2014年06月10日

カップヌードル自動販売機

カップヌードルを購入するだけでなく食べることもできるという便利な自動販売機でした。

cup_noodle.jpg

日本ほど自動販売機が発達した国は珍しいと思います。というのも、大概どの国でもよほど治安の良い国でなければ、自動販売機を設置しても中身のお金や物をごっそり持ち去ってしまう人が後を絶たないからです。なので大方の国では「Vending machine」の多くは、駅の切符の自動販売機の意味だったりします。

kame02.jpg

カップヌードルの自動販売機は、1971年のカップヌードル発売当初から登場していました。
単純にカップヌードルが自動販売機で「売られている」状態でなく、「給湯機能がついており、その場で食べられる」という画期的なものです。以前「そば・うどん自動販売機」を記事でご紹介したことがありましたが、カップヌードル自体はビニールで包装されており、食材格納庫にゴキブリが住みついている確率も低いので、それらに比べて「衛生的」と言えそうです。

私は80年代、会社で深夜残業する時によくこれのお世話になりました。
誰もいない真っ暗な食堂の片隅に、かすかに光を発するこの自動販売機で、コインを入れて商品を取り出します。次にそれを給湯台に設置すると、中から鉄の棒が伸びてきて、グサッと蓋に刺さり、お湯を供給してくれるのです。そのまま3分間待てば出来上がり。さて食べよう・・・と思って割り箸置き場に手を伸ばすと、誰かが大量に持ち去ったのか、あるいは自動販売機保守員が補充し忘れたのか、ひとつも残っていない、ということがよくありました。それ以来、私は自分の通勤かばんの中に割り箸を一膳常備するようになりました。

カップヌードルの自動販売機は、他の食べ物の自動販売機同様、高速道路のサービスエリアや幹線道路の終夜営業のドライブイン、海峡フェリーの船内などに多く設置されていました。幾多の遠距離を走るトラックドライバーの皆さんの胃袋を満たしたことでしょう。
こういった自動販売機が置かれている環境は、基本的には「商売の競合相手がいない」という状況ですので、カップヌードルの価格は比較的高めです。そしてそれは「給湯代+割り箸代」と解釈するべきものなのでしょう。

kame01.jpg

ところが最近は、カップヌードル自動販売機に、近所のスーパーで安売りしていたカップ麺を持ち込んで、お湯だけタダで利用する人が急増しているそうです。
本来、自販機で購入したカップヌードルに対する給湯設備なので、このような不正使用は窃盗罪に該当します。なによりこんな不正利用が増えたために、カップヌードル自動販売機自体が無くなってしまったりしたら残念でなりません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どひゃめらー、わっをっ!

自動販売機のカップヌードルは、普通のカップヌードルより美味しいです。型番が違うのです。
Posted by 藤原 at 2014年06月10日 05:59
昔酒屋にありました。
お湯だけの利用はできませんでした。
橋ではなくフォークが入ってていましたが、やはりなくなっていることが多かったです。アイスのへらが代わりに入れられていたこともありました。
故障してそのままなくなりました。

田舎に行くと故障したまま放置されてるのを見かけます。
Posted by デハ at 2014年06月10日 06:13
明治ブリックパックも元は販売機にストローがありましたが持ち逃げされるため伸縮式のが本体につくようになりました。後発の森永ピクニックは初めからだと思います。伸縮式は陽気にさすときちじむことがあるので嫌です。泥棒のせいいで不便になりました
Posted by デハ at 2014年06月10日 06:15
コンビニに行くと、セルフで淹れるコーヒー売り場の隣にたいてい電気ポットが置いてあって、ただでカップラーメンにお湯を注いで食べられるようになっています。
Posted by HB at 2014年06月10日 06:49
バブルの頃、会社のリフレッシュルームで1日中リフレッシュしているおっさんがいて、自販機コーナーの釣銭がこぼれ落ちると、ましらのようにダッシュして拾ってしまう人がいました。
Posted by ラー at 2014年06月10日 11:36
藤原さん、自販機のカップヌードルは賞味期限が近づいているので味が熟成されるのでしょう。

そういえば、納豆は賞味期限切れ寸前が美味しいそうです。
Posted by 菅原 at 2014年06月10日 12:09
ヌードルではないのですが、昔、田舎の川原の草むらの中にうち捨てられるようにあった怪しさ120%のうどんの自販機。半分草に埋もれて取り出し口は草を分けて踏みつけながらでないと開かなかったけど、「食べてみよう」と思って150円を入れました。ゴットンと音がして「ああ麺が入ったな」と。その後、スカーバババプシューと水下痢の様な音がして、「ああスープが入ったな」と思いほどなく扉が開くと、まあ予想はしてたけど予想以上だったけどスープは出ずに白い容器に入った麺には緑と黄色の長いカビがはえていた。
まるでタンポポの鉢植えの様だった。
Posted by A・2001 at 2014年06月10日 12:39
A・2001殿

休憩中なんですが覗いてみたら声を出して笑ってしまいましたwww殆ど、探検やねwww
そう言えば自販機っちゃあ一昔前はエロ本のヤツ有ったけど最近見ないね。ヤッパリ条例とかで撤去されたのかな?大抵\500の1コインでね。夜中に自転車漕いで周りに人が居ないの確認してから購入してそそくさと持って帰ったねwww途中で警官に捕まって
警官「こんな時間に何をしてるの?」
私「いや…あの…」
警官「その袋見せてよ」
ガサゴソ…
私「(あ〜タイーホ?)」
警官「(ニヤリ)色んな事に興味を持つ年頃やけど…こんな時間に中高生が彷徨くのは、ようないでwwwま、『厳重注意!』て事で早く帰り。あ、おかんに“見付からん”ようになwww」
という思い出の「15の夜」
今の子にはこの気持
「分かるかな?分かんねぇだろうなぁ…」
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月10日 14:36
A2001殿

150円の、行方が気になるぞなもし。
Posted by 燈台森 at 2014年06月10日 22:07
ばみゅん、シャッツシャッツ。
今回は、コンパクトに、まとめてみた。シャッツシャッツ。

A2001さん。機械も命を持っているのですな。
そして最後に吐瀉物。
風情が、ある!!!!\
Posted by 藤原 at 2014年06月10日 22:17
藤原さん

型番が違いましたか?うーむ

いつも良い詩を、ありがとうございます。
Posted by シモン at 2014年06月11日 05:12
デハさん

自販機に食器を入れるとごっそり持って行く人が絶えないんでしょうね。
Posted by シモン at 2014年06月11日 05:13
HBさん

最近のコンビニはセルフの飲食店に近づいてきましたね。
Posted by シモン at 2014年06月11日 05:14
ラーさん

そんな人が居た頃の方が会社もギスギスしてなくてよかったですね。
Posted by シモン at 2014年06月11日 05:15
菅原さん

アイスクリームも、溶けかけが美味しいです。
Posted by シモン at 2014年06月11日 05:16
A・2001さん

それは超芸術の世界ですね。
Posted by シモン at 2014年06月11日 05:16
総帥さん

ビニールで包装された本ですね。
Posted by シモン at 2014年06月11日 05:17
未だあのコンビニコーヒーを飲んだことがないのですが、見ている限り利用者は多いですね。
ただ、飲食スペースがないと店の前で飲食し、ごみをポイ捨てする人がいるので飲食スペースが欲しいですね。カップラーメンの汁を残したまま、容器ごと駐車場のど真ん中とか、店の玄関前に置いていかれるとうんざりです。
Posted by HB at 2014年06月11日 07:08
ミニストップはほぼ漏れなく(かなりの小規模店でも)飲食コーナーがあり、ファミマも最近出来た店には有ることが多いです。セブンイレブンには無い。ローソンも一部あるらしいが未確認。でも岡田に金落としたくないからミニストップは利用しない。使うのは便所だけ
Posted by デハ at 2014年06月11日 08:08
あのセブンのコーヒーは悪くないよ。アレ飲んだら缶コーヒーなんか馬鹿らしくなりますよ。でもね、飲食コーナー無ければ車に持ち込むかせめて店頭で飲んでゴミ箱なりカウンターに預けるなりにすべきやね。路上に捨てるのは論外として飲みながら歩くなんて大人のやることやないね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月11日 08:36
ミニストップはアイスクリームとか惣菜とかに見るべきモノはあるよ。でもなぁ、トップ・バリュの店になってしもてな…不味いワwww特にラーメン。以前にも書きこんだけど一度食する事をお勧めします。最近出てる高級思考のやつは知らんがあの袋麺は凄いwwwラーメン好きでも嫌になる。
ラー殿、騙されたと思って食ってみwww不味いモノを知ってこそ美味いモノが分かるよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月11日 08:49
水戸にある某ラーメン店の味を知った後では、総帥さんお勧めの袋麺も美味しくいただけそうです。
Posted by ラー at 2014年06月11日 12:29
ラーさん
まさか地獄ラーメンでは?
Posted by デハ at 2014年06月11日 15:03
デハ様
スタミナラーメンM五郎というところです。
Posted by ラー at 2014年06月11日 15:26
ラーさん
食べるのに、スタミナが必要なラーメンですね。
Posted by 菅原 at 2014年06月11日 18:35
不味いんか?辛いとか味がキツイのかな?
阿部譲二とか浅田次郎が
「東京て町は何で普通の値段で普通に美味い店がなんでこんなにも無いんだ?」
とよくエッセイに書いてましたね。
好き嫌いはあるとして大阪、神戸だと1〜2ヶ月で潰れるような店が何年と続いてる事が多い…らしい。
浅田次郎曰く
「あまりの不味さに友達を連れて食わせてやったら同じく『不味い』と…多分こんなリピーターがいるから続いてるんだろ」云々。
冗談好きの関西人にとって食べ物だけは冗談扱い出来ないのかも。
確かに夜のビジネスホテルなんかで金銭の面や時間帯の問題の他にも近くの店に信用置けない時にはカップ麺の自販機は有難いワナ。
でも、イオンのインスタント麺食べてみなはれ。ネタになるくらいに不味いよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月11日 18:53
ラーさんデハさん総帥さん

こんなラーメンとイオンのやスタミナラーメンとどっちを選びますか?
http://t.co/4VyRkcOm0X
Posted by シモン at 2014年06月11日 20:07
邪道やねwww
メインが何かが問題やね。一見豪華だけど焼豚かじっている間に冷めたり麺が伸びたりするんだワwwwコレならラーメンである必要は無いワケで、スープにつけてご飯のオカズとしてならわかる。
でも、自分の金じゃないなら頼んでもみたいかな?www
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月11日 20:19
拉麺叉焼ですね。肉塊がブラジルのシュラスコに見えます。

最近のコンビニは家庭ごみ対策でごみ箱を店内に格納した結果、駐車場が汚くなりました。車で来る客が汚す以上に、中高生のガキが地べたに座り食い荒らして捨てていくのです。
Posted by HB at 2014年06月11日 20:46
総帥さん

邪道ですね。麺が食べにくそうです。

HBさん

躾の出来ていない日本のガキと、香港で顰蹙を買う大陸の人とで、レベル的には大差ないですね。
Posted by シモン at 2014年06月12日 04:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック