2014年10月21日

京都長岡ワラビ採り殺人事件

1979年に発生した未解決事件です。

warabi.jpg

1979年5月23日午前10時。長岡京市のスーパー「イズミヤ」に勤めるパートの主婦・Mさん(当時32)とAさん(43歳)は、スーパーの勤務を追え、そのまま自転車で「野山」と呼ばれる竹林にワラビ採りに出かけました。
「野山」は、近所の人が気軽にピクニックに出かけるような場所で、山菜採りの人もいたそうです。

oct11.jpg

午後3時半に、Mさんはいつも保育園に子供を迎えに行く予定になっていました。しかしその時刻を過ぎても、二人は帰ってきません。ついに家族は警察に捜索願いを出しました。そして翌々日の午前10時半頃、二人の遺体が「野山」の山頂付近で発見されたのです。

二人の遺体は、凄惨を極めていました。全身に30〜50箇所もの皮下出血や骨折があり、空手の心得のある人間によって殴打され続けていたようです。さらに二人ともアキレス腱を断絶させられており、逃げ出すことができなかったようです。Mさんは左胸を包丁で刺され(包丁が刺さったままだったそうです)、Aさんは首を絞められて窒息死していました。
Aさんのジーパンのポケットから、イズミヤのレシートに書いた走り書きのメモが発見されました。
「オワレている たすけて下さい この男の人わるい人」
残念ながらこのメモは誰の手にも渡らず、二人が助かることはありませんでした。

事件を受け、京都府警は捜査員延べ二万五千人を投入して捜査を行いました。遺留品の包丁からは、指紋は検出されませんでした。目撃証言に基づき、事件発生時刻、急いで山を下りて来た姿を目撃された不良グループのKとMが容疑者と疑われました。当時の新聞報道でも、「犯人は不良グループ?」と書かれています。
しかし、警察はAさんのポケットから出てきたメモにより「単独犯によるもの」と断定します。そこには「この男の人」と書かれていても、「この男たち」とは書かれていなかったからです。

単独犯という前提の元、幾人かの容疑者が捜査線上に浮かびました。事件前年に、30cmくらいの包丁を持ち「奥さん、ワラビ採れますか」とワラビ採りに来ていた別の主婦に声をかけたという、40代位の鼠色の作業着を着た男。事件の数年前からいたが事件後に姿を消した、包丁を持ったタケノコ泥棒。6日前にワラビ採りをしていた主婦に声をかけたという挙動不審なサラリーマン風の中年男。
しかしいずれも有力な手掛かりを得られぬまま、迷宮入りとなってしまいます。

それにしても、一見何の変哲もない主婦二人に対して、怨念でもあるとしか思えないような異常なまでの殴打の跡は、一体何を物語るのでしょうか。そして、警察が断定した「単独犯」という前提も、果たしてメモを残したAさんの心理状態を考えると妥当だったかどうか、疑問が残ります。

oct12.jpg

この事件にはさらに後日談があります。実はワラビ採りに行ったのではMさんとAさんの二人だけではなく、もう一人主婦が同行していて、用事で途中で引き返したために助かったのだそうです。
ところがこの主婦も、事件発生後のちょうど5年後に自宅の居間で惨殺されます。一体どんな犯人が、どういった理由でこの主婦たち(二人+一人)を惨殺したのでしょうか。
もはや知る由もありません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(25) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。

あぁ此れは覚えてる。私のオヤジが当時メジロの飼育に凝っていてね、役所から許可証も取ってから捕獲に近くの大山崎の山によく行ってたんですよ。で、私もよくお伴に付いて行ったんですが、ある時期から行かなくなりましてね。
「何で最近連れて行ってくれへんの?」
て聞いたら、この事件が近い場所で有ったから
「痛くも無い腹を探られては堪らん」
て言うてました。
すぐ後に逮捕された連続殺人犯人の勝田清孝(後に獄中で藤原に改姓)も容疑者だったようですね。当時京都、大阪の境目はこういう怖い事件が何件か有ったな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年10月21日 06:08
総帥様、総帥様。
私は、

勝田某では、ありません。
勝田某では、ないのです。

信じて下さい。
信じて下さい。

エリエリラマサバクダニ。
Posted by 藤原 at 2014年10月21日 06:11
www絶対に来ると思ったwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年10月21日 06:45
川又軍司、永山則夫。
Posted by デハ at 2014年10月21日 08:26
その頃の私は友達とお気楽に福知山へまったけ狩に行っていました。新聞もテレビもない、畑から白菜をこっそりいただいてくる様なビンボー学生だったのでそんな事件はつゆ知らず、日の暮れまで山間を散策していました。
まつたけは電気コンロで焼いて醤油を浸けて食うというおよそまつたけに失礼なほどその味を生かさない調理でした。
Posted by A・2001 at 2014年10月21日 16:14
総帥さん

今日は菅原さんの代わりに、藤原さんへセルフツッコミですね。

京都と大阪のつなぎ目地帯ってそうなんですね。
光秀の呪いでしょうか・・・サントリー山崎。
Posted by シモン at 2014年10月21日 19:23
藤原さん

大丈夫ですよ!
誰も信じてませんよ。他人だとは・・・(ボソ
Posted by シモン at 2014年10月21日 19:24
デハさん

川俣軍治は、死刑になってないんですよね。
無期でした。

覚醒剤って、便利なクスリですね。
Posted by シモン at 2014年10月21日 19:25
A・2001さん

学生時代は、京都にいらっしゃったんですよね。

福知山というと、KBS京都の発信塔があったところじゃないでしょうか?
京都の友人宅で夜更かししてラジオを聴いてたら、オールナイトニッポン第二部が終わって、
「福知山からはxxMHz」とコールがあったあと、フレッドリージャービス博士がキリストの教えを英語(同時通訳付き)でまくし立てていました。
Posted by シモン at 2014年10月21日 19:28
大学四年生の就職活動は、京都と大阪の往復の日々でした。JRの新快速か阪急電車の特急で通いましたが、いずれも長岡京市内を通過していたのであまり印象にありません。ただ、長岡天神駅はあっても長岡京駅がなかった街とだけは覚えています。
Posted by HB at 2014年10月21日 20:12
HBさん
先月、その長岡京駅を利用しました。
昔から駅自体はあり「神足」駅だったそうで、駅前になぜか車掌車が鎮座していました。
 ガラシャ夫人の像を見てきました。5分ぐらいでした。
Posted by デハ at 2014年10月21日 20:25
HBさん

阪急の河原町から西京極までは、いわば「東西方向の地下鉄」でしたね。
長岡天神は、向日のもう一つ向こうの駅でした。
Posted by シモン at 2014年10月21日 20:47
デハさん

JR東海道線の長岡京駅の東口には「ガラシャ通り」がありますね。
Posted by シモン at 2014年10月21日 20:49
皆さん
突然関係ない話で申し訳ございませんが、日本は今、大ピンチです。
 安倍首相は左翼民主党に追いつめられ、今一歩で南朝鮮の陰謀から我が国を護れるところだったのに、民主党に力を盛り返されてしまいました。
来年には、いろいろな法改正があり、武力に頼らなくとも、南朝鮮を懲らしめることが出来るのに。
さらに、帝都では、醜悪な禿が支配者となり、公然と南朝鮮と中共に媚びる動きをしています。

もしハゲや民主党に我が国を委ねたら、中共に屈服し、南朝鮮に甘い顔をし、我が国わが民族がないがしろにされ、最悪の場合、鳩山(兄)や小沢一郎が復権してしまう恐れがあります。それに元ジャンプ編集長の影武者まで味方して、我が国を破壊してしまいます。
 神仏に祈り、その野望を打ち砕かなければならないと思います。
 というわけで、私は、山谷・高市・有村3大臣に続き、靖国神社に参拝してきました。
 年会費も払ってきました。
わが母校の後輩たちが、献歌・剣舞の奉納をしていました。誇らしいことでした。
 
Posted by デハ at 2014年10月21日 21:24
デハさん

あのような揚げ足取りで国会審議を紛糾させる民主党が、力を盛り返したとは到底思えませんが。
やはり民主党支持率は、びわ湖放送の視聴率以下のままでしょう。

それより政策・法律の審議をしてほしいですね。

靖国神社は、前にも書きましたが、祟りを鎮めるところであって、俗人の野望打破を祈願する場所ではないように思えます。
Posted by シモン at 2014年10月22日 04:05
デハ様、祈願の場合はお気軽に、出雲大社にお越し下さい。神有月にお待ちしております。
Posted by 藤原 at 2014年10月22日 06:12
おはようさんです。

私は靖国はまだだが出雲大社は一度有る。彼処は良い。蕎麦も旨い。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2014年10月22日 07:08
藤原さん

神有月ではなく、神在月です。
Posted by 菅原 at 2014年10月22日 08:00
秋雨を 集めて駿し 釜無川

今朝の、マツサン。 エリーは優子のお見合いに疑念を、抱く。 マツサンはワインの瓶が爆発するのを防いだ。
という、回でした。

サテデハサン。
うちわで辞職、まさしく、うちわ揉めですナ。
祈願なら、我が武田神社にどうぞ。
初詣も、武田神社で。七五三のお参りも、武田神社にお越し下さい。
Posted by 百足衆 at 2014年10月22日 08:19
武田神社にも出雲大社にも伊勢神宮にも行ってないので、1日も早く行きたいです。武田神社は比較的近いのでまず行ってみたい。
Posted by デハ at 2014年10月22日 09:19
民主党こそがわが国を停滞させる元凶なのにマスコミが味方し世論操作する。マスコミが憎い。民主党が憎い。中共が憎い(中国が憎い、ではないことに注意)。朝鮮人が憎い(南北在日全て)!
Posted by デハ at 2014年10月22日 09:22
菅原君

この、だらくそ!だらくそ!だらず!だらず†ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ごんぎつね!

神有月で、合っている!間違いでは、ない!

世界中のインターネットを御覧の皆さんに、「藤原ってだらくそだな、誤字ばかりで。」と、誤解を植え付けたいのか!
謝罪せよ!謝罪せよ!謝罪せよ!

デハ様、安心して、出雲大社にお越し下さい。皆様とお誘い合わせでどうぞ。(菅原君を、除く。)
Posted by 藤原 at 2014年10月22日 11:13
菅原さん

藤原さんにごんぎつねと呼ばれましたが、
狐さんのお参りなら京都の伏見稲荷を推奨いたします。
Posted by シモン at 2014年10月23日 04:09
シモンさん

私は北野天満宮にしておきます。
Posted by 菅原 at 2014年10月23日 05:44
「犯人が捕まらない犯罪(未解決事件)は、国家と警察の謀略事件である」
という事くらいは知っておいた方が良い。
Posted by learsi iad at 2017年02月01日 04:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック