2015年07月28日

冷水器

飲料水を冷しておく機器です。

reisuiki.jpg

7月もあと4日を切りました。まだまだ暑い日々が続く中、皆さん熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

jul21.jpg

夏の暑い最中、水分補給は欠かせません。
私はいつも出勤前にコンビニで500ml入りの緑茶のペットボトルを購入するのですが、お昼過ぎぐらいには1本の見切ってしまいます。なので、午後一ぐらいに会社の給湯室付近にある自動販売機からもう一本購入することになりますが、120円ぐらいのお金を払わなければなりません。

かつては、会社のフロアには床置き型の冷水器が備え付けられていました。
人間の顎の下ぐらいの高さの柱状のタンクで、足で最下部のレバーを踏むと、上部からちょろちょろと飲料水が噴水のように出てくる、という仕組みです。

このような床置き型の冷水器は、日本の公共施設や病院などでよく見られました。新幹線0系にもこの冷水器が設置されていた記憶があります。何しろ、日本人の感覚では「水はタダ」ですから、お金を払わずに冷水が飲めるこの道具は割りと重宝されていたようです。

私が入社3年目ぐらいの時、ふと水が飲みたくなって冷水器のところに足を運ぶと、40代ぐらいの先輩社員が冷水器でコンタクトレンズを外した目を洗っているところに遭遇してしまい、その後その冷水器は利用しなくなりました。単に飲用に使用するならまだしも、目の洗浄や、はたまた鼻や喉の洗浄に使っている人がいるという噂がフロアに広まってからは、社員でその冷水器を利用する人は殆どいなくなり、出張で来る他事業所の社員ぐらいにしか使われなくなりました。その他事業所社員は
「こちらの冷水器は綺麗でいいですね。私のところには受け皿にタバコの吸殻が捨ててあったりしますよ」
等と言いながら、嬉々として利用していました。

床置き型の冷水器が次第に姿を消していった代わりに、給湯室に設置されたのは紙コップで飲むスタイルの小型の給水・給茶機でした。こちらも、紙コップを大量に持ち帰る不届き者が現れて利用できなくなり、またコップとお茶自体も何やら人間ドックの検尿を連想させるようなものでしたので、じきに姿を消しました。

jul20.jpg

今では公共施設でもあまり目にしなくなった床置き型冷水器ですが、それでも時々需要はあるらしく、それを作っているメーカーの職人さんたちは受注があると既に引退したシニア社員たちを集めて組み立てに取り掛かるのだそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(45) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小雨模様となつた、甲府市内の空。
今朝の「まれ」まれは、マシェリシュシュを旅立ち、能登に戻る。

という、回でした。
サテシモンさん。
「年寄りの冷や水」
という言葉が、浮かびました。
Posted by 百足衆 at 2015年07月28日 08:29
れいーん すいっ すいっ
スイカの季節。 うぉためろん!

総帥様、総帥様、つけナポリタンではなく、高級イタリアンイタリア国旗でしたか。私もてっきりそう思い、おかしいなとは思ったのですが、不覚にも菅原君にミスリードされてしまいました。面目ありません。
お詫びに、鰻の代わりにスイカを頂くことで、如何でしょうか。
でんすけスイカを希望致します、致します。
Posted by 藤原 at 2015年07月28日 10:01
「花燃ゆ」大奥の恋と高杉救出羊羹大作戦の巻、視聴率11.5%の大健闘「!!」

裏番組が強力な中、見事二桁超えを果たしましたOK!2

来週は、もっと面白くなりますダンス見て下さいもゆバニー
Posted by 花…もゆバニー at 2015年07月28日 10:30
花…もゆさん。
来週はラーメン出て来ますか?
そうなら見てみます。
Posted by ラー at 2015年07月28日 10:50
花…もゆ殿。
「美和カレー」をお願いします!!
Posted by 燈台森 at 2015年07月28日 11:56
花もゆで、鰻の蒲焼きを作り、視聴者の中から抽選で鰻を配れば、視聴率12%も、
夢では、ありません。
夢では、ないのです。
Posted by 藤原 at 2015年07月28日 12:26
燈台森さん
「美和カレー」
カレーの中に、高杉晋作への密書が入っているのですか。
Posted by 菅原 at 2015年07月28日 13:50
東京メトロの駅とかでは結構置かれていましたが、衛生上とこの部品の供給が困難ということで冷水器がはずされている駅も増えてるようです。
壊れたりした地点で「使用中止」と張り紙からいつの間に外されてなくなっていたりもあります。
後たまにあたりはずれがあって超冷たいこともある反面たまにただの蛇口で出しただけみたいなぜんぜん冷たくない水が出ることも。
Posted by マレ at 2015年07月28日 13:55
マレ様が書かれている通り、
東京メトロではたまに見かけますね。
オーム事件以降減ったように思えます。
Posted by 無名X at 2015年07月28日 17:46
休憩中です。

今回のお題は一昨日の晩にイタ飯屋で
「ワイン飲まずに水ばかり飲んでた…」
ってのも請けているのかな?水なんて冷えてれば其なりに美味いもんで、特に日本は蛇口捻ったら出る水が普通に飲める国やからね安定して冷却できることと、衛生面だけ確保すりゃエエんやから普及も楽やね。しかしあの機械確かに減ってはいるな。もう無くなるんやろね。

ところでアブク銭てエエね。昨晩実家と妹に中元送っておいた。奮発したぞwww静岡産のメロンだ。ただ、妹の住所どっか行ってな
私「おい、御中元送ってやるから住所を教えなさい」
妹「貰っても良いけど、後で『金貸せ!』とか言うん違う?」
私「んな事言うとやらんぞ」
妹「折角やから貰っておくワwww」
てなやり取りをやってだな。
宗匠も菅原さんに何かあげてやるべえ。金は貸してくれんやろうけど尻くらいは貸してもらえるかもしれんぞwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年07月28日 18:01
総帥さんが家族(妹さん)サービスしたという話でお腹いっぱいです。

某大河ドラマよりも感動しました。
Posted by 菅原 at 2015年07月28日 19:36
総帥様

良かったね、良かったね、良かったね。
静岡県名産のメロンは、良いですね。

私は、アンデスメロンしか食べた事が、ない!あと、プリンスメロンです!

この30年、夕張メロンとか、静岡メロンは、全く、…

総帥様、総帥様、

何を言いたいか、既におわかりですね。
文学の素養と、阿武隈銭をお持ちの総帥様なら…。

はな!もゆ!
Posted by 藤原 at 2015年07月28日 19:48
中華圏の列車内には、お茶やカップラーメン用の給湯器が付いています。さすがに冷水はないですが。
ただ、大陸で客車特急乗ったら、シートはまあまあキレイで乗り心地も悪くないのに給湯器の水で床が濡れてて興ざめしました。
Posted by HB at 2015年07月28日 20:02
藤原さん

プリンスメロンで我慢されませい。アンデスでも贅沢です。清貧ではなかったのですか。

HBさん

私がこないだ乗った中華航空機でも、お湯をよこせとうるさく客室乗務員にねだっている客がいて、閉口しました。
Posted by 菅原 at 2015年07月28日 20:23
チュンはなぁ、アルジャーノンのチャーリーみたいなもんよ。金を持つ事だけがエスタブリッシュメントの仲間に入れる条件やと、勘違いしたゲスですよ。秀吉や角榮は“そういう集団"に混じる為の努力はしたし、“そういうモノが必要だ"とは理解してたけど、彼処は其れも分かろうともしない。海外渡航は無いが爆買いに接した者の感想やけどね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年07月28日 21:16
花燃ゆ打ち切りマダーーーーーー??
Posted by 岩瀬別当 at 2015年07月28日 21:39
百足衆さん
いつも「まれ」の実況ありがとうございます。

考えすぎです、まだまだ百足衆さんは老け込んでいませんよ。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:00
藤原さん

むしろ、藤原さんが総帥さんにイタリアンご馳走してあげてください。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:01
花・・・もゆバニーさん

「花燃ゆ」大奥編になってから、視聴率増えたみたいで、良かったですね。この3回で、12.4→12.0→11.5%と確実に増えてます。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:02
ラーさん燈台森さん

美和のお品書きにあるのは、あと蒲鉾と八つ橋だけです。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:03
菅原さん

美和カレーって、具が何も入ってなくてスカスカです。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:04
マレさんはじめまして。
ようこそいらっしゃい。

東京メトロ駅にありましたか、気が付かなかったです。
でも部品の供給はほとんどストックがないでしょうね。
記事の最後に書いた通り、シニア社員しか扱えない受注製品だと聞いたことがあります。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:06
無名Xさん

オーム事件で、駅からゴミ箱がかなり姿を消しましたよね。

最近はやりの「断捨離」でしょうか。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:07
総帥さん

メロンのお中元ですか、豪勢ですね。
藤原さんに気を付けてください。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:08
HBさん

ひところに比べたら、中国の車内も割ときれいになりましたよね。
カップ麺とか持ち込んで機内や車内で食べるのが中国人の皆さんの得意技ですね。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:09
岩瀬別当さん
はじめまして、コメント有難うございます。

打ち切りはないでしょう。12月まで苦行は続きます。
Posted by シモン at 2015年07月29日 08:10
熱中症注意報の発令された、甲府市内の空。
今朝の「まれ」まれ(土屋大鵬演)は、能登に戻り、漆職人の女将としての一歩を、踏み出す。

という、回でした。
サテシモンさん。いえいえ、私は既に老境に達しており、冷や水は控えることに、します。熱中症にならない為に、水分補給は必要ですが。

サテ総帥さん。中国人に会いましたか。最近の中国人は「〜あるよ。」という言い回しは、しないのでしょうか、教えてください。
Posted by 百足衆 at 2015年07月29日 08:38
昔特急の洗面所に冷水機があり、平たい紙コップで飲んだ記憶がある。
Posted by デハ at 2015年07月29日 08:44
ひやーん みずっ みずっ
水野亜美。セラムン!

百足衆様、百足衆様、
エリエリラマサバクダニ。まだまだ、お若いです。お若いのです。

デハ様が特急電車から冷水を汲んでくれるそうです。それまでの辛抱です、辛抱です。

そして、来年の大河ドラマを、楽しみに致しましょう。
Posted by 藤原 at 2015年07月29日 08:50
藤原さん

セーラームーンのファンですか。

月にお仕置きされますよ。
Posted by 菅原 at 2015年07月29日 10:25
|*¯o¯|お|*¯O¯|は|*¯。¯|よ|*・も・|
Posted by 花・・・もゆ at 2015年07月29日 10:44
次回「命がけの伝言」お楽しみにもゆバニー「!!」
Posted by 花…もゆバニー at 2015年07月29日 11:18
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、日本エアロテック!

誰が、セーラームーンのファンだと、言った!?

セーラーマーキュリーのファンだ。理由は、頭がいいからだ。偏微分方程式論をマスターしている!ルベーグ積分論もだ!

水銀で菅原君にお仕置きだ!
Posted by 藤原 at 2015年07月29日 11:26
黒髪ロングヘアで日本の国教である神道を奉じるセーラーマーズを応援するべきです。またはわが国と最も多くの価値観を共有する大英帝国出身のセーラービーナスを私は推します。
Posted by デハ at 2015年07月29日 12:30
フハハハハハwww

休みでアル。朝鮮征伐今日も順調なのであるんであるんでアル。

さて老師の質問だが、この私の無駄な知識に引っ掛かっておる。
曾て満州国という国が有った。帝国陸軍の傀儡国家だった分けだがこの国の理想に
「五族協和」
というスローガンが有った。五族とは日本人、中国人、満州人、モンゴル人そしてチョソである。この五つの民族が仲良くして良い国を作ろうと言う分けだ。その中で中心となる言語はやはり日本語だが、これは、て、に、を、は、の使い方が難しい。だから其を除いて肯定の言葉は語尾に「…アル」否定は「−ナイ」を語尾につける
「協和語」
というのを作った分けだ。しかし此れって早い話
「変な日本語」
な分けで、此れを変にマスターしたら本当の日本語を憶えるに能っては却って邪魔になる事に気づいて、廃れた分けだ。で、満州国自体無くなった分けだが、無くなった国の言葉なんか誰も研究もせんし忘れられるワナ?で、ドン・ガバチョ−じゃない藤村有弘さん辺りがネタとして使っただけであろう。
つまり、実態は無いのであるんであるんでアル。

さて、征伐再開じゃ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年07月29日 12:57
日華満蒙朝。5族共和は嘘で、序列を示しています。日本人中国人満州人蒙古人、朝鮮人は最下位ですね。
Posted by デハ at 2015年07月29日 13:30
>、朝鮮人は最下位

それには訳があります。

彼らだけ、普通に犬を食べます。
犬の腸にはエキノコックスという寄生虫がいて、
これが脳を侵すことで火病になるんです
Posted by 岩瀬別当 at 2015年07月29日 14:14
4族協和にしておけば良かったですね。
Posted by 燈台森 at 2015年07月29日 15:06
亜熱帯気候となつた、甲府市内の午後。
サテ総帥さん。ご教示有難う。これで、あるよの謎は解けました。心置きなく、五族協和の浄土に旅立てます。
Posted by 百足衆 at 2015年07月29日 15:29
百足衆サンウインク

そうおっしゃらず、長生きして下さいネおじいさん
Posted by 花…もゆバニー at 2015年07月29日 17:02
花もゆさん、
ありがとう。熱中症にめげず、生きますゾ。
但し、来年度の大河ドラマを見られるか、聊か自信が、ありません。

すると、「花燃える」が、我が生涯最後の大河ドラマ作品に、なりさうです。
Posted by 百足衆 at 2015年07月29日 19:46
百足衆さん

生涯最後の大河ドラマが花燃ゆだと、
死んでも死にきらないですね。
あと一年は頑張って下さい。
Posted by 菅原 at 2015年07月29日 20:39
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、東芝チャレンジャーズ!!

それでは、百足衆様に、あと一年で死ねと言っているような、ものだ!
百足衆様は、生きる!総帥様のように、しぶとく、生き恥を晒しても、生き続けるのだ!!おけらだってみみずだって、百足衆様だって、みんなみんな、生きているんだ友達なんだ!
Posted by 藤原 at 2015年07月29日 20:51
おばんです。

今年の大河ね、打ち切りの考え自体は“なきにしもあらず"みたいよ。でも流石にようやらんやろうね。
「大河を打ち切ってしまった女優」
なんてレッテル貼られてしまったら、真央ちゃんの役者生命は終わりやろうからね。あの世界は非常に縁起を担ぐからね。疫病神扱いされて相手にされんようになるからね。NHKも今後の制作わや考えればようやらんやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年07月30日 00:29
総帥さん

打ち切りできないんなら、そもそも始めなければ良かったですね。
重量オーバーで墜落しそうならそもそも離陸をやめるべきだったのと同様。

時間軸は戻せませんが・・・。
Posted by シモン at 2015年07月30日 04:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック