2015年09月28日

日本刀

平安時代末期に出現した日本固有の刀です。

Katana.png

1946年に出版されたルース・ベネディクトの著作「菊と刀」は、アメリカ文化人類学史で初めて日本文化を論じた書物です。「菊の優美と刀の殺伐」が日本文化を特徴付けると説くこの書物に取り上げられた「殺伐の代表」が日本刀です。

sep56.jpg

ベネディクトの目には殺伐の代表に映った日本刀ですが、実は優美な工芸美術品としての存在の方がむしろ主流と言っていいでしょう。
妖刀「村正」や、国宝「大包平」「三日月宗近」あたりの名前は、刀剣古美術に関心のない私でも知っています。
時々「幻の名刀を鑑定してもらいたい。鑑定後は貴殿に格安で譲る」といった類の詐欺話が流行するのも、日本刀の美術品としての市場価値があるからこそです。

日本では、古墳時代から刀の製造は始まっていました。青銅製で刀身が真っ直ぐで両刃の剣は、中国の青龍刀よりむしろローマ帝国の刀に似ていたかもしれません。
それが片刃で反りを持ち、細身の刀に進化したのは平安時代後期、即ち前九年・後三年の役の頃からでした。武士の台頭と共に、日本刀も進化を遂げたわけです。
良質な砂鉄の産地である雲伯国・備前国、政治文化の中心である山城国・大和国などに多くの名工が生まれました。「折り返し鍛錬法」と呼ばれる工法で鍛え上げられた鋼を素材とする日本刀の切れ味は、元寇の際に元軍に配備された鈍器のような青龍刀とは比べ物になりませんでした。

南北朝から戦国時代にかけて、日本刀はどの位活躍したのでしょうか。
大河ドラマでの合戦シーンでは、馬上で刀で切り合う武将のシーンが必ず登場しますが、果たしてこのような戦い方は少なかったという見解を示す歴史学者がいます。
即ち、日本国内に於ける合戦は弓矢や槍による集団遠戦が殆どで、刀剣による白兵戦はあまり起きなかったとする意見です。剣道が盛んになったのも実は江戸時代以降のことで、戦国期の刀の役割は最終的な護身用(拳銃のようなもの)または相手の首を取るためのものでしかなかった、という訳です。

しかしこの見解も必ずしも肯定されている訳ではありません。
夜襲時や悪天候時など、白兵戦に向いた戦況がしばしば惹起していたと思われること、「数打ち」と呼ばれる量産品が生産され、足軽にも支給されていたこと、等の理由から、刀が戦場で活躍した場面は多かったとする見解もあるからです。

sep57.jpg

工芸品として美術館に飾られる日本刀を、「血なまぐさい戦いを連想するから撤去せよ」等と言う人は(一部の狂信的な左翼の人を除き)あまりいません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(45) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日の「花燃ゆ第39回」は、爆アゲの12.9%キャラクター(万歳)

美和と楫取の愛情がきらきら光りましたウインク「!!」

来週は、20%行くわよ〜o(^-^)o
Posted by 花…もゆバニー at 2015年09月28日 13:29
中学生時に今は無き嵐山美術館に行きました。当時は精神的にも子供で零や疾風や豆タンク(95式だっけ?)ばかりに目が行ってね。正宗(だったかな?)の脇差しとかにはあまり気が向かなかったのね。そういうのが解る大学生時には閉館しててね。菅原さんとかには失礼やけど
「東京や名古屋ならともかく、なんで和歌山の白浜とか鹿児島とか日本の端っこに行くんや」
て呪ったね。遠いってより交通の便が悪い。残ってたらもう少し私の審美眼は鍛えられたやろに。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月28日 13:35
総帥さん
よく私が鹿児島出身と記憶されてましたね。

修学旅行の醍醐味は、移動距離の長さに比例しませんか。

伊丹監督も、生前「遠くへ行きたい」と言ってました。
Posted by 菅原 at 2015年09月28日 13:56
晴れとなつた、甲府市内の昼下がり。

今朝の「朝が来た」主人公の、朝(パル演)は、二言目には、「なんでどす。」と、云う。云わば、「どちて坊や」で、ある。初回から、不安になつた。

という、回でした。
昨夜の、「花燃える」北大路が、死に、美和は、北大路の枕元で遺言を聞き届けた後、大奥を解散させ、萩に、戻り、昔の養子と、気まずい対面をした後、楫取と、仲むつまじく2畳ほどの畑を耕す。

という、回でした。
サテ総帥さん。京都の嵐山美術館、私も現役時代は、よく修学旅行生を連れて行きましたが、左巻きの、組合教師に職員会議で問題にされ、嫌な思いをしました。
歴史は直視すべきだ、と良く左巻はいいますが、彼らの都合の良い部分だけを直視せよ、と聞こえました。
Posted by 百足衆 at 2015年09月28日 14:36
「日本刀」という歌詞が出てくる歌といえば「抜刀隊」と「元冦」です。♪維新この方廃れたる 日本刀の今更に ♪ここぞ国のため 日本刀試しみん〜 です。抜刀隊は戊辰の恨みを晴らすため会津藩士が中心に編成され、中でも元会津藩家老の佐川官兵衛の活躍は有名です。対する薩軍は、♪敵の大将たる者は古今無双の英雄で、これに従う強者はともにひょうかん決死の士と唄われ、中でも桐野利秋や篠原国幹は勇猛さを知られていました。実際には佐川と篠原は別々に戦死しているのですが、佐川と篠原が一騎打ちしている錦織が残されています。それにしても悔やまれてならないのは佐川や篠原、桐野の日本刀が憎き長州に向けられなかったのか、井上や伊藤の首を落とせなかったということですね。私は平成の薩会同盟を結成しており、来月薩摩隼人たちの招きで妙円寺参りに参加し、とりさしをご馳走になる予定です。私たち福島県民の見解では、抜刀隊の活躍で薩摩とはノーサイドなのです。 薩摩隼人のみなさんも長州は大嫌いだと言っています。
Posted by デハ at 2015年09月28日 14:45
菅原さん

そやねん。一回りして今なら鹿児島で構わんのやワ。転勤族の私は8年程前に熊本県の人吉に居たからね(彼処は良い思いでが全く無いんだよな…)。山越えたらとりあえずは鹿児島に突入出来たからね。ただ、展示品が丸々残ってた分けやないしね。で、ああいう建物は管理の為にも利益を出さんならんからね。人が集まり易い場所やないと辛いよ。あの飛べる疾風はどうなった?つまりそういうこっちゃ。
しかしなんやね、明治の元勲て云うかあの時代の人はヤッパリ偉いワ。泥沼化したら列強が踏み込んで来るの解ってたからさっさと退いた慶喜さん(部下は恨み言タラタラやろうけど、そもそも制御も利かんしな…)もそうだし、勝ったからって別に山口や鹿児島は発展したか?と云えば寧ろ寂れたからね。広く「日本国」を故郷と考えたんやろ。
此が地球市民になると胡散臭いwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月28日 15:30
ほうっ、老師も行かれましたか?で、んなことで吊し上げ食らうんですか?やだね狂師てのはwwwんな事言ったらルーブル美術館も大英博物館も
「戦争での略奪や没収品の山」
やねんから行かれへんワwww
在りのままの物を見せてどう判断するか?判断させるか?が子供の教育やろにwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月28日 15:41
又、枝葉に行くんやけど先週の金曜日やったかな?出勤時にお客様駐車場を横切った時に一台のセダン車が有ってね、その車のトランクの脇にステッカーが貼ってたんやワ。
「アベ政治を許さない!」
いや、笑ったワwwwホンマに居るんや…と言うよりそういう商品が有るんや。金出して買ったんやろか?カコ悪いwwwて、云うか右であれ左であれああいうのを普段から声高に示す奴の車に乗りたくはないし一緒に酒呑みたくもないね。其れに気づかんのやろか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月28日 15:56
快晴のまま、夕方に向かう、甲府市内の空。

サテ総帥さん。
左巻きの組合教師達は、戦争のプラモデルつくりさえ禁止しようと試みていました。表向きは、接着剤のシンナーが脳に有害だから、という理由でしたが、その実、戦争に関係ある模型を作らせたくなかったからでしょう。
その代わりに、「裸足のげん」は、指定図書にして、夏休みの読書感想文を強要しようという動きが、ありました。
Posted by 百足衆 at 2015年09月28日 15:58
Posted by 燈台森 at 2015年09月28日 16:08
勝ったので、国鉄時代は「あさかぜ」博多行き「はやぶさ」「富士」西鹿児島行き「出雲」(浜田行き)には個室寝台と食堂車がついており、ひかり号にはグリーン車が3両連結されていましたが、東北特急はグリーン車1両で、夜行は食堂車なしでした。
勝ったのに発展しなかったのは、高知と佐賀ですね。
今は東北北陸にグランクラスがついており、カシオペアも走っているので、やっと逆転できました。

いつも東京と山口、福岡、長崎、鹿児島を結ぶ列車ばかり豪華で、東北方面はみすぼらしかったです。
国道からして東京大阪が1号、大坂下関が2号、隈本経由鹿児島までが3号で、青森行きの4号より若い番号です。余談ですが、特急の登場順も国道の登場順と同じですが、初の東北特急は水戸経由でした。
Posted by デハ at 2015年09月28日 16:09
明治維新がなかったら左翼や伴天連の思想も入ってこなかったのにな。
しかし会津の連中が軒並み伴天連信者になりおって・・・。
山川捨松、山本覚馬、新島八重、日向外記、井深梶之助など、みんな伴天連になってしまった。

私は、江戸時代のままの方が良かったと思う。
そして、家光が根本的に誤っており、オランダではなく英国を交易相手に(非カトリックなので選択の対象になりえた)選んでいれば、鎖国しつつ産業革命の恩恵にもあずかれたはずだった。
 英国以外の欧州は我が国と国体が根本的に異なっており(英国は似てる。国家神道と国教会はほとんど同じ)、仏蘭西や独逸は革命思想がはびこる危険な国で、事実、日露戦争の時英国は日本の味方だが、仏独は露西亜に味方した。
私は三国干渉の恨みを忘れたことはない。
メルケルクソババアが憎い。
アノババアも、朝鮮、シナ、ロスケの肩を持ち我が国を貶めるクソババアだ。フォルクスワーゲンは大衆の車と銘打って500万以上する高い車を性能を偽りぼったくって売っていた。朝鮮人のような所業だ。
大衆の車とは、ススキアルト47万8000円だ。鈴木会長は「俺は貧乏人の車を作っている」と発言した。嘘つかず正直だ。VWも反省したなら大型車高級車を辞め、ビートルを47万8000円で売って反省しろと言いたい。そしてメルケルクソババアも責任取るべきだ。
Posted by デハ at 2015年09月28日 16:16
御大

ドイツは地獄行き決定やがなwwwメルケルは自国民に憎まれるよwwwアレは全ての責任をナチスにだけ押し付けたせいやでwww
「私達ドイツ国民とナチスは全く別だ!」
てやったもんやから(不良)外人の排除が出来ん。やったらナチスと同じやからね。日本は全国民で謝ったからね
「それはそれ、此はこれ」
ができる。後、イギリスは海が有ったから助かったねwww日英同盟復活や!せめて連携しようwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月28日 16:31
メルケルやパックネの方が、岸朝子さんより先に逝ってほしかったです。。
Posted by ラー at 2015年09月28日 16:45
ただ英国の王室、軍隊は非常に親日的なのですが(なにせ皇族方のホストファミリーですから)、経済はシナに傾斜しているところが微妙なんですよね。
 その点、政治、経済、思想、あらゆる面でドイツは敵だと言えます。そしてそれは、メルケルというクソババアのせいなのです。
 基本的に日本と相いれないフランスが、シラク大統領の時珍しく接近したのと逆の現象と言えます。
Posted by デハ at 2015年09月28日 18:33
ただ、独逸に対し朝鮮化している希臘よりはまだドイツの方がいいかな。希臘最悪。西の朝鮮。滅びろと思った。
Posted by デハ at 2015年09月28日 18:35
デハ殿

ギリシアには文化も歴史もあるが、・・・
Posted by 燈台森 at 2015年09月28日 20:41
メルーン ケルッ 蹴るっ
クソババア。ナチス!

ドイツもこいつも、
排気ガスのインチキをしてました。
それで、

中韓と、なかが良かったんですね。
中韓と、同類だったわけですね。

ドイツ、終了!ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年09月28日 21:02
おばんです。

さて、本題・本文に戻ろうかね。ちゅうてもまん中やないかな?特に詳しい分けでもありませんが…日本刀て扱い方も独自のものが有ってね、西洋でも中国でもグルカの連中のでもそうやけど外国の刀って大概片手で使うものやのに日本刀だけは両手で持つのよね。有名な話で戦で敵の大将は西洋は捕虜にして身代金をせしめるモノで日本はぶった斬るモノ…て違いかね?(中国は知らん)力が入るように両手持ちなんやろね。更に日本では持ち盾が発達しなかった理由に地形の違いを挙げる人が多いけど、単純に両手が塞がってたからやろね。
ただ、此処の処がフィクションでも作り手の意識だとか教養が表れるもので、「スターウォーズ」て皆知ってはりますやろ?アレなんかもろ日本刀やね?ライトセーバー。アメリカ映画で剣劇するならサーベルとか片手で振り回すやろにルーカスが黒澤ファンやからね。ダース・ベイダーも三船意識しとったやろ(オビワンは多分当て馬やったやろ。オビワンはベイダーに斬られるもん。ミフネにチャンバラで負けさす分けにはいかんやろ)。あの辺は黒澤時代劇ファンのルーカスならではやね。演出に迫力がある。私のオヤジも「スターウォーズ」観て
「なんや、此はチャンバラやないか」
て言うてましたね。
で、逆に解ってない例として…「銀河鉄道999」で化石の星の剣士のエピソード有ったね?サーベル振り回して鉄郎と決闘する。アレなんかは逆にオヤジは
「サーベルと違うがな。アレは日本刀やwww」
て笑うてました。鞘が露骨に日本刀拵えやったね。しかも最後の決闘の時にワザと鉄郎に撃たれる為に刀の峰を反る動作は諸に日本刀の扱いやったね。此なんかは軍事を徹底的に排除された教育を受けた人間が創ったから、軍事を知らなかったんやろね。帝国陸軍将校はサーベルを日本刀拵えにした人が多かったみたいやけど、“化石の剣士"は外人風やったもんね。勉強が足りんね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 00:06
ごめん間違った。鞘はケースやったね。握りの部分は鞘やなくて柄だワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 00:11
快晴となつた、甲府市内の空。
今朝の「朝が来た」朝は、「どないして」を、繰り返す、どちて坊やと、なつた。

という、回でした。
サテ総帥さん。
刀と刀の斬り合いは、日本映画では、最大の見せ場です。
スターオーズは、見ていませんが、西部劇の「荒野の七人」等でも、斬り合いがあります、近年では、「ラスト侍」などでも、あったと思います。
つまりは、日本人だけでなく、世界中の人が、日本刀による斬り合いの場面を、渇望していたことが、わかります。
今年の大河ドラマで、そのような場面が登場しなかったことも、不人気の理由の一つでしょうナ。
Posted by 百足衆 at 2015年09月29日 08:51
おはようさんです。

人間の本質ってのは
「強い者が好き、強くなりたい…」
で、理屈抜きでそういうのを見たいんですよ。その証拠に野球なんかでも「ダイナマイト打線」とか「マシンガン打線」とかいうからね。星野で優勝した時も打線で優勝したけど
「打線のネームを募集しよう」
とか言い出してね。
「馬鹿か?普通にニューダイナマイト打線でエエやろ」
思ったんですが戦争とか兵器に関するネームて事でダメだったらしい。自然に出てくる発想やから楽しいのであって無理矢理ひねくり出させたもんなんざ不自然で面白くもなんともないね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 09:50
総帥さん
確かに、強い兵器の名前を、技につけるのは、野球の他にも、プロレスに、ありました。
「原爆頭突き」の愛称で、知られた、大木金太郎さんもその一人です。
原爆とか、B29とか、物騒な綽名が、多い。
Posted by 百足衆 at 2015年09月29日 10:47
そう言えば大木金太郎のガウンの背中の刺繍はキノコ雲やったもんな。あの辺も今ならアウトやね。かと言って「ヤッターマン」てアニメが有ってね、アレは最後に悪役が失敗して爆発するんやけど昭和期のはキノコ雲出してたのに平成版は無いんやね。甥が見比べたら昭和版の方が面白い言うてたね。そりゃ規制のハードルが低いからね。ま、線引きは難しいワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 11:04
一人民族大移動などと言ってた頃の古館はまだ良かった。
Posted by 燈台森 at 2015年09月29日 11:26
最近益々おかしくなってきたな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 12:06
彼の脳内で、国共内戦が起きたのでしょうね。

でもその原理は資本主義だったりする皮肉
Posted by 菅原 at 2015年09月29日 12:38
総帥様

昭和ヤッターマンは、やはりヤッテたんでしょうか…

アイちゃんのファンでした。(今もです)
Posted by ラー at 2015年09月29日 12:42
ラーさん

アレ設定は12〜3歳やろ?今の子なら兎も角昭和50年代の子供やから知識的にどうやろ?昔のラブコメてそういうのが面白かったね。キスやとか手を繋ぐ程度でワクワクしたよな。今ならアッサリ押し倒すもんな。面白さの感覚が変わるのは私達の年齢的なモノか?時代的なモノか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 12:52
ラーさん総帥さん

14歳の女子中学生が子供を遺棄した事件が今日報道されてますね。
Posted by 菅原 at 2015年09月29日 12:56
いやだからメンタルが昭和期とは違うから…とは言ってもカスはどの時代でもカスやけど。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 13:07
カスに地球の平和を守るとか
新安保反対とか反原発とか
よさげなことを言ってほしくないですね。

耳が腐る。
Posted by 燈台森 at 2015年09月29日 13:25
せやけどな燈台森さん、ああいうのの怖いところは善人も染まる事が多いところなのよ。
私が数年前に豊田に居た時にそれはそれは可愛らしい女の娘がいてね。愛知県内の国立大に通ってたんやけど、20になって
「選挙に行ける」
言うて各政党のパンフレット集めて(この時点で国立大いく娘は違うな…と思った)考えとる。
「で、どうする?」
て聞いたら
「社民党の主張が良いですね」
と来たもんだwww箱入り娘やからお花畑が似合うんやワ…自分の子やないからキツくも言えんしな。重信房子て人もこんなんやったんやろな( ノω`)…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 13:43
燈台森殿

ちょうど、養子を貰っておきながら置き去りにして奥に入った美和みたいな奴ですね(怒

現実の楫取美和子さんとは全く関係ありません。
Posted by ジョニー at 2015年09月29日 13:43
ジョニーさん、だからああいう作品は役者どころか当人にも迷惑や言うのよ。
「大義親を滅す」
いう言葉が有るけど要するに平和や秩序、国益の為には
「親も殺す。家族も関係無い」
てことで家康や頼朝がやったら
「悲しいけどしゃあない」
だけど、ああいう何もやってない人がやっても
「冷たい母親やな」
てなって共感出来んのよ。
アレは子供を車に置いてきぼりにしてパチンコ打ちに行った母親やがなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 15:07
総帥様
>子供を車に置いてきぼりにしてパチンコ打ちに行った母親

的確な表現ですね。
Posted by A2Z at 2015年09月29日 17:27
総帥様

大義も志もないところにもってきて、義兄との不倫を匂わす様な思慕の感情が書かれているので、そりゃー吐き気を催すわけですわな。
Posted by ジョニー at 2015年09月29日 17:35
A2Zさん

高い評価ありがとう。パチンコ屋に出入り(私の場合はスロットマシンだが)するから解るんやワ。
「コイツら平日の朝からこんな所来て他にやる事無いんか?(ブーメランwww)」
と思うもんね。
「亭主が死んだ理由を殿様に聞きたい」
だっけ?事実だけなら兄貴の弟子筋の小五郎に尋ねさせれば良い。哲学的な意味だとしても
「亭主が死んでしもたのに息子おっ放り出して行くのか?」
て、所に視聴者は共感を持てる筈はないのが分からんのかな?…と当blogの座付き作者としては思うんだな。
と、ジョニーさんの指摘の不倫臭やね?女性は一番嫌うと思うんだがね?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 18:52
総帥様

コメントそのままに、Yahooテレビの感想欄に投稿したら、今のところ8人がこの感想に票を入れています。
Posted by A2Z at 2015年09月29日 19:07
シモン様、総帥
10月21日の夜、サンライズ瀬戸で岡山に行きます(岡山から九州に乗り換え)
21日の夜22時発ですので、どうでしょうか。
また、この列車には富士23時54分なので、ここから乗ることもでき、総帥が上京できないなら、富士宮か富士でもOKです。ご検討お願いします。
Posted by デハ at 2015年09月29日 19:43
A2Zさん

フハハハハハwwwつまり私の意見、感想の方が世間様から共感を得た分けやね。これぞ民意www私はこういうの疎いから面白そうなら意見、構わず使って下さい。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月29日 19:50
今のところ12人は賛同しているようです。
Posted by ラー at 2015年09月29日 20:20
総帥さんのおっしゃる通り、
大義を為した人が家族を犠牲にしたのと、
美和ごとき(ドラマの中の話です。あくまでも)が
大奥に紛れ込むために養子をほったらかしにしたのでは、
比較になりません。

現実の楫取美和子さんは、家族思いの方だったと思いますので、ますますこのドラマが罪深く思えます。
Posted by 無名X at 2015年09月29日 20:55
おばんです。

「大義親を滅す」
て実行するのて凄い苦しいと思うんですよ。俺みたいに守らなあかん人がいない人間ですら
「いざ」
となったらヤッパリ先ずは自分に近い人間から助ける事しか考えんやろね。阪神大震災の経験からね。
昔、岐阜に大野伴睦て政治家が居た。この人は本来は鳩山一郎の側の人間で吉田茂へのお目付け役的に自由党に居たのに気がついたら河野一郎らが回りを囲んで自分の居場所が無くなってたから吉田茂の側近になったのよ。で、地元で演説したんよ。「大義親を滅す…」云々と始めたらライバルの応援に来た鳩山一郎側近ちゅうの側近の三木武吉て政治家に
「要するにだ、大野君は親を殺してでも『大』臣『議』長に成るということだ」
と野次られたそうな。「小説吉田学校」やさいとう・たかをの「大宰相」(上記の作品の劇画化だが此は面白い。お勧め。古本屋で探しとるんやがね)での一場面やけど笑った。しかしこの言葉の意味はある意味当たってるからね。けど
「歴史を動かす」
てのはそうやん?そんな汚れ役を女性がしたなんて無理にする必要が有るのかね?信長の狂気、秀吉の一種の残酷さ、頼朝の冷酷さ、慶喜のドライさ、なんかを女性に託した上で其れらも描けば大したもんやけどそんなの有ったか?「草燃える」の政子くらいやろ?綺麗事ばっかやってたら却って胡散臭い。其が今年の作品の失敗の一つやね。無限に有るけど…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月30日 00:28
総帥さん

大野伴睦の銅像は岐阜羽島駅で見ることが出来ますね。
Posted by シモン at 2015年09月30日 04:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック