2015年08月13日

明治カール

明治製菓が発売しているスナック菓子です。

carl.jpg

「日本を代表するスナック菓子」といえば何を思い浮かべるでしょうか。
カルビーかっぱえびせん、東鳩キャラメルコーン、湖池屋ポテトチップス、やおきんうまい棒、松田産業ベビースターラーメン等と並んで忘れてはならないものが「明治カール」です。

aug72.jpg

1968年7月。当時の日本では、3時のおやつに食べるお菓子といえば甘い物しかありませんでした。お菓子=子供の食べるもの=甘い物という固定観念が出来上がっていたのです。
そんな状況を打破すべく登場したのが、トウモロコシを主原料とし、チーズ味とチキンスープ味の2種類(翌年にカレー味が追加)の味付けで発売された袋菓子「カール」でした。その形状は、あたかもカブトムシの幼虫を想起させるようなフォルムでした。

カールの名称は、一般的には「形状が丸まっている=カールしているから」と誤解されていますが、これは正しくありません。本当は、昭和30年代に日本で流行した「カール人形」から採用されたそうです。カール人形の好物が、カブトムシの幼虫だったからなのかは、既に50年近い歳月が流れているのでよくわかりません。しかしこれを裏書きするように、英語での商標名も「Curl」ではなく「Karl」なのです。

カールのCMには、農民をモデルにしたイメージキャラクターが起用されました。「カールおじさん」と呼ばれる人がそれで、口の周りは窃盗犯を思わせるような髭で覆われていますが、麦藁帽子をかぶり、首に手ぬぐいを巻いたいでたちをしています。このおじさんに同伴するのが「カール坊や」で、天才バカボンと同様かすりの着物を着て、おじさん同様麦藁帽子をかぶっています。

CMソングを歌ったのは、不世出の大歌手・三橋美智也(略称ミッチー)です。春日八郎、三波春夫、村田英雄と並び戦後日本歌謡界の代表的な歌手の一人であったミッチーの歌う「いいもんだな故郷は」の、伸びのある歌声に続けて「それにつけてもおやつはカール!」のメッセージは、強く視聴者の心に焼き付けられ、先を争って駄菓子屋でカールを買い求めたそうです。

発売当初は、密閉性が不十分だったため「湿気やすい」というクレームが多かったそうです。
しかしこの問題を改善し、「チーズがけ」「カレーがけ」に加え、昆布だし味の「うすあじ」を発売して関西圏に浸透したカールは、余勢を駆って「バターミルク味」「いそ味」「ピザ味」「かるーいしお味」「バター醤油味」「お好み焼き味」「和風ビーフ味」「コーンポタージュ味」「ビーフカレー味」、と立て続けに新味を開発していきます。そして93年、遂に甘い味の「チョコカール」「チョコレート味」「ナッツキャラメル味」が登場します。塩味系の開発も並行して進められ、「チリビーフ味」「オタフクソース味」「コーンクリーム」「ガーリックビーフ」「カルボナーラ」「グリルドソーセージ」「サワークリーム&マスタード」「屋台風お好み焼き」「南国カレー」「梅味」「海老バター醤油味」・・・(以下略)とバリエーションは増えていきました。

aug86.jpg

こうして、初期のクレームを乗り越えてすっかり国民的スナック菓子に定着したカールは、2015年7月にカールおじさんが武田真治の演技により実写化され、CMが流されています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(64) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雨模様となつた、甲府市内の朝。
総帥さんラーさん皆さん早起きですナ。
私も、今日はごみ出しのために、早く起床致しました。

サテカールですが、ずっと
「どれにつけてもおやつはカール。」と、
聞き違っておりました。マーガリンを塗って食べたことがあります。
細君は、ジャムを塗って居ました。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 05:33
百足衆様

カールには、あらかじめ味がついてますので…

ちょっとあぶって食べると、香りが引き立って美味しいです。
Posted by ラー at 2015年08月13日 05:54
独逸のカール大帝を知った時、ひげもじゃのダサい顔を連想しました。フランス人はシャルルマーニュだとしてフランス人だと主張します。ということはシャルルという類似品があっても良いかもしれません。フレンチドレッシング味で。あと有名なカールと言えば刑事犬ですね
Posted by デハ at 2015年08月13日 06:20
デハ様

刑事犬カール バター味、なんて変な想像してしまいました(ギャフン)。
Posted by ラー at 2015年08月13日 06:45
百足衆殿、間違ってなどおりません。
「チーズフォンデュの具にする」
これ正解。
Posted by 燈台森 at 2015年08月13日 07:06
カールは、袋のまま細かく砕いてご飯にかけて食べるのが最高。
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2015年08月13日 07:21
ロス・オリンピックを取材に行った長嶋茂雄が、全く面識の無いカール・ルイスに
”ヘイ!カール!!”
と声をかけて驚かせたエピソードを思い出しました。

カールは舌と上顎の内側で押し潰して食べる子供も多かったようです。

http://pbs.twimg.com/media/CMKZi8VUwAErLP4.jpg
AKB48グループが東京ドームで大運動会開催(入場料0円)。
読売新聞に1面カラー広告を打っています。
Posted by ヨット at 2015年08月13日 08:04
雨が小止みとなつた、甲府市内の空。
今朝の「まれ」村内で、いたずらによる事件が頻発し、能登は大混乱に、陥る。

という、回でした。
サテヨットさん。長嶋選手は、昔から英語が得意でしたナ。
25日は、丁度郷土研究会の研修旅行で上京しますので、もし時間があれば、後楽園ドーム球場にも寄ってみようと思います。貴重な情報を有難う。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 08:25
しかしなんでルイス(英語)姓なのに名前がゲルマンのカールなんだろう?チャールズのはずでは?そもそもなんで黒人がカール?独逸はアフリカに領地がなく黒人との接点が薄いはずだ。あと、李姓も中国の由緒ある姓なのに朝鮮人が名乗るのはおかしいと思う。
Posted by デハ at 2015年08月13日 08:49
百足衆さん
いつも「まれ」のレポート有難うございます

そうですか、東京ドームいいですね、AKBみてきてください、カールも忘れずに(って、飲食物持ち込む禁止ですが
Posted by シモン at 2015年08月13日 08:54
ラーさん

そうですね、カールってひと手間かけると美味しいですよねw
Posted by シモン at 2015年08月13日 08:54
デハさん

カール=神聖ローマ帝国って感じですよね
ブルボンがライバルです(by 田舎帝王さんのTwitter
Posted by シモン at 2015年08月13日 08:55
燈台森さん

チーズ味のカールをチーズフォンデュしたら、かぶっちゃいますね

チョコレートファウンテンだと結構いけるかも!?
ロイズのチョコレートポテトチップスみたいに!!
Posted by シモン at 2015年08月13日 08:57
通りすがりの軍事オタクさん

粉々にしたら、折角カールを整形した意味が!?
でも美味しいならいいですね
Posted by シモン at 2015年08月13日 08:58
ヨットさん

長嶋監督の、誰にも物怖じしない性格がいいですね。

AKB運動会、百足衆さんが行く気になってしまいましたよどうしよう!?
Posted by シモン at 2015年08月13日 08:59
カールでブルボンに負けたら明治製菓はフリードリヒやハインリヒも発売する必要がある。いや内部からブルボンを倒すためマルセイエーズを発売だ!しかしスペインに逃れて存続してしまう。そこで次の製品はフランコだ。
Posted by デハ at 2015年08月13日 10:11
雨の甲府市内と、異なり、晴天の、甲子園球場。
第一試合は、7-6の大接戦で、早稲田実業が、広島を、征した。
そして愈々第二試合。我が東海大甲府が、下関商業と対戦します。
今、大奥に美和などがいて、混乱の極みの山口だけに、甲府の圧勝は明らかだ、今日は広島山口と、旧毛利の所領が連敗する日に、なりそうだ。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 10:26
下関は、憎き安倍首相の本拠地、田布施に近い
本来なら下関に負けるよう祈るところだが
今日は花燃ゆの応援のため、下関商業を応援することとする
安倍への祈りはあさってのために持ち越しとします

さあ勝て 正義の 下関
邪悪な金丸の本拠地 叩き潰せ
Posted by 通りすがりの琉球人 at 2015年08月13日 10:33
サテ通りすがりの琉球人さん。
大会屈指の右腕、我が菊地君の球は、打てますまい。
速くも下関、一球で、ワンナウト。
一球さんですナ。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 10:48
私は菅直人が憎い。よって下関より宇部が憎い。
Posted by デハ at 2015年08月13日 11:05
サテ琉球さん。
我が甲府、一気に二点本塁打。
デハサンも安心めされい、山口勢は討ち取った。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 11:12
ほうれ
またヒット。この試合、間違いなく、
甲州勢の圧勝ですナ。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 11:22
通りすがりのなんやら

俺はね、
「荒しは放っとけ。返事を出すは餌付けと同じやから無視せい」
と言ってきたし、その気持ちは変わらん。けどなぁ今回は我慢ならん。野球しとるのは学生やろ?子供やろ?彼等は自分達の栄光だけの為にやっとるんや。そこに安倍だの沖縄の基地だの関係無いやろ?地方によって「悪」だの「正義」だの有るかい!このクソたわけ!普段自分達の主張の為に子供を利用しておいてスポーツ等で自分と関係無ければ悪だの正義だのでレッテル貼りかい!?こんなもんや。品性下劣やな!?恥ずかしいと思わんかい!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月13日 11:26
祈りは通じる
祈りは神が裁く
この試合、先制した方の負け
Posted by 通りすがりの琉球人 at 2015年08月13日 11:26
サテ通り琉球人さん
甲州勢、守りきったぞ。総帥さんの声援もある。天は我にあり。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 11:31
総帥
阪神タイガースは正義、他は悪。しかし一番の極悪人は平光審判だった。私が呪ったから死んだ。八木が打ったのはホームランだった!
Posted by デハ at 2015年08月13日 11:40
どうやら、正義は我にあり。
悪はデハサンの言うとおり、平光主審と、通り琉球人。
甲府、悠々と駄目押しの1点追加。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 11:44
プロは興業です。汚れた部分も有り其所をも含めて楽しむのも有りや。日米野球で日本が奇襲で点を取ったら
「ジャップめ!又パールハーバーをやりやがった!」
なんてのも有りや。けど、アマは違う。アマの祭典のオリンピックを徹底的にプロパガンダに利用したのはヒトラーや。オドレこそヒトラーや。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月13日 11:48
平光の誤審の頃、阪神のエース・中込と、遊撃手の久慈は甲州人でした。亀山は奄美生まれ大阪育ちで高校は鹿屋です。彼らは同学年でした。
Posted by デハ at 2015年08月13日 12:18
やっと昼飯です。

ああ、あの時の審判は平光やったか。あの人は最後に首を出したからな。責任は感じてたんやな…と、言って勘弁はならんがな。歴史が変わったんやから。

でだ、今まで色んな荒しが来た。スキャンティ・スキャンティとか、けっこう仮面とか、もゆの阿呆(多分けっこう仮面やろ)とか福嶋ミズポファンとかうっとおしいのようけおったけど、 あの自称琉球人は最悪のクソや。人間扱いもしたくない。昨日も祈りがどうこうは兎も角
「祈れば正義は勝つ」
てなんやねん?学生のスポーツに正義もへったくれも有るかい!で、祈れば勝った?大たわけが!学生が頑張ったんや。
宗匠!解ってんの?御宅の郷土の学生さんが悪者にされたんやで?

ご免なさいよ。昔、煎餅に軟禁されて入信を強要されてからこういう連中が大嫌いでね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月13日 14:47
まあまあ、死者に鞭打つこともあるまい。
甲府の圧勝に終わりました。
もう一度呪いの琉球人は、来ないでしょう。
Posted by 百足衆 at 2015年08月13日 15:09
ドームで運動会って基本スポーツが得意なジャニーズがやるものだと思ってましたが、AKBって・・・
卒業した大島優子や秋元才加は運動得意でしたけど、今の選抜メンバーは苦手そうですね。特に指原、まゆゆ、咲良あたり。
Posted by HB at 2015年08月13日 15:22
カァーン ル! ル!
ルールールルルー ゆきさをりぃ!

総帥様、総帥様。
まさしく、ペダンティックな奴でした。
サボナローラのような偽善者です。
私は、騙されませんでした。

二度と来るな、通りすがりの琉球人!はっ
二度と来るな、通りすがりの琉球人!はっ
二度と来るな、通りすがりの琉球人!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年08月13日 16:01
総帥様

煎餅には気をつけましょう。
Posted by ラー at 2015年08月13日 18:14
藤原さん

見苦しいです。
Posted by 菅原 at 2015年08月13日 18:18
菅原君
すまぬ。
あのときは、本当の超能力者と思ってしまったのだ。
Posted by 藤原 at 2015年08月13日 19:11
自称琉球人さんは、お隣の国のサーバをお使いのようですね。

アク禁しました。
Posted by シモン at 2015年08月13日 19:28
おばんです。

私の馴染みのお客さんが来られてね、買った品物を送って欲しいとね。で、ゆうパックの伝票を書いてもらったんやけど、此が山口県の田布施やねん。
私「ほうっ今の総理大臣の地元ですな」
お客さん「よくご存じでwww(チョイと誇らしそう)」
と、此処で無駄口が盛り上がって
私「ところで、昨日かな?5人の元総理大臣が安倍さんに『貴方は総理大臣の資格はない』て手紙書いて送ったそうですね」
お客さん「あら?失礼な。誰と誰?」
私「え〜と…鳩山、菅、細川、羽田、村山ですね」
オバサン大笑いしてねwww
「あら、貴方には言われたくないってレベルねwwwきっと野田さんにも行ったのに『一緒にされて堪るか』て感じで逃げたのねwwwあの人意外とマトモだからwwwそれ、新聞?ネット?私も読んでみたいwww」

まあ、田舎のおばさんレベルでももう騙せないのよね。 バ
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月13日 21:43
総帥さん

爆笑しました
Posted by 菅原 at 2015年08月13日 21:46
菅原さん

早朝に何気にスマホ弄ってたら「五人の首相経験者…」ての見つけて
「民主党のあの3人とかかな?」
と、思って読んでみたら其を上回るメンツでね、デハさんがオフ会で
「野田さんてのは実は民主党には惜しい人なんですよ」
て言ってたけど…そうなんやろね。少なくとも恥は知っとるんやね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月13日 22:59
花もゆも悪金にしてください。

羽田さん親子は靖国参拝するからまともな人だと尾根ってたのにな。河野親子よりずっといいと思ってただけに残念。
村山はまだ生きてたんだね。でも大分で一番有名な人の地位まで指原に奪われて落ち目。
Posted by デハ at 2015年08月13日 23:53
総帥
海部とか、福田とかも怪しいですよね。

地方議員や首長選挙で民主党が復権しつつあり、来年の参議院選挙で定数が減らされたこともあり、恐ろしくて夜も眠れません。
民主党と韓国はなんでそんなに勢力ないはずなのに滅びないんでしょうね。
共産党公明党はカルトなので、わかります。
朱民党が存続していることと、民主党が復活しつつあることが不思議です。
Posted by デハ at 2015年08月13日 23:56
花…もゆさんをアクセス禁止にすると、au全体をアクセス禁止にしないといけないので、出来ません。

何故民主党がなくならないか、次の次の記事で解説する予定です。
Posted by シモン at 2015年08月14日 06:26
おはようさんです。

御大

もゆの阿呆に関してはだから無視せい、スルーしろ、相手にするなと、何度も言うてますやろ?
「カマドウマに餌をやるな」
と。貴方は私以上にその辺立派ですが、皆さんもこの際やから改めて徹底しましょう。老師も宗匠も引っ掛からんで下さいよ。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月14日 06:48
総帥さん
百足衆さんや藤原さんに引っ掛かるなとお願いするのと
花もゆバニーさんにもう来ないでとお願いするのでは
どちらが実現する確率が高いでしょうか?(難問)
Posted by 菅原 at 2015年08月14日 06:55
あとね、福田康夫に関しては只の中国派でもないんやね。胡錦濤とラインの設定の時に尖閣を明らかに日本側に入れて成功したからね。だからシナも露骨に動いてはいない理由です。あと、首相を辞める時の背景は有名ですワナ?アメリカに郵貯の金をリーマン救済の強要された時に自分の首を出してウヤムヤにしたこととか…
何かの時に福田さんのことを聞かれた麻生さんの返事が
「あの人は他人に尻尾を掴まれるひとじゃ有りませんよwww」
でしたからね。交渉のチャネルとしての存在の意味も有るでしょう。
海部?アレは単なる阿呆でしょ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月14日 07:08
菅原さん

そりゃ
「人に頼むのとカマドウマに頼むのとどっちが宜しい?」
てなもんやwww
ま、実は挑発なんかには乗り安いのは私も同様ですがねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月14日 07:14
総帥さん
百足衆さんはともかく、
ねずみ男とカマドウマではいい勝負です。
Posted by 菅原 at 2015年08月14日 07:17
おはようもゆバニー「!!」
Posted by 花…もゆバニー at 2015年08月14日 07:30
おはーん よっ よっ
四日市。ずぇんそくぅ!

花もゆ様、花もゆ様、あなたは、

招かれざる客なのです。
招かれざる客なのです。

花もゆという、ドラマが、まともなドラマだったら、歓迎されたかも、知れません。
歓迎されたかも、知れないのです。

明日からは、「八重…桜」とでも、名乗り直して、出直して、下さい。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年08月14日 07:58
薄曇りとなつた、甲府市内。
今朝の「まれ」まれ父(大泉演)への嫌がらせが、激化する。

という、回でした。
サテ花もゆさん。おはよう。ところで語尾にいちいち「もゆ。」と付けるのは、どうかと思いますゾ。
Posted by 百足衆 at 2015年08月14日 09:00
百足衆さん

7つ下の総帥さんのコメントをお読み下さい。
Posted by 菅原 at 2015年08月14日 09:08
たとえ民主党がなくなっても、「民主党的な何か」が消えることはない。民主党自体が「新進党的な何か」だから。しかし小沢一郎が追放されたり、仙谷・千葉・トミ子が落選したり、鳩山が辞めたから少しはましになると思ったのに期待はずれでした。朱に交われば、の例えどおり本来まともなはずの野田・羽田も赤化進行。ガッカリ。全部菅直人のせいだ。
Posted by デハ at 2015年08月14日 09:21
菅原君 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、慶応大学大学院生ボクサー!

師に向かって、「読みなさい」とは、なんたる不遜な態度だ!
主従逆転だ!それでは前回の花燃第32回「大逆転!」並だ!
菅原君は、美和同様、態度が最悪だ!
Posted by 藤原 at 2015年08月14日 09:35
サテ藤原さん。
あまり、花もゆさんの噂話をすると、図に乗って何度も来ますゾ、剣呑!剣呑!
Posted by 百足衆 at 2015年08月14日 10:26
岩手県知事選挙も自民党は不戦敗で民主党と小沢一郎に屈した。ああ憎い。民主党が憎い「!!」朝鮮人に土下座する元民主党代表が憎い!そいつの金で議員になった恩をわすれるモナ男が憎い!でも菅直人が一番憎い!
Posted by デハ at 2015年08月14日 10:46
菅原さん

関係無いが
宗匠はねずみ男とのことですが、ねずみ男っちゃあ大塚周夫さんですが宗匠は私のイメージとしては千葉繁さんなんですよね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月14日 11:22
総帥様
私はヒカルの碁の藤原佐為で、
菅原君がヒカルのようなものです。
Posted by 藤原 at 2015年08月14日 15:52
宗匠

鬼太郎とねずみ男ではないのでありますか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月14日 16:16
総帥様、総帥様。
そうです、私が目玉親父で、菅原君がおにたろうです。
Posted by 藤原 at 2015年08月14日 16:30
彦左衛門と一心太助
Posted by デハ at 2015年08月14日 17:11
黄門様とうっかり八兵衛
Posted by ラー at 2015年08月14日 17:31
上杉景勝と直江兼続
Posted by 無名X at 2015年08月14日 17:41
武田信玄公が小生。デハサンが板垣、総帥さんが甘利、シモンさんが勘助。
Posted by 百足衆 at 2015年08月14日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック