2015年03月28日

三菱コルディア

三菱自動車工業が80年代に販売したクーペタイプの自家用車です。

cordia.jpg

三菱グループは、土佐藩出身の岩崎弥太郎が創立した三菱財閥を起点としています。三菱重工、三菱電機、三菱商事、三菱総研、三菱地所、三菱鉛筆等と共に、その輸送用機械部門を担当する会社が「三菱自動車工業」です。
三菱自動車工業がスポンサーする「浦和レッドダイアモンズ」では、選手のアクションも厳格に規定され、ゴールを決めた時に飛行機ポーズは禁止(=三菱重工の管轄のため)で、ハンドルを握る運転ポーズのみ可能であることが知られています。

mar312.jpg

戦時中、三菱重工が海軍の有名な艦上戦闘機「ゼロ戦」を開発していた縁かどうかはわかりませんが、三菱自動車工業で最も知られた車は、 フランス・ダッソー社製の戦闘機と同じ名称の「ミラージュ」です。
NCAAカレッジフットボールの「ミラージュボール」を主催したのは、他ならぬ三菱自動車工業だったのです。

そんな三菱自動車の車種をミラージュとパジェロ以外に挙げろ、と言われると、中東の国名をさかさまに表記した「コルト」や、西城秀樹の歌で知られる「ギャラン」、三菱の重役以外乗らない「デボネア」以外はなかなか思い出せない人が多いかもしれません。実際私も、名古屋の大学に入った友人が80年代に中古の「ランサー・セレステ」に乗っていたため、辛うじて「ランサー」の名前が思い出せる程度です。

その「セレステ」の後継車が「三菱コルディア」です。
ベース車両となるミラージュの車体に、ファストバックというクーペスタイルのボディを乗せたそのスタイルは、当時のフランス車を彷彿とさせるデザインでした。
コルディアには同じミラージュの車体に4ドアセダンのボディを乗せた「トレディア」という兄弟車があり、トレディアを堅実なサラリーマンの兄貴とすればコルディアは遊び人の弟といった風情でした。両者とも「ディナ」という末尾の名前なのは、三菱のマークが菱餅ではなく「ダイアモンド(DIAMOND)」だからです。

82年の発売当時は先進的なスタイリングに世界初の液晶デジタルメーターを実装し、「2001年から来たスペースクーペ」というタイトルのイラストが広告を飾りました。確かに、今から14年前にこんな車が発売されてもおかしくないくらい先進的な車でしたが、同時にマイナーな車でもありました。

mar309.jpg

日本ではあまり売れずに兄貴のトレディア同様、バブル期に向かう87年に生産が終了したため、日本国内では滅多に見かけた人は少なかったと思いますが、何故か南アフリカでは好評で、1990年まで生産が続けられたそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(27) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
三菱鉛筆は三菱財閥と無関係です。
Posted by デハ at 2015年03月28日 08:38
ミニカ、デリカ、ジープ、パジェロ、パジェロイオ、パジェロミニ、スタリオン、ディアマンテ、ランサーセディア、エテルナ、Σ(ディアマンテの別バージョンで警察と三菱系企業の社用)、ギャランΣ、ギャランΛ、ギャランGTO、ギャランFTO、エメロード、あと一つ米国製のダサいスポーツカー
Posted by デハ at 2015年03月28日 08:45
シャリオはオデッセイを10年以上先取りしてたのに。キャンター、ふそう、ふそうエアロバス、ふそうエアロクイーン、ふそうエアロキング、ローサ、チャレンジャー、ディンゴ
Posted by デハ at 2015年03月28日 08:48
RVR コルトプラス I Iミーブ ミニキャブ ミニカグッピー アウトランダー
Posted by デハ at 2015年03月28日 08:53
80年代のスペシャリティカーは、小型から中型のセダンをベースに開発されていましたね。今では軽自動車(ダイハツコペンとか)になっています。
あとファストバックは欧州車の影響ですが日本では流行らず、人気だったのはプレリュード、5代目シルビア、ソアラ等普通のノッチバッククーペでした。

デジタル表示メーターの代表格と言えばプリウスですが、私はアナログ派です。それに一時期トヨタが採用したセンターメーターも見づらいです。
Posted by HB at 2015年03月28日 08:58
思い出しました。エクリプスです。FTOはプラナリアに似てます。
Posted by デハ at 2015年03月28日 09:25
三菱は、不況とリコール問題でラインナップが崩壊し、一般認知度が高い車がパジェロだけとなってしまいました。
今出している車の宣伝も、クルマと言うより家電製品みたいな訴求の仕方で買う気が起きません(アウトランダーPHEVとか)。
親会社が三菱重工なので、もっとRV車に特化していれば今のSUVブームに乗れたでしょうね。

Posted by HB at 2015年03月28日 09:37
気持ちの良い快晴となつた、甲府市内の空。
今朝の「マツサン」エリー(フォックス演)に先立たれたマツサン(玉山演)は、スーパーエリーというウイスキーで金賞を受賞し、エリーの亡霊に導かれながら冥界に旅立つ。

という、最終回でした。
サテデハサン。
「三菱鉛筆」は、三菱財閥と関係なかったとは、意外ですナ。では何故三菱を名乗るのでせうか。解説を賜りたい。
サテHBさん。
矢張りメーターは、蛸メーターと速度メーターが二つ並んでいるのが、良い。と小生も思ひます。
Posted by 百足衆 at 2015年03月28日 09:47
シモン様
今東花輪駅にいます。16時9分に出て身延駅で特急に乗り換え、18時12分につきます。よろしくお願いします。
老師
旅行中なので帰ってから回答いたします。
Posted by デハ at 2015年03月28日 15:55
デハさん総帥さん

私も向かっております。
何卒よろしくお願いします。
Posted by シモン at 2015年03月28日 17:36
只今、職場脱出。5分少々で着くでしょう。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年03月28日 18:11
つきました。
Posted by シモン at 2015年03月28日 18:16
デハさん総帥さん

今日は大変楽しかったです。
ありがとうございました。いろいろ新しい歴史の話が聞けて、良かったです。

またオフ会やりましょう。
これからも当blogをよろしくお願いします。

Posted by シモン at 2015年03月28日 22:29
シモン様、総帥。本日は本当にありがとうございました。
Posted by デハ at 2015年03月28日 22:40
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148397909
四菱ハイユニが実在すると思っていた人が、本当にいる・・・?
それとも、ウケ狙いのネタ質問なのだろうか。
Posted by ヨット at 2015年03月28日 22:47
コルーン ディアッ ディアッ
ディアハンター。チミノ!

私は、
三菱の車に乗ったことは、ありません。
三菱の車に乗ったことは、ないのです。

あな憎し、土佐藩の岩崎弥次郎兵衛。
空いてますよ、ないのです。春休みですね。
Posted by 藤原 at 2015年03月28日 23:03
おばんです。

管理人殿、御大

本日はお相手ありがとうございます。
「当blogの3巨頭揃い踏み」
と新参の私が図々しくも思いながら踏み込んだ処
「3人とも顔が大きいんだ」
と思ったなんて口が裂けても言えませんwww次は私が答礼に上京すべきです。その節はお相手宜しくお願いします。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年03月28日 23:08
藤原さんの頭も、春休みですね。
Posted by 菅原 at 2015年03月29日 05:19
http://sousenkyo.akb48.co.jp/news.php
本日、13時42分付け(たぶん)でついに指原動く。
立候補受付期間は、3月29日の22:00まで。
戦略として、わざとぎりぎりまで態度表明しない作戦を取るメンバーもいそうで、指原も最終日の立候補を最初から狙っていた気配。
まだ立候補表明していない大物メンバー(小嶋陽菜とか島崎遥香とか)のファンは、今後もソワソワし続けるのでしょうか??

戦国時代に、遠眼鏡で狼煙の合図が上がるまで、じっと待機していた軍勢の心境ってこれかなぁ、と・・・・。
その分、「来たっ!!」となった時の、(ほら貝が鳴り響く的な)ファンの高揚感が凄い。
実に良く出来ている、総選挙のシステム(笑)。
Posted by ヨット at 2015年03月29日 14:15
ヨットさん

指原さんがトップ当選しそうですか?
Posted by シモン at 2015年03月29日 14:34
>シモンさん

ファン界隈もやる気みたいだし、メディア的にも千両役者の指原は欠かせない。
いまいち対世間的にアクの弱い渡辺麻友から、指原待望論(リベンジ)へと風向きが変わる可能性はあります。

http://ameblo.jp/sashihara-rino/entry-12007582570.html
ブログで決意表明

ttp://i.imgur.com/ctyQkrb.jpg
ttp://i.imgur.com/wfj5HYf.jpg
ttp://i.imgur.com/lvQNazS.jpg
ttp://i.imgur.com/08vYelh.jpg
ttp://i.imgur.com/HdMSV72.jpg
ttp://i.imgur.com/GHLSGNX.jpg
呼応する指原ファン

http://i.imgur.com/cIgLUWW.jpg  2009年
http://i.imgur.com/P5NETuc.jpg  2010年
http://i.imgur.com/Kf2IuAp.jpg  2011年
http://i.imgur.com/I0MvgVI.jpg  2012年
http://i.imgur.com/FYy2muF.jpg  2013年
http://i.imgur.com/TLNTTqH.jpg  2014年
指原が作成した各年度個人選挙ポスター
Posted by ヨット at 2015年03月29日 16:06
皆さま、柏木由紀に清き1票を!
CDを買う必要はありません。
携帯で、AKB HKT NMB SKE のそれぞれの携帯ファンクラブ会員に登録し、投票終わったら解約すればいいのです。
324円かかってしまいますが、CDは1000円以上するうえ、1枚あれば十分であとはゴミですから、私はこの方法で毎年5票(ただし、一昨年は8票)入れました。
どうかよろしくお願いします。
総帥、「日下まろん」は選択肢にありません。「紺野美沙子」もありません。ご注意ください。
Posted by デハ at 2015年03月29日 19:44
老師
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E9%89%9B%E7%AD%86
創業から現在に至るまで三菱グループとは一貫して関連はないが、その名称からしばしば混同されている。このため、三菱グループの公式サイト『三菱グループについて』ではその旨を明記し、三菱鉛筆の公式サイトを紹介している
そうです。
Posted by デハ at 2015年03月29日 19:45
デハさん
薄皮饅頭、ご馳走様でした。
今朝起きたら、既に2/3以上家族に食べられていました。
美味しかったです。
Posted by シモン at 2015年03月29日 20:04
シモン様
次回は大判にしますか?それとも個体数が大きい今回同様の小型が良いでしょうか?
Posted by デハ at 2015年03月29日 23:39
デハ様、デハ様。

次は、私にお願い致します。数は多ければ多い程、良いのです、良いのです。

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2015年03月30日 10:50
やや薄雲となつた、甲府市内の昼。

今朝の「まれ」まだ子供のまれ(子役演)を連れ、まれ父(大泉洋演)とまれ母(常磐演)が、能登にやってきた。

という、回でした。
サテデハサン。
ご教示ありがとうございます。朝は見落としました。失礼。年をとると、だんだん物忘れが、激しくなります。
Posted by 百足衆 at 2015年03月30日 12:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック