2015年08月23日

品川勝島倉庫爆発火災事件

1964年に品川で発生した危険物倉庫の爆発火災事件です。

takaragumi.jpg

石油は古代メソポタミアやエジプト文明でも知られており、中国でも4世紀には採掘が行われていたそうです(*海底油田ではありませんが)。ただしその用途は主として燃料用で、化学製品の素材として利用されるようになったのはごく最近の20世紀に入ってからです。そして現在、合成樹脂や合成繊維といった身近な化学製品の大半は石油から作られています。

aug113.jpg

しかし、元々燃料として用いられている石油は「燃えやすい」という特性を持っています。
1964年7月14日、東京の品川にある寶組の勝島倉庫で、敷地内に野晒しにされていたニトロセルロースのドラム缶が発火・爆発しました。火はたちまち隣接する倉庫内のニトロセルロースやラッカーに引火し、誘爆します。

通報を受けた東京消防庁は、「火災第4出場」という最高ランクの出動態勢を取り、化学消防車の総力22台に加え、海からは消防艇7隻、更にポンプ車など138台の車両が駆けつけ消火にあたりました。
出火から約1時間後、無許可で倉庫に保管されていた「パーメックN」という有機過酸化物に火が回り、大爆発を起こします。この爆発で崩壊した倉庫の下敷きになるなどで、19名の消防隊員が殉職し、指揮を執っていた蒲田消防署長をはじめ100名以上の消防隊員が重軽傷を負いました。
火は3時間半後の15日未明に鎮火しました。

この火災は、東京オリンピック(同年10月10日開催)を間近に控え、塗料原料の需要が高くなっていたことが背景にあります。
発生4日前に消防署の査察が入り、屋外に野積みされたドラム缶の撤去が指示されていたにも関わらずその後もドラム缶の数は増え、1,000本に達していたのだそうです。さらに、「モーターオイル」と表示して倉庫内に貯蔵されていたものが本当は衝撃等でも爆発するパーメックNだったことが事件後に発覚し、それを知らなかった消防隊員たちが犠牲になりました。

事件後の7月20日、倉庫の守衛長(68)が自宅で包丁を首に刺し、自殺しているのが見つかりました。ですが、本来責めを負うべき人間は危険物を無許可で貯蔵・放置していた会社幹部たちでした。
裁判所が下した判決は、株式会社宝組に罰金5万円、副社長兼倉庫部長に懲役8月(執行猶予3年)、倉庫部担当専務取締役に懲役7月(執行猶予3年)、 倉庫業務課長・同代行・危険物係員の3人に禁固1年2月(執行猶予3年)という内容で、1976年11月に確定しました。

aug111.jpg

今月、中国の天津で同様の倉庫爆発火災が起きました。
東京オリンピックを2020年に控え、新国立競技場建設工事を短納期で行わなければならない状況で、かつての品川勝島倉庫の時のような無理が生じないことを祈るばかりです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 🌁| Comment(50) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お早うございます。
日本でも、天津の爆発事件のような事故が過去に起きていたんですね。

しかし、今回の天津事件、そして今朝の山東省での爆発事故、中国当局は公表していませんが、反体制勢力によるテロの可能性も否定できないかもしれません。
Posted by 無名X at 2015年08月23日 07:38
最近でも町田のマグネシウムとか。
Posted by 片山 at 2015年08月23日 07:55
無名Xさん

いろいろ権力闘争の国なので憶測もありますが、今回の事故は恐らく偶発的なものなのではと思います。
Posted by シモン at 2015年08月23日 11:37
片山さん

去年ありましたね。あの時もマグネシウムと認識されてなかったので(=無許可)、放水が爆発的な火災につながりました。
つまり天津の事故を人事のように考えてはいけないってことでしょうね。
Posted by シモン at 2015年08月23日 11:39
わが国や中国ではなく、かの国で爆発があれば良かったのに。
Posted by デハ at 2015年08月23日 12:00
ファビョーン…って何時も何処かで爆発しとりますがな。本国でも日本でもアメリカでも。安倍ちゃんは相手にしてないしアメさんももう直ぐ相手しなくたるでしょう。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月23日 13:07
デハさん総帥さん

誰にも相手にされないので、北の国と協力して開戦詐欺をやってますが、相変わらずどこも相手にしてくれません。
Posted by シモン at 2015年08月23日 13:15
まあアレは腫れ上がったオデキみたいなもんでね、放っておいたら痛いし、潰すと膿(難民)が飛んでくるしね。ホントなら根元からザックリが良いんだけど、現代社会じゃそうもいかんのよね。と、なるとヤッパリ痛いけど痛み止め(ビザの復活、帰化の厳格化、貿易等の規正…つまりオデキを干からびさせる)を打ちながら自然治癒(マトモな指導者が出て来て善導して国民が教化される…まあ仮に次の選挙でマトモなのが出てそれが数代続いて、いまの人間が入れ替わって更に影響が風化されるのも待たなあかんから…少なくとも200年くらい後やね)放っておくしかないね。安倍、麻生て本質的には少なくとも韓国には優しい方やねんけどね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月23日 14:22
腫れ上がったオデキ・・・
しかしなかなか治りませんよね。
蚊に刺されたようなもので、ほっとけばよいのに痒くてちょっかい出したがる人がいるので悪化します。
Posted by シモン at 2015年08月23日 17:09
粉塵爆発も怖いですね。
通常だったら「危険物ではない」物だと、油断してしまうかも。
Posted by ヨット at 2015年08月23日 18:42
残暑の、甲府市内の夕べ。
今夕の「花燃える」BSにて、視聴。
薩長同盟が、伊之助により、提案され、若殿が、美和に裁可を仰ぎ、美和の意見により、薩長同盟の交渉が、進められることとなつた。
来週予告。長州征伐で、地図を広げ、美和が、作戦を授ける。

という、回でした。
恐らく、大政奉還も、会津戦争も、美和が参謀となり、指揮を執るようである。

イヤハヤ、なんとも。最早、大河ドラマ、という概念は、完全に終了したと云って良い。
Posted by 百足衆 at 2015年08月23日 18:47
百足衆様、
それって・・・冗談ですよね・・・いくらなんでも・・
Posted by ラー at 2015年08月23日 19:07
ラー殿
BSで見たけど、百足衆殿の言う通り、
・桂小五郎がわざわざ美和に報告しに大奥まで来る
・若殿が美和に薩長同盟について意見を聞く
シーンで卒倒しました
次回予告、「軍師美和」地図広げて作戦会議
Posted by 燈台森 at 2015年08月23日 19:43
ほんとだ!
「美和様のお許しが出たぞ!」
と歓喜する若殿。。
Posted by ラー at 2015年08月23日 20:38
ラーさん
たった今、美和様が人事を発令されましたぞ!
Posted by A2Z at 2015年08月23日 20:41
あかんよ!絶対にやったらあかんことやで。歴史をねじ曲げてる。他の時間帯、曜日なら兎も角大河の時間帯ではやったらあかんよ!
一説には今回の大河は長州出身の安倍ちゃんに媚びて作ったとも言われてるけど、此は却って山口県を愚弄してる。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月23日 20:42
次回、文が軍を指揮wwwwww

百足衆様、ほんとでした!!!
Posted by ラー at 2015年08月23日 20:44
NHKは大河を止めたいんちゃうか?ただこの作品に携わった者は今後の全てを失うやろね。橋爪功や西田敏行に「水戸黄門」の正式なオファーが行ったのに断った理由は
「『水戸黄門』を終わらせた俳優」
の汚名を被る事を怖れたからやから。…大河が終わるにしろ続くにしろ今のプロデューサーと作家は干されるぞwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月23日 21:02
薩長同盟に不満だった美和さまを、
小田村伊之助が説得することで、
倒幕への機運が前進した。

という内容でしたね…マジで。
唖然としました…
Posted by 無名X at 2015年08月23日 21:11
最近中国では件の爆発だけでなく、船の沈没事故、少し前の高速鉄道事故と立て続けに起きていますが、問題が起きる度に犠牲者数を少なく報告、SNS等から内情が漏れると報道規制、最後に蜥蜴の尻尾切りの様な責任者処分と言う王道パターンは変わっていません。
Posted by HB at 2015年08月23日 21:22
アベノミクスの成功、安保法案の成立、70年談話、日中首脳会談の実現、事実上の日韓断交、衆議院選挙での自民党圧勝、政権奪回、全て安倍ではなくアッキーの手柄であることを、暗示しているのかもしれません。
Posted by デハ at 2015年08月23日 22:06
かの国で大災害が起きたり、隣国の侵攻があり、首都が火の海になり、脱出しようとした人々の重みで橋が崩落し、船が沈没し、飛行機が墜落し、鉄道が脱線し、道路が陥没し、特に船と鉄道の場合、船員や車掌が客を見捨てるりが現実になることを毎日祈っている。
さらに疫病が追い打ちをかけ、民族が絶滅すればいい。
Posted by デハ at 2015年08月23日 22:10
御大

では、この太閤にお任せアレ。月曜日は休みであるから朝鮮征伐に行ってくるべえwww

さて、タイトルとも大河とも関係無いんであるが…日曜日は時間差出勤で午後3時に出勤だったのよ。で、タイムカード押す為に事務所の前に来たら120a×80aくらいのワゴンが2台並んでて1台には弁当が、もう1台にはオニギリがギッシリ並んどるんや。因みに全部半額。よくネットであるやろ?
「間違ってシュークリームを3千個発注してしまったので買って下さい!」
ってやつ。アレを思い出したんやけど、リアルでそうだったらしい。長渕剛オールナイトライブやがなwwwアレの帰りに
「野外やし時間的にも食う所無いからウチに食事に寄るやろう」
言うて仕込んだらしい。弁当は兎も角、海苔のオニギリが120a巾の台に隙間なく並んでるのを想像してご覧?(ジョン・レノンかwww)手に取る気も無くすよwwwで、売り場に出てオニギリの売り場見たらヤッパリ全部半額シール貼っててなwww流石に人だかりはしてたけど。何をこんな見通しの甘い商売やっとんねや?オニギリや弁当は行く前やろが…こんな連中が男性社員を一人鬱病寸前に追い込んでるんやからな。その人はうちの職場に店内異動でこないだ来て、今は機嫌良く仕事しとるワ。ダイエーで10年近く食品やっとった人がプレッシャー感じた言うんやから余程えげつなかったやろね。オモロイ話(他人事としては)も有るようやから聞いたら又此処で… 😃

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月24日 00:45
百足衆さんラーさん燈台森さんA2Zさん総帥さん無名Xさん

何をとち狂ったのか、本当に「美和様が薩長同盟を承認した」ってやってましたね。さぞ脱力されたでしょう。
今後はいっそこのまま日露戦争で二百三高地の指揮まで任せた方が良さそうですね。乃木将軍は門弟だったから、とか何とか言って。
Posted by シモン at 2015年08月24日 04:28
HBさん

中国の天津爆発事件の原因はまだ伝わってきませんね。
しかし最近、爆発多いですね。タイのはテロでしょうけど、今朝方も相模原の米軍基地で爆発だとか。
Posted by シモン at 2015年08月24日 04:29
ヨットさん

粉塵爆発って台湾でありましたね。
イベントの演出盛り上げるのも、けっこう危険ですね。
Posted by シモン at 2015年08月24日 04:30
デハさん

朝鮮征伐は、とりあえず総帥さんにお任せしましょう。
Posted by シモン at 2015年08月24日 04:31
総帥さん

そういえば、そのイベントで救護班に怪我人が出たそうですねwww
Posted by シモン at 2015年08月24日 05:20
相模原の爆発は反米反安倍勢力によるテロかもしれない。
Posted by デハ at 2015年08月24日 06:18
おはようさんです。

管理人殿

そう。ヘリで長渕登場!で、その風圧でよりによって救護班テントが倒壊したそうな。誰が救護すんねや…
でだ、こういうのに政治の話するのは野暮なんですが、長渕て震災の時に自衛隊応援歌みたいなの歌ったりして、今回のライブも自衛隊の援助受けたりしてるのに
「安保法反対」
とか唱えてるんやね…何がやりたいんやこの人は?やっぱりエンタテインメントで政治を語る奴は殆どダメね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月24日 06:58
曇り空となつた、甲府市内の空。
今朝の「まれ」まれ(土屋大鵬演)は、妊娠した。

という、回でした。
サテ皆さん。「花燃える」の報告が、爺が惚けて書いたのではない事が、手に取るように、わかったでしょうか。

思うに、文の行動は、浮気をした夫が憎い、テロリストの兄が憎い、夫を死に追いやった椋梨と薩摩が憎い。
と、すべて、「憎しみ」に基づいて、行動しているように、見えます。
主演女優が、いつも口をへの字にしているのは、そのためです。

憎しみを行動原理にするのは、「恨」の文化、即ち、デハサンの最も嫌いな、お国の文化様式です。
Posted by 百足衆 at 2015年08月24日 08:31
政府の方針に異を唱える者はテロリストとして有無をいわさず処刑し、国土の保全という一つの目的に全国民の意思を統一し、これに異を唱え、わが国の領土を他国のものと主張する者は死刑または国外追放するべきなんだ。政府が弱いから外国の息のかかった者や左翼の跋扈を許しているのだ。今日本に必要なのは国土保全のため非情になり人を殺せる指導者なのだ。奪われたた土地の奪回と奪われそうな土地の死守が何より大事。竹島を韓国、尖閣を中国領だと認める日本人を殺害または追放しなくてはならない。またそれを主張する政治家に投票した者も同罪だ。
Posted by デハ at 2015年08月24日 09:40
昨日の「花燃ゆ」見てくれましたかー?
美和の、薩摩に対する葛藤と決断が見所でしたね♪
視聴率は、堂々の9.8%。
24時間テレビなど、裏番組が強力だった中、大健闘と言っていいでしょう。
次回、攻めてくる幕府軍を打ち破る為に、美和が活躍します!
そして、高杉の運命は?ますます目が話せません!
Posted by 花…もゆ at 2015年08月24日 10:59
老師
浮気して憎い夫を殺してくれた相手は恩人なのでは?それにしてもシヱ、八重に続き、大河では男は女をひとりしか選んではならないが、女は夫を取り替えても構わない、という思想があるようで、そのうち矢口が主演になりそうな雰囲気
Posted by デハ at 2015年08月24日 11:11
>堂々の9.8%

wwwwwww
Posted by 燈台森 at 2015年08月24日 12:28
サテデハサン。
昨日の文は、お世継ぎの赤子を抱いたまま、重要会議に居座った。
21世紀の現代でさえ、職場に赤子を連れてくるのはいけないと、我が山梨勢の林真理子さんが言った通り、秩序が保てない。
こんなドラマを見て、「ああ私も保育園に預けずに、職場に連れて行けばいいんだ。」とばかり、真似をする馬鹿母が増えなければ、良いが。
職場はともかく、公共の場に赤子を連れて、泣かせ放題にしている馬鹿母は、既に大勢いる。
昨日のお世継ぎの赤子は、文に睡眠薬でも飲まされたか、やけに大人しかったが。
Posted by 百足衆 at 2015年08月24日 12:38
「軍師美和」
冗談じゃなく、N○Kの公式に載ってます。
http://www.nhk.or.jp/hanamoyu/story/story_35.html
「軍師・美和、誕生?!」

・・・もうヤケクソなんだな・・・
Posted by とおりすがりの花もゆアンチ at 2015年08月24日 12:49
美和が、おにぎりで手榴弾を作り、幕府軍を打ち破る。
Posted by チャー at 2015年08月24日 12:59
老師
それは、陳美齢を以て史上最高の美女と思っている私に対する嫌味に聞こえます。(涙)
でも容姿では、負けていません。
Posted by デハ at 2015年08月24日 13:46
デハ様には申し訳ありませんが、
林真理子の言ったことは正しかったと、
昨日の「花もゆ」を見ると納得してしまいます。
Posted by ラー at 2015年08月24日 18:40
>堂々の9.8%

9.6%に下方修正されてたwwwwww
Posted by 燈台森 at 2015年08月24日 18:43
ラーさん

人によりけりだと思います。
アグネスは許してあげて下さい。
美和はNGですがwww
Posted by シモン at 2015年08月24日 19:36
はなーん もゆっ もゆっ
軍師美和。 オワテル!

昨日は、ついうっかり花燃ゆを、見忘れてしまいました。
皆さんの書き込みで、実に下らなかったことがわかり、ホッとしました。
しかし、爆発事故が、多いです。川崎でも火事がありました。
川崎というと、…いえ、なんでもありません。
Posted by 藤原 at 2015年08月24日 20:29
シモン様、ありがとうございます。
http://ameblo.jp/agneschan/image-12064827289-13404018207.html
満60歳です。
Posted by デハ at 2015年08月24日 20:30
http://ameblo.jp/agneschan/entry-12064142235.html
井上真央が60歳になったとき、この写真と比較できるか、楽しみです。
私は自らの審美眼の絶対性を誇っていますか、毎年8勝20日かくるたび、証明されていくのです。
Posted by デハ at 2015年08月24日 20:55
デハさん

60歳はおろか、今現在でも負けています。
昨日も不機嫌そうな嫌な目付きでした。
あんな表情は、アグネスは絶対に見せませんね。
Posted by シモン at 2015年08月24日 21:04
おばんです。

こないだ相手にするなと言ったばかりなのに

「燈台森さん何故相手にするの!?」

と、言いたい処だが今回は同じ"ツッコミ“をしようとした。笑わせて貰いました。
「堂々の9,8%」
"堂々“なんですねwww9,8がwww仕事人としたら裏番組なんか関係有るかいwww
「天気が悪かった、長雨だった、気温が高すぎた低すぎた、ライバル店がバーゲンを前倒しで始めよった…で、この中で赤字を1千万に抑えたのは大健闘です」
なんて能書き垂れてみいwwwもう回りに相手にして貰えんワwww予想の斜め下やなwww

俺が小学四年の時にクラスの新聞委員をやっててな、運動会の記事を書いたんやワ。ウチは白組でなし、まあ負けたんやワ。で、私の記事の見出しが
「白組堂々たる2位!」
てやってね、先生に
「お前舐めとんのか!」
と怒られたねwwwんなもん、私みたいな運動音痴が運動会なんて真面目にやれるかいなwww

まあ、それを思い出してね。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月24日 21:37
総帥
2位ではダメなんです
Posted by デハ at 2015年08月24日 21:40
フハハハハハwwwその通りだwww今、学生をやっていたら、その辺のツッコミ役も用意していただろうなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年08月24日 22:05
総帥様

堂々の9.6%だそうです。
Posted by とおりすがりの花燃ゆアンチ at 2015年08月25日 04:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424252354
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック