2015年12月23日

東北新幹線小学生死亡事故

開業一年目で発生した、東北新幹線の死亡事故です。

tohoku_shinkansen.jpg

年末はどこも忙しいですね。
そんな中、天皇誕生日の中休みがあるのはとても良いことです。クリスマスもこの日に済ましてしまうことが可能です。

dec202.jpg

年末年始といえば、新幹線の混雑がピークに達する頃です。今日も新幹線で帰省する家族連れの人達で駅は混雑していることでしょう。
東北新幹線が開業したのは、1982年6月23日。この時の営業区間は、東京駅はもちろん上野駅にもつながっておらず、大宮-盛岡間でした。上野駅が東北新幹線の始発駅として開業したのは1985年、さらに東京駅まで延伸されたのは1991年のことです。

事故は、まだ上野駅が東北新幹線につながっていない1983年に起きました。
8月4日、夏休みで家族で帰省する一行は宮城県古川駅で下車するはずでした。最初にホームに降りたのは小学生の男の子です。それに続いて家族も降りるはずでした。
ですが、出口が混み合っていたのか、単にもたもたしていたのかはわかりませんが、残りの家族は新幹線から下車することが出来ず、小学生の男の子一人を残したまま発車してしまいました。

残された男の子は、途方にくれました。おそらく泣き叫んだことでしょう。ところが、その様子を不審に思って駅員に通報した人は一人もいませんでした。
携帯電話などない時代で、はぐれてしまった家族と連絡も取れないまま、その男の子は「ある行動」に出ます。

それは、「線路を辿って家族の後を追いかける」という行為でした。どうやってホームから線路に降り、線路の上を歩いていけたのか、今となっては謎ですが、誰もその不審な行動を目撃する人はおらず、小学生はひたすら線路の上を歩き続けます。

そして11キロメートル歩いたところで、トンネルに差し掛かります。トンネルの中は暗くて視界が悪い上に、人が歩くスペースはあまりありません。小学生は、トンネル内で後続の新幹線にはねられ、亡くなりました。

dec201.jpg

大人の視点で考えれば、「駅員に相談すればよかったのに」とか「後続の電車に乗れば歩く必要なかったのに」と思うでしょう。しかし、家族とはぐれてパニックになった小学生に、そこまで頭は回りませんでした。
それよりも、周囲の人がその小学生を見ても誰もおかしいと思わなかったことが問題です。80年代は「一億無関心時代」の幕開けだったのかもしれません。それを象徴するような痛ましい事故でした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | 事件 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まだ、総無関心時代の方がまともかもしれません。今の世の中、一憶総不審者時代ですからね。迷子を交番やインフォメーションコーナーへ連れていくだけで不審者や誘拐犯扱いですからね。
Posted by 田舎帝王 at 2015年12月23日 05:26
田舎帝王さん
おはようございます。

無関心→不審者扱い
と、時代が進むにつれて刺刺しくなってきたことは確かなようです。
Posted by シモン at 2015年12月23日 06:55
いつもの百足衆様の朝ドラマレポートがないですね。

心配です。
Posted by ラー at 2015年12月23日 09:53
デハ様も総帥さんも忙しいみたいですね。


東北新幹線でこんなに早く死亡事故が起きたとは知りませんでした。

まだ東北の人が、新幹線に乗り慣れていなかったので、下車に失敗したのかも知れませんね。
痛ましい事故だと思います。
Posted by 無名X at 2015年12月23日 17:36
東北新幹線開業当時、上野と大宮を結ぶ「リレー号」に乗った記憶が蘇りました。
Posted by ジョニー at 2015年12月23日 18:26
古川はいきなり寒村から新幹線停車駅になりましたからね。
Posted by デハ at 2015年12月23日 18:54
デハ様、お変わりなくて何よりです。

古川は今は中堅都市ですよね。
盛岡までつながっていたのは、小沢さんの政治力でしょうか?
Posted by ラー at 2015年12月23日 19:22
はじめまして。
一億総無関心は戦後のGHQ(スキャップ)政策の影響で起こるべくして起こったことだと思います。それにしても80年代にすでにその現象が起こっていたとは嘆かわしいです。今の日本人は自分さえよければいい、難しいことや面倒なことは考えない、無気力…。
日本人の弱体化をGHQは計画したのだと思います。実戦のみならず精神的にも日本は負かされたのだと思います。
しかしマスコミの話は全て疑ってかかるべきです。演出が多過ぎます。お年寄りの体験談を良く聞くことを大事にしたいです。
Posted by 記紀大好き at 2015年12月23日 21:08
ラーさん
小沢がねじ込んだのは水沢江刺。
Posted by デハ at 2015年12月23日 21:47
ラーさん

総帥さんは大晦日まで多忙の極みでしょうね。
Posted by シモン at 2015年12月24日 04:52
無名Xさん

そういう面があったのかもしれません。
ひょっとしたら、
「降りる客が全員降りてから、乗客が乗り込む」
というマナーが徹底されておらず、逆流する乗客に押し戻されて降りられなかったのかもしれません。
Posted by シモン at 2015年12月24日 04:54
ジョニーさん

リレー号、ありましたね。
新幹線の切符を持っていないと乗車できませんでした。
Posted by シモン at 2015年12月24日 04:55
記紀大好きさん

はじめまして。これからもお気軽にコメント下さい。

GHQ,特にハーバート・ノーマンが主体になって「日本共産化計画」が進行していたという事実もありますが、ともかく日本を「アメリカが統治しやすい国」にするための政策を行っていたことは確かでしょう。
現在の日本の大手企業にも、そんなアメリカの政策を反映した企業統治(ガバナンス)を行っているところが確実にいくつか存在しますね。
Posted by シモン at 2015年12月24日 04:58
デハさん

大野伴睦の岐阜羽島駅と同様ですね>水沢江刺駅
Posted by シモン at 2015年12月24日 04:59
開業当時は、田中角栄の影響で上越新幹線の方が話題性で上だったと思います。
Posted by HB at 2015年12月24日 07:11
HB様、そうでしたね。
角栄なくして上越新幹線はなかったことでしょう。
政治駅どころか、政治新幹線でした。
Posted by A2Z at 2015年12月24日 08:39
角さんへのあてつけのように、「浦佐のみ通過」のあさひが存在しました。1駅でも通過すればあさひでした。現在上越新幹線は減便と速度の頭打ちになっています。二階建てによる通勤客の大量輸送を目的とし、速達性や豪華車両の連結では東北北陸に劣っています。ところでE7系デビュー時、長野行きグランクラスニは1人しか客がおらずそれは如何にもえらそうな坊さんでした。恐らく善光寺の幹部だったのでしょう。
Posted by デハ at 2015年12月24日 11:21
ちゅうおおしんかんせんん
Posted by むかでしう at 2015年12月24日 12:17
百足衆様、大丈夫ですか!!

直ぐに脳外科で救急車呼んで下さい!
Posted by 燈台森 at 2015年12月24日 13:38
百足衆様

どうか何事もありませんように。

デハ様

「坊主めくり!」と言いながら、座席のリクライニングを元の位置に戻してやりたいですね!菅原君にお任せください!
Posted by 藤原 at 2015年12月24日 15:27
藤原さんも脳神経外科に行かれた方が。

百足衆さん、無事の報告、待ってます。
Posted by 菅原 at 2015年12月24日 16:19
百足衆様

ご無事ならコメントください・・・。
Posted by シモン at 2015年12月24日 17:13
HBさん

その通りです。当時は、なんで需要にない日本海側に新幹線伸ばすんだ?という論調でした。

結果的に、作っておいて良かったですね。軽井沢のアウトレット行けますし・・
Posted by シモン at 2015年12月24日 17:15
A2Zさん

最近の政治家はコンプライアンスに足を掬われて、角栄さんみたいなブルドーザー的政策実行がなかなか出来ません。
Posted by シモン at 2015年12月24日 17:17
デハさん

空いているグリーン車には(暴)関係者も乗ってたりしますので、気をつけてください。
Posted by シモン at 2015年12月24日 17:23
坊さんも暴さんも、頭頂部は似てますね。
Posted by 菅原 at 2015年12月24日 19:17
坊さん かんざし 買うを見た

あ、よさこい よさこい。

デハ様が目撃したのは、
ペギー葉山ではありませんか?
ペギラ葉山ではありませんか?
Posted by 藤原 at 2015年12月24日 21:49
ペギー葉山はウルトラの母なので、伊吹隊長や新田警部はウルトラの父です。
Posted by デハ at 2015年12月24日 21:52
シモンさん
当時は国鉄の債務問題から、北陸・新潟はもちろん、九州や北海道など以ての外と言った論調でしたね。
Posted by HB at 2015年12月24日 22:16
HBさん

地方空港同様、整備新幹線は収支の問題は厳しいでしょうね。

リニア中央新幹線も、果たして投資回収は何年後になるのでしょう。
Posted by シモン at 2015年12月25日 07:06
東北新幹線小学生死亡事故は女の子ですよ
Posted by 鉄ちゃん at 2017年09月10日 21:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック