2014年07月12日

名立機雷爆発事件

昭和29年に、新潟県の小さな海岸で起きた悲劇です。

nadate.jpg

そろそろ海のシーズンが近づいてきました。
水の事故は私が小学生の頃も頻繁に起きていて、夏休みが終わって登校してみたら、同級生の机の上に花瓶が飾られていた・・・なんてことがありました。

july05.jpg

太平洋戦争が終結して4年後の昭和24年3月。新潟県西頸城郡名立小泊地先海岸は波もなく穏やかで、春休みの子供たちが元気に遊んでいました。
すると、海にはドラム缶のような形をした赤黒い物体が浮遊しているのが目撃されました。物体は徐々に海岸に向かって流され、岩場まで数メートルのところまで迫って来た時、視認した住民が「あれは機雷だ」と気づき、すぐに近くの駐在所に通報しました。この騒ぎで、多くの子供たちや住民が集まってきました。
通報を受けた巡査は、海軍に勤務した経験から、触発機雷だと判断しました。曳航を消防団に頼んだ巡査は、多くの見物人が見守る中、海の中を機雷に向かってズボンの裾をまくり歩き出そうとした瞬間、機雷が岩場に接触して大爆発を起こしました。
この爆発で、巡査はもちろん、見物人も含めて63人が亡くなりました。犠牲者のうち59人は子供だったそうです。

この時の惨状は、「名立町史」他の文献に記載されておりますので、ここでは説明を割愛させて頂きます。
それにしても、この惨事の原因となった機雷は一体何者だったのでしょうか。
(1)戦争末期に、米軍が日本を海上封鎖する目的でB-29から投下したMK25またはMK36機雷説。これらは確かにドラム缶型をしています。数としてはこれが最も濃厚な容疑者といえそうです。
(2)日本軍が、防御用に敷設した係維式機雷が劣化してケーブルから切れ、浮遊したという説。海上幕僚監部防衛部編の「航路啓開史」には、この機雷という説が候補に挙げられています。
(3)ソビエト海軍が、同様に敷設した係維式機雷が劣化して浮遊したという説。これも(2)同様、「航路啓開史」に候補として挙がっています。
結局のところ、機雷そのものが爆発消散し、処理にあたった巡査も殉職してしまったので、真実は闇の中に包まれてしまいました。

july06.jpg

21世紀の現代でも、不発弾の処理で鉄道が運転中止になり、自衛隊の手によって不発弾処理されることがたびたびあります。
海から近づく不気味なものには近づかないほうが賢明でしょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 🌁| Comment(18) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はソ連のせいだと信じたい。というか、当時は全ての悪はソ連の陰謀でブレジネフ書記長とグロムイコ外相の仕業だと堅く信じていて、その黒幕に脳みそだけになって生きているスターリンかレーニンがいると思ってました
Posted by デハ at 2014年07月12日 06:57
>海から近づく不気味なものには近づかないほうが賢明
拉致工作員を乗せたボート、自称活動家を乗せた特攻漁船ですね。

Posted by HB at 2014年07月12日 09:14
HBさん
ピースボートもですね。
Posted by 無名X at 2014年07月12日 09:21
こういう、危険なものを処理する役割こそ、菅原君がふさわしい思う。

今日の夕食が、発表に、なった。
白米、おこうこう、ほうれん草の味噌汁、いわしの煮干だ。味付け海苔も、つく。

今から約5時間後が、楽しみじゃ、楽しみじゃ。
Posted by 藤原 at 2014年07月12日 13:29
安倍政権は、悲惨な戦争を、再び起こそうと画策している。

第二第三の名立機雷爆破事件ガ起きても、何ら不思議ではない。

徴兵制も、復活するそうだ。

安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
Posted by 集団的自衛権に反対する一市民 at 2014年07月12日 17:28
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。

安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。

安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
安倍政権が憎い。安倍政権が憎い。
Posted by 私も賛同します。 at 2014年07月12日 18:15
地雷を廃止したのだし、機雷も国際法で、禁止すれば良いんです。
軍艦の保有も、日本はもっと少ない方がいい。
空母型の自衛艦は、すぐに廃船にすべきでしょう。

日本の際軍備反対!
日本の際軍備反対!
日本の際軍備反対!
Posted by 平和な鳩 at 2014年07月12日 20:32
平和な鳩さん、とても良い意見ですね!
私も賛成です!

安倍政権が憎い!安倍政権が憎い!
安倍政権が憎い!安倍政権が憎い!
安倍政権が憎いってことですべきでしょうっての?
Posted by 私も賛同します。 at 2014年07月12日 20:36
おおお、きぐうですね皆さん。
安倍政権は、打倒せねばなりません!

安倍政権、倒れろ!安倍政権、潰えろ!
(以下リフレイン。))
Posted by 集団的自衛権に反対する一市民 at 2014年07月12日 20:44
やはり安倍政権はまずい。
安倍政権はまずい。安倍政権はまずい。安倍政権はまずい。
安倍政権はまずい。安倍政権はまずい。安倍政権はまずい。
安倍政権はまずい。
Posted by 打倒安倍政権 at 2014年07月13日 02:32
デハさん

あの頃のソ連は黒かったのですが、
アメリカの宣伝で黒く思い込んでいた部分というのもかなりありました。
係留機雷がケーブルを外れて浮遊してきたという説もありますが、順当に言って、やはり米軍の空中投下機雷が最も容疑濃厚でしょう。
なので、この事件の検証は(当時占領下だったため)打ち切られてしまいました。
Posted by シモン at 2014年07月13日 05:53
HBさん

海からやってくるもの
https://www.youtube.com/watch?v=Ic4qh9arskU
Posted by シモン at 2014年07月13日 05:56
藤原さん

専門のコックさんがいて、日々「本日のメニュー」を発表されるんですね。なるほど。
Posted by シモン at 2014年07月13日 06:05
集団的自衛権に反対する一市民さん
同一IPで複数のHNを名乗ることはおやめください。
Posted by シモン at 2014年07月13日 06:06
シモンサマ。
ありがとうございます。ありがとうございます。
そうですわが家の専用コックは家内です。
今日の昼食は、チキンカレーでした。
今日の夕食が、先程発表になり、ヘルシーネギ焼きそばだそうです。紅しょうがも、つきます。
明日は、今月二度目の通院日です。医師団の指示で、夜八時前には、夕飯を済ませておくのが、良いそうです。
Posted by 藤原 at 2014年07月13日 15:53
サテ、今日の軍師官兵衛。
いよいよ、本能寺の変。
やはり、信長の人生は本能寺の変に、集約される。
人間五十年。もう、三十年も生きてしまった。嗚呼。
Posted by 百足衆 at 2014年07月13日 20:27
はじめまして。
百足衆様。すばらっっしいいいい
Posted by 通りすかり at 2014年07月13日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック