2014年07月04日

新幹線鳥飼事故

東海道新幹線で、大惨事の一歩手前となった重大事故です。

torikai.jpg

新幹線の安全は誰でも当然確保されていると思っています。
実際私も新幹線の停車駅が近くなると、普通に席を立って階段に近いデッキに移動しています。もしその途中で脱線や衝突事故が起きれば大怪我以上の目に遭うことは不可避なのですが、新幹線は制御システムで安全が保たれていると信じているから出来る行動なのです。特に「新幹線は自動列車制御装置(ATC)によって守られており、絶対に事故は起きない」と信じている人は大勢いるのではないでしょうか。

june12.jpg

ですが、過去には新幹線は何度か「大事故の一歩手前」となるような事象を何度か起こしています。
その中でも代表的な事件が、ATCが列車制御を行っていたにもかかわらず1973年2月21日に起きた「東海道新幹線大阪運転所脱線事故」、通称「鳥飼事故」です。「鳥飼」というのは、大阪運転所が鳥飼基地と呼ばれることからついた名称です。

新大阪駅午後5時40分発「ひかり338号」として運転するため、大阪運転所から16輌編成の回送715A列車が出庫線から進行し、本線との合流点に差し掛かります。この時点でレールの分岐器は回送列車が通過できるように切り替わっていなかったため停止信号が出され、列車側もそれを受信していましたが、何故かその信号を冒進し、停止限界を超えて前に進んでしまいます。分岐の直前で運転士が異常に気付きますが、間に合わず分岐機を破損して本線に乗り入れる形で停止します。さらにCTC(列車集中制御室)の指令で後退しようとしたところで脱線してしまいました。

ちょうどその時、下り本線上を「こだま143号」が進行中で、回送列車が脱線した地点に差し掛かっていました。ATCが作動して急ブレーキがかかった結果、「こだま143号」は回送列車の467m手前で急停止し、大惨事は辛うじて免れました。たまたま「こだま143号」が当時約5分遅れで運転していたこともあり、もし定常通りの運転だったとしたら衝突は回避できなかったかもしれません。

事故調査の結果、「何故回送列車が信号冒進したか」についてはついに特定できず、2説を推定原因として挙げるにとどまっています。
説1:非常ブレーキがかかったにもかかわらず、レール上でスリップが起き、さらに運転士が無意識のうちにブレーキ解除ボタンを押してしまったため本線に進入してしまった
説2:ATC車内現示装置の故障で、本来のATCの意図よりも高い速度指示が運転室に伝わってしまったためのオーバーラン
の2説がそれです。

june13.jpg

たまたま発生した時期が2月21日の冬季だったため、関が原付近の降雪のために「こだま143号」が遅れて走行していたのは幸運だったという他ありません。
それにしても「自動列車制御装置」も所詮人間が作り出したシステムであり、機器不良を含めて完全にリスクを排除できるものではありません。
昨今、自動車の自動運転制御装置の開発が盛んで、実際これの導入により事故はかなり減るでしょうが、「自動制御ゆえに起きる事故」もありうるということを考慮しておく必要がありそうです。

(本文と写真は関係ありません)




posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(47) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。太閤殿下こと総帥であります。

遅れが幸いしたってワケやね。私の職場では売場では主任及び代行は電話を持たされており休憩中は皆は代理に渡します。しかし私は休憩中も所持します。だって売場に私の代理は居るし固定の電話は有ります。わざわざ電話が掛かって来るのは社員じゃないと判断出来ない用事でしょう?ところが、長休前に電話をパートさんに預けて休憩に入ったんです。理由は有りません。極めて無意識に電話を渡しました。パートさんは
「何時もは休憩中も持ってるのになんでやろ?」
と不思議に思ったそうです。そしたら変な電話が掛かって着て(社員が業務として対応しないと駄目な用件じゃない)ねwwwチョイとした騒ぎが有って片付いた頃に私が戻ったんですワwwwツキが私に有ったんやろねwww(続く)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年07月04日 06:24
ここ、摂津市の「新幹線公園」ていうんですよね。モノレールの摂津市駅から20分ぐらい歩く。新幹線とEF15電機がある。また、貨物線もある。
 旅客駅化すれば簡単に尋ねられるのに
Posted by デハ at 2014年07月04日 06:38
んでやね、昨日の最後の書き込みの続きみたいな物やけど
「ああツイてるなぁ」
と思いましてね。長休言うても予定も無いし
「呑み代が出来たらな」
と…
私ね、変な癖と言うか?有ってね一年の内に何日間か閃きが働く事が有ってねパチンコ屋に入ると、ある台だけが隣と隙間がより離れて見えたり麻雀したら手持ちの牌が
「ボヤッ」
と見えたり(捨てるなって事らしい)、他人が捨てた牌がヤッパリ
「ボヤッ」
と見えたり(ポンなりチーなりしろってことらしい)する事が有るんです。
「皆そうやろ?そんな事有るやろ?」
て周りに聞いたら
「お前だけや!」
て言われてねwww こういうのって興味が有る事しか働かんからなぁ。競馬か株かビジネスに働いたらなぁ…今日が長休の最終日です。暫くは行けんから今日も行こうwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年07月04日 06:51
御大

其処ね、あんまり良い処と違うのよ。よそ者はあんまり一人で夜は行かん方が良い場所よ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年07月04日 06:55
とりーん
かいっかいっ

鳥飼基地。

なんと素敵な、名前でしょう。
なんて素敵な、基地でしょう。

お中元の季節です。総帥さま改め太閤様が、お中元を贈って下さいます。

なんて佳い人でしょう!
なんと慈愛の人でしょう!!

名古屋コーチンコーチンコーチン

ロシアはプーチンプーチンプーチン

ロッキード事件はコーチャンコーチャンコーチャン

クール便で、お願い申し上げます、太閤様。

もげらっもげらっ。
Posted by 藤原 at 2014年07月04日 16:09
藤原さん
他人のお金をあてにして、お中元を要求するのは人として如何なものかと思います。

総帥さん、名古屋コーチンでいいので、私にお中元をお願いします。
Posted by 菅原 at 2014年07月04日 16:28
梅雨空となった、甲府市内の空。
今日の、花子とアン。
花子(吉高演。)が、甲府に帰る。やはり甲府は良かったずら、の花子が、英語の辞書を投げ捨てようとして、朝市(窪田演。)に、止められる。
という、回でした。

サテ総帥さんと、鉄道マニヤの、デハサン。
やはり東海道新幹線の通っている地方は、風紀に緩みが、感じられますナ。特にファンタジー何某の付近は、危険なので、のぞみ号でザット通過してしまうのが、身の為です。
昔は、ひかり号もS岡県(例により、伏字。)を通過していたのに、最近は、やけに止まり、遅くなりました。
山梨県を通る、近未来の基幹新幹線である、リニヤーモーター新幹線は、このような風紀の緩みがない様、キチット制御してほしいものです。
Posted by 百足衆 at 2014年07月04日 17:04
百足衆さん!

心配には及ばないって。
貴殿の存命中に、リニア新幹線完成しないから大丈夫!
よかったね!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2014年07月04日 17:17
サブローさん、その言葉は取り消していただきたい。老師には少なくとも100歳までは生きていてほしい。


どうでもいいけど、熱海と三島は近すぎるからどちらか、新富士は不便なので撤去し、代わりに掛川に毎時1本でいいからひかり止めてほしい。
Posted by デハ at 2014年07月04日 21:06
リニアも、橋本には止まらなくていいし、山梨と長野も既存の駅に止めてほしいものだ。
Posted by デハ at 2014年07月04日 21:07
デハさん。

酔っぱらってますか?なら許せるんですけど。

新富士撤去しろとか、暴言吐くなよ馬鹿野郎。
サブローさんには発言取り消せとかいいながら、
お前の発言の方がうざいんだよ!
Posted by Captured at 2014年07月04日 21:29
橋本には止まってほしいですね
Posted by A2Z at 2014年07月04日 21:36
サテ、デハサン。
地域の人達に、その発言は、ないでしょう。
撤回して謝罪した方がいい。

ファンタジーさんとは、言葉の上で口論を楽しんでいますが、デハサンのように、無関係の地域住民を不快にさせることは、私もファンタジーさんも、言ってないでしょう。

インターネットのホームページに、分別のある大人が投稿しようとするならば、そのぐらいのモラルは、持っているべきでしょう。
Posted by 百足衆 at 2014年07月04日 21:45
40年前のダイヤで間一髪なら、今の過密ダイヤなら一発でアウトですね。
愛知県にも三河安城と言う、自動車関係で出来た請願駅がありますが、停車はこだまのみで、駅周辺はモータリゼーションの天下です。
Posted by HB at 2014年07月04日 22:13
いえ、撤回しません。新富士に限らず、くりこま高原、安中榛名、新神戸、水沢江刺など、在来線と接続していない駅は不便です。その地域に駅が不要なのではなく、元あった駅のところに駅をなぜ作れなかったかと言いたいのです。また、在来線で間に1駅しかないのに作ったらこだま号が遅くなってしまいます。
 リニアも同じです。

それに、東京ー名古屋ー大阪を速達するのに、東京から1時間もかからない相模原市に駅を造ったら名古屋到達が遅くなってしまうと思いませんか。
 新幹線だって品川が出来て、大阪から東京までの所要時間が伸びて困っているぐらいです。

もっと言えば、新大阪自体、なんで地下掘るなりしてでも梅田に持ってこれなかったのかといまだに悔しいです。
 大阪に行くと、阪急が便利ですが、新大阪ー大阪は必ずJRに乗り換えなくてはなりません。
 今となっては、阪急に新大阪乗り入れしてほしいぐらいです。
Posted by デハ at 2014年07月04日 22:13
老師はご自身を死ねと言った人間の方を持つのですね。がっかりしました。
Posted by デハ at 2014年07月04日 22:15
誰が不快になろうとも、新幹線というものの使命が大都市間の高速大量輸送である以上、僻地に設けられた駅や、中心地と離れた駅、在来線や私鉄との連絡が悪い駅の存在や、位置について不満を言う資格はあると私は思います。
在来線だけ利用、または飛行機や自動車を利用するなら別ですが。

静岡ー小田原間の所要時間が京都ー名古屋の倍かかるのも問題で、複々線化などの抜本的対策が必要になってきているのです。
そのための一つの方法として、現在の「のぞみ」相当の速達便をリニアという別線増線で乗り切ろうというのがリニア計画です。
そうすれば、望みがなくなった分、ひかりが掛川にも止まるようになり、静岡で2本抜かれた後、新富士や熱海でも抜かれることは少なくなるはずです。

 JR東海では在来線特急・快速を廃止し、新幹線に誘導しますが、静岡県内はこだましか止まらないうえ、新富士は在来線がないのです。
 富士市に新幹線が不要なのではなく、富士駅が無理でも吉原駅とか、岳南江尾駅付近(すぐ上に新幹線通っている)にできなかったかと残念に思っています。
Posted by デハ at 2014年07月04日 22:24
私は年に4回は富士市を訪れるほどですから、富士市を決して軽視しているわけではありません。ただ、新富士駅はあまりにも位置が悪い、在来線で行くか、こだまで静岡から吉原や身延線方面に行っています。もっとも江尾では利便性はどの程度向上するかは未知数ですが、それでも接続がないよりは良いと思いませんか。今さらですけれども。
Posted by デハ at 2014年07月04日 22:27
おばんです。

いやぁwww今日は一歩も外に出なんだワwww閃かなかったのよ。ま、今月は此ぐらいにしといたろwww

さて、チョイと荒れてますね。まぁ俯瞰的に見たらデハ殿の意見も“アリ”やろうけどその時の請願とその背景、その時の町の状況とかもあるから一刀両断には出来んワナ(リニアの駅の件で長野の方が四の五の言ってるのはバカか?とは思いますが)。例えば大阪の人間として言えば新幹線の駅に関しては同感ですが状況としては無理だったろうね…当時の技術的、予算的にも更に‘60〜‘80年代の大阪でやったらマジで駅周辺がパンクしましたよwwwま、せめて阪急電鉄の乗り入れぐらいはやって欲しかったな。土地の買収や基礎工事迄やってたのにな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年07月04日 23:10
さっきのカキコで“状況”て書きましたが“政治”…その中でも政局も有りますよね?リニアが甲府を通るでしょうがアレは実験線が山梨に有ったてのもありますよね。金丸が強引に持ってきたらしいですが、今になってみりゃ大したもんですよwww金丸自体はビジョンも理想も乏しい“どぶ板政治家”ですがああいう人もいなけりゃ町の細かい処まで動きませんよ。(ヤッパ嫌いだけどね、あの政治家は…)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年07月04日 23:24
総帥
出来てしまった新大阪駅は今さら動かせませんから、阪急の乗り入れだけでも実現してほしいです。
Posted by デハ at 2014年07月04日 23:45
新富士駅は、最初東海道線と新幹線が交差する地点に計画されたが、その土地が某製紙会社の土地で、当時の左巻きの市長が潰した、と聞いたことがあります。
Posted by 無名X at 2014年07月05日 05:19
人間が作ったプロジェクトなんで完璧なものはありえないでしょうが、さすがに一度作って運用している新幹線の駅を廃止するのは無理でしょう。

Captured様も言葉を慎むべきだと思いますが、デハ様も、日頃温和なCaptured様が何故お怒りになられたかをお考えになられた方が良いかと存じます。
Posted by ラー at 2014年07月05日 05:42
総帥さん

遅れが幸いするシーンは歴史上多々ありますね。
太平洋戦争開戦直後の台南空によるフィリピン空襲は、悪天で遅れたので、かえって空中退避していた敵機を地上で捕捉できた・・・なんてことを読んだことがあります。
まあ、大概は遅れたために悪いほうに作用するケースが多いのですが。
Posted by シモン at 2014年07月05日 05:58
デハさん

新幹線公園には、0系以来の歴代東海道新幹線車両が並んでいるそうです。
Posted by シモン at 2014年07月05日 05:59
藤原さん

とても良い詩ですね。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:00
菅原さん

名古屋コーチン美味しいですね。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:00
百足衆さん

今回の事故は、風紀が原因というよりも、システム的な間隙があったにもかかわらず、システムを過信していた、というところでしょう。
現在の過密スケジュールで同様の「間隙」が、ないとは言い切れませんし、むしろあるという前提で安全運行に心がけてほしいものです。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:05
ファンタジスタ・サブローさん

リニア新幹線の完成は、まだまだ先ということですよね。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:06
Capturedさん

ご自身が利用されている路線や駅を廃止しろと言われたら、当然その反応になるでしょうね。同感です。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:07
A2Zさん

相模原の橋本から、橋下さんの大阪に行きやすくなりますね。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:08
HBさん

当時も、なまじ遅れていたために遅れを取り戻そうとこだま号が加速して迫ってきたと思いますので、走行間隔が空いていることは安全のための余地が大きいことの証しですよね。

三河安城駅は通過待ちの時間が長いので、いっそホームに新車のショールームでも作って停車時間中に商談ができるといいですね。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:11
無名Xさん

真偽は不明ながら、そういうことはありそうですね。
左派の政治家は、公共の利便性の最大化よりも、特定の団体・個人の利益を最小化しようという論理に動くことが多いので。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:13
ラーさん

まさにそのとおりで、一度作ったシステムの拠点を改廃するシステム変更で、システム全体の安全性や保守性が損なわれる危険性は大きいと考えるべきでしょう。

システム工学的な見地だけでなく、人間の生活面でも勿論難しいですよね。
Posted by シモン at 2014年07月05日 06:15
陰鬱な曇り空となった、甲府市内の朝。
花子とアンは、BSで7:30からの放送と、なる。

サテデハサン。
齢81ともなると、目前の死を前にして、その現実を茶化してくれるファンタジーさんのような人が、かえって安らぎと、なります。
それを、悪態をついてファンタジーさんを追い出し、「死ね」などと、ファンタジーさんが使ってもいない、直裁な言葉で死を切り出し、Captureさんのみならず、ファンタジーさんや小生の気分まで害しておられる。

世の中では、こういう者のことを、「うつけ」若しくは、「たわけ」と、呼ぶ。自戒されよ。
Posted by 百足衆 at 2014年07月05日 07:12
>静岡県内はこだましか止まらない

ハァ??
何年も前から、熱海・三島・静岡・浜松に停車するひかりって走ってるでしょ(プゲラ
Posted by とおりすかりの鉄道ファン at 2014年07月05日 07:24
おはようさん!
ん?百足さんまだ生きてたの良かったね(^_^)
全然気にしてないよ、悪態だのなんだのって、単に見てないだけ。

Capturedさん!静岡県人なら、われも気にしなければいいずら、たかがネットの戯言だに!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2014年07月05日 07:46
おはようございます!

サブローさん、大丈夫です。
上から目線発言にカチンと来たのでつい反応してしまいましたが(^^;
完全スルーするので平気です!

今日も出勤してま〜す(^^)/
Posted by Captured at 2014年07月05日 07:54
おはようさんです。

朝は富士山岳派が占拠ですねwww
さて、シニア御両所と平安朝コンビのやり取りはドツキ漫才として楽しんでますが、老師と旦那のは時々
「本気か?」
と思ってしまう。芸が巧妙ということかも知れません。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年07月05日 08:55
どみゅーん ひゅっ!ひゅっ!

総帥様。
百足衆様とファンタジスタ様の戦いは、漫才のようですが、私と菅原君の戦い(勝敗は自明なので、戦うレベルに、達していませんが、)は、本気です、本気なのです、お間違えなきようお願いします。

ところでお中元、まだですか。
Posted by 藤原 at 2014年07月05日 09:07
藤原さん

初めて私と、意見が一致しましたね。そうです藤原さんが勝ち目のない戦いを、いつも私に挑んでくるんです。

ところで総帥さん、私にも名古屋コーチンのお中元、お忘れなく。
Posted by 菅原 at 2014年07月05日 10:02
そうだな菅原君。
この際、普段の闘争は棚上げとし、
二人で協力して、総帥様にお中元を、

要求しましょう。要求しましょう。

私は、国産鰻の蒲焼と白焼のセット。
菅原君は、名古屋コーチンのだし汁。

総帥さ魔、何卒お早めにお願い致します。
Posted by 藤原 at 2014年07月05日 14:16
>静岡で2本抜かれた後、新富士や熱海でも抜かれることは少なくなるはずです

熱海駅は2面2線の通過本線がない構造ですので、通過列車の待ち合わせはありません(出来ません。)
Posted by toorisugari at 2014年07月05日 16:26
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/140705/wlf14070507000002-n1.htm

大阪駅に新幹線ひくのは無理だったでしょうな。
Posted by そういえば at 2014年07月05日 19:54
おばんです。

大阪駅に関してはそんな話も聞いた事あるなぁ…

ところで、宗匠と菅原くん。私が身動き取れない時に好き放題言って呉れてるねぇwww
宜しい。では御両所でタイトルマッチをしなはれ。形式は任せよう。勝った方が総取りだwww
「二虎強食の計」だwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年07月05日 23:22
総帥さん
虎でなく鶏肉をお願いいたします
Posted by 菅原 at 2014年07月06日 02:44
菅原君
他人のお金をあてにし、御中元を無心するのは、
人として、如何なものか。

虎肉で、我慢しなさい。
Posted by 藤原 at 2014年07月06日 03:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/400000764
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック