2015年08月19日

呪われた巨人ファン

1984年にひばり書房から出版された城たけしさんの漫画作品です。

kyojin.png

巨人軍オーナーの渡辺恒雄さんの言葉に、「アンチ巨人もファンのうち」という名言があります。
嫌よ嫌よも好きのうちと言います。「好き」の反対語は「嫌い」ではなく「無関心」なのです。

aug93.jpg

そんな複雑なコンプレックスを、巨人軍に対して抱いていたため、怪奇な体験をしてしまうひろし少年を主人公にした野球漫画が「呪われた巨人ファン」です。
まず、登場人物を簡単にご紹介しましょう。

ひろし:主人公。巨人ファン。だが深層心理では、複雑なエディプスコンプレックスを抱いていた。ある晩観戦した巨人阪神戦で、掛布のサヨナラホームランで阪神が勝ったため悄然と帰宅するが、テレビでは淡口のサヨナラホームランで巨人が勝ったことになっていたことをきっかけに、奇行に走り始める。

おじさん:ひろしと同じ球場にいた観戦者。ひろしが阪神が勝ったことの証人として行方を追ったが、心不全で逝去する。

ひろしの父:熱狂的阪神ファン。奇行を始めたひろしに、魔除けのお札で対抗する。

愛子:ひろしに夜道で追いかけられ、飛び出して車に跳ねられ死亡。しかし生首の状態でひろしを襲う。

次に、あらすじを簡単にご説明しましょう。

巨人ファンを自称するひろしが、ある日球場で観戦した巨人阪神戦の目の前で見た結果(阪神の勝ち)と、テレビの報道(巨人の勝ち)が違っていたことから、ショックを受ける。唯一の証人のおじさんを探すも、心不全で死亡してしまった。
「証人がいなければ、死んだも同じ」
という謎の理由で自分を死人と思い込み、ダンボール箱と一体化して「しろひ」と別人を名乗るようになる。歯科医に行き、死亡診断書を書いてくれとせがむが拒否され、やむなく自分で「巨人不安症」による死亡診断書を自分で作成する。
ひろしの奇行はエスカレートし、愛子という少女を夜中に追い掛け回す。愛子は逃げる途上で車に轢かれ死亡するが、速攻で生首となってひろしを襲う。ひろしは川に転落し、病院に運ばれる。
実は、ひろしは深層心理の中では父が大好きであり、その父が応援する阪神を深層心理ではファンだった。だが、表層では父に反発し巨人ファンとなっていたため、意識下で好きなチーム(=阪神)が負けたため、表層の自分がファンだった巨人が負けた、と錯覚をしていた。

という、一応解説はしてみましたが、なんだかよくわからない内容のストーリーです。

aug94.jpg

80年代は、プロ野球が熱い時代でした。多くの野球ファンは、お茶の間でプロ野球観戦にあきたらず、このような良質の野球漫画を競って買い求めたそうです。この本も売れに売れたためか、現在では入手困難となっています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(30) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
江川が憎い!江川こそ小林さんに祟られて死ぬべきなんだ!江川こそ呪われろ!江川と平光審判は永久に許さない。あと桜井と、ロッテの小川と山根捕手もだ。杉山捕手もだ。あと名前わすれたけどソフトバンクのもと投手、あ、中山投手もだ!犯罪者と江川と平光を呪ってやる!
Posted by デハ at 2015年08月19日 08:18
おはようさんです。

良質なんですか?…よく解らん内容だな…絵も日野日出志的でやだな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月19日 08:28
快晴となつた、甲府市内の空。
今朝の「まれ」まれ(土屋大鵬演)は、マレー沖海戦に出撃する。

という、回でした。
サテデハサン。穏やかで有りませんな。呪いをかけると呪われますゾ、ひゅーどろろ。

サテ総帥さん。阪神タイガースのファンですナ。
私は堀内つながりで、巨人のファンです。センキュー。
Posted by 百足衆 at 2015年08月19日 08:59
私は犯罪者が憎い。犯罪を犯しながらのうのうと生きている奴、例え死刑になっても被害額を補填しないまま死んだ奴が憎い!目には目をで本人がだめなら親族から補填させるべきだ。野々村も死刑になればいいんだ。ずるして巨人に入った江川が栄光の巨人軍OBとして解説でき、醜く太っているのに対し、被害者の小林さんは翳りのあるイケメンで、死んでしまった「!!」二人の容姿が逆であれば、ここまで恨まなかったでしょう!小林さんは薄幸な雰囲気があった。
Posted by デハ at 2015年08月19日 09:18
堀内て凄かったんだてね?私は晩年のやっと10勝くらいのしかし知らんから。江夏と正面から張り合うは、ピッチャーやのに連続でホームラン打つはで。あの大きなションベンカーブは速球で顔面近くに来てバッターが逃げると舐めたように真ん中に落ちてきてストライクてか?
其れだけに阪神の藤田平や村山と同じで監督はやらん方が栄光のまま終われたのにね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月19日 09:26
マレー沖海戦ではなく、マレーの虎山下大将とともにパーシバルを懲らしめた方が良かった。山下大将は、坊主頭のデブで、奉文・清・泰裕三兄弟
Posted by デハ at 2015年08月19日 09:28
堀内投手は爪を切らず、毎日研いでいたそうです。深爪や爪の割れを防止し常に指先を整えるためでした。
Posted by デハ at 2015年08月19日 09:41
百足衆さん

「センキュー」と言う堀内は、孝雄の方です。
Posted by 菅原 at 2015年08月19日 10:16
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、東山動物園エンブレム!

「センキュー」と、言うのは、アリスの堀内孝雄だけでは、ない!
堀内恒夫も、外人に感謝した際は、「センキュー」言うはずだ!
それをなんだ君は!恒夫はセンキュー言ってはいけない、と言うのか!?
お巡りさん!言論の自由を否定する者が、ここに居ます!すぐに逮捕してください!!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年08月19日 11:12
サテ菅原さん、藤原さん。
堀内つながりというのは、私の苗字が堀内なのです。
私は孝雄では、ありません。「センキュー」は、教師時代の私の口癖だったのです。(笑い。)
Posted by 百足衆 at 2015年08月19日 11:26
百足衆さん

江川さんでなくて、一安心しました。
Posted by 菅原 at 2015年08月19日 12:37
山梨は多いね、"堀内“。自民の大物にもいたね。血縁ですか?あまり好きじゃなかったけど…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月19日 12:43
曇りとなつた、甲府市内の午後。

サテ総帥さん。私は、政治家とは無縁です。
親類にはアラビア語をやった者がおり、私と同じく甲府一高を出ていますが、学校関係が多いです。

Posted by 百足衆 at 2015年08月19日 13:08
アらーん ビアっ ビアっ
男は黙って札幌ビア。のんでますくゎ?

百足衆様、ひょっとして中部大学名誉教授でおられる、堀内勝先生の事ですか?
ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年08月19日 14:00
今日は花もゆ来ないな。
Posted by 燈台森 at 2015年08月19日 15:40
燈台森さん

久坂玄瑞(演:東出昌大)に夜道で追いかけられ、飛び出して車に跳ねられ死亡した可能性も、否定できませんw
Posted by シモン at 2015年08月19日 19:21
「ONがいたV9時代の巨人で投げられたから得している」
「相手チームが主戦級投手を毎回ぶつけて来る状況で投げていたから損している」
堀内の場合は、どちらなのだろう?と思う。
子供の頃のケガで指先が損傷、そのためにカーブの曲がりが大きくなった、という有名エピソードに対して当時の子供たちは
「得だなぁ・・・・とは一瞬、思うけど、さすがに自分はそれはちょっと・・・・」
という冷静な判断を下していました。
Posted by ヨット at 2015年08月19日 20:36
おばんです。

最近又、残業が増えてきたなぁ…

しかし、堀内って本当に恵まれたか?ってえと疑問で(まあ本人の性格によるものも有りますが)川上監督に一度引き受けてもらった仲人をドタキャンされたり、今のベテラン処みたいに間隔空けたローテーションで投げればまだ2〜30勝上積み出来たやろに長嶋って人はそういう概念が無い監督やから気まぐれな使い方されてたし、監督になった時の環境はアレやもんな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月19日 20:57
この漫画は読んだこと亡いんやけど、何か記憶に有るんやワ。で、ググってみたりしたんやけどだんだん思い出してきたワwww
私が大学三回生(関西の大学は○回生と言う)の時に出版社系の問屋でバイトしてたんですよ。本ってのは未だに殆どが委託販売てやつで出版社から問屋を通って書店に降りるんです。で、契約期間が終わると又問屋を通って出版社に戻る(だから安くならん、バーゲンが無い、競争が緩い…慢性的な不況だワナ)分けです。で私の業務は山のように積まれた書籍を出版社別のパレット(フォークリフトが爪を差し入れて運ぶ為の板)に積み分けていく事です。小学館や新潮社や文春社みたいなメジャーな処は直ぐにバッターがが埋まって、フォークリフトが運んで行くんやけどマイナー出版社はなかなか埋まらない。で、ひばり書房て有ったワwwwなんかおどろおどろした表紙の漫画ばかりでな、朝に書き込んだ時にホラーの巨匠"日野日出志“の名前出したけど、その辺と一緒に積んでたかもしれん。此処の漫画て絵もキツいのばかりでなぁ、私には合わない。
でだ、私に本の山の中の仕事なんて猫に鰹節の番をさせるようなもんじゃアーリませんか?休憩中は漫画でもエロ本でも読み放題、見放題やったね。でな…いや、ヤル気は無かったんですがね、社員のおっさんが
「あーこの参考書、姪に頼まれとったんや」
言うて持って帰りよってん。て言うより、社員て言うかおっさんが、どいつもこいつもクズばかりでな…真面目にするの阿呆らしくなってな…エエ、失敬しましたよ司馬遼太郎とか今東光とかヘミングウェイとかね。別に正当化する気持ちはおまへんで。でも、25年以上前のこっちゃから堪忍しとくれやす。で、私は文藝本やけど一緒にいた友達はエロ本ばっかでなぁ。で、隙を見てソイツのカバンのエロ本を「恐怖!心霊写真!」とかホモ用の男の裸のエロ本(ホンマに有るんやねこれが。て言うか一般の本屋で売ってるんやね)にすり替えたりして遊んだ。電話が懸かってきてなwww
友達「お前!カバン開けたらゾッとしたぞ!おかんに見られたらどうするんや!」
私「wwwほな普通のエロ本やったらエエんか?www」
友達「…心霊写真は兎も角、ホモのエロ本なんか危険物と同じやぞ!迂闊な所に棄てる事も出来ん」
私「そらぁ、君に隙が有るからやwwwせっかくやから一応目を通してみたらエエんちゃう?」
友達「お前のカバンに入れたるからな!」
私「私には隙が無い!て、言うよりお前、それをカバンに入れて外を歩くんか?警官の職質されたりしたらどないするんやwww」
友達「…此どうしたらエエねん…」

と悪趣味な遊びのお話になってしもたなwww


Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月20日 00:15
総帥さん

書店に入ると、何故か便意を催す「青木まり子症候群」という病気があるそうですが、日野日出志とかこの漫画とかフランス書院とか、そういった本から発せられるウイルスに感染してそうなるんでしょうね。
長文のコメントを読みながら確信してしまいました。
Posted by シモン at 2015年08月20日 04:54
雨となつた、甲府市内。
今日の甲子園球場は、決勝である。デハサンが憎む、東海大相撲高校が、二点リードして四回の攻防である。

サテ総帥さん。
本の虫に本の番をされる総帥さんが、あたかも、鰹節を前にした、猫の姿で脳裏に像を結びました。
東海大相撲高校、さらに一点を、追加。
地団駄を踏む、デハサンの姿が、脳裏に像を結びました。
Posted by 百足衆 at 2015年08月20日 14:06
あれ?
甲府高校は今日決勝じゃなかっただか?
正義も、負けることもあるらか?
Posted by ファンタジスタ・サブロー at 2015年08月20日 14:17
甲子園も今日で終わると、いよいよテレビ界の注目が「花燃ゆ」に集中しますねウインク

次回「花燃ゆ」薩長同盟!
薩摩と長州の連結に、美和と伊之助が奔走しますマラソン

次回は20%の爆上げ必至キャラクター(万歳)「!!」(^w^)
Posted by 花…もゆバニー at 2015年08月20日 14:24
サテデハサン。
福島の仇を、宮城が討つ。

6対6の同点です。
Posted by 百足衆 at 2015年08月20日 14:41
どひゃらめー、
東北!

映画「砂の器」で有名になりましたが、我が島根のイントネーションと、東北のそれは、似ているのです、似ているのです。

頑張れ東北代表の宮城県!

相撲を倒せ!おぉ!
佐野研二郎も倒せ!おぉ!
Posted by 藤原 at 2015年08月20日 15:00
花もゆバニーさん

「花も湯」よりも、10月からの朝ドラ「あさが来た」の方が、ずっと大河ドラマなんですが。

首切り浅の話ですね。朝から、斬首とは、斬新ですね、NHK。
Posted by 菅原 at 2015年08月20日 15:31
負けてしまった。
Posted by デハ at 2015年08月20日 15:34
サテデハサン。

無念。優勝旗は、白河の、関を越えず。

出来れば、甲州街道を通ってきて欲しかった。
国道20号線、嗚呼。
Posted by 百足衆 at 2015年08月20日 15:36
おばんです。

予想した通りや。毎年恒例のドーム3タテ食らいよった…あの監督はバカじゃないんだろが、暗黒時代の人やからよっさんみたいにムキにならんのがた頼りない。ホンマに呪われた阪神ファンや…

でな、何度も言うてるけど今回が最後。"アレ“の相手止めましょうよ。おもろないし、うっとおしいし。放っといたら、かまど馬子が独りでタコ踊りするだけやねんから。一緒にダンスしてどないしますんや…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月20日 21:33
呪われた阪神ファンですね。
Posted by シモン at 2015年08月21日 03:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック