤原さんに全く同意です。
Posted by 菅原 at 2014年04月11日 10:21
小保方さん、今回の騒動で研究者としてはどこも雇ってもらえないでしょうね。
薬局に勤めるとか、どうでしょう?

しかし、私は「真の悪の根源」は、リケンだと思ってます。
うまくいったらシメシメだったはずです。
Posted by A2Z at 2014年04月11日 12:42
FY1さん。
こぴっととは、とても頑張るという意味ですが、コピーを取る、という意味では、ありません。
しかし富山先生は、鬼ですナ。顔も歪んでいる。

サテ総帥さん。
お約束の、「懇ろになった、富士宮の茶屋娘」について、まだご報告が、ないですゾ。爺の冥土の土産に、是非お話ください。
Posted by 百足衆 at 2014年04月11日 13:01
老師


無いですよ。

時々起きて居眠りをしてただけです。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 13:19
4月に会社を立ち上げて、ほぼ開店休業状態の、サブローです!
こんなことは想定内!くよくよしないのが、静岡県人の美点です!

「花子とアン」楽しく見てます!なにお父さんは静岡の人だってね。お父さんが花を東京に連れてかなかったら、赤毛のアンは翻訳されなかったじゃんね、えれーら普通に。

花が出た学校は、東洋英和らしいけど、静岡にも静岡英和があります、総帥さんには、そうゆうところ出たお嬢さんが似合うら。

東京、静岡と、あともう一箇所東洋英和の支店があるみたいだけんど、どこか忘れた!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2014年04月11日 14:39
ヌウ、ファンタジースターさん。
お久しぶりですナ。商売のことはよく存じませんが、破産しない様、程々に、が肝要です。甲州商人のノウハウを、学んで、発展してください。

サテ、花子とアン、ご覧ですか。
あれは、静岡出身のフラフラした父親が立派なのではなく、貧しくも花子の立身出世を支える甲府の家族にあるのですから、その点、お間違えなきよう、願います。

尚、英和の中では、甲府にある「山梨英和」が、最も偏差値も高く、ランクが上なんです。
山梨>東京>静岡の順です。東京と静岡の間には、かなりの差があると、聞きました。

総帥さんに、お嫁さんを押付けるような発言は、どうかと思いますナ。年寄りのナントヤラと、申します。そういう事は、若い人たちに任せましょう。
Posted by 百足衆 at 2014年04月11日 15:05
百足さん、よくゆうよ。
自分から総帥さんに、富士宮の茶屋娘を紹介しろ、言ってるじゃん。

総帥さん気に病んじゃダメだよ。
それにしても竹富島はなんで左翼の教科書でなきゃだめなんて言うだかね。
中国に併合望んでるのかな。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2014年04月11日 16:13
ファンタジスタ様、百足衆様、

どうか、争いを、おやめ下さい。
どうか、争いを、しないで下さい。

インターネット上での、争いは、心を貧しく、致します。
私は、たとえ意見の相違があっても、

広い心で、許します。
広い心で、赦します。

どうか、お二人も、些細な争いは、おやめ下さい。
総帥様も、笑っていますよ。
Posted by 藤原 at 2014年04月11日 17:37
藤原さん

総帥さんが、大空をバックに笑っている姿を連想してしまいました。
Posted by 菅原 at 2014年04月11日 17:56
半分当たっております。万年床で苦笑しております。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 18:10
菅原君、また私の揚げ足取りに、来たな。
>総帥さんが、大空をバックに笑っている姿
その空に、北朝鮮の無人機がダブって見える、とか言うんだろう!
そんな失礼なことを、総帥様に、いえるのか!?
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2014年04月11日 18:37
総帥さん、藤原さん

広い心で、お許しください。
Posted by 菅原 at 2014年04月11日 18:51
観てない私がこんな事言う権利があるか?とは思うんですが…「花子とアン」の村岡花子さんてL・M・モンゴメリーさんの作品や「ハックル・ベリー」「アンクル・トム」「幸せな王子」とかの訳者でしょ?私が小・中学生くらいの時によく読んだ(あの人の訳のものかどうかは知らんけど)作品多いし立派な女性で素材としては良いと思うのですがあの人の半生では市川房江さんが絡むでしょ?あんま好きやないねんなwww其処んとこどう描くのかな?市川さんて「女性の地位向上」て目的有ったけどその為には“カメレオン”みたいに立場変えた人やからね。付き合いをスパイス程度に描くなら良いんだけど…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 19:03
菅原殿

〉総帥さんが、大空をバックに笑っている姿を連想してしまいました。

私はこの描写は本気で笑ってしまったのだがwwwwwwwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 19:06
大空をバックに笑顔って、番長マンガの定番のラストじゃないですかwww
Posted by A2Z at 2014年04月11日 19:31
A2Z殿

いや、不遜にも私はどういう理由か、猪木と馬場が見上げている空に力道山が腰に手をあてて笑ってる絵が思い浮かんだのであるんでアルwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 20:09
力道山ですか。
確かピョンさんでしたね。
Posted by 菅原 at 2014年04月11日 21:12
うん。“アレ”は嫌いだけど其が浮かんだ。あの人自身はアイデンティティーは日本人のつもりだったて息子が言うてたけどね。
でも大事にされてた(て事になってる)G馬場が
「人間的には一つも良い所は無かった」
て断言してましたけどねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 21:48
馬場さん、正直者ですね。


ところで、力道山を梶原一騎に例えれば、G馬場は小池一夫辺りになるでしょうか。
Posted by 無名X at 2014年04月11日 21:54
無名X殿

反対はしないが…
漫画家じゃなくて原作者でランク付ければNo.1は間違いなく梶原さんですしNo.2も小池一夫さんで鉄板です。しかしその次は…雁屋哲か武論尊(史村翔)少し落ちて何てったけ一騎さんの弟…て処ですな。猪木は雁屋?www
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年04月11日 22:10
大友伴天連軍団を蹴散らして、空を見上げる島津4兄弟に、空から日新菩薩が微笑んでいる姿を連想しました。
Posted by デハ at 2014年04月11日 22:23
空からケロちゃんとコロちゃんが微笑む絵を想像した。
Posted by 通りすがり at 2014年04月12日 04:14
ホログラフィーの技術で、若い将軍様の笑顔をソウルの空に見せて上げて欲しいぞなもし
Posted by 燈台森 at 2014年04月12日 06:24
コピッとコピぺした小保方さんが、
空をバックに半透過で笑ってる姿を想像しました。
Posted by シモン at 2014年04月12日 07:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック