2016年03月18日

スプーンおばさん

1983年4月から1984年3月までNHK総合テレビジョンで放映されたアニメーション作品です。

spoon.jpg

世の中には、いろいろなおばさんがいます。
・緑のおばさん
・給食のおばさん
・ジェシカおばさん
・クレアおばさん
・ニッセイのおばさん
・騒音おばさん
・マドンナおばさん
・フェミおばさん
・韓流大好きおばさん

と列記すればきりがありません。

mar322.jpg

そんなおばさんの中で、比較的人畜無害な存在が、ノルウェーの児童文学作家アルフ・プリョイセンの手によって生み出された「スプーンおばさん」です。

では登場人物を簡単にご紹介しましょう。

スプーンおばさん:主人公。いつもスプーンおばさんと呼ばれている。本名は不明。突然小人になるという奇病を患っている。著書は「スプーン一杯の幸せ」。

ポット・ビヨルン:主人公の亭主。職業は、野球チームの捕手。休日はペンキ屋も営んでいる。短気で動物が嫌い。

ルウリィ:元祖森ガール。

バケット:悪戯三人組の首領。マジンガーZにたとえると、ボス的な存在。

リトルボン:悪戯三人組の子分。マジンガーZにたとえると、ヌケ的な存在。

キャパ:悪戯三人組の子分。マジンガーZにたとえると、ムチャ的な存在。

パセリ:近所に住む女の子。魔法使いサリーにたとえると、よし子ちゃん的な存在。

ブービィ:スプーンおばさんの飼い犬。フランダースの犬にたとえると、パトラッシュ的な存在。

ゴローニャ:スプーンおばさんの飼い猫。美少女戦士セーラームーンにたとえると、ルナ的な存在。

キングジョー:狼。ぺダン星人が地球侵略のために作ったロボット。

だいたい、このような人物・動物が、NHKの月曜日から金曜日まで午後5時50分から10分ずつ活躍していました。

mar323.jpg

スプーンおばさんは、食事の時もスプーンだけで食べ、ナイフやフォーク、まして箸などは使用しなかったそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(31) | TrackBack(0) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スプーン プン!プン!
ちんぷんかんぷん。ショーンK!

スプーンおばさんの話は、割と感動的なストーリーで、記憶に残っております。
おばさんが、大切なスプーンをなくしてしまった時、普段は頑固な旦那さんが、必死で探し、スプーンと引き換えに崖下に転落して死んでしまった、衝撃のラストシーンが今でも忘れられません。

ホラッチョ、ホラッチョ。
Posted by 藤原 at 2016年03月18日 05:21
藤原さん

嘘つきはショーンKのはじまりですよ。
Posted by 菅原 at 2016年03月18日 06:05
しかし、ショーン・マクダウェル・川上の本名が、ホラッチョ川上伸一郎、というのは衝撃的ですね。

4月からどうやって暮らして行くんでしょう。コンビニのバイトでもやるのでしょうか?
Posted by ラー at 2016年03月18日 06:16
ラーさん

マクアードルですね。
Posted by 菅原 at 2016年03月18日 06:24
ショーンKの嘘と同様に報道ステーションも欺瞞に満ちた番組ですよね。
ショーンKは現代版のクヒヨ大佐ですよね(笑)
世の中で真実を語っているのは藤原さんの歩絵夢だけですよ

Posted by 田舎帝王 at 2016年03月18日 06:44
快晴となつた、甲府市内の朝。今朝の「朝が来た」朝(パル演)は、遂に悲願の女子大学創設を達成する。

という、回でした。
サテ田舎帝王さん。ショーンKとやらは、前から胡散臭い人間だと思っていましたが、漫画的とも思える落差に、笑ってしまいました。おかげで腹筋が痛い。死にそうです。
Posted by 百足衆 at 2016年03月18日 08:31
まあ学歴どころか人生そのものを偽ってますからね。マンガに出てくるスパイ並みですからねwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月18日 09:00
相変わらず、快晴の甲府市内。

サテ総帥さん。ショーンは、「朝が来た」出演当時から、胡散臭かった。
ショーンフジオカと名乗り、アメリカのテンプル大学を卒業、という経歴は、嘘だったということですナ。

朝が来たで、ご婦人方の人気を一時集めたのが、彼の短い絶頂期だったということだ。
Posted by 百足衆 at 2016年03月18日 10:49
百足衆殿

それはディーンフジオカ、別人ですw
Posted by 燈台森 at 2016年03月18日 12:12
ぴぎゃっ ぴきゃっ。
今日は、自宅で昼食を、摂った。セブンイレブンの、大きなおみすび、鮭だった。 具なし味噌汁も、ついた。

田舎帝王様、田舎帝王様、
真実は、いつも一つ!
昨夜のホラッチョステーションで、古館が、ショーンKを擁護していて、笑いが止まりませんでした。
朝日新聞は、ホラッチョ新聞に改名した方が、売れると思います。

ほらっちょ、ほらっちょ。
Posted by 藤原 at 2016年03月18日 12:42
ほらっちょで慰安婦報道でっちあげた朝日が憎い。
Posted by とうりすがり at 2016年03月18日 14:00
ショーンK、何かの間違いであって欲しいですネ涙ぽろり

あんなにイケメンで優しい人が叩かれるのを見るのはツラいですふらふら
Posted by 韓流大好きおばさん at 2016年03月18日 16:22
フハハハハハwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月18日 17:28
面白い面白いwww何かチョソ臭いのが悪事を、してバレるとチョソ臭いのが現れるな。「姦流大好き…」どころじゃない。それこそ貴方の大好きな韓国人みたいやなwww嬉しいやろ?大好きなんと
「似てる」
て言われたんやからwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月18日 19:09
総帥さん

整形手術や経歴詐称に関しては、某国が「先進国」(=優れているという意味ではなく)ですからねえ。
Posted by シモン at 2016年03月18日 19:53
アニメの前の、人形劇のスプーン伯母さんを見ていました。
「ちっちゃな ちつちゃな すぷーん伯母さん スプーンみたいに ちっちゃなちっちゃなすぷーんおばさん」という歌でした。

シモン様、
「おばさん」は、程度の差こそあれ、まだ人類にとって害が少ないです。総帥は実害経験あると思うのですが、「おばさん」を超えるスーパーモンスター、それは、「大阪のおばはん」です。
「さん」から「はん」に変わるとそれだけで100倍、「大阪」という接頭語でさらに100倍に害が増すのです。ですよね、総帥。
Posted by デハ at 2016年03月18日 20:13
デハさん

同意ですね。
大阪のオバさんで最悪なモンスターといえば、和田アキ子だと思います。

スプーンおばさんではないですが、「ザ・シンプソンズ 」というアニメーションの吹替えで、やらかしています。

・・・にしても、「ショーンK」なる胡散臭い男の出自が面白い・・・

報道ステーション好みの人材という感じです。
Posted by シモン at 2016年03月18日 20:29
シモン様。
「阪急ブレーブス」をご存知ですか?
そう、阪急沿線に住んでいる無礼なブス、つまり辻元清美です。
 ある意味では勇者だと思います。
しかし辻元はあの阪急の上品な茶色ではなく、糞尿の茶色なのです。
Posted by デハ at 2016年03月18日 20:59
デハさんのはねぇ、半分正解で半分ハズレやねん。東京系のテレビ局の印象操作やねんなwww
大阪言うても結構範囲は広くてね、昔流でいうと摂津、和泉、河内の三国が合わさって“大阪府”なのよ。で、テレビとか映画とか吉本でのデフォが天王寺以南の“大阪”つまり和泉の国なんよ。確かに大阪全体は東京や神戸なんかと比べるとあか抜けないのは確かやけどあんな下品やないよwww例えば昔オリックス(旧阪急ブレーブス)と近鉄バファローズが合併した分けやけど、未だに旧バファローズ系応援団と旧ブレーブス(ブルーウェーブ)系応援団の仲は悪いのよ。それくらい意識が違うんですワ。旧摂津国のお年寄りは旧和泉、河内と一括りにされると露骨にイヤーな顔しますよwww
ただそういう場面だけ流してたら東京や田舎の人は面白がりよる。

ただ、この辺東京を単純に叩く権利が大阪に有るか?と言えば出来ないのよ。例えば名古屋駅の南側やったかな?エスカ地下街側。コッチ側は再開発やっとるんやけど、新しいビルは非常に洗練されて綺麗なのよ(この辺は私より田舎帝王さんの方が詳しい)。ところが東京や大阪のテレビじゃ滅多に写さない。何故か?正直悔しいのよwwwモード学園ビルの周辺なんかは大阪どころか東京も敵わないと思う。東京も大阪も殺風景だもん。

ま、マスゴミの情報は一応調べなアカン言うことね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月18日 21:51
おばんです。

以前書きましたが、辻元は多少縁が有るのよね。あのオバハンの選対委員長かなんだかがオヤジの友達でね、“例のヤツ”で逮捕された後も
「個人的には非常に良い人で…」
とか言うてたけどね。んなもん自分の身内や味方には“良い人”なのは当たり前でね。其に対してすらアカンのなら屑やがなwww
ただ、その委員長さんも社民党時代の参謀やからね。寝返った後はどうなんやろ?しかも口説いたのは保守系(表向き)の前何とかさんやからね、
「政治は妥協だ」
と曾て金丸信は宣いましたが“信念”は持たななwww

で、先程は大阪南部をくさしましたが、…まあ大阪の本当の問題は教育やろな。南部はドキュン、北部はアカやからね。何せ重信房子が最後に隠れた町やからね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月19日 02:07
名古屋駅周辺は再開発ラッシュですね

名古屋は名駅から栄方面にかけてはかなり発展していますね

ただ、名駅から電車に乗って岐阜方面へ向かうとわずか数分で田畑の広がるのどかな田園地帯になってしまいますがw
Posted by 田舎帝王 at 2016年03月19日 05:47
関東の人間は、大阪が3つの違った地域で構成されているという感覚は、あまりないかもしれません。

キタとミナミの違いぐらいですね。
神戸方面も、阪急沿線の方が阪神沿線より上品、といった程度の知識ぐらいです。
Posted by 無名X at 2016年03月19日 05:50
ホント、こんな嘘まみれの人がテレビに出て訳知り顔で解説してたり、本出してたりしてたってことが、何かの間違いであって欲しいですネ。
Posted by ジョニー at 2016年03月19日 07:15
無名Xさん
その、「上品な阪急」のイメージをぶち壊したのが、
「無礼ブス」である辻元なのです。

実際、阪急は快適、客層もよく、
「関西弁ではない」という理由で、遠くから来られたと席を譲ってくれた方がいたほどの路線です。
Posted by デハ at 2016年03月19日 07:18
雨となつた、甲府市内の朝。
今朝の「朝が来た」いよいよ、日の出女子大学校が開校する。

という、回でした。
サテ燈台森さん。ショーンフジオカでは、ないのかな?先日まで「朝が来た」に五代の役で出ていたが、経歴詐称がばれる前に、出演を辞退したと、ある。ショーンフジオカで検索しても、幾多も画像が、出てくる。
爺は、インターネット弱者では、ありませんゾ。
Posted by 百足衆 at 2016年03月19日 07:42
最近は、桂三枝(文枝)師匠の品位も落ちていますね。。
Posted by A2Z at 2016年03月19日 10:40
もともと文枝なんて大看板背負える器やないよ。文枝なら古典も出来なアカンよ。ま、誰かがあの名前を背負わなアカンけど、芸風なら文珍の方が良かったと思うけど、あの人以上に人望が無いそうやからね。
別に芸人に品行方正を期待はしてないけどね。ただ、今回の騒動は品が無いというか情けないと言うかwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月19日 11:31
三枝さんは、プロポーズ大作戦とかパンチDEデートとか
そういった番組の司会者の印象は強いのですが、高座はあまり知りません。

むしろ文珍さんの方が落語も上手かったとは思いますが、こちらは三枝さんほどのスキャンダルは露呈されていないですね。

鶴瓶さんもどちらかといえば三枝さん的存在かもしれません。
Posted by 無名X at 2016年03月19日 20:16
おばんです。

夜になると元気になる私www
そうやね、寧ろ「文枝」は文珍に譲って彼は三枝のままの方が良かったんじゃないか?てのはファンだけじゃなくて本人も思ってたんじゃないかな。ただ、癪ではあるやろうけど…
でもあの世界は“長男”が後を継ぐのが(更に出来れば師匠からの生前指名か遺言あり)一番ゴタゴタが無く上手く行く。上方四天王の中で確かに文枝一門はぐらついてないからね。春団治一門は知らんが米朝一門は微妙ちゃうか?枝雀さんがあんな事になったし、息子もビッグネーム継いだのは遠慮するってことやろし、ホンマの一番弟子の月亭可朝は脇道行ってるし、吉朝さんていう凄いのが居たけどこの人も若死にしたし、ざこばはコレが又下手やし。私の好きだった松鶴一門はもうバラバラ。遺言通り仁鶴さんがやれば誰も文句言えんのに吉本と松竹の関係でややこしくなるのが解ってるから遠慮して6番目か7番目の弟子に継がそうとしたら鶴光さん辺りが面白く無かったんやろねガタガタして(鶴光さんが東京に行った理由の一つちゃうかな?)、やっと収まったおもったら当人が急死やもんね。昔の海軍みたいに先行序列て決めとけばエエんかもね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月20日 00:57
あと今話題のホラッチョ川上ね。俺はのべ一年熊本に居たけどそんな言葉聞かなんだけどね。其よりも語源はビートたけしのオールナイトニッポン違うか?深夜ラジオ好きやった管理人殿なら憶えてるんじゃないかね?たけしがタレント名鑑を捲ってた時に「ホラッチョ宮崎」てのを見つけて、その名前だけで笑い転げた話。川上は当時中学生やからホラ吹きは事実やろうかが、そっちの方が普通だと思うがね?

と、まあ又関係無い話で締めくくったなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年03月20日 02:25
ホラーん チョッチョッ
朝鮮人参。ニダ!
Posted by 藤原 at 2016年03月20日 03:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック