2015年10月30日

ローゼンバーグ事件

1950年に起きた、原子力スパイ事件です。

rozenberg.jpg

原子爆弾を発明した国は米国です。終戦間際の1945年8月、広島と長崎に相次いで投下された原子爆弾で多くの犠牲者が出たことは周知の事実です。
この原爆の製造方法は最高機密でしたが、1949年8月、ソビエト連邦も初の原爆実験を行ったことが判明し、米国司法当局は早速機密漏洩の犯人探しに着手しました。

oct75.jpg

この時逮捕されたのが、科学者のジュリアス・ローゼンバーグとその妻エセルです。エセルの実弟でソ連のスパイだったデイヴィッド・グリーングラスが自白したのです。ローゼンバーグ夫妻は裁判で無実を主張しましたが、1951年4月に死刑判決を受けます。

この時、多くの支援者が「ローゼンバーグ夫妻は冤罪ではないか」として、助命運動が沸き起こりました。
これに同調した文化人・有名人は、哲学者サルトル、ローマ法王ピウス12世、画家ピカソ、科学者アインシュタイン、オッペンハイマー、映画監督フリッツ・ラングなど多数です。

何故冤罪説が持ち上がったか。その理由は、以下の点にありました。
(1)グリーングラスの証言以外は状況証拠しかなかったこと
(2)夫妻がユダヤ人だったこと
(3)マッカーシー旋風が吹き荒れた「赤狩り」の一環として宣伝に使ったと思われたこと
等がその理由です。

死刑判決を受けた夫妻は、自白すれば減刑するとの誘いも断り、最後まで潔白を主張した後、1953年6月の夜電気椅子で処刑されました。
エセルが子供たちに遺した、冤罪を示唆する内容の手紙は「愛は死をこえて―ローゼンバーグの手紙−」と題して出版されました。
83年に岩波新書から出版された「フレームアップ―アメリカをゆるがした四大事件」(小此木真三郎著)には、サッコ・バンゼッティ事件等と並んで「四大冤罪事件」として取り上げられていました。
少なくとも90年代前半まで、世界中の多くの人たちはローゼンバーグ夫妻を、冷戦下のアメリカの政策の犠牲になった冤罪被害者と認識していました。

oct74.jpg

ところが、1995年。旧ソ連の暗号を解読する「ベノナ作戦」に対する機密が解除され、ローゼンバーグ夫妻が実際にソ連のスパイであり数多くのアメリカの軍事機密をソ連側に渡していたことが明白になったのです。
夫妻の犯罪を自白したデイヴィッド・グリーングラスはそのまま収監され、2014年に92歳で亡くなりました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(34) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カマドウマのところで鎌足さんと不比等さんの話がでていたけど、鎌足さんに藤原姓が贈られたのは、鎌足さんの死の直前だったので、生前、鎌足さんは藤原姓を名乗っていなかったんですよね。

不比等さんが藤原氏の祖と呼ばれる所以は、不比等さんの代で藤原氏を正式に名乗り始めたのもありますが、不比等さんの4人の息子がそれぞれ、式家、京家、南家、北家とその後の藤原氏の繁栄を築く原動力となった藤原四家を起こしたことにあります。

ちなみに、現在の五摂家に繋がり、藤原氏の主流となっている藤原北家ですが、この藤原北家が歴史の表舞台に立ったのは平安時代に入ってからで、それ以前はわき役に甘んじていたんですよね。

さらに言えば、藤原北家の中で九条流と呼ばれる現在の五摂家の源流となっている一族が世に出始めたのは、菅原道真と激しく対立した藤原時平の跡を継いだ弟の忠平の代になってからで、この忠平の息子が藤原の師輔が九条流の祖として孫の道長の代で摂関政治の絶頂期を迎える事になります

Posted by 田舎帝王 at 2015年10月30日 06:54
田舎帝王様、善良なカマド馬の意味をご理解頂きありがとうございます。ありがとうございます。

そうです鎌足が先祖なので、鎌足の諱を持つカマド馬は悪く言えません。
Posted by 藤原 at 2015年10月30日 08:24
忠平公は兄の時平、仲平と違い兄弟で唯一菅公を虐めず、さらに平将門を取り立て、叔父らの横暴を退けた素晴らしいお方です。藤原氏繁栄の祖です。しかし藤原さんは菅原さんをいじめるので、多分時平か仲平の子孫である気がします。
Posted by デハ at 2015年10月30日 08:34
余談ですが雛人形のショウキのような左大臣は時平、白い髭の右大臣は菅公がモデルなんだそうです。菅公は無実の罪で左遷されましたが、表題のユダヤ人夫妻はさんざん人様のお涙頂戴して、結局ロスケのスパイでした。私は大阪の冤罪かもしれないと刑の停止受けた奴も未だに疑っています。自然発火?不思議な判定です。
Posted by デハ at 2015年10月30日 08:39
晴天となつた、甲府市内の空。
今朝の「朝が来た」朝は、一言多いと、玉木宏に注意される。

という、回でした。
サテデハサン。雛人形、最近は「親王飾り」と云って、お内裏様とお雛様だけの場合が多いそうです。
Posted by 百足衆 at 2015年10月30日 10:32
藤原さん

いつもなら、「ローゼン バグ!バグ!ハンバーグ。美味そう!」などと言うところなのに、今日は大人しいですね。
Posted by 菅原 at 2015年10月30日 12:12
ローゼンバーグとはばら肉のハンバーグに違いありません。
Posted by デハ at 2015年10月30日 12:15
デハ様。

バラ肉のハンバーグは美味しいですが、ローゼンバーグは食えないです。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年10月30日 12:42
そう言えば、総帥様、総帥様。

鎌倉山のハンバーグが、まだ届いておりません。
お忘れでは、ないでしょうか?
お忘れでは、ないでしょうか?

尚、稲荷寿司も、頂きますので一緒にお送りください。

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年10月30日 13:14
菅公は在原業平と仲が良くて、一緒に悪所通いをしていたなんて言われてますね
Posted by 田舎帝王 at 2015年10月30日 13:27
ドイツ語でばらがローゼンだからばら肉だと思った。しかしローゼンバーグはおかしい。ローゼンブルグではないだろうか?ローズバーグのはず
Posted by デハ at 2015年10月30日 14:06
デハさん

その解釈で合ってます。

ローゼンバーグは犬も食わないような夫婦喧嘩をしていた、とつまらない事を藤原さんは考えだのでしょう。平常運転です。
Posted by 菅原 at 2015年10月30日 14:11
菅公てただの優等生じゃなくてそういう砕けた処も有り更に、弓を取らせても百発百中の腕前だったそうですね。
で、左大臣時平の笑い上戸も有名で…そんなに悪い人とも思えんのだかね?二人とも情熱的な改革派で特に時平は最大の荘園領主でありながら荘園の整理に手をつけようてしていたそうだから、実はウマも合ったんちゃうかな?

徳川の末裔の人も家康と三成は
「性格とかみて仲が悪いとは信じられない…」
と述べてますから党派の問題は辛いね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年10月30日 14:13
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!はげやまの、沖縄県知事!

>ローゼンバーグは犬も食わないような夫婦喧嘩をしていた

そんな次元の低い話をしているのでは、ない!!

ローゼンバーグ夫妻は、嘘をつき通して、食えない夫婦だった、と言いたかったのだ!
デハ様は、多分正しく理解しておられる!だが、ここを訪れる世界中のネットユーザーの人は、そうとは限らない!菅原君のコメントを安易に信用して、
「藤原さんって、どんだけ知能低いのプギャー」
のような、中傷のツイッターが、全世界を駆け巡っている!菅原君の、せいだ!

総帥様。
菅原君を、優等生以上の優等生、などと持ち上げていないで、早く鎌倉山のロースとビーフを送ってください、お稲荷さんと国産鰻も一緒にお願いします。
Posted by 藤原 at 2015年10月30日 15:08
お稲荷さんも大鰻さんも女性専用なのだが。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年10月30日 15:29
総帥さん

藤原さんは、女性ですよ。

男性ですとは、一言も言っていませんが。
Posted by 菅原 at 2015年10月30日 15:36
私の超高性能モッコリレーダーは宗匠には反応しないゾ?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年10月30日 16:54
菅原君

この、だらくそ!堕落僧!かわずやまの、蚊取美和!

私の家内は女性だが、(藤原でも、あるが、)稲荷寿司と国産鰻を欲している私は、男性だ!
Posted by 藤原 at 2015年10月30日 20:18
実は菅原さんが女で、藤原夫人だったら怖いな。
Posted by デハ at 2015年10月30日 20:21
┌( ┌^ο^)┐
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年10月30日 23:23
デハ様デハ様総帥様、

菅原君は、若い頃ほも説もありましたが、10数年前に結婚され、小学生のお嬢さんもいます、います。
Posted by 藤原 at 2015年10月31日 09:13
明日のNスペは原爆スパイの話題だったのか。

だから、このネタを持ち出したんだな

流石はシモンさん

予習に余念はありませんね
Posted by 田舎帝王 at 2015年10月31日 09:16
今まで、藤原さんも菅原さんも女性かと思っていました。

Posted by 田舎帝王 at 2015年10月31日 09:19
田舎帝王さん

いえ予習などしてないです、偶然の一致ですね。
ハーバート・ノーマンの記事を書いたときに、ローゼンバーグ事件のことがコメントに上がっていたからです。
Posted by シモン at 2015年10月31日 09:58
菅原さんはともかく、藤原さんはどう見ても男性です(内緒
Posted by シモン at 2015年10月31日 10:31
宗匠の「菅原くんほも説…」
管理人殿「菅原さんはともかく…」
意味深…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年10月31日 12:46
なるほど、10数年前に研究室の助手だった人に手をつけて、不祥事化を避けるため結婚し、その時生まれたお嬢さんが小学生なんですね。そして今も同じ職場で働きたまには
Posted by デハ at 2015年10月31日 13:54
たまには喧嘩しつつも晩飯のメニュー決定してたんですね。よくわかりました。
Posted by デハ at 2015年10月31日 14:00
止まってるの?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年11月02日 12:56
シモン様、シモン様、

ここ数日、更新も交信もありません。

何か、あったのですか?
何か、あったのでしょうか?

もし何か事情があり、いつもならブログの休止連絡もされるシモン様が、更新できない事情がございましたら、遠慮なく私に伝えて下さい。お伝え下さい。

私の方から、皆さんに連絡しておきますので。

総帥様、
まだ稲荷寿司すら届きません。住所は、お間違えなきよう、切にお願いいたします。

ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2015年11月02日 14:37
心配です。
旅行とかなら良いのですが。
Posted by デハ at 2015年11月02日 20:12
皆様ご心配おかけしています。

別段変わったことはありませんが、現在特許作成中で忙しいので一週間ほど更新休みます。
次回は11/7頃の予定です。
Posted by シモン at 2015年11月02日 21:08
明日の5時から更新を再開いたします。

総帥さん、11/14土曜日よろしくです。

デハさん、年明けにやりましょう。
Posted by シモン at 2015年11月06日 15:35
ブラジャー
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2015年11月06日 18:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック