2016年02月13日

チロルチョコレート

オーストリアのチロル地方では入手困難なチョコレート菓子です。

tirol_choko.jpg

明日はバレンタインデーです。
昨今は沈静化していますが、80年代後半のバブル期には、この日は会社に勤めるOLにとって苦行が待っていました。社員の男性に均等にチョコを配るという、所謂「義理チョコ」です。

jan1013.jpg

バレンタインデーというのは本来女性が自分の好きな相手に勝手にチョコレートを贈れば良いだけの話ですが、バレンタイン商戦は70年代頃から徐々に加熱し始め、別段好きでなくても職場の同僚の男性にチョコレートを配る、という儀式が定着していきました。

「一旦配ると決めたら、全員に配らなければならない」という平等主義が災いし、バレンタインデーの女子職員の負担は増して行きました。実際、女子職員が男子職員にチョコを配ったのに、私のところだけは来なかった・・・という時の悲哀と言ったら、「たかがチョコ」では済まされないものがあります。「村八分」に象徴される日本の村社会の歴史も背景にあり、「一人残らず均等にチョコを配る」という重い課題が課せられていたのでした。

そんな状況を打破するために、最も好適なチョコレート製品が今回ご紹介する「チロルチョコレート」でした。
1903年に創業した松尾製菓は、「貧乏な子供たちにもチョコレートを食べさせてあげたい」という思いから、1979年にチロルの名を冠した10円の小型チョコレートを発売しました。これは、主として駄菓子屋を中心に売れ、顧客層は主として小学生でした。

しかし、この安さと個別包装による配布の手軽さが受け、「バレンタインデーの義理チョコ」として爆発的なヒット商品となります。
チロルチョコレートには多くのバリエーションがあり、通常のヌガー入りに加えてワイン味・アップル味・アーモンド味・ブルーベリー味・ストロベリー味・ビスケット味・ホワイトチョコレート味・ピーナッツ味・ミルク味・キャラメル味・パイン味・塩バニラ味・黒ごまタルト味・きなこ餅味・杏仁豆腐味等の多くの味が楽しめます。

しかし、バレンタインデーの時期に大人買いしていくOLたちや企業の資材調達部門のおかげで、チロルチョコレート本来の購買層である小学生たちが入手困難になってしまった、という事態も発生しました。インフレによって物が手に入りにくくなる状況はチロルチョコレートに限らず、多くの商品で発生しました。

jan1012.jpg

近年はバレンタインデーを企業の一行事として捉えている会社は減少したため、この日のためにチロルチョコレートの在庫が不足する事態は解消したそうです。代わって、春節を機に来日した中国人たちがお土産用に爆買いしているようです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(33) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アレ昔は今の3個分連なってたよな?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月13日 05:08
聖ウァレンティヌスが処刑された日と理解している連中がどれだけいることやら

Posted by 田舎帝王 at 2016年02月13日 05:48
日本の商売人…いや企業てのは何でも商売の種にしますよ。其れこそ何年も何十年も掛けてでもね。其れこそ都合の良いように史実を勝手に「”怪“釈」してでもね。良い例がこないだやった節分の「恵方巻き」ね。アレ嫌いやねん。いや、買うことあるよ。半額になってたら
「明日の昼飯にすべえ」
て感じでね。ただし食うときは食いやすいように、普通に輪切りにしますよ。

ヨーカドーだかセブンだかが
「関西発祥の風習…」
て、
「ふざけるな」
言うんですよ。大阪の「“極”一部」で在ったのは確かやろうね。も一つ言うとその“極”て枠を考えたら、大阪だけやないと思う。人間の考える事なんか大概同じやからね。その“極”ってのは色町ですよ。芸者さん集めてその芸者さんに太巻きをそのまま、ほうばらせて目を白黒するのを旦那衆が眺めて笑うんですよ。
此が何を連想するものか?解るでしょう?訳を知ってる古老の連中は毛嫌いしてますよ。大体突き詰められたら、こんなもん子供にどう説明するんや?マイナーな風習を安易に大阪や地方発祥…て宣伝するのは止めて欲しいね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月13日 06:13
総帥様、総帥様、
そういえば、まだ

チロルチョコレートを、貰っておりません。
チロルチョコレートを、頂いておりません。

ワイン味・アップル味・アーモンド味・ブルーベリー味・ストロベリー味・ビスケット味・ホワイトチョコレート味・ピーナッツ味・ミルク味・キャラメル味・パイン味・塩バニラ味・黒ごまタルト味・きなこ餅味・杏仁豆腐味を、お願いします。
メール便で送って頂いても、大丈夫ですよ。

ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年02月13日 06:34
菅原さんの邪魔をしたら馬に轢かれて死んでしまうから遠慮するお( ^ω^)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月13日 07:18
チョコレートは今や、職場の海外出張や海外旅行の定番土産ですね。
Posted by HB at 2016年02月13日 07:33
HBさん

あと、ちょっと親しい職場の友人には磁石かキーホルダーですね。
Posted by シモン at 2016年02月13日 07:54
総帥さん、総帥さん

良いのです、佳いのです。
私でなくても、善いのです。

藤原さんに、チロルチョコレートの詰め合せを、
送ってあげましょう。
送ってあげてください。

今年だけでなく、藤原さんが、
天に召される その日まで。
Posted by 菅原 at 2016年02月13日 10:33
藤原さん

なりすましは、やめましょう。
Posted by 菅原 at 2016年02月13日 10:39
チロル欲しさに独逸・墺太利を裏切った伊太利が憎い。
だいたい半島の人間は、平気で裏切り、赤くてニンニク臭い食い物しか食べないという共通点がある。
Posted by デハ at 2016年02月13日 10:57
意外にも、晴れ間の出た、甲府市内の昼。
今日の「朝が来た」朝(パル演)に、成澤(演者不詳なれども花燃ゆに出ていた役者)は、女性教育の大切さを切々と語る。

という、回でした。
サテ総帥さん。太巻き寿司をほうばると、窒息しますゾ。餅を喉に詰まらせるより、危険が大きい。
サテ田舎帝王さん。クリスマスも、セントニコラウスの命日と、勘違いしている生徒が、私の現役時代に居ました。
サテHBさん、シモンさん。職場へのお土産は、是非信玄餅をお勧めします。
サテデハサン。佳い佳い、半島等、放って置きなさい。
サテ菅原さん、成りすましは良くないゾ、藤原さんに謝りなさい。
Posted by 百足衆 at 2016年02月13日 12:29
「ラーメン味のチロルチョコ」
という伝説の未発売チロルチョコがあるそうです。

藤原様には、未発売ですが「かばやき味」がお勧めですね。

デハ様には、「キムチ味」・・・要らなかったですね・・・。
Posted by ラー at 2016年02月13日 14:26
ラー様、
ラーメン味のチロルチョコは何となく想像できますが、
チロルチョコ味のラーメンは食べることができません。
Posted by 無名X at 2016年02月13日 15:57
いろいろバリエーションっがあるってことは、
製品別の生産ラインがあるということですね。

どうやって多品種生産できるか知りたいです。
かつての自動車産業もそれで失敗したというのに、
製品単価の安い世界でそれができるって凄い事。
Posted by A2Z at 2016年02月13日 17:28
恵方巻と言えば、ローカルと言うよりもコミュニティーと表現した方がいいぐらいの極々一部の地域で行われていた風俗ですよね

恵方巻を売り出したとき、よくもマイナー過ぎる風習を掘り当てたものだと、コンビニの商魂のたくましさに感心しましたよ
Posted by 田舎帝王 at 2016年02月13日 17:35
本日、午後三時に新東名の引佐〜豊田間が開通しました

新区間には長篠設楽原パーキングエリアがあって、東京方面は武田方、名古屋方面は織田徳川方の本陣をイメージした作りになっています

近いうちに遊びに行きたいと思っています


Posted by 田舎帝王 at 2016年02月13日 17:49
田舎帝王様、貴重な情報ありがとうございます。

東側からアプローチすると、全滅しそうですね。。

中央通から迂回してみます。
Posted by ラー at 2016年02月13日 18:25
ワタシは、職場でチロルチョコすらもらったことがありません‥(-_-;)
Posted by ジョニー at 2016年02月13日 18:48
ゴディバしかもらったことがないとかですか。
Posted by 菅原 at 2016年02月13日 19:05
ゴルゴ13
Posted by 藤原 at 2016年02月13日 20:34
ロッテ製品ばかり目立って目障りだ。
グリコ、森永、明治にしてほしい。
もしかするとバレンタイン自体ロッテの陰謀なのではないだろうか。
ロッテやメリーなら要らない。朝鮮人の作ったものはいらない。
雪見大福もいらない。
コージーコーナーやレデイボーデンももはや食えなくなってしまった。
ロッテが憎い。
Posted by デハ at 2016年02月13日 22:11
田宮のバレンタインにリボンつけて贈ってほしい
Posted by デハ at 2016年02月13日 22:12
おばんです。

ああしんどかった。明日から6日間の冬休みやねん。此で恥じ掻かんですんだワwww明日明後日で何とか体調を戻してゴミ屋敷を掃除しよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月13日 23:01
デハさん

タミヤのバレンタイン歩兵戦車、赤と白のワンポイント塗装は2月14日仕様だったんですね。
Posted by シモン at 2016年02月14日 06:53
総帥さん

漸くの休暇、お疲れ様でした。
にしてもそういう日に限って雨ですね。
Posted by シモン at 2016年02月14日 06:54
田舎帝王さん

第二東名、静岡県と愛知県東部の渋滞緩和に役立ちそうですね。
Posted by シモン at 2016年02月14日 06:55
百足衆さん
いつも「朝がきた」の解説をありがとうございます。

成りすましをしたのは藤原さんで、菅原さんではありません。
Posted by シモン at 2016年02月14日 06:57
渋滞緩和どころか、新しいサービスエリア目的で2時間待ちの渋滞ができたそうですよw
Posted by 田舎帝王 at 2016年02月14日 09:34
田舎帝王さん

ギャボー!ですね(のだめ風

でも道自体は広くて走りやすいと聞いています。
Posted by シモン at 2016年02月14日 09:50
新東名は120キロを想定した作りになっているから走りやすいと思いますよ
Posted by 田舎帝王 at 2016年02月14日 15:58
雨上がりの夜となつた、甲府市内。
今夜の、「真田丸」BSにて、視聴。
まつが崖から落ちて死ぬ。

という、回でした。
サテ総帥さん。六連休ですかナ。佳い佳い。
ゆっくりと骨休みして、明日の活力に英気を養ってください。
藤原さんに鰻を送るも善し。戸締り要心、火の用心。
Posted by 百足衆 at 2016年02月14日 20:28
草刈正雄ショウは良いのだが、現状“肩書き”上の主役は出て来ん方が良いな。どうせ序盤は影薄いんだから子役使っとけや。子供店長みたいな新星の発掘出来るかも知れんし…大人の子供演技ってのは、表現悪いが知障に見える。20代後半の上野樹里が9才やった時の痛々しさを忘れたのかね?
しかし初回で
「梅雪と本多政信は面白い配役だ」
と書いたが、出番が増える政信は大当りのようだなwww尤もコンドーさんなら外れは無いのは皆解って居ようがな。緒形拳亡く、西田敏行は大河から退いてる今はミスター大河はコンドーさんだな。
此も私の思い込みですが本当の陰謀家、謀略家てのは普段は陽気な雰囲気の人間じゃないと出来ないと思うんですワ。暗い奴が何を言っても信じれないでしょう?日本最大の謀略家は豊臣秀吉でしょう
「調子良過ぎじゃねえか?」
と解っていながら皆騙されてるんだからね。

いや、基本大河は纏めて後から観る派の私が言う事じゃないんですがね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月15日 03:21
総帥さん

近藤正信さんは今のところ黒子役に回っていて、
目立つのはライダー平八郎の方ですね。

今回の大河ドラマの面白いところは、ちゃんと群像劇になってるところです。去年のアレはなんでも「美和様のおかげ」でしたが。

高島氏政も顔芸が良かったです。
Posted by シモン at 2016年02月15日 05:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック