2014年06月26日

ドッジボール

小学生の定番の球技です。

dodge_ball.jpg

小学校時代、学校の体育の授業で行う球技というと、まず最初に浮かんでくるのは「ドッジボール」でした。
コートで内野と外野が分かれ、内野の選手が球を当てられたり取り損ねたりすると外野に転出となります。外野から相手の内野の選手に球を当てると内野に復帰できます。
会社生活では、往々にして味方の選手に球を当てられて外野に転出することが多いのですが、ドッジボールでは味方に当てられても内野にとどまるところができるというところが大きく異なる点です。

june21.jpg

ドッジボールは小学生にとって
・特別な技量を必要としない
・男女一緒に楽しめる
・嫌いな奴にここぞとばかりに球を当てることが出来る
という三点(特に最後の点)の理由で、広く親しまれているのでしょう。

1989年に連載を開始した「炎の闘球児 ドッジ弾平」は、そんなドッジボールの戦いの世界を漫画化した、こしたてつひろさんの作品です。
主人公は一撃弾平という凄い名前の小学生が、小学生にしては異常な球速で球を投げるのです。主人公の親友は小仏珍念という子坊主で、球をよけるのが大の得意、というまさに「ドッジボールをするために生まれてきた」ような二人が、伝統ある球川小学校のドッジボール部(闘球部と表記)に入部し、試練に耐え、勝ち星を積み重ねていく、というサクセスストーリーなのです。

さて、小学校時代の休み時間。ライン引きや組分けなどしていたらたちまち次の始業のベルが鳴ってしまいます。ですので、このときはラインなし・自分以外は全員が敵という、「当てっこ」という競技が盛んに行われました。人によっては「てんか」と呼ぶらしいのですが、管見にして聞いたことがありません。

この競技は、誰かに当てられたらアウトになりますが、その当てた人間が誰かに当てられたら復活します。こちらのほうがドッジボールの競技より会社生活に近いものがあります。
私たちのルールでは、背後から後頭部に球を当てることは禁じ手とされており、この反則を犯した人間は「絞首刑」と言って、両手を左右に広げて十字架磔の姿勢になり、他の選手たちに次々に後ろから球を当てられる、という罰を受けさせられるのでした。しかし、この際に、絞首刑になっている罪人の後頭部にうっかり当ててしまうと、その時点で当てた人間がそのまま絞首刑に処せられる・・・というルールでした。
こんなおかしなルールでコートなしドッジボールをやっていたのは私の小学校だけだったのでしょうか。大人になってGoogle検索してもそんなルールは出てきません。

june22.jpg

ドッジボールは2004年にアメリカで映画化されました。
しかしやはりこの競技は、見るよりやっている方が楽しいせいか、映画はそれほどヒットしませんでした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やろうと思えば(顰蹙を買う、怒られるのを覚悟で)廊下や教室でも出来ますが、「当てっこ」は初めて聞きました。

>当てた人がやられると当てられた人が復活
実際に社内政治が仕事で人事部に入り浸る人が居ますが、じきにこうなります。
Posted by HB at 2014年06月26日 06:25
おはようさんです。

“あてっこ”ね、私の周辺だけかも知れませんが大阪では“バラ当て”と呼んでました。因みに普通のドッジは区別する時は“中当て”です。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月26日 08:03
球技系の漫画は、ボールがひしゃげた楕円形に描かれゴオオオオ等、効果音が付いたりする事が多く、少々やりすぎ感を感じる事もありました。
90年代に、プレー中のボールを真球に描く漫画がいくつか出て、これは新しい・・・・と思ったものです。
余談ですが、「ドカベン」のピッチャーはワインドアップモーションでふりかぶった時に、ガバァァァと効果音が入るのですが、あれはもはや化石化した表現のような・・・・。
Posted by ヨット at 2014年06月26日 09:02
ヨット殿のボールの表現については笑ってしまいましたwww
「あぁ成る程ね」
と…後、水島新司さんはもう終わってますね。臨場感を表す表現なんかは手塚治虫さんが参考にした部分もあるくらいだったのに全てに於て陳腐化してしまいました。裸の王様です。嘗てのファンとして悲しい。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月26日 12:46
水島新司さんはあぶさんに先に引退されてしまいましたね。
Posted by ラー at 2014年06月26日 16:37
ラー殿


なかなかの皮肉ですねwww畳み方を間違えた漫画やドラマはたくさん有るワナ。あぶさんは野村監督で終わるべき…さなくば“南海”売却が潮時でしたね。
チョイと面白い経験が有ってね…私、2000年代初期かな?熊本に居たんです。で、会議が福岡であって帰りに友達二人と大きな釣具屋に寄ったんですよ。そしたらなんと、当時ホークスの城島がいたんですよ。友達がサインをねだったら
「プライベートだから勘弁して」
と言うんですよ。でも話はしてくれたんですが、
友達A「水島新司てホークスナインも好きなんですか?(たしかこんな感じ)」
て質問したら其まで背中見せてせかせか動いてた城島の動きが止まったんです。で、肩がブルブル震えてるんです。笑いを堪えてたんですね。
で、ジロッと此方を睨んで(でも目は笑ってました)
「返答に困る質問をするなよwww」


水島さんて毎年ホークスのキャンプに来て訓示を垂れるんですがこの年は非常に偉そうだったんです
「僕には時間が無いんだ!いつまで待たせるんだ!」
テレビでも此は観ました。低迷長いホークスに活を入れたつもりでしょうが、何か嫌な感じでしたね。毎年VIP待遇だから勘違いしたんでしょうね。友達も同じ事を感じたんでしょうね。多分出版社も大物になりすぎて切るに切れないんでしょうね。
この話は城島さんに口止めされてたのに彼がメジャーに行った後にその友達が2CHに投稿しよりましたが…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月26日 19:06
老害の典型例ですね。

訓示することが悪いことではないと思います。
問題は、その内容ですね。得てして、勘違いした訓示をするベテラン指導者は多いですね。

「天声人語」も、時代を勘違いした老害的訓示みたいな内容が多いですね。

そういうポジションの人が書いているからでしょう。
Posted by 無名X at 2014年06月26日 19:53
HBさん

「当てっこ」は、私の小学校のローカル言語だったようで、中学に進学してその名前を言って馬鹿にされた記憶があります。

社内政治家が、弊社にも大勢居て、困ります。
Posted by シモン at 2014年06月26日 20:33
総帥さん

「バラ当て」・・・なんか優雅ですね。ベルサイユのバラ当てwww

中当て・・・なんか英知ですね(英知=H)
Posted by シモン at 2014年06月26日 20:35
ヨットさん

高速で移動する球体は、流体力学上ああいった形に変化する...わけないですね。

大リーグボール投げる時の星投手の足が垂直でしたね。
Posted by シモン at 2014年06月26日 21:09
ラーさん

あぶさん60歳でも現役でしたね。感動というよりは失笑を買っていました。
Posted by シモン at 2014年06月26日 21:12
無名Xさん

天声人語はいろいろ面白いですね。
Posted by シモン at 2014年06月26日 21:15
天声人語を読まないと大学堕ちると言われて読んだのに浪人しました。浪人中読まなかったけど第一志望に合格しました。
Posted by デハ at 2014年06月26日 21:42
鉄鍋のジャンで、雪合戦しながら麺の腰を出すばめんがあった
Posted by 藤原 at 2014年06月27日 02:03
デハさん

天声人語を読まなければ現役合格でしたね。
Posted by シモン at 2014年06月27日 04:29
藤原さん

それは鉄鍋のジャンではなく包丁人味平ではないでしょうか?
Posted by シモン at 2014年06月27日 04:29
宗匠

「包丁人味平」では小さく纏めた生地を布でくるんでキャッチボールして鍛える(今考えればあの漫画て、料理があまり美味しそうには見えなかったのが難点だったな…)ってのが有りましたが…ジャンなんかじゃ作風的には本気で相手にぶつけそうですね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月27日 04:30
総帥さん

不潔な食漫画、というと「スーパー食いしん坊」はデハさんの前では禁句です。
Posted by シモン at 2014年06月27日 04:49
以前大間と壱岐のマグロ対決のテレビを見ましたが、名人とかいう奴が船上で煙草吸って灰を海に落とし、くわえ煙草でマグロの血抜きしているのを見て、こんなものが数千万円しているとは・・・。とがっかりし、美味しんぼや昇太の寿司で、親方や雄山に煙草や整髪料で全人格を否定された板前たちが気の毒に思えてきました。彼らが衛生に気遣っても、水揚げされた時点で煙草の臭いがついているからなのです。
また、現実の板前はパチンコ好きな人が多いので、たばこや整髪料の臭いのしない衛生的な寿司とかいうのは幻に過ぎないのだと思います。
中国産や農薬たっぷりの食品でもすぐには死なないので、私は気にしないで食べようと思っています。ただし、ディスカウントショップの生鮮だけは、見た目や客層からして明らかに・・・・なので、避けています。スーパーの閉店間際の争奪戦に加わった方がましです
Posted by デハ at 2014年06月27日 06:45
おはようさんです。

〉スーパーの閉店間際の争奪戦に加わった方がましです…

という御大の書き込み読んで思い出したんですが、昨日夜にイオンに買い物に行ったんですが笑って仕舞いました。食品売場の一等地で
「韓国フェア」
始めてるんですよwww最悪の食品を最悪のタイミング(もっと悪くなるかな?)で一番良い売場で展開しとるんですよwww偶然一緒にいた、いたってノンポリの先輩が
「頭が悪すぎる」
とヤッパリ笑ってましたwww
意図してやったならこの企画を捻り出した人間は株主代表者訴訟で背任罪で訴えられてもしゃあないねwww
イオンさんは情報機関みたいな部署は無いんかwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月27日 07:11
韓国フェアやるやつは在日なんだろう。
Posted by デハ at 2014年06月27日 08:08
御大

キックバック有るんかも知れんけど、食っちゃいけない毒饅頭やね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月27日 08:27
糞尿由来の大腸菌まみれの食品に重油まみれの海苔。嗚呼嫌だ!もっとも中国やアメリカの食品も怪しいけどね。でもレベルや不快感が違う。シリカゲルの混ざったアメリカのポテチや不衛生でも蠅のたかった中国製より、糞尿や痰や重油の混じった方がより嫌だ。
Posted by デハ at 2014年06月27日 09:12
快晴の、甲府市内の朝。
今朝の、「花子とアン」
花子が、蓮子の旦那(嘉納さん)と会っている間に蓮子は、帝大生と逢い引きを、しているのでした。
という、回でした、ごきげんよう。


サテデハサン。
食べるな食べるな韓国料理。

ベルギーに負け、韓国も予選敗退でしたナ。

米国従軍慰安婦問題が、燃え上がって来ました、サテサテどうなりますことやら。
Posted by 百足衆 at 2014年06月27日 11:28
スポーツなんてねぇ自分が応援してるチームが勝てば其で良いのよ。仮に他のチームを気にするのはペナントレースとか同じリーグで自分のチームの順位が左右される場合だけよ。所が今回は南朝鮮が負けたの聞いてほっとしたね。ウチが負けて向こうが勝ち進んだら又、何かやりよるからな…でも日本は負けたら終わりやけど彼処は負け惜しみ言うんか…何か因縁付けるんやろなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月27日 13:33
もう日本は揺すっても金は出さない雰囲気やし、年齢的に大戦は苦しいけど朝鮮戦争なら不自然じゃないのたくさんいるからねwww
オバマがピシャリと言わんかったからね。オバマも黒人で初めての米国大統領て騒がれたけど、彼奴のせいで今後少なくとも50年は黒人の大統領は出ないやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年06月27日 13:40
日本で放送したら「韓国いいですよ〜」「韓国惜しい!」とか言わなきゃならないみたいですね。

視聴者は全員「ベルギー惜しい!」「韓国(失点して)いいですよ〜」と正反対のこと言ってましたがw
Posted by ラー at 2014年06月27日 13:47
デハさん

でもまあ、あのマグロにタバコの煙が浸透したことはないだろうな・・・と脳内補完しています。
そもそも私国内産のマグロなんか口にする機会はありませんし、マグロよりも青魚(コハダとか)の方が好きなので、あまり切実に考えていません。

それより、唾液を添加された某国の漬物は、あの画像見て以来一箸も口に運んだことがありません。
Posted by シモン at 2014年06月27日 17:45
百足衆さん

日本軍にしろ、米軍にしろ、その当時は普通にビジネスだったわけで、それを現代の価値観で「強制」「悲痛」みたいなレトリックで修飾しているので「訴訟」てなことになるわけでしょう。

エジプトのピラミッドを作らされた奴隷の子孫がエジプト政府を強制労働で訴えるのとあまり変わりません。
Posted by シモン at 2014年06月27日 17:49
ラーさん

韓国のTV放送なら日本の失点シーンで
「日本、ざまあ!」
とか平然と言ってたでしょうねたぶん

なにしろ、アシアナ航空機の事故で
「幸い、死亡者は中国人だけでした」
と言ってのけた民族なのでwww
Posted by シモン at 2014年06月27日 17:53
オバマでなくヒラリー選ぶべきでしたね。
Posted by 無名X at 2014年06月28日 01:57
トニー・マラーノ氏にアメリカ連合国を復活させてほしい
Posted by デハ at 2014年06月28日 05:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック