2015年02月04日

受験ジンクス

受験に合格するためには、運も必要です。

fuji_shinkansen.jpg

今は私立大学の受験シーズン真っ盛りです。
国立大学はというと、2月の上旬は後期試験の真っ最中でした。京大に行った友人の話ですと、ちょうど吉田神社の節分祭で、本部キャンパスと教養部の間の道が参拝者で溢れ、その間を縫って試験に行かなければならないのが大変だったそうです。

bbb007.jpg

大学受験というのも、一種の勝負事です。知識の多い人が必ず合格するわけではありません。ある特定の分野だけの知識しか学習してこなかった生徒が、たまたま試験にその分野だけの問題が出されると合格できるのです。たとえば、西洋史と中国史それにイスラム史という一種の「王道」で受験対策してきた学生に、
「シュリーヴィジャヤ王国がフィリピンに与えた影響を2000字以内で記せ」
のような問題が出題された途端、彼がこれまで刻苦して学んできた三部会やら神聖ローマ帝国やらチムール帝国やらその他諸々の知識は一瞬にして無になってしまうのです。
ちなみに、世界史で難問に出会いたい方は一橋大学の受験をお勧めします。

そういう訳で、受験生の皆さんは神社で絵馬を書いたりお寺に賽銭を入れたりして願をかけるのですが、それだけでなく「合格できるジンクス」を実行したり「不吉なジンクス」を回避したりします。
「合格できるジンクス」で、先述の京大の友人に聞いた話は「大川橋蔵さんの表札を盗むこと」だそうです。でもこれは窃盗行為なのでやめましょう。
「不吉なジンクス」の方が沢山あります。最も一般的なのは「スケート」「スキー」など、「滑る」に繋がる言葉を発しないことです。

もっと具体的なジンクスもあります。
関西から東海道新幹線に乗って東京の大学を受験する時、富士山が綺麗に見えると不合格なんだそうです。
何故そんなジンクスが伝わったのか理由は定かではありませんが、要するに「綺麗な富士山を見て、運気を使い果たしてしまう」ということでしょうか。実際、富士山は365日新幹線から綺麗に見える訳ではなく、雲に隠れて見えない日も多かったりしますので、綺麗に見えるのは一種の「幸運」で、次に受験に不合格で一勝一敗・・・のようなものでしょう。

bbb008.jpg

結局のところ、つまらないジンクスを覚えている暇があれば英単語のひとつ、歴史の年号のひとつでも記憶している方が有効でしょう。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(32) | TrackBack(0) | 受験勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。

まぁ分かるワ。受験てのも結局は勝負事やからね。例えば、選択問題でAが正解やのにBが正解だと思ったのに手が滑ったかなんかでAに印つけたら、結果的には正解でポイントゲットやからね。余裕のよっちゃんの人は兎も角当落ギリギリの人間にとってはどれだけ
「神に愛してもらえるか?」
やからね。何かに頼るワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月04日 08:02
げんかついでも軒並み受験失敗しました。虚しい思い出で、交通費受験料宿泊費を溝に捨てました。幼稚園から慶応、立教、青学、学習院などに入れたら良かったのに、努力しても地方在住のためだめでした。首都圏の子供が羨ましくて、悔しくて、泣きたくなります。
Posted by デハ at 2015年02月04日 08:19
自分は当落線上にいたので必死でげん担ぎしていました
Posted by 燈台森 at 2015年02月04日 09:15
新幹線は8号車8番Eをとり、末広がりでいー、席にしたつもりが、巨人軍8回裏一点ビハインド、1アウト一塁二塁に四番サード原、三振ゲッツー、守備でもエラーという結果に終わりました。
Posted by デハ at 2015年02月04日 10:50
現役の共通一次で、二次試験の打席に向かう前に代打を告げられてしまいました
Posted by 燈台森 at 2015年02月04日 11:06
其処で神仏ですよ。
「此を信じれば、志望大学間違いなし」
みたいな事を云う団体がお近づきになるんですよ。上手くいけば兎も角、転けて文句を言おうものなら
「それは君に信心が足りないのだよ」
と反ってフルボッコする団体の人間とお友達だった私。深入りせんで良かったワwww

幸せを先払いしてくれる神さんがおったら真っ先に入信するがね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月04日 12:09
寒さが増す、立春の甲府市内。
今朝の「マツサン」マツサン(玉山演。)の林檎果汁の、ラベルが黴びていて、不潔だとクレームがついた。

という、回でした。
サテ総帥さん。仏教大学や、創価大学、国際キリスト教大学等は、確かに神仏の助けを借りないと、合格は覚束なさそうですナ。
Posted by 百足衆 at 2015年02月04日 12:23
老師が挙げた名前の中では一つだけ、変な色が付いてるなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月04日 13:08
國學院大学正門の社に参拝したら、合格しました。
Posted by デハ at 2015年02月04日 13:10
偶然ですが、私の高校の近くにかなりデカい天神さんが有ってね、2年3年とお参りしましたがどうも
「うる星やつら」
に出てきた菅原道真を思い出してしまいましてねwww全然悲壮感のないトンチンカンな天神さんでね…筋は通ってるのよ。英語や高等数学なんか知っとる筈はないし、古文を現代語訳すにしても
「どう云う意味じゃ?」
て、そりゃ知らんワナwww
アレ読んでから神頼み的なものがアホらしくなってね。
いや何に付け、験は普通の人以上に担ぐんですが、自分なりのモノ(例えば、パチンコ屋とか昇進試験に行く時の道順やとか途中でコンビニ寄って買うお茶の銘柄やとかね)にしか拘らんようになりましたワwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月04日 17:28
シモンさん、おひさです。
謹賀新年すぎちゃいましたね。
げんかつぎ、あったかな。

受験っていうと共通一次というジュラ記に行われていた試験がありましたね。マークシート似合うように念入りに鉛筆削っていたあの頃には将来こんな困難がに遭遇するとは。

要は国選という宿命です。
正直いって恐らく世の中で誰もが相手にしたくない人を親身になって受け入れ弁護するしかないとは 泣

あんな人、どーやって救えばいいのさ、全くもー。
接見した私に八つ当たりしないでよ。

夕べは一睡もできませんでしたよ。
なんとかやる以外ないなあー。

田舎にいって農家になろうかな

理系に行ってりゃ良かったという何時もの愚痴が。
Posted by らら at 2015年02月04日 17:44
総帥さん
早々のコメントありがとうございます。

共通一次のマークシートで、ついウッカリ一行飛ばしてマークしてしまい、終了直前に気がついて真っ青になった友人がいました。
でも何故か合格しました。
これって強運?それとも選択肢の殆どが「3番」が正解だったからとか?
Posted by シモン at 2015年02月04日 19:29
デハさん

地方の方がおおらかでのびのびした中高生時代を過せたじゃないですか。名門校も地域に一校ぐらいあったし。
都内より遥かにマシでっせ。
Posted by シモン at 2015年02月04日 19:31
燈台森さん

「代打の代打」ってありますよね。
代打を告げたら、相手がピッチャー替えてきて、右投手だから左の代打出すってやつ。
この場合、最初の代打は何もしなくても給料もらえるので、サラリーマンだったらラッキーなんですけどね。
Posted by シモン at 2015年02月04日 19:33
百足衆さん

創価大学は、最初草加市にあるのかと思ってましたが、違いますね。

「武田大学」とかどうでしょう。テキストは「甲陽軍鑑」で。部活は乗馬倶楽部とか。
Posted by シモン at 2015年02月04日 19:35
ららさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

おっと、国選弁護士の白羽の矢がららさんにも!
過酷ですね。私はぼんくら理系でよかったです。
リシャウィ被告みたいな人を弁護せよ、言われたら私だったら頭真っ白ですね。
Posted by シモン at 2015年02月04日 19:37
世界史は一橋と慶應義塾、英語は国際基督教大と同志社が癖のある出題だったと思います。それ以外はセンター試験同様にオーソドックスな形式でした。
Posted by HB at 2015年02月04日 19:43
HBさん

なるほど。同志社は神学部が倍率1.0倍割れで、狙い目と言われてましたね。

カンカンドウリツの中では同志社が一番カッコいい・・・と、一昨年の大河ドラマでやってましたね。
Posted by シモン at 2015年02月04日 19:53
ヤッパリ国選弁護人てのはロシアンルーレットみたいに来るもんですか?で、拒否権は無いのですか?いや、私も一応法科の人間ですが、少し畑が違うので分からん。

国選弁護人てのは、本当に金の無い被告か宮崎勤みたいに周りが見捨てた人間(親が申し訳無くて弁護人を付けなくて仕方なしに国選弁護人がついた。宮崎は恨み言を言ってたみたいです。精神異常で逃げる為に見つからない死体の一部を「食った」と云うことで逃げようとした…そうですが、此はヤッパリあんまりやる気無くて「面倒臭くて安易な証言を作った」て話も聞きますよって)てイメージが有りますので。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月04日 20:13
シモンさん

昔から同志社全体が倍率低かったです。旧帝大・早慶の滑り止めにはリスク高い、長文読めないと玉砕する、敷居が高いイメージがある、からと思います。

一昨年の大河の人ですが、実際は同志社の学生と確執ばかりで余り評判良くなかったそうです。故に大河の主演に決まるまで「この人誰?」レベルでした。山本覚馬の妹=吉田松陰の妹。
Posted by HB at 2015年02月04日 20:13
総帥さん、
ひょっとして法科でのご専攻は風俗営業法とか?(嘘)

オームの横山弁護士は、国選ではないですね。誤解されがちですが。国性爺合戦。。
Posted by シモン at 2015年02月04日 20:32
HBさん

キャンパスにしてから、京都御所の真ん前ですからね。レベル同様敷居も高かったことでしょう。
八重と今年のヒロイン。う〜んいい勝負ですか。。
Posted by シモン at 2015年02月04日 20:35
シモン様
中学時代は、暗黒時代でした。
高校時代は、のびのびとしていましたが、地元の名門校に入れなかったので、親や親せきからいじめられました。
慶応や立教や青学や学習院に幼稚園から行っていれば、高校受験・大学受験をする必要がなく、楽な人生を歩めたのに。
もっと下の大学でもいいから、幼稚園から入って楽したかったです。
幼少時に、親がちょっと努力しただけで、どんな馬鹿でも一流大卒になれる東京や大阪がうらやましいです。
 地方に住んでいると、賃金が低い、またお金があっても、欲しいものが売っていない、テレビ局の数が少ない、電車は1時間に1本しか来ない、など、不便で地獄のような生活です。

 小銭があればどこにでも行けて、好きなものが好きなだけ買えて、安い食い物屋がたくさんあって、(話題になる安売りや特典の店がない。マクドはあるが歯が入っていた)24時間遊べて、首都圏の方が私にとっては居心地がいいです。
 電車を1本逃したら、1時間待つ世界。終電が9時。都会に住んている皆さんに耐えられますか?
 地方では大きな都市ですら、このありさまです。
二本松や会津若松や米沢では、もっと不便なのです。
それでも、それらの街には、観光資源があります。
しかし私の住む町にはありません。

 だいたいにおいて、選挙の一票の格差とかいって、福島県や山梨県の議員を減らしていますが、私はかえって憲法違反だと思いますね。

 要するに、政府というか、この日本という国の支配層は、東京・千葉・神奈川・埼玉・愛知・岐阜・京都・大阪・兵庫・奈良・広島・福岡の各都府県と札幌に住んでいる者だけが得するようにしか世の中を整備しないのです。
 山梨県はちいさいから、国会議員はいらないと、減らしてしまったのです。もともと3人しかいなかったのに。
ところが、東京や神奈川には何十人もいます。そのため、菅直人や共産党にまで議席がまわってしまうのです。
 アメリカを見習い、大小や人口にかかわらず同じ世定数にしないと、不平等なのです。
Posted by デハ at 2015年02月04日 20:54
デハさん

東京は大きすぎて、空き缶とか山本太郎とか池内さおりとかを当選させてしまうのは、困ったものですね。あと蓮舫もですね。大阪にも辻元とか困った議員がいますね。
Posted by シモン at 2015年02月04日 21:16
マジレスすると私の専攻は「日本法制史」であります。なんで其にしたかってえと単位の問題とかもありますが、明治の司法卿の江藤新平とフランス民法を持ち込んだお雇い外国人のボアソナードに興味を持ちまして(素直に民法か刑事法でもやれば良かったお( ノω`)…、)ま、文学少年のノリでやってまいましたwww代議士にでもなれば生きたかもしれんなぁ…

で、デハさんの書き込みなんやけど反対側の人間として理解は出来るんやな、此れが。わたしは30過ぎるまで免許は持ってましたがペーパードライバーやったんです。私鉄王国の大阪で過ごしましたから上記の鉄道事情が想像つかなかったのよねwwwで、そういう環境に育ったもんやからこの辺は凄いストレスになったね。私も、親友も騙された上にその辺のストレスがたまって20代後半に逆に営業部長
「組合や役員に本当の事言うたろか?聞いた人沢山おるでwww」
と脅し挙げた上で人事を勝ち取った事もありましたワwww

と、あと一つデハさんの書き込みは昔、読んだ田中角栄のルサンチマンと全く同じやねんな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月04日 21:47
ほー日本法制史。
ボアソナードは、その名を冠するビルが陸自の駐屯地を見下ろすように立ってますね。

Posted by シモン at 2015年02月05日 05:16
おはようさんです。

私ね、何かを守る為に力をを振り絞って巨大な力に対してのたうち回るような人物て好きでね、石田三成が好きなのはそのせいでしょうね。平将門、ONに対する江夏・村山も同様で、この江藤新平は大久保利通に対してですね。背景の弱さと大久保の術策に墜ちたことでああなりましたが、近代日本を創りあげれる人間はあの二人だけだったでしょうね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月05日 07:26
雪となった、甲府市内の朝。
今朝の「マツサン」マツサンの部下の男(演者不詳)と、熊虎(風間演)の娘(小池演)が、結婚する。

という、回でした。
サテ総帥さん。
貴殿は「反骨の士」ですナ。

京都大学出身者と、お見受けした。
Posted by 百足衆 at 2015年02月05日 08:48
共産党系団体が『天皇の支配からの独立を果たした英雄』として、平将門を顕彰しています。子孫にあたる相馬一族にとっては迷惑なことです。
Posted by デハ at 2015年02月05日 09:51
デハ殿
そりゃ将門も怒って雪を降らすわけだ!
Posted by 燈台森 at 2015年02月05日 11:12
どひゃめらー、わっをっ!

受験生の皆さん。合格したければ、

天神さんを拝んでは、なりません。
大宰府には、行かないようにしましょう。

でないと、だらくそ、だらずの、かわずやまに、なる。
Posted by 藤原 at 2015年02月05日 23:09
やっと来たな。何故来ないんだろう?と思ってたwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年02月05日 23:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック