2015年03月04日

フッ化水素酸誤塗布事故

82年に八王子の歯科医院で起きた事件です。

fusso.jpg

歯医者に治療に行くことを楽しみにしている人は、大人でも稀でしょう。
歯を削るドリルの甲高い音、さらに脳に近い位置の神経を刺激された時の痛さといったら、思い出しただけでも歯茎がズキズキしてきます。
まして小さな子供にとって、歯医者さんは「魔界」といっても差し支えないかもしれません。

vvolley010.jpg

1982年4月の昼下がり。3歳の女の子が、母親に連れられて市内の歯科医にやってきました。
虫歯予防用のフッ化ナトリウムを塗布するためです。ドリルを使って治療するわけではないので泣く必要はない、などと母親になだめられて、診察台の上で女の子は60代後半の院長先生の前で口を開けました。

院長先生は手馴れた手さばきで脱脂綿に浸した薬品を女の子の歯に塗りました。すると突然女の子は「辛い!」と叫び、暴れだしました。そこで、母親と歯科医の助手が女の子の体を診察台に押さえつけました。
そしてさらに薬品を塗布したところ、女の子は診察台から転がり落ちて苦しみました。口からは白煙が上がっていたそうです。

大人たちはここに至って漸く異常に気づき、女の子は救急車で搬送されましたが、急性薬物中毒で亡くなりました。
一体、何故こんな事件が起きてしまったのでしょうか。

この事件の一ヶ月前。医者の妻が市内の歯科材料業者にフッ化ナトリウムのつもりで「フッ素」を電話で注文しました。この時、業者の方はを歯科技工用の「フッ化水素酸」と誤解して納入したのだそうです。
そして瓶のラベルに書かれた品名を確認せずに使用してしまったため、劇薬のフッ化水素が女の子の歯に塗られてしまった、というわけです。

vvolley008.jpg

フッ素はフライパンのテフロン加工のように、「口に入るものに接触する道具の加工用」として使われています。フッ素水素酸は文字通り劇薬ですが、果たして他のフッ素樹脂は人体に無害なのか。私は化学を専攻していないのでよくわかりません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(49) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。

此はかなり強烈に記憶がある。夕方のニュースを家族で観てた。歯医者も通夜だか葬式だかにでたんやね。で、そのお父さんが土下座してる歯医者を罵倒してる場面迄流れてた。オマケに歯医者が其処で脳梗塞だか血栓だかで倒れるという…
私の親父が薬品の名前聞いたら、顔をしかめて
「濃硫酸を口の中に塗りたくるようなもんやな。普通チェックするやろに」
て言ってたね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年03月04日 05:52
この頃サンスターでフッ素入りの歯磨きが売っていて、使ったら死ぬと思い、親が買ってきたのを捨てて、祖母に別のもの(ホワイトアンドホワイト)を買ってもらい挿げ替えた。

あと、同じ頃、流山市の富士見産婦人科の婆医者が勝手に子宮を摘出した事件もあった。
Posted by デハ at 2015年03月04日 06:45
過失って便利ですね。人殺しても死刑にならないわけですから。人を殺した者を殺しても死刑にならない制度があれば人を殺した奴を何人か殺してやりたいです。人が死んだという結果が出たら死刑にし、複数殺せば縁座制で犯人の親族をその人数殺して欲しいです。もし私が3000万人ぐらい殺すと藤原さんにも順番が回ってくるかもしれません。物理的な損害は償えても死んだ場合償えない。であれば犯人にも死んでもらうしかない。あとえてしてこういう糞藪医者に限って診療報酬の不正受給とかもしてたりするんですよね。
Posted by デハ at 2015年03月04日 08:14
雨となつた、甲府市内の朝。

今朝の「マツサン」一馬は、出征する前に、エマーソンに「帰ったら、話したいことがある」と言い残して、去る。

という、回でした。
サテデハサン。フッ素入りの歯磨き粉は、物騒だと、小生も決して使いません。
サテ総帥さん。
肉親の悲しみはいかばかりか、想像を絶するものがりますが、それを報道するテレビ局は、如何なものか。
Posted by 百足衆 at 2015年03月04日 08:19
老師

そうやね。肉親が死んで残された家族に対し
「今、どんな気持ちですか?」
なんて傷口に塩を揉み込んで、その歪んだ表情を
「見てみたい」
て意思丸出しやからね。最近でこそその辺の馬鹿っぷりが批判されるようになったけど、80〜90年代辺りは精々ビートたけしやタモリ辺りに漫談で
「悲しいに決まってるだろ!」
と揶揄されるのが関の山でしたからね。案外ああいう毒舌芸人が時代の先を進んでたのかもね。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年03月04日 08:34
たけしは毒舌ですが、まさしく毒を歯や舌に塗られてしまったのですね。

今読んでも、憤りが止まりません。

Posted by ラー at 2015年03月04日 11:54
普段なら、ふそーん すいっ すいっ スイカ割り。
という感じで詩を書くところですが、

悲しみが、止まりません。
辛い気持ちが、収まりません。

なんてことが、起きたんだろう。
電話で劇薬を注文した歯医者の妻が憎い。
劇薬を気軽に納品した業者が憎い。
嫌がる子供に塗りつけた歯医者が一番憎い。

デハ様ではありませんが、憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い。
Posted by 藤原 at 2015年03月04日 12:36
藤原さん

亡くなられた女児のご冥福をお祈りします。出来れば、フッ活してほしかったですね。
Posted by 菅原 at 2015年03月04日 13:45
菅原君
この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ズンズン運動!

フッ素をフッ活などと、茶化すな!不謹慎だ!

今日の夕食が、発表になった。
カレーうどんだ。ネギと鶏肉も、入る。
うほっ、旨そうじゃ、美味そうじゃ。
Posted by 藤原 at 2015年03月04日 15:34
菅原さん
藤原さんの言うとおり、死者をダジャレで冒涜するのは良くない。冒涜するなら韓国や民主党を冒涜してもらいたいです。
Posted by デハ at 2015年03月04日 16:45
せめて最初に苦しんだ時すぐ医者に見せていれば助かったかもしれない命。生きていれば今頃同じぐらいの子供の母親になっていたはず。この極悪人がのうのうと生き長らえたと思うと腹が立つ。全財産処分して賠償したあと夫婦で自殺し、その保険金も賠償に当てるべきだった。
Posted by デハ at 2015年03月04日 16:48
群馬医大の藪医者が憎い。富士見産婦人科の婆医者が憎い。名取の守大助看護士が憎い。
Posted by デハ at 2015年03月04日 16:52
おお、デハ様我が親類。
まさにそうなのです。

ズンズン運動で赤ちゃんの首を捻って殺したNPO法人の57歳女が、憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い憎い!
Posted by 藤原 at 2015年03月04日 17:12
総帥さん

>普通チェックするやろに

お父さんの言う通りです。
普通、事前に脱脂綿とかに浸して見れば、その異常さは一目瞭然だったはず。
何のチェックもしないものを、人様の体に押し当てるなんて、80年代でも信じられないですよ。

なので、総帥様も「人様の体に押し当てる前に、自己チェックに余念がない」と思いますが
(=失礼、この辺が「微ゑろblog」なのですなのです。)
Posted by シモン at 2015年03月04日 19:35
デハさん

医療ミスにも2種類あって、
(1)頑張ったけど治療が追いつかなかった
(2)さぼっていたので事故が起きた
の2通りあると思います。
最近は、(1)のケースも医療ミス扱いされるケースが増えてると思います。それはそれで問題で、医者が「割の合わない商売」になると為り手がありません。
Posted by シモン at 2015年03月04日 19:38
百足衆さん

被害者に
「今のお気持ちを」
とマイクを差し出すマスコミは、まさしくマスゴミです。

付属池田小事件の時の女性アナ。


アナ 「男の人は刺すときも無言だったの?」

アナ 「死んでるってどうして分かったの?」

アナ 「犯人はおなかを刺したり、背中を刺したりしたのかな?」

アナ 「どんな風に切られていたの?」

子供 「こんな風に・・・」

アナ 「刺された子はどんな様子だった?」

子供 「・・・何も言わずにばたりと倒れて動かなくなった」

アナ 「ここに血がついてるけど、どこか怪我したの?」

子供 「大丈夫」

アナ 「そしたら友達の血なんだ」

子供 「・・・」

アナ 「みんな逃げたの?」

子供 「・・・うん」

アナ 「友達が助けを求めているのに!?」

子供 「だって・・・だって、何も言わなかったもん(泣)」

・・・こういうアナを罰する法律が必要・・・だと思いますね。
Posted by シモン at 2015年03月04日 19:44
ラーさん

全く、同感です。

だって最初の女児のリアクションで気がつくはずですもんね。
Posted by シモン at 2015年03月04日 19:45
藤原さん、菅原さん

ご両人とも死者を冒涜されてはいないと思いますが、駄洒落でこの重い話題を軽減されようとなさっていることに感謝いたします。

如何せん、話題が重過ぎましたね・・・。
Posted by シモン at 2015年03月04日 19:47
シモン殿の引用した女子アナ、ホントにぶん殴りたくなる!
Posted by 燈台森 at 2015年03月04日 20:29
何年か前に歯医者に行った際、フッ素を塗られました。歯は兎も角、人体に良いとは思いませんでした。製薬会社の開発で医療用に薄めているとは思いますが。

フッ素入り歯磨きの後に発売された、歯を白くする歯磨きみたく、歯を構成するカルシウムに吸着されるとか説明があると良かったですね。
Posted by HB at 2015年03月04日 20:40
Posted by デハ at 2015年03月04日 23:38
訂正
載って
Posted by デハ at 2015年03月04日 23:39
HBさん

フッ素歯磨きが安全かどうか、実はあまり確信が持てないんですよ。たとえ安全性の説明があっても信用できないのです。
Posted by シモン at 2015年03月05日 04:34
燈台森さん

殴ると手が汚れるので、遠くから投石する方が良いでしょう。
Posted by シモン at 2015年03月05日 04:57
デハさん

リンクのご紹介ありがとうございます
Posted by シモン at 2015年03月05日 04:57
リンク先にあるように、殺人藪医者は執行猶予がついてしまいました。実質無罪みたいなものです。もともと爺だったので、まもなく死にました。しかし妻は真の主犯にも関わらず再婚し、賠償しなかったと聞き、余計腹がたちました。
Posted by デハ at 2015年03月05日 08:20
罪を犯した者がのうのうと生きてられて天寿を全うでき、金銭的にも不自由しないなんて悔しいです。私は日頃から遠祖大職冠鎌足公、丹羽長秀公の名誉のためにも清く正しく生きてきたのに貧しく、惨めな最低の人生、底辺を彷徨う存在です。ひとりも殺してないのに。
Posted by デハ at 2015年03月05日 08:26
快晴となつた、甲府市内の朝。
今朝の「マツサン」エマーソンは、レイクアンドパーマーとなつた。

という、回でした。
サテデハサン。憎むな、嫉むな、許しましょう。
人間、憎しみを抱えていては、楽しく生きられませんゾ。

Posted by 百足衆 at 2015年03月05日 08:48
事故だったことにすれば人殺しても刑務所にすら行かなくて済むなんておかしいですよね。資格がないのに薬品を取り扱った婆がなんの処罰も受けないなんておかしいですよね!私は、犯罪者は殺してもいいようにして欲しいです。シートベルトしてない車は警察が発見次第運転手を射殺してもよくする。未成年者の飲酒喫煙や深夜徘徊も発見次第射殺。禁煙箇所で喫煙した者も発見次第射殺。いや、発見した者が殴り殺しもよくするべきです。犯罪者を殺して殺して殺しまくって世の中を平和にしなくてはなりません。不法滞在の外国人も射殺、また外患罪を厳格適用し国の公式見解と異なる外国に利する発言をした政治家は死刑にしてほしいです。具体的には、わが国と大韓民国との間の賠償は最終的かつ完全に完了している、というのが政府の公式見解であり、にも関わらず謝罪と賠償を促す発言をした政治家は、外患罪の適用対象ですし、わが国の領土を他国のものだと主張する人間も外患罪です。また、韓国とは価値観を共有しないと外務省は見解を改めてました。よって韓国と価値観を共有する者も外患罪です。
Posted by デハ at 2015年03月05日 08:48
私はそれでも憎い。楽しくない。それなのに犯罪者が楽しそうに青春を謳歌しあるいは老後を生き長らえていると思うと悔しい。何故なら私は楽しいことがなにもないこの世で一番不幸な人間の1人だからです。
Posted by 老師 at 2015年03月05日 08:51
百足の旦那、朝から笑わしてくれますね!

憎むな、そねむな、殺しましょう!

悪霊退散!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2015年03月05日 08:56
老師に呼びかけるつもりが名前の欄に老師の名を書いてしまい、そのため老師が三郎氏から謗られた。とりかえしのつかないことをしてしまった。私はやはり生きる価値がないとわかった。犯罪者より惨めなのも仕方ないかもしれない。それでも私は人を殺した者と国の公式見解と異なる外国に利する発言をする政治家が憎い。
Posted by デハ at 2015年03月05日 09:37
良い良い気にするなかれ。
春先にはおかしな人が涌いてきます。
韓国にも出たみたいですナ。米国外交官も大変だ。
Posted by デハサン at 2015年03月05日 10:41
はははははははははははははははははは!

百足の旦那、相変わらず笑わしてくれるね〜

今度から名前はデハサンになったようですな!
複数の名前を使う荒らし行為はご遠慮下さい!
いくら春先とは言え!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2015年03月05日 11:29
大使に対する殺人未遂事件。戦争だ!開戦しなくてはならない!
Posted by デハ at 2015年03月05日 11:43
憎い。憎い。
ファンタジー・某が、憎い。
憎い。憎い。ファンタジーは、大河ドラマの椋鳥(内藤演)のような、奴である。
憎い、憎い。憎しみも、ファンタジー・某に対してなら、許します。

アイエス国に、天誅されるべきだと、思います。
Posted by 百足衆 at 2015年03月05日 13:28
では、こうしたら、どうでしょう。
米国は韓国に、宣戦布告する。
山梨県は静岡県に、宣戦布告する。
デハ様は国内の執行猶予犯に、宣戦布告する。

これで、万事上手く収まります。
オサマ・ビンラディン。
Posted by 藤原 at 2015年03月05日 13:57
老師とファンタ爺。老雄の対決
Posted by デハ at 2015年03月05日 15:02
しかし、どうしてこのblogには
「対決する人々」が投稿すんのかな!?
百足殿vsファンタジスタ殿
藤原殿vs菅原殿
デハ殿vs総帥殿
あ、その3例だけか。。
Posted by 燈台森 at 2015年03月05日 16:11
民主・枝野氏
「国民の多くが餓死する状況でなければ、武力攻撃を受けたのと同様の被害とはいえない」

だそうです。ソースは毎日
http://mainichi.jp/select/news/20150304k0000m010146000c.html
Posted by とおりすがり at 2015年03月05日 16:49
私は総帥と争っているわけではありませんが、同族の藤原さんに味方するため、結果的に菅原さんと対立してしまいます。
Posted by デハ at 2015年03月05日 16:55
一ヶ月前に、テレビ朝日のいたいち
http://itaichi.seesaa.net/
を名乗る人から写真の使用依頼のメッセージを受け、
著作権者を丁重にご案内しましたが、それに対する何らの連絡もありません。

やはり、テロ朝は社会規範を外れていますね。
Posted by シモン at 2015年03月05日 17:25
なんでも
「テレビ朝日「トリハダ」の担当者の板倉という人だそうです。

なんなんんでしょうね、この人は。
Posted by シモン at 2015年03月05日 17:27
シモン様
我々は朝日に監視されていたということですか?
Posted by デハ at 2015年03月05日 21:54
いやぁ、あの国は日本で言う明治大正以来全くチンp…いや進歩が無いね。大使を襲撃したらWW1頃までなら間違いなく戦争やがな。日本もライシャワーさんを襲った馬鹿がいたけどね。
今日日いきなり宣戦もアレやから先ずは米人引き揚げの上大使館閉鎖やね。日本もどさくさ紛れに引き揚げたらエエのに。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年03月05日 22:41
デハさん

監視というか、
検索で引っかかったトルコのアララット山の画像をお手軽に番組で利用しようとしたらしいです。
安直ですね。そして聞きっぱなし。
Posted by シモン at 2015年03月06日 04:30
総帥さん

まあ、残念ながら米国と国交断絶とかにはならないと思いますが、異常な国民性は世界に認知されたことでしょう。
BBCとかでも大きく取り上げられてましたし。
Posted by シモン at 2015年03月06日 04:33
実際貨物列車で運んでいるタンクコンテナもあるようです。
侵毒86という表記が物騒な薬品らしさを出してます。
http://container.pro.tok2.com/htmiso/jotu621001_0.htm
Posted by ムルダ at 2015年03月16日 22:17
ムルダさん
「無水フッ化水素酸専用IOSコンテナ」
ですか、ご教示有難うございます。
取り扱いたくないですねw
Posted by シモン at 2015年03月17日 04:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414475159
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック