2016年02月19日

カレーパン

カレーがパンに包まれており、焼くもしくは、揚げたもののことです。

curry_bread.jpg

日本人はカレーが大好きです。おそらくインドを抜いて世界一位でしょう。
そんなカレー好きの国民が昼食に食べるパンとして好きな惣菜パンの上位にランクインするのは「カレーパン」です。

jan616.jpg

カレーパンは、1927年(昭和2年)に江東区森下のパン屋「名花堂」(現「カトレア」)2代目の店主である中田豊治さんが発明し、実用新案として登録されたものが発祥です。
カレーパンは、パンといっても発想はコロッケに近く、「カレーの入ったパンをコロッケのように揚げたもの」です。中身のカレーと、外側を包む揚げパンが絶妙な組合せなのです。

カレーパンの基本形は、ラグビーボール型の揚げパンの中に野菜カレーが入っているものですが、様々なバリエーションがあります。
・中身のカレー:シーフードカレー、ドライカレー、キーマカレー、ほうれん草カレー、目玉焼きカレー、等。
・外の揚げパン:カリッと揚げたパン、ふっくらもちもち系のパン、サクサクした食感のパン、米のパン、等。
・揚げた色:狐色から栗色、中には白いナンのような色、等。
・形:ラグビーボール型、丸型、キャラクター型、不定形、等。
・辛さ:激辛、大辛、マイルド、等。
これらのバリエーションを毎日取り替えても、一ヶ月は優に食べることができます。

jan617.jpg

日本カレーパン協会という組織では、カレーパンの歴史や店舗などを紹介する傍ら、「カレーパン検定」も行っています。どれも難問で、一度や二度の挑戦では認定試験に合格することは至難の技と思われますが、我もと思う方は受験されてみることをお勧め致します。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(25) | TrackBack(0) | 飲食物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カレーッ パン!パン!
パンパン娘。赤線!

うほっ朝から、
胸が躍ります。
お腹が躍動します。

カレーパンの、美味しさは、
パンが揚げてある点が、揚げられる!

うほっ、うまそうじゃ、うまそうじゃ、
うまそうじゃったら、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2016年02月19日 05:48
総帥さん

藤原さんが催促してますよ。
Posted by 菅原 at 2016年02月19日 06:04
菅原君この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、千葉県立てこもり犯人!

私は過去に一度も、総帥様に、カレーパンを催促したことは、ない!
清貧に生きる私が、かような卑しいことを、すると思うか!
総帥様、総帥様、カレーパンではなく、国産鰻をお願いします。
Posted by 藤原 at 2016年02月19日 06:10
小春日和となつた、甲府市内の朝。
今日の「朝が来た」朝(パル演)は、とうとう、女子大創設に向けて大きな一歩を踏み出す。

という、回でした。
サテ総帥さん。もういいでしょう。藤原さんに、カレーパンを送り、慰安婦問題、もとい、国産鰻問題を決着されたら、どうでしょうかナ。
Posted by 百足衆 at 2016年02月19日 09:14
今日で休みは終わり。頭痛やらなんやらでグータラしてゴミ屋敷も大して改善せなんだ…
「働きたくないでござる。絶対に働きたくないでござる」
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月19日 10:05
総帥殿、「山奥ニート」という生き方があるそうですゾ
Posted by 燈台森 at 2016年02月19日 11:30
カレーッ パン!パン!
パンの穴。菊池桃子!

総帥様、総帥様、
明日は楽しい、連休明け。

はたっらこっ
はたっらこっ
はたっらこっ

働いて、労働の後に食べる カレーパン。
が美味しいのです。美味しいのです。

働かないと、開放感味わいっ放しで、人間すぐに劣化して、しまいます。しまうのです。

ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年02月19日 12:12
藤原さん

たまには働いて下さい。
Posted by 菅原 at 2016年02月19日 12:35
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、オバマ奴隷発言議員!

君に言われる筋合いは、ない!
君こそ働け!総帥様から国産鰻を仲介せよ!
国産鰻を仲介せよ! ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年02月19日 13:05
総帥さん

間を取って、鰻パンを菅原さん経由で藤原さんに送ってあげてください、ほげらほげら。

長期休み後の出勤は鬱でしょうが、行ってしまえば平気です。
ほげらほげら。
Posted by シモン at 2016年02月19日 19:56
カレーパンマンが口から中身を発射したのを見てしばらく食えなくなりました。
カレーパンマンは正義の味方とは思えない下品な奴でばい菌マンの方がまだましに感じました。
私は食パンマンが好きです。ドキンちゃんがアンパンマンやばい菌マンではなく、食パンマンに惚れるのも無理はありません。
また、メロンパンナちゃんとバタコがヒロインとは思えないほど不細工で、メロンパン奈ちゃんの姉が、自爆テロを試みるイスラム過激派女戦士にしか見えないです。
 そのことからも、「アンパンマン」に登場するキャラクターで一番良いのは、食パンマンだと思いました。
ただ、食パンマンに顔が似ている巨人の原前監督が晩節を汚したのは残念でした。
Posted by デハ at 2016年02月19日 20:06
ちなみに私は一時毎日カレーパンを食べていました。
今も2週に1回は食べてますかね。中にゆで卵が丸ごと入ったもので、スコッチエッグとカレーパンのあいのこみたいなものです。近所のパン屋さんの自信作です。
 ちなみに以前はソフトフランスにキーマカレーが入った美味いカレーパンを作っていましたが、取りやめてしまい残念です。
Posted by デハ at 2016年02月19日 20:08
デハさん

「アンパンマン」をまじめに見てなくてよかったなと思いました。
私も会社に入社したばかりの頃、毎朝カレーパンを食べていました。前の日に、独身寮の近くの小売店で買って朝食べてたんですよね。
そのお店は、お爺さんお婆さんが経営していた小売店でしたが、近所のコンビニに対抗せざるを得なくて23時頃まで営業していました。
結局閉店してしまいましたが、閉店間際の頃に、賞味期限切れのサンドイッチが並んでいるのを見てちょっと悲しくなりました。
Posted by シモン at 2016年02月19日 20:31
インド料理のサモサは、揚げ餃子にカレー味のジャガイモが入っていますがカレーパンと関係あるのでしょうか?
Posted by HB at 2016年02月19日 20:34
シモン様
私もそこの売れ残りのサンドイッチ食べてます。向かいのセブンイレブンより流行ってます。

アンパンマンの長く空気に触れた顔の一部なんてばい菌がついているので私は死んでも食べません。透明なドーム型のコクピットのロボに乗っているばい菌マンの方がアンパンマンより衛生的です。
優れた科学で挑むのに不潔で不細工なアンパンマンに負け続けるばい菌マンがかわいそうです。

 あの不細工なおやじ、醜いバタコ、不細工なアンパンマン、顔に傷があるメロンパンナちゃん、口からゲロ吐くカレーパンマンが正義で、科学力のあるばい菌マンが悪と言うのを私はいまだに納得していません。私はばい菌マンの味方です。

HBさん
私もサモサ好きです。
シモン様は印度人より日本人の方がカレー好きというけれども、印度人は漬物やてんぷらや空揚げもカレー味なので広い意味ではやはり印度人の方がカレー好きなのではないでしょうか。
ただし、印度人はどこかの醜い半島人と違い、機内や外国に自分たちだけの食べる悪臭のする、痰などを原材料にした不衛生な食品を持ち込むことはしません。
Posted by デハ at 2016年02月19日 20:52
どうも、ターメリックには脳細胞を活性化させる成分が含まれているらしく、人口比率における認知症患者が少ないのがインド人と言われてますね
Posted by 田舎帝王 at 2016年02月19日 21:07
働きたくないでござる。絶対に働きたくないでござる…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月19日 21:36
総帥さん

藤原さんですら、一応働いているんですから。
Posted by 菅原 at 2016年02月19日 22:11
いや、エンジンが懸かればどうって事は無いんやろけどな…
実は連休前に一騒動在ってな、一言で言えばシフト上の事でワガママぬかしよったパートのおばさんがいたんやけど、周りが
「此では示しが付かない」
てことで、電話で私が必死で説得…と云うより拝み倒して処理した事が在ってね。ソレと顔合わせるのがな…

私等の職場ってのは結局パートのおばさん次第やねん。私等のやることは会社の指示から大きく逸脱してないか?をチェックしたり其を修正したり、最悪失敗したら腹を切る事やねん。私等は1〜4年で動いて下手すりゃ関係ない物を扱うからね。例えば三河に居た時は学習机とかスリッパとか蒲団扱ってたけど、今は贈り物(ギフトカタログとかギフト用洗剤・缶詰・コーヒー・タオルセットとか)とバス・トイレ用品やからね。異動する度に一から教えて貰わんならん。次は食品やるかも知れんし、玩具かも知れん。ま、もう数ヶ月で出向解除で残る気も無いから元のアパレル屋に戻るけどな。其にしても5年も離れてるから分け解らん。
と、言う訳で私はどの職場に行っても、パートのおばさんの機嫌だけは損ねないようにしてて、上手くいけば良い上司で失敗すればダメな奴扱いなんですよ。今は文字どおりタイトロープよ。

しかし働きたくないでござる。絶対に働きたくないでござる。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月19日 23:31
今にも降出しそうな空となつた、甲府市内の朝。
今朝の「朝が来た」事件に巻き込まれた朝(パル演)は、意識を失ってしまう。

という、回でした。
サテ総帥さん。人生楽ありゃ、苦もあるサ。
いやだいやだも好きのうち。
楽しく、働きなされ。
Posted by 百足衆 at 2016年02月20日 07:48
総帥さん

休暇明けが大雨になって大変ですね。

頑張って生きて行きましょう!
Posted by シモン at 2016年02月20日 16:43
本日、11連勤目にしてダウン
会社を早退して布団の中に籠っています
社蓄失格です
Posted by 田舎帝王 at 2016年02月20日 17:26
ほうっ11勤とは凄い。20年程昔27勤しかも殆ど2時間の残業付き…ってのを事が在りましたがねwww組合はクソやけど会社自体が世間体を気にし始めたのでそういう酷いのは減ったけどね。政党には付かないって前提で組合はある程度力を持たなアカンね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年02月20日 17:33
田舎帝王さん

社蓄・・・十分責任果たしてますよ。

総帥さん

雨の中お仕事お疲れ様ですた。カレーパンでも食べてまったりしてください。
Posted by シモン at 2016年02月20日 22:30
そういえば、総帥様、カレーパンと国産鰻は、どうなりましたか!?
Posted by 藤原 at 2016年02月22日 15:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック