2015年09月30日

大江戸お寺繁昌記

平凡社新書から出版された安藤優一郎さんの著作です。

oterahanjouki.jpg

早いもので、2015年度上期も今日で終わりです。
10月からの年度下期に向けていろいろ忙しい人が多いことでしょう。

sep62.jpg

年度予算とかスケジュールに振り回されない商売といえば葬儀屋でしょう。高齢化社会の中で唯一の安定産業とも言われる葬儀屋といえば、江戸時代はお寺が取り仕切っていました。
現代の「お寺」といえば、葬儀とかお墓とかそういった地味な印象があると思います。

しかしこの本を読むと、江戸時代のお寺は葬儀の他にもエンターテイメント・金融業・宝籤催行業といった数々の事業を行う、総合企業でした。今風に言えば、USJとUFJ銀行が合併したようなホールディングスのような存在ともいえます。

江戸時代、幕府の庇護を受けて大きな権威を保持した代表格が芝の増上寺や上野の寛永寺です。
寺院は仏事を執り行うのに、檀家からの寄進だけでなく幕府や諸大名から寄進を受けた土地から上がる収穫物によって資金を得ていました。しかし、堂殿の修復のような大事業はそれだけでは賄い切ることは出来ませんでした。増上寺や寛永寺には、将軍の霊廟があったので国家予算=幕府の資金で修復ができた訳です。

増上寺や寛永寺以外の寺院は、このような幕府の篤い保護や助成金を得ることは出来ませんでした。そのため、芝居や寄席を開催したり、高利貸し(金融業)になって自分で資金集めに精を出した訳です。
民衆にとっても、お寺に行けば何か面白いことがあるからということで自然に足が向いていく、言わば文化の発信地としての現代の渋谷や有楽町界隈の役割をお寺が担っていたというわけです。

世界的に見てこのような傾向は仏教寺院に限った話ではなく、欧米に行けばキリスト教会がどの町にも必ずあることからわかるように、宗教と俗文化とは期っても切り離せないものがあります。おそらく西洋では教会に行って告解ごっこをしたり歌を歌って愉しんだりしたことでしょう。そもそも「お祭」という儀式の主催者は、洋の東西を問わずに「宗教団体」が行っているものが殆どです。

sep61.jpg

現代のお寺は、葬儀業としての色合いを濃くしてしまいましたが、京都や奈良の寺院のように拝観料を取って様々なエンターテイメントを開催するお寺も徐々に増えていく・・・かどうかは良くわかりません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(21) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
柴又のお寺では今でも猿回しやってます
Posted by デハ at 2015年09月30日 06:13
僧侶がバーテンをやっている坊主バーなんてのが流行っているみたいですね。

熊野三山が貸金業として有名ですね。

御大名も商人からお金を借りるよりもお寺からお金を借りた方が面子が立つと言う事で、こぞってお金を借りていたそうですが、廃藩置県によって藩がなくなると、貸付金が焦げ付いてしまい、明治期に入ると廃業に追い込まれてしまいました。

成田山は市川団十郎家とのタイアップによって参拝客を増やした珍しいタイプのお寺さんですね

初代市川団十郎が男子誕生を成田山に祈願して生まれたのが市川団十郎家の基礎を築いた二代目団十郎。

二代目の誕生に喜んだ初代団十郎は、以後、市川家の屋号は成田山の山号からとって成田屋にして、成田不動を題材にした演目「不動」を演じて、江戸市民の成田山への参拝熱の火付け親ともなりました。

ただ、成田山は将門様の追討を祈願して建てられたお寺さんなので、将門様を祭神としている神田明神の氏子たちは成田山へ参拝に行かなかったそうですね
Posted by 田舎帝王 at 2015年09月30日 09:33
市内の寺は自動車学校と仏壇屋を経営しています。事故死させて葬式をやり仏壇を買わせる気だと悪口を言う人がいます。
Posted by デハ at 2015年09月30日 09:51
ぶだーん ブッダ!ブッダ!
ブッダの言葉。スッタニパータ!

キリストは、神殿の境内に入り、そこで売り買いをしていた人々を皆追い出し、両替人の台や鳩を売る者の腰掛けを倒したそうです、そうです。

それに比べて、ブッダのお心、広いこと。
バイカル湖より、深いのです。

確か妹様の旦那様が、お坊さんの、総帥様、総帥様。
国産鰻のサービスを、お待ち申しております。
ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年09月30日 10:28
快晴となつた、甲府市内の空。
今朝の「朝が来た」朝(パル演)は、駆けだすと、五代と衝突してしまう。近藤正臣は、朝がお転婆なので、がっかりする。

という、回でした。
サテ田舎帝王さん。坊主がバーテンをして、般若湯を呑ませるのは、まだ佳いですが、以前山梨には、福島瑞穂がバーテンをやって、九条を死守しないと酒を飲ませないバーをやったことがあります。
社民党よりもお寺の方がずっと健全経営ですナ。
Posted by 百足衆 at 2015年09月30日 10:52
坊主丸儲け
とはよく言ったもんですな

結局のところ金融業が一番儲かる、ということですな
Posted by 燈台森 at 2015年09月30日 12:21
私の会社の庶務の女性は、おうちがお寺さんでしたが日本キリスト教短大を卒業された方でした。
Posted by ラー at 2015年09月30日 12:38
都内には安倍首相を罵倒すればサービスしてくれるラーメン店があるそうです。

そういえば、安保関連法案の反対運動に参加していた中核派の連中が総括と言う名の傷害事件を起こしましたね。

以前には箕面9条の会の会長が交通トラブルで殺傷事件を越したし、平和だの平等だのを唱えている人たちに限って過激な発想しか出来ないんですよねw


Posted by 田舎帝王 at 2015年09月30日 12:41
田舎帝王殿

そういう店は客の雰囲気悪そうですね。
罵倒して安くする、という発想自体日本人とかけ離れているような。
Posted by 燈台森 at 2015年09月30日 13:01
セーラーマーズも神社の娘だが、T・A女学院(東洋英和)ですね。
Posted by デハ at 2015年09月30日 14:36
三島由紀夫やったかな?
「最高の酒のさかなは其処にいない人間の悪口だ」
て言うたの。でも話の流れもへったくれも無しにいきなり罵倒てのはなwww阪神ファンの集まる酒場で読売の選手やナベツネの悪口言うのとは違うからね。そもそも食事の場でいきなり政治関係の話するのはとんた野暮天やね。味に自信無いんやろね。

そう言えば昔、神父さんがバーテンやってた店も東京に在ったそうやね。
「日本人は酒が入らないと本音を言わない」
言うて。此方は布教の手段の一つやろうけど。遠藤周作の「おバカさん」のモデルになった人みたいやけど。ホンマにあの作品の中の人みたいな人なら酒は飲めんが行ってみたかったけどね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月30日 14:49
それと、帝王様

その“総括"の件は凄いよね。要するに彼奴ら
「何も変わってない、勉強してない」
て事やからね。ハラハラ時計やっても、まだ結構同情もされとったのに“山岳ベース"と“浅間山荘"でシンパシーを失ったというより
「忌み嫌われる」
ようになったのにね。
こないだネタにした“民共合作"もノリノリやった岡田がひっくり返したのも“それ"を知ってる右派の党員と組合幹部と“大資本家"のオヤジと兄貴に往復ビンタ食らったから取った行動でしょう。アノ人自身は何も分かっとらんやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月30日 15:15
基督教は、少なくともワインは主の血ということで、
禁酒を強いていませんね。
仏教は一応「般若湯」という扱いで、本当は酒は不味い、という立場を取っていますが、飲食物に関して一番寛容な宗教が仏教のように思えます(基督教だと蛸は悪魔の魚で食べちゃ駄目なんですよね。回教、ヒンズー教は言うに及ばず)

共産党は、あらゆる宗教を否定する一種の宗教的存在なので、そんなところとイオンは結託できないでしょうね。
Posted by 無名X at 2015年09月30日 19:33
神父さんが酔った勢いでまくしたてる宗教番組
「新生アワー」
フレッド・リー・ジャービス博士、あれは面白かったです。

KBS京都(ラジオ)の朝5:00から絶賛放送してました。総帥さんご存知ないですか。
Posted by 菅原 at 2015年09月30日 19:42
菅原さん

オールナイトニッポンを聴きながら寝てしもたら、あの早口の英語で起きたワ。ただし全く内容は記憶に無い。ベラベラベラっと英語で捲し立てた後、淡々と通訳が入るやつね。アレで目が醒めて
「ウルセーな」
とラジオを切ったね。


無名Xさん

共産党で思い出したwww10/2(金)にウチのショッピングセンターにイナゴの大軍が来るんや。観光バス18台連ねて来るらしいwww1台40匹前後として800匹前後のアレが来るんやwwwまあ儲けにはなるけど店荒れるでーwww9時半〜2時半くらいの間に時間差で来るらしい。4時に船が出るから、其までには清水港に行くらしいけど彼奴ら時間守らんからね長引くやろなwww本社やら近隣の店から中国語出来る奴を中心に応援部隊としてかき集めてるけど
「焼石に水」
やろね。先々月に爆買いの相手したけど彼奴らクズすぎる。最低限の躾は大使館がして其が出来ない奴は国外出したらアカンよ。ショッピングセンターの出入口に馬鹿デカい看板出しとんねん。10/2は
「“外国人"観光客が来るから“混雑"します…」
ハッキリ言うたらエエねん。
「北斗の拳のモヒカンが大挙して来ます。3時過ぎまではお家に居た方がエエです」
てwwwポスター配っとんねん
「熱烈歓迎」(勿論あの中国漢字?)
みんなブルーになっとるワwww
え?おれ?
「お・や・す・み」
やねんwww私の部署は社員が課長に私も含めて4人パートさんが約15人です。パートはその日は多分11人出ます。社員は私一人が
「お・や・す・み」www
いやあwww俺シフトには無頓着でね。出来たシフトには文句は言わんし、作る前にも注文を付けたことは今まで一回しかないんですワ(ウチのオフ会の時です)。其れを皆知ってるから俺にはケチつけれへんしねwww恨まれるからリアルタイム時には店には顔出すの遠慮して“宴の後"に取材してみよwww
いやあ、神に感謝www



Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月30日 20:43
総帥さん

国慶節ですね♪

滑稽節とも書きます。
Posted by 無名X at 2015年09月30日 20:46
無名Xさん

それやwww先週かな?販促課長に電話があったそうや観光会社から。最初12台くらいやったのが18台に増えてなwwwさっき書いた爆買いの時に私と一緒にいたパートさんが顔しかめてなwww
「社員は全員出勤じゃないの?」
て来た。ひと昔前はそうしたやろけど店幹部がコストカットで人を減らしよったからな(此に関しては凄い批判が皆有ります)、又変更すると代替えの休みがあらへんし、 今は労働法が煩いから我慢させる事は出来へんwww
「いやあ、残念だなあwww僕も皆を助けてあげたいのになあ(棒)」
「宗匠に大ウナギとメロン贈らなきゃあ(棒)」
と同じノリだなwww渡辺ミッチーが生前
「この程度の国民にはこの程度の政治家です」
て言うたけど
「あの程度の政治家にはあの程度の国民」
てのを検証してみるベエwwwえ、体験?それはいやドスwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年09月30日 21:06
総帥様、総帥様、

爆買い中国、最近は本当に爆発する事件が頻発していますので、お気をつけ下さい、お気をつけあそばされて下さい。

Posted by 藤原 at 2015年10月01日 04:18
事故でも起きればいいのに。
Posted by デハ at 2015年10月01日 08:24
インドネシアで起きそうです。
Posted by 菅原 at 2015年10月01日 21:18
飛鳥の相棒のチャゲ。
チャゲあすの意味って、日本のような形をやっている。
Posted by ウェイ! at 2015年10月01日 21:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック