2015年01月25日

味噌煮込みうどん

味噌仕立ての汁で煮込んだうどんです。

nikomi_udon.jpg

二週間の予定で海外出張でしたが、本社のリスク対策室からのお達しで「不要不急の海外渡航は中断せよ」とのお達しが出て(=不要不急だったのかい)、一週間で切り上げて帰国しました。別に中東方面じゃなかったので影響はないはずとはいうものの、業務命令ではやむを得ません。

jan404.jpg

不在の間も総帥さんデハさん藤原さん菅原さん他の皆さんに、話題を盛り上げていただいてありがとうございました。朝ドラ大河の話はともかく、中東の例の事件は凄いですね。海外のメディア(アルジャジーラ等)で報道されていたところによると、殺害予告に対する日本人たちがコラージュ画像で反撃!とか、人質の一人の母親の会見もそうですし、予想を遥か斜めに上回る日本人の反応っぷりにISの方も毒気を抜かれて呆然自失なのかもしれません。で、昨夜遅くに事態が動き、人質交換の局面に推移したようですが、果たしてどうなるのでしょうか。

そんな日本は冬真っ盛りです。こんな時に食べたいもの(逆に言えば、真夏には絶対食べたくないもの)といえば、煮込みうどんです。
土鍋を用いて煮込むことから、煮込みうどんは鍋焼きうどんの一種と言えるでしょう。
宗田ガツオとムロアジの出しを取った汁に赤味噌を加え、うどんを煮立てて斜に切った青ネギ・かまぼこ・鶏肉・油揚げ・麩などを載せて食べる味噌煮込みうどんは、名古屋発祥の冬の味覚といえます。

名古屋の味噌煮込みうどんの有名店「山本屋本店」に、「おいしい味噌煮込うどんの作り方」が動画つきで紹介されています。
ここを見て思うのは、「蒸らす」ことによって味が浸透し、暖かく味わい深い味噌煮込みうどんができるということですね。あと我が家では割と早い段階で卵を入れていたのですが、最後の方で入れるべきだったわけですね。まあその辺は好き好きで、私はゆで卵状になった方が美味しく食べられます。

味噌をベースにした煮込みうどんというものでは、山梨県発祥の「ほうとう」もその一種です。
こちらは、うどんのかわりに小麦を練って切った「刀削麺」のような麺が入ります。こちらの具材は、カボチャやニンジン、シイタケといった冬野菜が煮込まれて、汁にはとろみがつくのが特徴です。

jan405.jpg

一説によれば、山梨県の郷土料理・ほうとうが、武田家滅亡と共に三河地方に取り込まれ、豆味噌文化と融合して、愛知県の郷土料理として完成されたものが「味噌煮込みうどん」ということです。
うどんの代わりに平たいきしめんを使った「味噌煮込みきしめん」もなかなか美味です。

(本文と写真は関係ありません)
【関連する記事】
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(42) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。

不要不急でスコットランドとはスケールがデカイwww私が鯨海酔候の如き呑兵衛であるなら、スコッチの一本でも頂きたいのだが、折々で“土産"話で宜しゅうござんす。アッチもキナ臭い事が有ったからね。

社会人としての最初の勤務地は名古屋でした。名古屋駅前のエスカ地下街の中の店が其れでした。山本屋も有り、小さめですが結構旨い店の有る地下街でして、あるきしめん屋ではメニューに載ってない親子丼を頼んだり“通"ぶったりしてましたが、10月迄しかおらず此は食べませんでした。クッソ暑い名古屋で歴史に残る程格別に残暑のキツイ年でしたので、テーブルに届いて蓋を開けても煮たってるようなのは恐ろしくて頼めなんだwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月25日 07:38
総帥さん、
申し訳ありません、ウィンザー城の近く、つまりヒースローの方なのでスコッチというよりはイングランドでした。

私も猫舌なので、煮えたぎってるうどんは食べられません。口の中火傷して皮がむけました。
Posted by シモン at 2015年01月25日 08:37
シモンさん

まー君のママのように、
最初に生卵を鍋に入れて最後にうどんを載せる、という時系列を逆にしたレシピで作れば大丈夫です。
Posted by 菅原 at 2015年01月25日 09:06
菅原さん
そのレシピだと、無駄に甘い食材ばかりがてんこ盛りになってませんか?
Posted by シモン at 2015年01月25日 09:16
シモン様が無事帰国できて良かった。海外に行く機会が多く心配でした。
Posted by デハ at 2015年01月25日 09:22
デハさん
ご心配多謝。

海外でもNHKの大河ドラマが普通に見れます(今年は放映してないみたいですがw
Posted by シモン at 2015年01月25日 09:53
まーくんままは、まーくんが悪者に捕まっても、『原発を止めましょう』『アメリカ軍を追い出しましょう』『基地はなくせ』『朝鮮人学校無償化せよ』『大化の改新で天智天皇を暗殺したのは蘇我入鹿』『菅原道真の進言で遣唐使開始』『藤原時平の呪いで菅原道真が死ぬ』『安倍首相退陣せよ』『私の父は朝鮮の将軍』『まーくんとは40年会ってない』と主張するかも。
Posted by デハ at 2015年01月25日 11:37
まー君の「ま」は「Madness」の「ま」なんでしょうね。
安重根を暗殺したのは伊藤博文と信じてるかもしれません。
Posted by 無名X at 2015年01月25日 13:05
今夜の大河ドラマ「花燃ゆ」が、イスラム国関連のニュースで中断されるとまー君のママがNHKに抗議の電話を入れる。
と予想します。
Posted by A2Z at 2015年01月25日 13:17
まーくんままは、島津義弘公が李舜臣に討ち取られ、武藤景資が劉復享に討ち取られたと多分思っている。
Posted by デハ at 2015年01月25日 13:33
まーくんママは、
おそらく私が藤原さんをいじめていると勘違いしています。
Posted by 菅原 at 2015年01月25日 13:53
菅原さん優勝www
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月25日 15:20
藤原さんとママさんに完全勝利した菅原さん、
おめでとうございます!
Posted by ラー at 2015年01月25日 16:07
菅原さんの勝利は藤原さんによって取り消される。多数決の場合、同族のよしみで私は常に藤原さんに味方し2票になるため、藤原さんが勝つ。よって優勝は藤原さんだ…。
Posted by デハ at 2015年01月25日 17:10
日中は、やや暖かさが戻り、一日の終わりを迎えつつある、甲府市内。
今日の「花燃ゆる」は、果たして汚名返上と、なるか。
期待薄だ。

サテ総帥さん。スコットランドに行かれたのですかナ。若いうちは、いろいろと体験を積んでおくのが、良い。
ハテ菅原さん。藤原さんを苛めておられるのは、貴殿をおいて他にいますまい。なのに優勝とは如何なることか。もしや、苛めっ子グラムプリを、開いていたのではありますまい。

苛めっ子と云えば、イスラム国こそが、究極の苛めっ子だ。苛めっ子に睨まれるのが怖い子達は、苛めっ子と一緒になって、苛められっ子を苛めた、卑怯者が、多かった。
この期に及んで、安部政権を批判する方々というのは、ちょうどそういった卑怯者と同じだ、言えばわかりやすい。
Posted by 百足衆 at 2015年01月25日 17:33
しかし、外交に関しては安倍ちゃんは切れ味が良いな。麻生さんていうプロが側にいるし、岸田さんてのも切れ者なのかも知れんが側近(秘書官辺りに)に優秀なの集めとるんかな?
人質も、オカマで、民主党がISISに情報をリークしてた言うし、捕虜にされた“自称"傭兵(www)で、記者の方は「自己責任」を宣言しとるし、オカンは“アレ"やし…何飜や?
カネ払わずにコロコロされても民主やマスゴミが煽ってもあまり乗らんもんな、国民は。
物事に“運"は大切や。もし、安倍ちゃんに運が有るなら日本国も良い方に向くかな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月25日 18:03
人質交換もどうかと思いますが、
どうせなら女死刑囚にエボラウィルスを注射してイスラム国に帰すならアリかなと。
Posted by 菅原 at 2015年01月25日 19:02
菅原君
この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ごんぎつね!
何が、エボラウイルスだ!
それでは世界中に、エボラウイルスが蔓延してしまう!
お前はまー君のママか!その程度のおつむか菅原君は!
そんな菅原君にずっといじめられて来たのか私は!この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ごんぎつね!
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ごんぎつね!
Posted by 藤原 at 2015年01月25日 19:53
私も菅原さんの意見に反対です。
たしかにイスラム国にエボラが蔓延するかもしれませんが、こんどは逆にそれを利用して世界中にばらまかれるからです。つまり、藤原さんの意見が正しいのです。
Posted by デハ at 2015年01月26日 00:03
後藤さんの祖父(あの変なババアの父)は朝鮮人、だからおかしい、したがって殺されてもいい、みたいなことを言う人がいますが、残念ながら、石堂中佐は、日本人でした。
 しかし、石堂ババアが日本の恥であることは間違いありません。せめて非日本人だったら・・・という希望的観測は崩れました。
Posted by デハ at 2015年01月26日 00:05
総帥
共産党は、この事件は安倍政権の存続と原発のためにおこった、安倍が退陣し、原発を廃止すれば解決する、みたいなへんてこな主張しています。
Posted by デハ at 2015年01月26日 00:07
おばんです。

嫌いだけど、岡田克也だけが野党のなかではまともですな(今回、この件だけはな。基本、信じてはいけない人だ)。自分じゃどうしようも無いことは政権党に意見を言いながらも任せるしか仕方無いのよ。事態が落ち着いてから批判なりをするのは兎も角として…つまり岡田はまだ政治家な部分あるんやね(嫌いで、信じれんけど)。だけど、マスゴミや赤い連中はひたすら政府の揚げ足を取ろうとしとるだけやね。
一点だけ連中に聞きたいし、“ソレ"を聞く大手のメディアなり大物の評論家なりいないかね?
「では、或いは、『だから貴方はテロリストにシンパシーを感じ得るのかね?』」
と。此れ一つで論破出来るのにな?
ただただ政敵の足を引っ張りたいだけやな。体制内野党じゃなくて只の獅子心中の虫やがな。

百足の老師なら知っとるんちゃうかね?嘗て自民党内の左派政治家で松村謙三て人がいてね、社会党右派より左っぽい三木武夫さんより更に左でね、佐藤栄作、岸信介兄弟と犬猿の仲やったんだワ。で、当時台湾派が強かった自民党内で数少ない大陸中国派やった分けで、時々北京に渡ってたんだワ。で、ある時毛沢東が
「佐藤内閣は私達共通の敵だ!」
と抜かした時に
「いや、佐藤栄作は私にとって不倶戴天の政敵ですが、それは日本国内においての問題です。その前に日本人としての私は貴方のその意見には同調しない」
と宣ったそうな。
一昔前の日本人の左はこの人にしろ、三木武夫にしろ、或いは徳田球一にしろ何か嫌いになりきれない“モノ"が有ったんやけどな。だから、人も集まったやろに、今騒いどる奴は、政治家もジャーナリストも只の売国奴丸出しやな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月26日 00:40
デハさん総帥さん

ホントそうですね。
共産党の池内ナントカという女性議員が基地外のように安倍批判を垂れ流しているそうですね。
9・11の時は社民党の女議員が「ざまーみろ!」と言って批判して次の選挙で落選しましたし。

女性なら「何を言っても許される」ような傾向は平成になってからでしょうか。昔は「口出ししない」のが女性の美徳だったはずですが・・
Posted by シモン at 2015年01月26日 05:15
おはようさんです。

やはりやや不眠症気味でしてねwww今日は非番なのが救われる。

数年前は田中真紀子が子供の居ない安倍首相を
「種無しスイカ」
呼ばわりしましたね。アレは男が女性を指しての発言なら、凄いパージが有ったでしょうね。
しかし私は思うんですが、一周してマトモな女性は気づき始めてると思うんですがね。選挙結果や、例えば田嶋陽子に対する女性の視線だとかを視ると…ただ、女性専用列車みたいな出来てしまった“特権"染みたモノは数十年は残るんでしょうな。手放さんやろ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月26日 05:29
昨日の「花燃ゆ」はこれまでの中で一番ましでした。
でも優香の出産シーンとか不要ですよね。
歴史的背景は全然説明しようとしないですし。
Posted by ラー at 2015年01月26日 05:45
まぁ大河ドラマ、歴史小説と言ったって絶対に史実に忠実である必要は無いでしょう、娯楽と考えるなら。話の合間に架空人物を挟むのも有りだし、数年前の「龍馬伝」の山内容堂なんかは史実じゃ30代前半でしたが、あの妖怪みたいな容堂は爺様の近藤さんがやったからドラマとしては正解でしょう。ただ、ドラマてのは感情移入出来ないとしっぱいかな分けで。で、このblogのメンバーは(私も含め)意外と真面目な人間が多いので赦せない分けだワナwww

そういえば、ラーさんや菅原さんはデハさんん高橋英樹、私を近藤さんとしましたがその線で行くと、デハさん→高橋英樹→信長→島津斉彬で、私→近藤正臣→光秀→山内容堂だなwww悪役臭いし、こないだの侵入者に対しては私の方が徹底的に“弾圧"したからなwww
んで、私はラーさん→孫一にしましたから→林隆三→松平春嶽ですなwww私やデハさんよりやや気弱ながら温厚で誠実で、お国の烈堂さんとの関係も良かったから満足でしょう?此でこのblogの(自称)三賢公出来上がりだなとwww
で、次いでに云うと菅原さんは岩倉だな。実は三条(藤原さん)を苛め倒しとるwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月26日 06:13
おはようございます。中選挙区制なら岡田と野田と玄葉は自民党だったはずで、彼らは朱に交わって赤くなっただけで、元来はまともな人なのだと思います。やはり、鳩山兄、韓直人、小沢一郎。この3悪が諸悪の根元で、アカやバカを大量に議員にしてしまい、社会党出身者を生き残らせ、善悪左右以前の未熟な奴らをのさばらせてしまったのです。
Posted by デハ at 2015年01月26日 06:30
ごめんなさいラーさん。
烈堂ではなく烈公でしたな。お国の英雄の1人の名前を間違えてしまって、恥ずかしくて穴が有ったら…

御大

村山のクソじじいが、言ってたのよ。
「民主党というのは旧社会党の一部と自民党で大臣になり損ねた人間か、待ちきれなかった人間の集まりなのジャ」
とね。至言やね。
まぁ、日本にゃ向いてないシステムやね。スペシャリストの生き残れないシステムやね。
例えば他は駄目だが、税制に“だけ"は強い、交通行政に“だけ"は強いてのが3位、4位で当選したのに其が不可能になって、当落の論点の大筋の部分だけ
「右か?左か?」
だけになってしまう。
で、何かの拍子に片方に
「ダダッ」
と一気に流れて調整もつかない状態になってしまう。オマケに比例も有るから
「イラン!」
と国民が判断したやつまで通りやがる。
先ずは比例並列だけはせめて無くさんとね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月26日 06:57
おはようございます。
しかしまあ、ネット、特にTwitterは「サヨ発見器」として機能してますね。

ヨシ腐とかいう人が、自分は湯川さんの素性をISISにバラしておきながら、安倍首相批判と後藤母擁護しているのが見苦しいです。
Posted by 無名X at 2015年01月26日 08:11
総帥様、総帥様。

穴が合ったら入りたいのであれば、

イスラム国の、虎の穴に入るのは、如何でしょう。

注目度が、アップし、ライバルのデハ様(高橋英樹)に、差を付けられますよ。

かくかく、ひえっ ひえっ。
Posted by 藤原 at 2015年01月26日 13:09
藤原さん

まずは、お手本を見せて下さい。 是非。
Posted by 菅原 at 2015年01月26日 14:39
菅原君
あまり無理を言うと、まーくんのママさんに、叱られてしまいますよ。

まくまっ まくまっ。
Posted by 藤原 at 2015年01月26日 15:37
晴れのち曇り空となった、甲府市内の夕べ。
明日は、恐らく雨模様であらう。
今朝の「マツサン」エマ(子役演。)は、エリー(フォックス演。)と、髪の毛の色が、異なることで、同級生にいじめられる。
という、回でした。
昨夜の、「花燃ゆる」生きてつかあさい。という表題が、吉田寅次郎(伊勢谷演。)だけでは、なく、その父(長塚京三演。)に対しても、向けられたものだったと、知る。
という、回でした。

昨日は、山梨県知事、甲府市長選挙と、ダブル選挙でした。県知事選挙は、対抗候補が共産党でしたので、一択でした。甲府市長は、民主党が当選してしまつた。自民党が候補者を立てなかったのだ。

サテ総帥さん。
自民党で大臣に為り損ねた人間が、大臣をやっても、禄でもない、ということが、わかつた。高い授業料だつたが、収穫だった。この事実を知れば、そういう人達には、二度と、頼まないだろう。
ある意味、選別は、不公平に見えて、公平でも、ある。
Posted by 百足衆 at 2015年01月26日 17:07
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/img/14221791090001.png

こんな人が安倍批判をしています。
Posted by とおりすがり at 2015年01月26日 17:18
サテ通りすがりさん。
気狂いの人相ですナ。
安倍さんがどうこう言う以前に、太鼓を叩いているのが、おかしい。誰ですか。
Posted by 百足衆 at 2015年01月26日 17:26
百足衆さん
他には、こういう話もありますし。
http://bbs68.meiwasuisan.com/bin/img/news/14222468320021.jpg

真偽は不詳ですが。
Posted by とおりすがり at 2015年01月26日 18:14
日本海軍に限った話ではありませんが、
海戦の最中に乗員が海中に落下しても、救助活動は行わなかったそうです。
Posted by 菅原 at 2015年01月26日 18:42
菅原君

万一君が海中に落下したら、心をこめて「海ゆかば」を歌います。絶対にそうします、そうします。
Posted by 藤原 at 2015年01月26日 19:27
藤原さん

これひょっとして藤原さんですか。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/360108/
Posted by 菅原 at 2015年01月26日 21:01
ぱぴょら!こがひらめ!どにゃびらめ!

菅原君、迷惑ですけどね。雰囲気が出てますね、迷惑電話を差し上げます。
Posted by 藤原 at 2015年01月26日 21:14
ふーん…デムパ系の人の考える事は判らん。判ろうとも思わんが。警告出されてる危ない地域に行って案の定になり、死んだら
「アベが殺した」
て、其は無いワwwwで、身代わりね…自分に酔ってるんやねあの母親も、身代わり申し出の人も…
「訴えたい事がある」
てwww彼奴らが聞くかいなwww
一度出入国制限、平たく言えば軽い鎖国をした方がエエんちゃうか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年01月26日 22:17
島津義弘公は、朝鮮攻めの時、海に落ちた家来を助けたそうです。その家来は、殉死しました。
Posted by デハ at 2015年01月26日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック