2015年05月07日

気くばりのすすめ

1982年にNHKの鈴木健二アナウンサーによって執筆され、400万部以上の大ベストセラーとなった本です。

kikubari.jpg

78〜84年に放映されたNHKの「歴史への招待」という番組がありました。
歴史の片隅で忘れられていた事実を掘り起こすという企画のこの番組は、多くの視聴者を獲得し、その後の「その時歴史は動いた」や「歴史秘話ヒストリア」のスタイルとして定着しました。

may07.jpg

この教養番組の司会をしていたのが、アナウンサーの鈴木健二さんです。
鈴木さんは東京出身、生粋の江戸人で、司会をした番組には他にも「クイズ面白ゼミナール」があります。
兄の清順さんは「けんかえれじい」等の名作で知られる映画監督です。兄弟で風貌はだいぶ違うものの、いずれも「日本の伝統」を深く理解し愛しているという点は変わりありません。

「気くばりのすすめ」は、そんな人気アナウンサーだった鈴木健二さんが1982年に講談社から出版した、人生論・教訓について語った本です。
「人間関係を円滑にするためのヒント」が書かれたこの本が出版された時代、日本の教育は「個性の尊重」「権利の保護」といった方向に向いていた頃でもありました。
みんなが権利を声高に主張してばかりでは、人と人との摩擦が大きくなるわけで、この本はそのような衝突を未然に回避するための指南書だったわけです。

この中では、例えば「挨拶のすすめ」といった項目があります。
挨拶の「挨」の字は、「開く」という意味です。一方「拶」とは「迫る」という意味だそうです。
「胸襟を開いて相手に近づくこと」が「挨拶」の本意だと説いているわけです。
実際には、日本語の「挨拶」とは禅宗の言葉で、「修行者が互いの修行の成果を質問し合う事で、悟りや知識見識等の深さ浅さを、確認する行為」のことです。

鈴木さんが書かれていることは、その記述の内容の信憑性そのものよりも、いろいろな日本語を例にして人間関係を円滑にしようという意図で書かれていたので、この程度の違いはあまり本質的ではありません。

may22.jpg

グローバル時代になり、「気くばり」という概念の無い外国の習慣や文化が次々に入ってくるようになると、対抗上なのかその方が簡単な為なのか、日本人自体も「気くばり」という概念を忘れていくようになりました。
「個人の権利は公共のマナーに優先する」と思っている人が大半を占める21世紀の現代に、改めてこの本を一読してみるのも良いかもしれません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(43) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
曇り時々小雨模様となつた、甲府市内の朝。
今朝の「まれ」まれ(土屋大鵬演)は、自転車に乗って啓太(演者不詳)に、お礼される。

という、回でした。

サテ皆さん。気配りは必要ですゾ。
ファンタジー某のように無礼者になってはいかんですナ。
Posted by 百足衆 at 2015年05月07日 09:17
気くばりを言う癖に、さぁ、書きなさいのあれか。
Posted by 片山 at 2015年05月07日 10:55
デハ殿に代わり。

安倍首相に、過去の植民地支配を偏見なく謝罪しろ、と187人の学者が声明を出したらしい。
そいつらはバカだ。
欧米諸国で、植民地支配を謝罪した国は一つもない。

英国が香港返還して中国に謝罪なんかしていない。

187人のクズ共は、日本に要求するなら欧米諸国にも同じように要求しないと理屈に合わない。
Posted by 燈台森 at 2015年05月07日 11:04
187人だけに、イヤなヤツらですね。
Posted by 菅原 at 2015年05月07日 12:11
菅原君、この、だらくそ!以下略。

188人だったら、「まあ いいや」になると言うのか!
断じて、ならない!!
Posted by 府じわら at 2015年05月07日 17:37
あまりにもビジュアルが完成され過ぎていて、髪型や眼鏡フレームの変更が、全く浮かばない人でした。

http://tvcap.info/2015/5/6/mm150506-0149590659.jpg
http://tvcap.info/2015/5/6/mm150506-0149560426.jpg
http://tvcap.info/2015/5/6/mm150506-0149350114.jpg
http://tvcap.info/2015/5/6/mm150506-0150370095.jpg
気配りとは真逆を行く島崎遥香の例
Posted by ヨット at 2015年05月07日 23:20
おばんです。

この頃やね。
「○×のすすめ」
みたいな本がよう出版されたね。で、臍曲りの私はこの手の本とかお話て大概嫌いやねんな。自分の考えの押し付けみたいでな。まぁ、コレも高校生時代に煎餅の友達がおってな、コイツ…と言うよりコイツの兄貴に軟禁されたからやろね。
「入会せえ」
てね。信仰の自由は尊重するけど布教は制限すべきやね。このクソ兄貴がその合間に坂本龍馬の話とかしくさってな、其れ以来坂本龍馬と煎餅は大嫌いや。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 00:08
「おにぎりのすすめ」by 杉文
Posted by ラー at 2015年05月08日 03:59
「私の大ウナギの勧め」但し女性に対してのみ…愛國赤旗党総帥
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 04:37
「うほっ」by藤原さん
Posted by 菅原 at 2015年05月08日 05:16
「うほっ」では無いのだよ菅原さん。
女性だけだ。紺野美沙子とか坂口良子とか多岐川裕美みたいな女性だったら仕方無しに、涙をのんで“ご馳走"するお。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 05:24
デハ殿に代わり。

多岐川裕美の元夫は阿知波信介さんといい、ウルトラセブンでソガ隊員役をやりました。
97年に自殺しました。
Posted by 燈台森 at 2015年05月08日 05:34
GW明けでやっと休みやねん、今日と明日の連休。しかし、金も無いし友達も居らんからTSUTAYAでも行くべえか…

あの人はカミさんのマネージメントで食ってたのかな?私の思い込みかも知れんが、ウルトラ警備隊の隊員て科特隊やMATみたいにキャラが立ってないからな。隊長と毒蝮だけやもんな。後の仕事には繋がりにくいワナ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 06:00
総帥様、総帥様。

真理アンヌ隊員を、お忘れでは、ないでしょうか?
Posted by 府じわら at 2015年05月08日 06:51
アンヌさんは忘れてないよ。でも女性隊員てエースの初期以外一人だけやろ?有る意味目立って当たり前やからエピソードも巨大化したり怪獣に取りつかれたりとか…有るし。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 09:05
晴天初夏となつた、甲府市内。
今朝の「まれ」まれ(土屋大鵬)は、ロベール幸恵(草笛光子演)に手ほどきを受け、ケーキを作る。

という、回でした。
サテ総帥さん。アンヌ隊員は、巨大化し、ビルを壊したことが、一度ありましたナ。あれは怖かった。

ユネスコ世界遺産に韓国がいちゃもんをつけ、日本のせいだ、と騒いでいます。それも、政府がです。
歴史を正しく理解していないのは、韓国だけのようです。
Posted by 百足衆 at 2015年05月08日 10:29
老師

んで、あの国は報復のつもりか「慰安婦」を記憶遺産とやらに申請するとな?
アレは本来ユネスコの小遣い稼ぎやろ?保存管理に補助金が出るどころか申請、運動に金を出すんやろ?それも例の“端午の節句"みたいに穴だらけの調査(鼻薬やろね)で「認定」て…何の権威もあらへんよ。放っといたらエエとまで思ってます。しかし何やね、あの国は金を使って「娼婦」を世界中にPRするってえことかね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 10:50
燈台森さん

あれは、朝日のミスリードみたいです

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150507-00068890-toyo-int

この声明は、「日本の多くの勇気ある歴史家が、アジアでの第二次世界大戦に対する正確で公正な歴史を求めていることに対し、心からの賛意を表明するもの」
Posted by 無名X at 2015年05月08日 11:02
総帥様、百足衆様、

アンヌ隊員が、巨大化したように見えたのは、
着ていた隊員服が、ワンサイズ小さかったからなのです。

巨大化は、していなかったのです。
Posted by 府じわら at 2015年05月08日 12:43
巨大化したのは、アンヌ隊員ではなくフジ(藁)隊員ですね。
Posted by 菅原 at 2015年05月08日 15:10
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!だらず!だらず!ぱげ!ぱげ!かわずやまのです、ゴーロン星人!

フジ藁隊員など、いない!
ウルトラ警備隊のメンバーは、アラし隊員、ウルトラマンの中隊員、蘇我馬子隊員、桐山何?隊長、真理アンヌ隊長、諸星あたる隊長の6人だ!
それにウルトラマンセブンを加え、7人と、なる!

そんなこともわからない菅原君は、バルタン星人だ!
あっ総帥様もデハ様も氷になった状態だ!

反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!あっ
反省せよ!はっ
反省せよ!はっ
反省せよ!
Posted by フジ和良 at 2015年05月08日 15:25
最近は、気配りのドラマが、少ない。
そんな中、幕末志士たちの暴走を止めようとする「文」こそ、数少ない「気配りの人」という気がする。グッとくるシーンばかりだと思うな。
寅兄は、伝馬町の白州で、自らの愛国の思いと、奸臣・井伊直弼を弾劾することこそが、「生きた証」だったんだろうな。
そしてそんな寅兄を全力応援する伊之助。素晴らしかった。

こんなブログに集うニートの諸君。そして運営人。
猛省し、「花燃ゆ」を讃え、自らを社会人に戻しなさい。以上。
Posted by 花萌ゆ(キュン♪) at 2015年05月08日 17:08
怠惰ドラマ「花燃ゆ」で、主人公ふみが配っているのは、気ではなく、おにぎりです。
http://www.sankei.com/premium/news/150328/prm1503280019-n1.html
Posted by 菅原 at 2015年05月08日 17:22
フハハハハハハハハwww



歴史の時系列も分からん、時間を散々掛けて陳腐なaaと2chの台詞しか出来ず、管理人殿の皮肉も判らず、漢字の読み方さえ判らず、あまつさえ
「“まつかどう"で通ずるから良いもん」
なんて商売人の“気配り"すら通じない

「けっこう仮面」

お前はこのblogに面を出した者の中では(馬鹿さ加減、無教養、恥知らずでは)一番だ。

さて、この台詞の元ネタは解る者は居るかな?www当てた者に副賞として保証人になれるよ!
「けっこう仮面」
は今後一切黙殺なwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 17:42
http://girl.sugoren.com/report/1375927199488/

なーんだ、総帥様はけっこう仮面にツンデレだったのか。
Posted by 菅原 at 2015年05月08日 18:03
ブーッ
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 18:06
クソッ!パソコンが、私の名前を返還してくれない。

総帥様、総帥様。
正解だったようなので、どうか菅原君を、

負債の連帯保証人に、してください。
負債の連帯保証人に、して欲しいのです。

菅原君は、男気のある、男です、
総帥様が、けっこうを一番と、思うなら、
菅原君は、二番です。
お好みの、うほっネタにも、

対応します、対応します、
太陽光発電なのです。

うほっ うほっ。
Posted by 負じわら at 2015年05月08日 18:56
4日以降、5日をピークに、体調不良のため、お休みさせていただきました。その間、7日以外は出勤していました。


さて、私は科学特捜隊、ウルトラ警備隊の隊員は、個性的で、キャラが建っていたと思います。
むしろ、MATの方が地味でぱっとしませんでした。
しかし、伊吹隊長が来てからは、ぐっと華やかになりました。
隊員たちも、勉強不足を悟ったのだと思います。

 なにしろ、のちに判明したのですが、伊吹隊長は、ウルトラの父だったのですから。
(ウルトラの母の夫であるということは、そういうことであろう)

老師、巨大化したのは、アンヌ隊員ではなく、富士明子隊員です。
寄生されたのは、松坂慶子で、怪獣に取りつかれたのは、MATの丘隊員でした。

ウルトラマンAは、TACの飛行機が撃墜された時、変身前の北斗をいじめる山中隊員が撃墜されてもパラシュートで勝手に脱出すれば(・・?という態度を示す一方、可愛がってくれる隊長と美川隊員(女性)は、必ず助けるという奴です。
 
私は、ウルトラ兄弟で一番弱くダメな奴は帰ってきたウルトラマンだと確信していますが、自分をいじめる岸田隊員であっても助けた点では、Aより高く評価しています。
 なお、ややこしいことに、岸田隊員は、西田健で、岸田森さんは、坂田さんでした。

 伊吹隊長が来る前は、坂田さんが一番目立った脇役でした
Posted by デハ at 2015年05月08日 19:27
デハ様
おつかれさまです。

坂田さんは、プリズ魔の時、わざと車のヘッドライト点けてましたね。
Posted by ラー at 2015年05月08日 19:33
ああ、私は「帰りマン」は全体でキャストを見ちゃったかな?主役は草刈正夫に並ぶ男性モデルの元祖みたいな存在、隊長は初代は当時から舞台演劇の大御所(勿論知ったのは成人後ですけどね)、2代目は映画全盛期の大映のスター、No.2はキカイダー01、No.3は後の二時間ドラマの帝王、まぁもう一人と女性は“空気"かな?主役の兄貴分は若死にしなけりゃ
「日本の映画・TVドラマの歴史が変わったんじゃないか?」
と迄言われる名優、恋人はアイドルの榊原るみ、子役もメインは少年ライダー隊(アレは要らんかったんやけどな)の隊長で「国盗り物語」の桃丸(後の明智光秀)時々その友達として謎の転校生まででたからね。レギュラー、準レギュラーはジャリ番にしちゃ無駄に豪華よ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 19:53
あ、ごめん訂正します。明智光秀の少年時代は「謎の転校生」若しくは「超人バロム1」の半分で次郎くんは信長の子役でした。恥ずかしいから、穴が有ったら挿入てしまいます。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 19:59
あと、もう一つ。デハさんのカキコ読んで思い出したんやけど「タロウ」の何ちゅうたっけ?あの「○×隊」みたいなの…に怒りんぼでエリート肌の岸田隊員か叩き上げの体育系の山中隊員が居ればメリハリ付いたやろになぁ。ひたすら温かっただけやったからな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 20:19
ZAT
名古屋章の朝比奈勇太郎隊長と、東野英心の新垣修平副隊長コンビ
Posted by デハ at 2015年05月08日 20:45
あ、ごめん。私がブッたるんどる。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 20:54
役者のグレードはそんなに悪くないんですね。ただ、タロウは主役がシリーズの中では際立って大物やったからね。篠田三郎(因みに吉田松陰ちゅうたらこの人ですワ。あと、私の好きな山県三郎兵衛やな)てリアルタイムで
「何で今更ウルトラマンやるんやろ?」
てぐらい売れっ子やったからね。他のウルトラマン役者みたいに惨い演出が出来なかったんやろね。大映が潰れなかったらそのままスター街道走れる役者やったからね。

信じられないかも知れませんが本当なんです!信じて下さい!デハ隊長!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 21:09
総帥様、

明智光秀幼少時代の高野少年は、帰りマンにも亀の怪獣の回に出演されています。
Posted by ラー at 2015年05月08日 21:42
http://22.snpht.org/150503202518.jpg

やっぱ井上真央はbusuだな。
Posted by 燈台森 at 2015年05月08日 21:51
そうそう、天才子役高野浩幸。けど、ヤッパリ天才子役て幸が薄いなwww

燈台森さんの写真なんやけど、あのオニギリて、中になんか入っとるんか?いや、おむすび山でも混ぜたような色しとるから。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月08日 22:35
http://bakufu.jp/archives/175989
やっぱ柏木由紀はiina
Posted by デハ at 2015年05月08日 22:37
鼻燃ゆ
Posted by ぬきりん at 2015年05月09日 04:16
この方はクイズ面白ゼミナールとかやっていた方でしたでしょうか?なんか見覚えがあります。
Posted by 国重 at 2015年05月09日 21:54
そうどす。その番組で人気急上昇期(1982)に書かれてますね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年05月09日 23:11
国重さん
おひさしぶりです。
その通りです。

総帥さん
管理人の代理でご回答ありがとうございます。
Posted by シモン at 2015年05月10日 05:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック