2016年02月29日

デパートのジューススタンド

百貨店内のオアシスです。

juice_stand.jpg


今年は「うるう=潤う年」で、2月が一日多い年です。4年に一度のオリンピックは、このことを記憶していくために行われているのかもしれません。

feb1008.jpg

通常の年に比べて、今年は2月に1日余計にただ働きさせられるとも解釈できるわけで、そういう意味では「潤う年」なのかどうかは疑問ですが、労働や買い物などで疲れた喉を潤す必要があります。
そんなニーズに応えて、百貨店の一角に必ずあったのが「ジューススタンド」です。

60〜70年代の百貨店に必ずあったものといえば、
・屋上の遊園地
・最上階の食券制レストラン
が定番でした。
子供たちは、これに加えて
・催事場の下の階あたりにあるおもちゃ売り場
を楽しみに、親に連れられて日曜日に百貨店に出かけたそうです。
そして、ジューススタンドは屋上の遊園地の一角か、地下の食品コーナーのあたりに設置されていました。

ジュースの販売機は、上部にガラス容器が取り付けてあり、その中をジュースが噴水のように噴出してぐるぐると攪拌されていました。
その見た目が如何にも涼しげで、夏場の乾いた喉を潤すためについフラフラと引き寄せられていった子供たちが多かったそうです。ジュースの種類はオレンジジュース一種類で、紙コップに入れて飲むのですが、補充したばかりだと生ぬるい状態で飲まねばならなかったそうです。

feb1014.jpg

ジュースが機械の中を直接攪拌されている状態は、冷静に考えると極めて不衛生な状態で、缶ジュースの自動販売機が定着する頃には殆ど姿を消していたようですが、何故か百貨店には長く残っていたような記憶があります。

(本文と写真は関係ありません)



posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジュウース スタンド!スタンド!
スタンハンセン。ラリアート!

私はいつも、トマトジュースを飲んでいます。
タバスコを入れて、レモンを搾るのです。

うーん、おいしい!美味しい!
ソクラテス。はっ
Posted by 藤原 at 2016年02月29日 05:56
小雨模様の朝となつた、甲府市内の朝。
昨日の「真田丸」春日信達が、謀殺される。

という、回でした。
サテジューススタンド。もうないのですかナ。気がつきませんでした。
爺は、甲府市在住故、葡萄ジュースが一番好きです。
Posted by 百足衆 at 2016年02月29日 08:24
北条氏政のかけ汁の新解釈は面白かった


ラストのシーンで不如帰の効果音がいい味を出してまいたね

ところどころ小ネタを挟んでくる真田丸は風林火山以来の傑作で御座る


そんな真田丸でした
Posted by 田舎帝王 at 2016年02月29日 09:08
ラーメンスタンドがあると嬉しいです。

昨日の真田丸、北条親子が良い味を出していましたね。
Posted by ラー at 2016年02月29日 10:42
ジューススタンドは地下鉄構内にある。
Posted by デハ at 2016年02月29日 10:49
デハ殿
完全復活されましたな。

「私達記者は正義。がんばる」でググると、デハ殿の血行が良くなりますよ。
Posted by 燈台森 at 2016年02月29日 12:11
藤原さんの詩はいつ読んでも素晴らしい
とくに、ソクラテスの下りは藤原さんのインテリジェンスな部分が垣間見れて知性的です
最後の「はっ」には、藤原さんの詩に対するSOULを感じました
もう、ウルトラSOULです
そんな藤原さんには国産のヤツメウナギの詰め合わせを贈りたいです
Posted by 田舎帝王 at 2016年02月29日 13:24
田舎帝王様、

ありがとうございます。
ありがとうございます。

田舎帝王様こそが、「真に詩芸術を理解する、正義の人」だと、確信致しました、ました。

間違っても、「従軍慰安婦はあった。日本人最低」などと、世界に風評被害をたれながしている、●P通信とやらの女性記者が、正義のはずは、ないのです。ないのです。
ありえません。はっ!
Posted by 藤原 at 2016年02月29日 13:48
快晴となつた、甲府市内の朝。
今朝の「朝が来た」朝(パル演)は、退院した。

という、回でした。
サテ藤原さん。貴殿は、真の詩人ですナ。
嘘の詩人が、多い。特に新聞や通信社の記者です。
Posted by 百足衆 at 2016年03月01日 08:33
藤原さんの今日の昼食の詩を読みたいです
Posted by 燈台森 at 2016年03月01日 12:11
燈台森様、燈台森様、
今日の昼食は、清貧に甘んじて、コンビニエンスストアの昆布のおにぎりと、ハムカツサンドイッチでした。

もう少し 佳きもの食べたい けふより弥生。
Posted by 藤原 at 2016年03月01日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/433677537
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック