2015年08月09日

トヨタ・スープラ

トヨタ自動車が製造販売したスポーツカーです。

supra.jpg

暑い日々が続いていますが、皆様如何お過ごしでしょうか。
今週から夏季休暇に入った企業も多いことと思います。熱中症にならないよう気をつけて日々をお過ごしください。

aug03.jpg

トヨタ・スープラは、日本では86年にお目見えしたトヨタのスポーツカーのフラッグシップです。
尤も、スープラという名前自体は北米では既にセリカXXの代わりに使われていたので(何故北米ではセリカXXでなかったかについては、HBさんの解説を待ちましょう)すが、3代目になって日本でもスープラの呼称が使われるようになったのです。

ソアラのメカニズムを使ったこの排気量3,000ccのスポーツカーは、当初「トヨタ3000GT」というキャッチコピーで売り出された贅沢車でした。
「超」を意味する「スーパー」という言葉が、日用品マーケットや小汚い食いしん坊の接頭語として使われるうちにあまり有難味がなくなったため、代わって「スープラ」が高級志向の箔がついた新たな形容詞としてもてはやされたのです。

86年というと、折りしもバブル経済に向かう矢先の時代で、この車には民間企業に入社したばかりの若造も2年ローンを組んで競って購入していました。トヨタ自動車の新人も、社販割引で乗っていたものと思われます。
高級車ながらリトラクタブルライトの端正でスマートなマスクが知性を感じさせたものです。

93年に、スープラは2代目(セリカXXから通算すると4代目ですが)にモデルチェンジすると、ボディはワイドになり、フロントのヘッドランプは文字通り「目玉」となります。私の友人で赤色のこの車に乗っていた人がいて、よく会社の帰り道に駅まで送ってもらいました。端正な先代と異なり、こちらは「和製ダッチバイパー」みたいなグラマラスなボディーとなりました。

jul17.jpg

2002年に、排ガス規制のために残念ながらスープラは製造中止になってしまいました。
その後久しく「スープラ」の名前を聞かなかったのですが、2014年の北米国際オートショーに展示されたコンセプトカー「FT-1」が、果たして「スープラ復活」のモデルなのかは不明です(これも、HBさんの解説にゆだねたいと思います)。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(70) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今朝も、朝から快晴となつた、甲府市内。
このところ、報告を休止していた「まれ」今朝は、「5分でわかるまれ」より、お知らせします。
まれの弟に、子供が出来、弟は、塩田を次ぐ、と言い出す。それを聞いた元治は、黙って桶を差し出す。

という、週でした。
サテ、何故まれの報告を休止していたかといえば、高校野球。高校野球と言えば、一昨日の、東海大甲府高校対静岡高校の一戦ですナ。
まさに白熱の、好ゲーム。戦前の予想を覆して、静岡も、なかなか佳いチームだつた。我が甲府と当たらなければ、上位が窺える強打線でした。籤運が、なかつたと云えるでしょう。
富士山決戦を制したことで、この夏富士山を訪れる観光客も、
「やはり富士山は山梨だナ。」
「表富士、という言葉は、山梨にこそふさわしい。」
と、思う人が増えたと思います。
Posted by 百足衆 at 2015年08月09日 05:55
おはようさんです。

よかった。やはり老師は大人であった。実際に戦ったのは高校生なんだからちょんけちょんにするのは止めてやってくれ(荒れるしね)と心配してたが杞憂であった。

さて、憧れてはいたんだよねこの車。もう金が有ってもミッション車なんて怖くて乗れんがね…18年程昔かね?当時岐阜に住んでたんだが近くの中古車屋でコレが8万円で売ってたんだワ。真剣に悩んだ…回りに止められて止めた。
「買った後で絶対にコレの何倍もの金を使うことになるぞ!」
「事故車たぞ多分」
で、結局カローラUにした…なんだこの落差は?まぁあまり車自体に拘りは無かったのは事実ですが。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月09日 06:16
ムカデの旦那!
良かったね、負けてたらショックで新盆に化けて出られても困るから、花を持たせてやっただよ。しかし。

>富士山決戦を制したことで、この夏富士山を訪れる観光客も、
「やはり富士山は山梨だナ。」
「表富士、という言葉は、山梨にこそふさわしい。」
と、思う人が増えたと思います

そんな奴いねーーーーよーーーーーーー!!!!
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2015年08月09日 06:21
総帥
私の知り合いにもリトラならなんでもいいって蟹にした奴いるよ
Posted by デハ at 2015年08月09日 07:08
御大

アレも一時流行ったけどな…
まだ寝惚けてるな…一瞬「ウルトラQ」の鳥かと思ったwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月09日 07:23
蝉の鳴き声に混じり、負け犬の遠吠えも聞こえてきた、朝。

サテファンタジー某さん。貴殿のような不心得者が、応援したばっかりに、静岡は一点差に泣いたのでしょうナ。

ここを、ご覧下さい。
「静岡県側から見える富士山は何故?裏富士と呼ばれているのでしょうか?」
知恵袋トップ>生き方と恋愛、人間関係の悩み>恋愛相談、人間関係の悩み>家族。
悩み事相談の、ホームページです。
やはり、山梨県側が、表富士だと、認知されているようです。
Posted by 百足衆 at 2015年08月09日 07:26
ムカデの旦那!
総帥どんも言ってるのに、大人だから自重しなはれ。
(やはり、今年新盆だった方が、良かったずらか)
表富士周遊道路も、表富士グリーンキャンプ場も、静岡県にあるという、この現実、どう説明つくだね。それを、高校野球の勝ち負けで決めるって、一体ーーー!!!
車?うら日産車だね、吉原にブルーバードの工場があったもんで。今乗ってるのは、ノートって車だよ、マーチで十分だけんどね。
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2015年08月09日 07:57
百足衆さん
いつも「まれ」のレポートありがとうございます。
山梨、二回戦進出おめでとうございます。次も勝つといいですね。
Posted by シモン at 2015年08月09日 08:10
総帥さん

90年代のカローラIIといえば、小和田雅子さんの愛車という印象が強かったですね。
二代目スープラよりは、知的に見えました。
Posted by シモン at 2015年08月09日 08:11
ファンタジスタ・サブローさん
いつもここをご覧下さってありがとうございます。

高校野球の勝敗で、富士山の呼称は変わらないでしょうね。ご安心ください。
Posted by シモン at 2015年08月09日 08:12
XXはポルノ映画を想起させるのでNGでしたね。
ところで、こんな80年代日本車のネーミングセンスを同じく日本製アニメのガンダムが拝借していますが(ZにマークU)、現代ではこれもクールジャパンなのでしょうか?
Posted by HB at 2015年08月09日 08:14
デハさん
おはようございます。

私も総帥さん同様、ゴメスを倒したリトラが仮面ライダーのカニバブラーに乗り換えたのかと思いました。
Posted by シモン at 2015年08月09日 08:14
そうですね。総帥はどちらかと言えばゴメスですからね。それにしてもセリカの別名にはカレンもありましたね。スープラがスーパーの意味だと今知りました。コミックボンボンに連載されていたスープ−マンや中華一番の、「花の慶次」に出てきた佐々成政そっくりな人みたいな暑苦しいイメージでした。私はそもそも自動車の名前を変えることに反対なのでなんでセリカ××でダメなのか納得できず、ホンダがプレリュードに××をつけたので譲ったのかと思いました。
Posted by デハ at 2015年08月09日 08:14
HBさん
早速の解説ありがとうございます。

ガンダムといえば名古屋、名古屋といえばトヨタですからその辺のつながりかも・・・

「クールジャパン」という言葉が霞むほど、暑い日本列島でございます。
Posted by シモン at 2015年08月09日 08:16
昔週刊誌に雅子さんがその蟹で外交官特権を使い強引な駐車をしていたと書いたのを思い出しました。
Posted by デハ at 2015年08月09日 08:16
デハさん

総帥は、ゴメスというかミニラですね。デハさんはスカイドン(失礼

「スープラ食いしん坊」が料理作ったら、デハさん食べますか。
Posted by シモン at 2015年08月09日 08:18
今では名古屋=トヨタですが、工場は豊田市とその周辺です。昔は日産がその名古屋市内(愛知機械)で乗用車を生産していましたが、バブル後の経営不振で富士、座間、村山、京都と同様にリストラされてしまいました。
Posted by HB at 2015年08月09日 08:38
HBさん

名古屋に日産がありましたか、存じませんでした。
サニーの座間とかスカイラインの村山とか日産車体の宇治の工場は有名でした(ブルーバードの富士も)
Posted by シモン at 2015年08月09日 17:00
昨日よりも少しだけ過ごし易い、甲府市内の夕方。
今宵の「花燃える」
美和と、小田村が出てくる場面は、不要。

という、いつもの回でした。
サテHBさん。スープラーのような、スポーツカーは、最早不要ですかナ。
中国では、これからスポーツカーが、盛んに為りませんか。
Posted by 百足衆 at 2015年08月09日 19:45
今日は花もゆバニー来ないな。
Posted by 燈台森 at 2015年08月09日 20:52
来んでエエがな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月09日 21:57
スゥーン プラッ プラッ
風もないのに。 トヮヌキィノキンタムァ!

昨日の、花燃ゆ。珍しく、戦闘シーンがありました。
緊迫感0でしたが。

美和の出てくる場面は、ほぼ全編、
不愉快でした。
不愉快以外の何者でもありませんでした。

大奥を、会社に置換えて考えてみて下さい、俸給者の皆さん。

自分の会社に、数週間前に入ったばかりの新人の女が、子持ちの女友人を会社に入社させることが出来ますか?
その女が、仕事をさぼって女友達の赤ん坊を会社内であやしていても平気ですか?
それを咎めた社長にその女が口答えしても平気ですか?
その女が、みんなが忙しく働いてる時にVIP専用通路を使って会長に面会したい、と言って許可しますか?

そんな、会社は、菅原株式会社しか、ないことでしょう、ないことでしょう。

ほげらっ ほげらっ。

あっ総帥様。コペコペカナオ、イサダク ギナウ。
Posted by 藤原 at 2015年08月10日 05:50
藤原殿
長州藩の奥は、子連れ出勤可能だったんですね。
80年代日本社会よりずっと男女共同参画社会!
Posted by 燈台森 at 2015年08月10日 06:34
百足衆さん
おはようございます。
ソアラとかスープラクラスの高級スポーツ車は、今だとレクサスに相当するのですが、売れ筋がクロスオーバーSUVになっているので商品化が難しいでしょうね。

中国は、既に富裕層がポルシェやフェラーリを爆買いしていて、ベンツ、アウディ、BMWも売れてますが、国産技術でスポーツカーはまだ無理です。
Posted by HB at 2015年08月10日 06:41
おはようさんです。


宗匠

上手い例えです。女性視点…というより女の思い込みだけで脚本(ホン)を書いてる言うことやね。

では、宗匠にはプロミスの魔法カードの申込書を送ってあげよう。書き込んで免許証のコピーと一緒に送るとお金が出てくる魔法のカードを貰えるから其で鰻でもフォアグラでも、或はエッチなお店でも好き放題だよ。


Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月10日 07:05
HBさん
中国富裕層向けにはゴールド塗装のメルセデスのがインパクトありますよね。
某家電ブランドも、中国を意識してフラッグシップモデルはシャンパンゴールドとか採用してたりします。

藤原さん総帥さん燈台森さん
昨日見てしまいました。木久蔵師匠が百姓役で出ていて「米がない!」と言ってました。
だったら「ラーメン食べればいいじゃん」
Posted by シモン at 2015年08月10日 07:20
本日から金曜日まで、夏季休業となりました。
宜しくお願いします。

中国人の金好きは昔から有名で、同じく金好きの豊臣秀吉も実は中国人であり、明への戦い(朝鮮出兵)は復権のための戦だったという説もあるくらいです。

なので、某国に「金」姓が多いのは、宗主国に阿る意図があったからなのかもしれません。
Posted by 無名X at 2015年08月10日 07:41
蝉の鳴き声が喧しい、甲府市内の朝。
今朝の「まれ」朝市のまいもん食堂を、まれ(土屋大鵬演)に譲り、ケーキ屋として再出発する話が、持ち上がる。

という、回でした。
サテHBさん。中国には、スポーツカー市場は、形成されませんか。機が熟さないのですナ。
中国国産車の、「紅旗」には、いずれ機会があれば、乗ってみたいです。昔の、日野コンテッサに似たデザインです。
Posted by 百足衆 at 2015年08月10日 08:24
中国の一般には自動車は早かったのだよ。今、考えてみれば彼等が人民服着て自転車通勤してたじだいが幸せだったのよ。あの頃は北京の空も青かったでしょ?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月10日 08:33
総帥様、中国シンパの雁谷哲が、美味しんぼの海原雄山に
「馬鹿どもに、車を与えるな!」
と言わせてましたね(隣席の包丁人中川さん「ははっ」って・・・あんたに何が出来るの。)
Posted by A2Z at 2015年08月10日 08:43
A2Zさん
「馬鹿どもに、車を与えるな!」
これは、IQどこで線引きするかで揉めそうですね。

ちなみに、デハサン的には
「士族と華族以外に、車を与えるな!」
になりそうです。
私の先祖は郷士(=武士の待遇を受けていた農民)だったそうで、基本的に自転車+徒歩(+電車)な生活も納得です(クルマには、士族の子孫の家内が主として乗車しています)
Posted by シモン at 2015年08月10日 08:53
余談ですが、旧士族階級の家内はプライドがあるのか、
駐車しても頑としてドアミラーを格納しようとしません。

これは、自動車工学的にどうなのか、是非専門家のHBさんやデハさんにお伺いしたいです。
Posted by シモン at 2015年08月10日 09:03
シモンさま
私の愛車は構造上、ドアミラーを畳むことが出来ません。また、全幅が広いので、2区画開いてないと入れにくいので駐車を諦めることも多いです。
庶民は自動車を持つな、までは言いませんが、自動車の保管場所を確保出来ないのに保有する者=路駐常習犯は許し難い。公営住宅やマンションで1区画しか駐車場が割り振られていなのに夫婦や親子で複数持つと必然的に1台はみ出して公道か他人のスペースの占拠になります。自動車を持つならまず住宅を持て、が持論です。
Posted by デハ at 2015年08月10日 09:18
デハさん

「衣食住足りて クルマを知る」ですね。
礼節とクルマのオーナーは、同じ集合であって欲しいです。

ちなみに、先のコメントでデハさんには(クルマの専門家でなく)士族の専門家の見解をお伺いしました。

平成の現代でも、士族の家内には我が一族(郷士www)は、数段下の家格に見られています・・・
Posted by シモン at 2015年08月10日 09:23
知能や収入が低い者に死亡事故おこされると泣き寝入りです。保険の支払いの見込みがない者には初めから免許とらせるなと言いたい。北海道や福岡で相次ぐ飲酒凶悪事故の犯人たちをみるとそう思います。チノパンみたいな金持ちなら保険で済ませ相変わらず別荘もち子供を私立に通わせいい暮らし続けられるのも憤慨ですが。少なくともチノパンは賠償はしてますからね。しかし本当に反省するなら別荘と自動車は売却し子供も公立に転校させ本人はベリーショートかおばさんパーマにしてしまむらで買った服に汚いエプロンつけてアパートに住むべきですよね。
Posted by デハ at 2015年08月10日 09:25
あと、女やチビは外車やRVに乗るべきではない。女に限らず小柄な人間は大きな車、車高が高い車に乗るべきではない。地元の小学校で送迎の母親が他人の子供の頭をエルグランドで潰した事故、チノパンの事故、あとたいした事故じゃないが安倍なつみや前田敦子の起こした事故は全てこれが原因、身長や座高の低さから増大した死角によっている!身長が160センチに満たない者は軽自動車に限定した方が良い。
Posted by デハ at 2015年08月10日 09:31
シモンさま
士族、それも執政の一門の私の家を、郷士の母の一族は「落ちぶれた一族」「お小姓」とバカにしてます。豪農で醤油屋(本家が。祖父自体は分家の次男で国鉄マン)の母親の一族の方が経済力は上で(現在は医療関係が多い。本家は相変わらず醤油屋)すからね。あとお小姓というのを森蘭丸のイメージでオカマだと勘違いされているのもあります。私は内心、金持ちで医大や早大に何人も出していても所詮卑しい無智な連中だと思っています。そして曾祖母、祖父(婿)、母と3代続けて郷士クラスとしか縁組みできなかったこと自体(江戸時代は上級藩士の間や鳥取藩士と縁組み)落ちぶれてしまったのだと思います。森蘭丸が憎いです。あいつのせいでバカにされてるので。
Posted by デハ at 2015年08月10日 09:40
デハさん

うちの家内は156cmなので、直ちにデミオ乗車は止めさせ、キャロルに乗り換えさせます!
Posted by シモン at 2015年08月10日 09:43
デハさん

>森蘭丸が憎いです

ひょっとしてその子孫は、英語が苦手で、新国立競技場でも話題になった、例の脳筋早稲田OBではないでしょうか??
Posted by シモン at 2015年08月10日 09:45
デハさん

>郷士の母の一族は「落ちぶれた一族」「お小姓」とバカにしてます

それなら、うちの家内を見習って、士族としてのプライドを持って、権勢を振るうのが良いかと思います。

「私より先に寝るな!」
「私より後に起きるな!」
「食卓で肱をつくな!」
「ステーキは、ウェルダンにしろ!」
等等の、一見理不尽な要求も、

「身分を、わきまえよ!」

の家内の一言で、私は沈黙してしまいます。(本当
Posted by シモン at 2015年08月10日 09:51
愛妻家のシモンさん

>「ステーキは、ウェルダンにしろ!」

これだけは、関係ないと思います。
Posted by 菅原 at 2015年08月10日 09:59
いやまじで。
「かげろう忍法帖」の方がリアリティあるっしょ。

主人公は、由美かおるで・・・とは言いませんが、
大河ドラマにある程度の「品格」求めるなら、

井上真央主演は、ないっしょ・・・
Posted by 岩瀬次郎 at 2015年08月10日 10:48
シモン様
いくらなんでも、アレはないでしょう。どちらかというと竜造寺隆信ぽいですし。
Posted by デハ at 2015年08月10日 11:12
こんにちは
ご無沙汰しています・・・。

さて、皆さんから諸説出ている「花燃ゆ」が何故つまらないかの理由。
・史実と不適合なドラマ
・江戸時代の価値観と相反する、現代的価値観で行動する登場人物
・長州藩への漠然とした反感」
等が挙げられています。
私は、主たる理由はそれらではないと考えています。

主演の井上真央ちゃん。演技が、上手ですね・・
但し、それは「既成の価値観に異を唱えるテロリストの演技」だけですが。それ以外の演技は、・・・。

脚本で不当に貶められた、主人公の姉役の優香さんの方が好演されてますね。

ここまで共感できないヒロインは、「シエ」以来です。
Posted by FYI at 2015年08月10日 11:16
FYI様に近いね。真央ちゃん下手やないよ。いつか書いたけど時代劇に出るときに困らんように
「ピアスも開けてない」
程の覚悟も有るしね…ただ自分で出演を決めれるような立場にはないし、現場での藤田まことや山崎努や松方弘樹らの意見すらスルーされるのが大河ドラマやからねwwwオファー来たのが"運の尽き“やね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月10日 12:18
中国に居た時、Tシャツ短パンに金の装飾品じゃらじゃら付けたオッサンがタバコふかしながらポルシェカイエン運転して、信号待ちで窓開けるや否やタバコポイ捨てに痰吐くのを目撃してから金持ちになっても民度は変わらんと思いました。
まあ日本でもこんな輩はいますが、国産の高級車までであってポルシェではないですよね。
Posted by HB at 2015年08月10日 12:51
シモンさん
ドアミラーはやはり畳んだ方が良いですね。駐車場で車に当てられなくても歩行者が当てますので。
ところで、デミオはドアロックと同時にミラー格納できる構造になってませんか?
Posted by HB at 2015年08月10日 13:02
脱落式ミラー
Posted by デハ at 2015年08月10日 13:42
FYIさん
お久しぶりです。

やはり、あのへの字口に閉口する視聴者が多いんでしょうね。
それと、現代劇的な物言い(主人に反抗するとか)に違和感ですね。
Posted by シモン at 2015年08月10日 14:52
総帥さん

昔書きましたが、私マオさん苦手なんで・・・
Posted by シモン at 2015年08月10日 14:53
HBさん
中国人が行列に並ぶ日はやってこないでしょうね。

デミオのミラー格納は単独のボタンで(さすがにドアロック連動でなくw)、家内には何度教えても
「面倒じゃ」
の一言で、収納してくれません。そもそも機械音痴なので、最初に乗車した時も
「キーの差込口が見当たらん」
「ブレーキペダルを押しながらこの丸いボタンを押せばエンジンがかかります」
「たわけが!人をおちょくるでない」
というような会話がありました。
Posted by シモン at 2015年08月10日 14:57
デハさん

「脱落式ミラー」ありますね。高級車には・・・
私のようなBセグメントしか乗れない人間には関係なさそうですw
Posted by シモン at 2015年08月10日 15:10
昨日の第32回、7視聴率12.2%に爆アゲですにこにこ「!!」

さすが、名作大河ドラマダンス

皆さんも見てくださって、ありがとうもゆバニー「!!」
Posted by 花…もゆバニー at 2015年08月10日 15:44
…ふん

いや、管理人殿

私は映画、芝居のオタクみたいなもんで、も一つ言うと
脚本>演出≧役者
て思ってる。役者に責任が無いとは言わんがあのホンと演出じゃね。あと私は基本女性には優しいですからwww
ただ、最近よう湧いてくる蟲は叶わんな。頭が悪そうで、文章が幼稚なのは仕方ないとしてコイツ具体的な内容に殆ど触れてへんやろ?シールズの馬鹿と同じで、
「逆らってる私、カコイイ!」
とでも思てるんか、ヤッパリ荒したいんやろ。

だからホンマに!相手にすんの止めよう!カマドウマに餌やったら来よるからホンマに流しましょうよ!目障りや。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月10日 15:58
やや秋の風を感じる、甲府市内の夕方。
サテ花もゆさん。
やはり、高杉晋作の挙兵は、視聴率に貢献したようですナ。
但し、あと僅かで、高杉晋作は亡くなる。そのあとの視聴率が、心配ですゾ。史実を曲げ、長生きしたことにするのは、禁じ手です。
Posted by 百足衆 at 2015年08月10日 16:41
百足衆さん
カマドウマを餌付けされましたね。
Posted by 菅原 at 2015年08月10日 16:48
カマーン ドウマ!ドウマ!
ドーマ君。イヌエチクウェイ!

菅原君。この、
Oooooできるかな.
Posted by 藤原 at 2015年08月10日 16:57
ヵマーン ドウマ!ドウマ!
楽しいですネにこにこ

白足衆サンも菅原サンも藤原サンも総師サンも花燃ゆ、見るもゆバニー「!!」
Posted by 花…もゆバニー at 2015年08月10日 17:23
さっきは、タブレットに汗を落としたら、暴走して変な文面で送信されてしまった!
続きを、書く!

菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、宮崎青い!
百足衆様に、何てことをいうのだ!
百足衆様は、騎馬武者軍団で知られる、甲州の人だ!
かまどうまも、立派な馬だ!千年馬を養うは、万事戦に備えてのこと!
武田節にも歌われている!
「かまどの馬は飼いたるや 妻子に筒が あらざるや、 荒笊屋」
という、一節がな!
Posted by 藤原 at 2015年08月10日 17:52
あんな馬、乗りたないお(((・ω・;)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月10日 18:02
デハ様の車は暴れ馬でしたね。
かまど馬と比べて、どちらが乗り心地良いですか?
Posted by ラー at 2015年08月10日 18:10
カマドウマの方でしょうな。
Posted by シモン at 2015年08月10日 18:14
サテ花もゆさん。以前も申し上げましたが、小生は白足衆ではなく、百足衆と申します。

サテ藤原さん菅原さん。かまどうまは、飼ってはおりません。

サテラーさんデハサン。暴れ馬は、危険率が、高い。
Posted by 百足衆 at 2015年08月10日 18:29
百足衆様
私も、サテラーではなく、ラーと申します。
Posted by ラー at 2015年08月10日 18:55
ラーさん

この場合の「サテ」は、マレーシアやインドネシアの串焼き料理の意味です。
Posted by シモン at 2015年08月10日 19:01
シモン様
ご教示、ありがとうございます。

納得しました。なので今夜は焼き鳥です。
Posted by ラー at 2015年08月10日 19:32
麻雀ですか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月10日 19:45
福井にいる私はボルガライスでした。
ボルガ博士お許し下さい。
Posted by 菅原 at 2015年08月10日 21:12


チャージマン研究会だな。
Posted by 藤原 at 2015年08月10日 21:34
世の中馬鹿なのよ
Posted by コナン変な子 at 2015年08月11日 03:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423813110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック