2015年03月20日

スタジアム・ジャンパー

80年代の大学生定番の春先の上着です。

stadium_jumper.jpg

3月も下旬に入ると、そろそろ桜の開花時期になります。
「サクラサク」の合格電報を受け取った受験生が、大学からの入学手続きの書類を郵送されて、いよいよ4月からの大学生活をリアルに感じる時期でもあることでしょう。

mar310.jpg

80年代前半の大学生のファッションといえば、アメリカン・カジュアル略してアメカジがスタンダードでした。ボストンメガネをかけ、上はボタンダウンのシャツかポロシャツにトレーナー、下はジーパンかコットンパンツにコンバースのバスケットシューズを履く、というスタイルでは、4月上旬のやや肌寒い気候では心許ないので、上着を羽織ることになります。
その際の上着がスタジアム・ジャンパー、略称「スタジャン」でした。

スタジアム・ジャンパーとは、スポーツ選手が防寒用にスタジアムでユニフォームの上から着るジャンパーのことです。胸にチーム名を表すマークがついています。大昔のアニメーション「巨人の星」でも、川上監督は胸に「G」とマークの入ったスタジャンを着ていました。

襟が短く、白系統の袖と、濃色系の身頃の2トンカラーで構成されていたこの衣服は、80年代当時の大学生にとって極めてノーマルかつスタンダードなファッションでした。大学生協で売られているものは、胸に大きな大学の頭文字が刺繍されていたり、背中に大学名がローマ字(注:国士舘大学のは漢字だったらしい)のネームが入っていたりするケースが多く、それを着ているだけで遠目にも「あああの人はXX大学の学生さんなんだな」ということがよくわかるように配慮されていました。

当時の大学生向けファッション指南雑誌「POP-EYE」や「Hot-Dog PRESS」のような雑誌に「クールなスタジャンの着こなし術」のような記事が掲載されており、単に袖を通すだけでは駄目なのかとショックを受けた大学生の読者が着崩してみたり袖を腕まくりしてみたりして、余計に可笑しな着方をさせられていたものです。

mar311.jpg

スタジアム・ジャンパーは、80年代後半に入ると急速にキャンパスから姿を消していきました。
しかし近年、リバイバルブームに乗って徐々に復活の兆しが見えている、という報道もあるそうです。

(本文と写真は関係ありません)


【関連する記事】
posted by シモン at 05:00| 東京 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | ファッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小学生の時はやりました
Posted by デハ at 2015年03月20日 06:20
曇り空となつた、甲府市内の朝。
今朝は「マツサン」見逃しました。

サテデハサン。
小学四年生のころも、スタージアムジャンバー着ていた、
のですかナ。
ナカナカ、お洒落である。
Posted by 百足衆 at 2015年03月20日 09:26
シモン様が大学生の頃、中学生でした。その少し前から流行り、高校に入る頃廃れました。
Posted by デハ at 2015年03月20日 10:33
関係ありませんがシモン様総帥は29日の予定はございますか?28日東京泊まりですので昼食でも。
Posted by デハ at 2015年03月20日 11:18
私が大学生の頃もまだ、スクールカラー+学校ロゴ入りスタジャンはありましたが、ナイロン一枚の薄手の物で、着用も秋の学園祭やサークルの新入生勧誘の時期限定でした。当時の男子学生はジャケットかブルゾンでキャンパスに通っていたと思います。
女子はきれい目の服が流行りでしたが、ミニスカートで座るとパンツが見える子、オヤジギャルみたいな子もいました。
Posted by HB at 2015年03月20日 21:46
ウェディングの朝の、おやすみになれます。
どめら!

今日は、菅原君のいない、よき日じゃよき日じゃ。
Posted by 藤原 at 2015年03月20日 22:56
おばんです。いやぁしんどかったなwww

御大の誘いに乗りたいが、今は東京には出れんな…すみません。一番良いのは御大が時々言ってるオフ会だが繁忙期が皆さんとはズレる私にはかなり早い時期に唾を付けなければな。叔父か従兄弟に一人死んで貰わねばwww

さて、アイビーとかプレッピーとか言うてね本来はアメさんやエゲレスのカレッジファッションの一種やね。本当はこういうのを扱う仕事がしたくて実際に入ったんやけど、入ったらそんなん関係なく節操なく扱ってね
「こんなんじゃアカンやろ!」
と思ってるうちに年を取って、太ってしまって、会社もおかしくなって、気がついたら親会社に出て洗剤を売ってるワ。俺の明日はドッチだ…
だから本来はこういうのにはうるさいんやけどね。忘れたワwww
で、流行ってのは数年〜10年前後で繰り返すもんやけど、私は神戸の大学生やってたけどアイビー調の方が好きやったね。
「ジーンズはいてスタジャン羽織って…」
ていう、如何にもアメカジってのに抵抗有ったのね。音楽もイギリスのバンドの方が好きやったし。で、雑誌なんかじゃ“アレンジ"やとか“着崩し"とか出るけど余計な事はせん方がええね。ありゃ、服屋に金を落とす為の方便です。元服屋が云うんやから間違い無いねwww
で、アメカジ嫌いやったのに面倒臭くなって最近の普段着はジーンズにフライトジャケットばかりになってもうたワ。有名なMA1(ベトナム戦)にCWU45(現行の物。此が一番多いね)とB15C(朝鮮戦争時の物。最近痛んできてな…実は此が一番気に入ってるんやけど程度の良いものの入手は難しいからな( ノω`)…)やね。雑に扱っても痛まんし機能的やし面倒臭がりには一番よ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年03月21日 00:51
デハさん
また次回にしましょう。すいません。

HBさん
学園祭一発もののウエアはありましたね。勿体なかったです。

総帥さん
あの時代の象徴としてのスタジャンとジーンズの思いを語ってくれてありがとうございます。

Posted by シモン at 2015年03月21日 05:32
28に予定した東京の用事は4月11日に変更したので、富士宮に行こうと思えば行けるのですが、宿がありませんでした。富士市のアパホテルは電車で行けない場所にあります。残念
Posted by デハ at 2015年03月21日 07:33
おはようさんです。

いずれデハさんとも直接対決を果たしたいのでありますが、酒は飲まないが大飯喰らいのようですので、私が遠征の折りには其に相応しい場をお願いしたい。勿論私が受けて立つ場合も準備致します。因みに私は和洋中、少々変わって物でも平気ですのでwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年03月21日 07:55
総帥様とデハ様、是非私も呼んでください。
飲食代のお礼に詩を披露します。
Posted by 藤原 at 2015年03月21日 23:47
藤原さん

年長者ですから、二人におごってあげたらどうですか。
Posted by 菅原 at 2015年03月22日 00:13
デハさん

富士宮駅前の富士急グリーンホテルは泊まれますよ。
帰りは上野東京ラインで帰るとか。
Posted by シモン at 2015年03月22日 00:27
富士宮のホテルは見つかりませんでした。富士ならなんとか
Posted by デハ at 2015年03月23日 09:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック