2015年04月27日

チェッカーズ

80年代から90年代初頭にかけて活動した男性7人組です。

chekkers.jpg

男性による楽曲グループといえば、古来4人組または5人組の編成が多く見られます。
ビートルズは典型的な4人組で、リードギター・ベースギター・リズムギター・ドラムスといったそれぞれの楽器をそれぞれが担当し、演奏しながら歌っているからです。
ローリングストーンズやタイガース、ドリフターズといったバンドは一人「ボーカル」という楽器を演奏しない人間が追加された構成でが、楽器ができずに他のメンバーのお荷物になっているにも関わらずギャラはボーカルが一番高いというケースが多いそうです。

apr302.jpg

そんなグループの世界に、「7人」という大人数で登場したのが、福岡県久留米市出身の「チェッカーズ」でした。ではメンバーを簡単にご紹介しましょう。

藤井郁弥:リードボーカル。チェッカーズに就職する前は、国鉄で働いていた。小さい頃から悪餓鬼だったと述懐している。
武内享:ギター。リーダー。チェッカーズ結成前は、楽器の営業担当者だった。藤井郁弥をリクルートする。
高杢禎彦:ボーカル。時々太鼓も叩くが、ドラマに俳優として出演することが得意である。
大土井裕二:ベースギター。当初はチェッカーズは中継ぎのバイトのつもりだったが、そのまま居ついてしまった。
鶴久政治:ボーカル、時々キーボード。現在は清掃評論家で、「お掃除のススメ」という著書もある。
徳永善也:ドラムス。小学校時代から黒い服を着用していたため、「クロベエ」と渾名される。発禁になった藤子不二雄の漫画作品とは無関係。2004年に舌癌で惜しまれつつ逝去。
藤井尚之:サックス。藤井郁弥の実弟でもある。この人のサックスに憧れて、武田真治がサックスを吹き始めたらしい。

こういった個性的な面々が、80年代の男性楽曲グループの頂点にいたのでした。

チェッカーズは、1983年に「ギザギザハートの子守唄」という子守唄でデビューしました。尾崎豊を連想させるような不良をテーマにした詞の曲でしたが、2枚目のシングル「涙のリクエスト」で、不良とは関係なく深夜ラジオに泣きながら電話リクエストをする受験生を美しく歌い上げた曲が大ヒットし、一躍スターダムにのし上がりました。

しかし、86年を境のチェッカーズの音楽活動は徐々に変質していきます。それまでのアイドル路線から、オリジナルな楽曲とソロ活動を重視するようになっていったのです。
そして92年、その年の紅白歌合戦出場を最後のライブ活動として、チェッカーズは解散しました。この年の紅白は、「坂の上の雲」で秋山真之を演じた本木雅弘さんが、臀部を丸出しにして振りながら歌ったことでも知られています。

apr301.jpg

英国ではベイシティローラーズもタータンチェック柄で知られていますが、チェッカーズも格子模様の服を愛用しており、そこからグループ名が決まったそうです。大所帯のグループには格子柄の衣装が誂えやすいのかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)


posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(71) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようさんです。

「国鉄マン」て私の大叔父にいて、貧乏臭いイメージが有ってね。民営化が数年早いか、彼等が数年遅く生まれてたらフミヤくんは博打に出たか?或いはJRマンを水商売に誘う度胸が有ったか?
俺なら不満が少々有っても
「ふざけるな」
って感じやねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 07:43
快晴となつた、甲府市内の朝。

昨日の「花燃える」吉田松陰(伊勢演)にばかり執着する井伊直弼(高橋英樹演)が、修正紙で、遠島を死罪に変える。

という、回でした。
サテ総帥さん。国鉄と並んで、教師も貧乏です。

どちらも組合が強い。
Posted by 百足衆 at 2015年04月27日 08:01
フミヤは国労に入ってチェック柄ではなく赤旗を振り回していたかもしれない。しかしそれはタカモクの方が似合う。武田真治に限らずフミヤの弟に憧れてサックスを始めた者は多い。またバンド編成にサックスが入ることが以後増えた気がする。弟は長身のイケメンで高度な楽器技術をもつのにちびで短足な兄の方が人気があり不思議だった。真似ようとする者は弟、目と耳だけで楽しむ者は兄のファンだったのだろう。ちなみに大土井はよく名前を失念しクロベエの本名は知らなかった。
Posted by デハ at 2015年04月27日 08:20
藤井兄弟、リーダー、タカモク、クロベエ、政治、あと1人、という感じでリーダーと黒兵衛の本名は知らなかった。
Posted by デハ at 2015年04月27日 08:37
昨日の「花燃ゆ」吉田松陰の見事な最後に、感動致しました目がハート

井伊直弼が憎い。
憎んでも憎んでも、憎みきれないろくでなしの政治家だと、わかりました。

早く桜田門で暗殺されればいいのに! 顔2(おこったカオ)

きっと、文の心が、井伊直弼にとどめを刺すことでしょううっしっし
Posted by まーくんのママ at 2015年04月27日 08:51
まーくんのママさん
極悪非道の井伊大老をチェストしたのは、薩摩隼人の有村治左衛門で、自民党の有村治子大臣の先祖です。また、井伊大老の先祖の井伊直政をチェストしたのは、やはり薩摩隼人の柏木源蔵で、AkB48のゆきりんの先祖です。憎い井伊を倒すため、有村大臣とゆきりんの応援お願いします。同姓のよしみで有村かすみちゃんも応援しましょう。
Posted by デハ at 2015年04月27日 09:08
有村治左衛門の兄の有村俊斎はのちに海江田信義と改名しましたが、海江田万里は勝手に海江田姓を名乗っていて子孫ではないそうです。一応は薩摩出身らしいですけどね。朝鮮人に伊集院と名乗られるのは許し難い屈辱ですよね。
Posted by デハ at 2015年04月27日 09:11
チェッカーズの先祖は聖子ちゃんの先祖の家来だったかもしれません。龍造寺隆信の魔の手からのりこ姫(蒲池徳子という姫が実在)する七人の勇士!松雪泰子の前世が隆信の母、江頭の先祖がその家来かもしれません。
Posted by デハ at 2015年04月27日 09:15
サテまーくんのママさん。

昨日の松陰と直弼の問答は、どう考えても井伊直弼に理があるようにしか、思えませんでしたが。
Posted by 百足衆 at 2015年04月27日 11:19
テレビ朝日が花燃ゆるを作れば第三の吉田問題になるな。いや小学生アイドルに毒ガス吸わせた奴も吉田だった。朝日に吉田は鬼門
Posted by デハ at 2015年04月27日 11:39
ここで話題の大河ドラマ、つい見てしまい、あまりの支離滅裂さに大爆笑してしまいました!
Posted by 燈台森 at 2015年04月27日 12:19
「花の生涯」の井伊さんは立派やった。
「この人とやったら命を捨てても良い」
とまで思えたね。
「安政の大獄」てのは引っ張り続けたら将軍家や五摂家、皇族の周辺迄引っ掛かる案件でね、それで大老がストップ掛けたのよ。実は「小獄」よ。大騒ぎしたわりには、死んだのは水戸家、越前家と毛利の“若造"と公家侍だけやん?殿様は隠居や慎み程度やん?なるべく穏便にすませるつもりやったやろうから、松陰や左内辺りを、遠島→死刑てのは有ったやろうね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 13:10
御大

ムッシュのよっさんも朝日どすえ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 13:13
水戸藩出身者としてコメントさせていただきますと、
昨日のドラマで水戸藩の「み」の字も出てきませんでした。
多分、桜田門外の変はナレーションで簡単に終了です。

あと、先週「松陰を含めた攘夷派は断固潰す!」と凄んでいた井伊直弼が、昨日は「吉田松陰? ただの兵学者がなぜ?」とか言い出して、ものすごく物忘れが激しい人になってました。
Posted by ラー at 2015年04月27日 14:30
ちょっと仕事で外国行ってました。
藤原さんツッコミできずにごめんなさい。

昨日夕方帰国して、家でドラマ見ました。
松陰刑死当時、桂小五郎の手附として江戸詰めしていて松陰の遺体を引き取ったはずの伊藤利助博文が、なぜかドラマでは松下村塾でのんびりおにぎりを食っていてコーヒー噴きました。
Posted by 菅原 at 2015年04月27日 14:42
すがーん わらっ わらっ
笑っていいとも、ブラタモリ。

菅原君、外国に低賃金で出稼ぎか?
トラックの荷台に揺られる、菅原君の姿がテレビの海外ニュースに映っていたぞ。

伊藤博文が、幕末にコーヒー吹き出した、だと?そんんなことは、ない!
断言できる!!

紅茶なら、あり得る。
Posted by 藤原 at 2015年04月27日 15:15
♪あーる晴れた 昼下がり 朝鮮へ続く道〜 トラックがごとごと 菅原さんを載せていく〜 可哀想な菅原さん 売られて行くよ 藤原さんを恨めしそうに見ているよ〜
Posted by デハ at 2015年04月27日 15:39
ラーさん

簡単やがな。脚本のやつが、歴史自体を知らん…と云うより興味もない、てのが一つ。そして、その場かぎりでの本を書いてるだけっちゅうことよ。やる気が無いんやろ。“大河" てのは流れなんよ、全然流れてない。
役者が可哀想やね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 15:53
デハさん

出稼ぎ先はシンガポールで会合だったのですが、まさに「ドナドナトラック」が沢山走ってましたね。

総帥さん。
歴史に興味がないのは勝手ですが、
「桂様のお供で江戸に行く!」
と言っていた伊藤利助さんが、一向に江戸に行かず(桂様も登場せず)松陰処刑の日に萩でおにぎり食ってるのはどうかと。
Posted by 菅原 at 2015年04月27日 17:39
だから、やる気が無いんやろね。心のヒダみたいなのを真剣に考えたら
「飯も食えん…」
みたいな描写有って然るべしやろ?

第一、松陰の行動を描くなら燈台森さんやラーさんの指摘が如く背景として水戸家の動きを書かんと分かり難いんちがうかな?それが、全然ないね?腐女子好みのラノベやね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 19:02
総帥さん、そうなんですよ。
下級武士で、飯も(自分達でも)十分に賄えなかったはずの杉家(=吉田実家)で、満面の笑みで文=井上真央がおにぎりをてんこもりして運んでくるシーンが違和感ありまくりです。(来週も、坂本龍馬に食わせる気のようです)。

そもそも、松陰のテロ計画を密告したのが文なのに、昨日は「兄は助かるんですか!」とか言ってたのが、もうなんと言うかハチャメチャでした。
Posted by 無名X at 2015年04月27日 19:12
本題に戻るが、本文に有る通りグループてのはフロントマン(ボーカル)=グループその物って錯覚がファンにも本人達にも起こるもんで…要するにゼニやね。100万円を独り占めするか?4等分5等分〜するか?ちゅう問題やねんな(厳密には其処にライティング料とかあってもっと複雑やねんけど)。コイツらもまぁゼニやもんなwww解散理由は。フミヤにすりゃ
「俺がいるからコイツらも食える。で、このメンバーだから俺も売れたか?いや別に要らないかな?」
なんて考えたやろね。古いのを出せば“クールファイブ"も前川清が勘違い起こした。“マヒナスターズ"も“チューリップ"も生き残りを掛けてリーダー以外を若手に替えた(独裁したかったんやろね)。マヒナスターズに至ってはリーダーの和田弘が
「マヒナスターズとは俺の事だ。マヒナスターズの楽曲はクビにしたお前らに歌う権利は無い」
と主張し出したからね(直後に急死…)。で、殆ど上手く行ってないよね。(続く)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 19:27
初期フミヤの前髪が以上に長かった事だけは今でも覚えています。
久留米は古くからの工業都市で、博多ラーメンのルーツや、焼き鳥(鶏肉以外の具材も含め呼ぶそうです)で有名です。
Posted by HB at 2015年04月27日 19:34
その辺今の連中の方が頭が良いのか?変な欲が無いのか?結束は固いワナ?グレイしかりラルクしかりミスチルしかり。ミスチルなんか桜井のワンマンやのに、ソロプロジェクトすらやらん。
英国のローリングストーンズなんかはミック・ジャガーが色気を出してキースと大喧嘩やらかしなが元のサヤに戻ったワナ?アレも当時
「アルバムを出せばストーズならベスト1〜5くらいなら入る。ソロでもベストテンの下の方には入った。でも独り占めだから儲けは良い。でもストーンズ背負ってりゃ数年に一度の“懐メロ"ツアーで大儲け出来るしなぁ。ソロでやると『バンドを棄てた』ってマイナスイメージがつくから何かで大転けしたらもう誰も相手してくれなくなるもんなあ…ストーンズのブランドで細く長くやるか…」
てなもんやからね。
フミヤもたしか髭の奴やったかと泥沼に落ちたやろ?ソロでもソコソコ売れてたのにアレからパッとせんワナ?もともと女性相手に売れてたのに、その女性が幻滅するような事したらそうなるワナwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 19:48
総帥殿
つまり、卒業と称してソロデビューさせるのは、
体のいいリストラですな?

前田とか板野とか、卒業オメですよ、あと大島も。
Posted by 燈台森 at 2015年04月27日 19:56
菅原さん

其処やねんなwww毛利家って関ケ原で1/4に為ったのにあまりリストラ出来ずにその分藩士の録を基本的に其処まで落として、それでも苦しくてくじ引きで家臣をクビにして…て家やからね。杉家は100石も無いし松陰本人は罪人やからね。リアルじゃないのよ。寧ろ小五郎達から援助されてたぐらいやろからね。薩摩みたいに芋じゃないしwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 19:56
燈台森さん

ああ成る程www合点がいったワwwwナマジッカ売れっ子抱えてるとギャラは上げんならんワ、厚遇すれば嫉妬も起こって、騒動も起きてイメージダウンで商品として傷も付くわ…AKBでブランド力は付いたんやから大物外して廻した方が利益は出るワナ。


HBさん

職場でね、い草(久留米辺りの特産)商品のイベントした時に
「九州ラーメンとは久留米のラーメンです。博多は宣伝が上手いだけです」
と本気で怒ってましたワwww

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 20:07
総帥殿

前田とかが「大物」って・・
http://k-south.sakura.ne.jp/sblo_files/gekineta/image/maedaatsuko4.jpg
Posted by 燈台森 at 2015年04月27日 20:15
いや、比較の問題やがな。露出がメンバーの中でも高けりゃギャラに反映させなしゃあないし。ナンバーワンやろ?他のメンバーと差も付けんならんし。
今、思い出した。女子プロレスてあるやん?もう潰れた筈やけどアレの老舗の全日本女子プロレスて団体は25歳定年制言うてどんなに人気が有っても25歳で引退させてた。表向きは
「こんなに危ない仕事を長くさせれん。年取って怪我したら後に残るし嫁にも行けんようになる」
てのが社長の談話やけどギャラの高騰からの経営の悪化を恐れたんやな。案外、秋元っつぁん参考にしてたりしてなwww


Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 20:30
愚かなる 我のことをも 友とめづ菅原君は
我ともどもと めでよ人びと 藻ゆ。
Posted by 藤原 at 2015年04月27日 20:59
〉楽器ができずに他のメンバーのお荷物になっているにも関わらずギャラはボーカルが一番高い…

この認識やねwww日本人ほどギタリストの人気の高い国は無いね。ディープ・パープルはリッチー、ツェッペリンはジミー、ローリングストーンズはキースだもんな。特にストーンズはキースがボーカル取るタイムになったらアメリカでは観客のトイレタイムになるのに日本じゃ一番盛り上がって、地上波放映された初来日ライブ(私の宝物の一つ)では
「ほう、俺って日本(東京だったかな?)では人気あるんだなぁwww」
とご機嫌でした。え?ストーンズのライブを二度も行った俺?そりゃキース目当てでしたよwww(続く)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 22:06
でも、こういう話も有る…ストーンズの最初のリーダーのブライアン・ジョーンズの語録にこういうのが有る
「上手い下手は別として歌は誰でも歌える。でも楽器はそうではない。だから楽器を弾く人間こそ尊敬されるべきだ」
でもミック・ジャガーは
「ブライアンはそう言ったそうだがちがうなwww俺達は道具に頼らず自分の喉を使って客を満足させてる。当たり前の待遇さwww」
とJガイルズバンドのボーカルのピーター・ウルフに嘯いたそうな…此も至言やな。
日本のバンドと云うか音楽ユニットてのはボーカルのバックて感じで対等的なのってBOOWY以前は少なかったからね。清志郎とチャボくらいじゃないかな?ええ私はキースやジミーのファンやけどね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月27日 22:33
「花燃ゆ」のポスター見ると、
女性ボーカルの5人組って感じですね。
http://bmbb.jp/wp-content/uploads/2015/01/hanamoyu.jpg

〉楽器ができずに他のメンバーのお荷物になっている

まさに今この状態です。
Posted by 菅原 at 2015年04月28日 04:53
シエの上野受理に続き、井上真央も無事に大河ドラマを「卒業」できそうですね。
Posted by ラー at 2015年04月28日 05:34
アイドルから女優のパターンだと、視聴率で叩かれ、本業の役者と比較されいろいろ大変なので、最近はファッション雑誌のモデルの仕事が多いですね。
Posted by HB at 2015年04月28日 06:43
本題のチェッカーズに戻りますが、高杢は楽器も出来ず、メインボーカルでもなく、強面で非イケメンで、当時「なんでこのおっさんなんで混ざっているの?」という感じでした。
Posted by デハ at 2015年04月28日 08:12
私ははなもゆみて井上真央が嫌いになりました。しかし天地人見る前から常盤貴子は機雷でした。頬に筋が入った面取りした顔立ちが嫌いだからです。角のない丸い顔がいいですね。
Posted by デハ at 2015年04月28日 08:14
アイドルから声優の方がムカつきます。本業の声優が圧迫されます。一方声優もアニソン歌手を圧迫しています。餅は餅屋。アイドルやタレントは声優やるべきではなくアニソンはアニソン歌手だけが歌うべきです。全部堀江美津子と子門真人とささきいさおと水木一郎とたいらいさおと山本ひろゆきが歌えばいい
Posted by デハ at 2015年04月28日 08:19
そういえば上野樹里は今はやりのおかっぱ頭の先駆けですね。私は楠田枝里子や鳩山幸みたいで嫌です。
Posted by デハ at 2015年04月28日 08:21
快晴となつた、甲府市内の朝。
今朝の「まれ」まれ(土屋大鵬演)は、輪島塗に興味を持った安西(演者不詳)というおたく族と、仲良しに、なる。

という、回でした。
サテ総帥さん。チャボは、鶏ですゾ。人間でない。
サテラーさん。上野受理ではなく、上野不受理といえよう。
サテHBさん。ファッション雑誌を見たことがないのでわかりませんが、アイドル崩れの職探しも大変ですナ。
サテデハサン。恨むな、嫉むな、声優稼業。彼らとて失職したら宿無しですナ。
Posted by 百足衆 at 2015年04月28日 09:11
デハさん
>私ははなもゆみて井上真央が嫌いになりました
役者さんが悪いわけではないでしょうけど、
文という人は立ち聞きして密告したり性格最悪ですね。
Posted by 菅原 at 2015年04月28日 09:49
大河の主役やからって、安易に受けた事務所が悪い。大物やと本(脚本)を読んでみて
「こんなの出たくない」
で、お仕舞いだけど真央ちゃんクラスじゃ仕事選べんからなぁwww拒否ったら干されるしね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 10:12
総帥殿

いやむしろ、最初は「吉田松陰主人公のドラマ」だったのを、事務所はじめ関係者が無理矢理「・・の妹」のドラマにさせてしまったかもしれない。

では予定通り松陰終わったから、終了でいいじゃんとも言える。
Posted by 燈台森 at 2015年04月28日 10:24
花燃ゆ♪が
面白い(((^^;)

毎週…ス〜イツやおにぎりが出てくるから…
お気に入り〜(*^^*)
Posted by るる at 2015年04月28日 10:50
吉田松陰切腹のシーン泣きました
花燃ゆ大好きです💕💕
Posted by るる at 2015年04月28日 10:53
燈台森さん

松陰じゃ1年もたない。晋作とセットでやっと半年ってところか?これに小五郎をつけて1年物だけど…女を主役にせなあかん“バイアス"でも有ったかもね。
この文さんのお姉さんは面白い人らしく、長州博物館だか何だかの館長さんがNHKが調査に来た時に
「是非とも」
と勧めたらしいけどね…文さんて地味な女性でおまけに松陰が小五郎とくっつけようとしたら逃げられて、嫌々玄惴が押し付けられたもののアッサリ京都に逃げられて、京都に別の女と子供まで作られる程やから不器量やったみたいし…まぁ幸薄き女性やからね。長州ものやったら博文じゃチョソが過敏になるし大村は一度やったし、素直に正面から桂小五郎か、松下村塾オムニバスでもやればエエねん。司馬遼だけやなく古川薫なんかの原作も有るんやから。でも其処に“女"のバイアスが有るんやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 11:01
おい、けっこう仮面!化けるのが下手やねん。そんなにオニギリ食いたいか?よし、其では代わりに私の“お稲荷さん"を…ゴソゴソ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 11:04
総帥殿

このところの大河ドラマ、「女は平和を愛する生き物!」のワンパターンしかありませんね。

「幕末男子の作り方。」とか宣伝してるけど、むしろ幕末男子のブレーキ役にしかなってないような。
Posted by 燈台森 at 2015年04月28日 11:08
嘗て文藝春秋社で司馬遼と松本清張の担当をした人が言うてたんやけど歴史へのアプローチの仕方がこの二人は真逆なんやワ。司馬さんは高い所に登って下を見て
「ああ、あの人近道の右に行かんと左に行ったけど右に行ってたら事故に逢ったな」
てな感じで書くんやね。だから歴史の転換期にダイナミックな物を書ける。まぁ英雄視観になるかもね。
清張さんは逆に人混みの中に潜り込んで行って細かな情況を拾い上げてくる。だからだから心理描写みたいなものに長けて、他人に見えないものが見える。
今年の大河は無名と云うより“無役"な人間を主役にして清張さん的なもの狙ったんかもしれんが…それやったら別枠でやれや。出喋ればうっとおしい(シエがそうやったやろ?)狂言回しにしても中枢は分からんねやから、それも出来ん。ま、主役設定間違えた云うことやね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 11:28
幕末男子の育てかた…って誰も育ててへんがなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 11:30
長州人の大河なら乃木大将か、田中雷三少将か、山田顕義というネタがあるはず。なんで松陰の妹?理解出来ない。乃木大将の妻で良かったんじゃない?
Posted by デハ at 2015年04月28日 11:32
>女は平和を愛する生き物

ここの平和を乱しているのは女性(約1名)ですけどね。
Posted by 菅原 at 2015年04月28日 11:37
へっバカ言ってんじゃねーよ

女は平和を愛する生き物、合ってんじゃん。

男だけだよ、戦争を愛する生き物は!
Posted by るる at 2015年04月28日 12:03
藤原薬子、日野富子などは乱を起こしていますが。東アジアに混乱を巻き起こしているのは朴槿恵ですが。
Posted by デハ at 2015年04月28日 12:38
エカテリーナ2世は?エリザベス1世は?江青、西太后や呂大后なんざ戦争以前に国を滅ぼしたりその1歩前迄来てるねえ?更にその手法は残酷だねえ?www
て、言いたいけど小学校中退のけっこう仮面くんじゃ知らない人が多いだろうなwww
馬鹿さ加減を嗤いものにしてきたけど、もう黙殺しましょうよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 13:14
どこにも例外はある。

だが文は、戦いを好みません!

松陰も、そうだったはず。そして久坂も、塾生も。

一番悪いのは伊藤博文。あと井伊直弼。
Posted by るる at 2015年04月28日 17:55
でも一番悪いのは、あんた。
Posted by 菅原 at 2015年04月28日 18:30
真面目な話、「幕末男子の育て方。」でなくてもいいけど、松陰の妹だったら、
「幕府と戦って、敵を斃すべし!」
と叱咤激励したと思います。

それが2年前の「八重桜」とシンクロして、敵味方に分かれて戦わなければならなかった運命に視聴者が涙する、というのが本来のあり方なのだと思います。

「戦はいやにございます!」と主張したの江同様、当時を必死に生きた人達への冒涜大河です。
Posted by 無名X at 2015年04月28日 18:39
平和を守れ(゚Д゚)ゴルァ!
中国韓国と仲良くしやがれ(゚Д゚)ゴルァ!
女性を敬え(゚Д゚)ゴルァ!
それが出来ない奴はぶっ殺すぞ(゚Д゚)ゴルァ!

これがミンスに代表されるサヨの本音。
Posted by 燈台森 at 2015年04月28日 18:50
まー君のママさん=るるさん
HNの多重使用はお控え下さい。

と、3回目の警告になりますので(それだけではないが)、警告累積で永久に退場願います。
Posted by シモン at 2015年04月28日 18:58
おばんです

あーん…
「黙殺しよう」
て提案したのに…て知識欠如を徹底的にブッ叩いて一番盛り上がったのが私やからなあ…反省。

大河に関して一つだけ。無名Xさんの意見が一見識やね。二年前のは地震絡みの“企画物"て見方も有るしね。そういう風に風呂敷を拡げて、一部出演者も重なった上で、今年の末に纏める…てのは手法としてはダイナミックで好きやけどな。今のNHKに其処まで手綱を取れるか?やけどね。惜しいなぁ、アイディアとして売りつけたいくらいや…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 19:17
無名Xさん、総帥さん

同感です。
3年かけた「坂雲」より、攻守ところを変えた視点で描く大河は「硫黄島からの手紙」の日本編と米国編みたいで面白いはずです。

そんな企画に一番ブレーキになるのが反戦厨です。
Posted by シモン at 2015年04月28日 19:30
クローズアップ現代

番組打ち切りが打倒なんですけどね。
Posted by シモン at 2015年04月28日 19:57
花燃ゆが話題になってます。
大方の人は「役者に罪はない」と言っているようですが、
私は主演の井上真央が嫌いです。
Posted by シモン at 2015年04月28日 20:10
何故でありますか?私は実は興味も無いもんでwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 20:16
総帥さん
意地悪そうな顔と性格悪いのに優等生ぶってるとこです。
Posted by シモン at 2015年04月28日 20:21
あの娘の実績等は知らん。まあ、私が同情したのは理由が2つ有りまして一つは
「耳に穴が開いたら時代劇出演に於て支障が出るからピアスはしない」
てエピソードで
「ああ、立派だなぁ」
と思った事と、よく知らん女優なだけに“気違い"の援護しかなくて
「可哀想だなぁwww」
て思っただけですがね。まあ実際は“気違い"が援護してたんじゃなくて荒らし回ってただけなのは分かってはいましたがね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 20:46
草加せんべいでしたね。
Posted by 菅原 at 2015年04月28日 22:23
ああ、そうかそうかそうやったね。彼処は私的には共産以上の宿敵や。共産・民主・社民とは直接激突した事は無いが彼処には軟禁されたことが有る。
あの娘は二世やろ。抜けるに抜けれんか?生まれた時からやから芯まで染まったか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年04月28日 22:43
ところでチェッカーズのネタ元は、カルチャークラブですね。
Posted by 菅原 at 2015年04月29日 02:57
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ジョージボーイ!

何が、カルチャーセンターだ!手芸教室か?それとも「歴史教室。平和を愛した女たち〜日野富子〜」か?

それでは、るると同レベルに、成ってしまう!
Posted by 藤原 at 2015年04月29日 03:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック