2016年04月01日

4月の魚

長らくご愛顧頂きました「微ゑろblog 2.0」は本日を以って更新を終了します。

これまでコメントいただいた皆様には、心から感謝申し上げます。

poisson.jpg
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は私は宝くじの一等が当たったからもう働かないでゴザル。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月01日 06:19
花曇りとなつた、甲府市内の朝。

サテシモンさん、題名を「歴史研究会」に変え、再出発をすることを検討されては如何ですかナ。
Posted by 百足衆 at 2016年04月01日 07:58
シガーッ ウォ!ウォ!
魚の目 いぼころり!

菅原君のせいだ!菅原君が不適切なコメントばかり書き込むから、閉鎖となった!

謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!はっ
謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年04月01日 08:42
こういう日や。みんな真実を語るべきや。

※実は「真田丸」より「鼻燃ゆ」の方が好き。
※デハさんは韓流が好き。
※百足衆さんとファンタジスタのサブちゃんは仲良し。

だとか。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月01日 08:55
私は藤原さんを尊敬しています。
Posted by 菅原 at 2016年04月01日 12:20
韓流おばさん遊びに来ないかな?
Posted by 燈台森 at 2016年04月01日 12:29
是非遊びに来て欲しいですね。(棒)
Posted by ラー at 2016年04月01日 13:51
肝心のデハさんと老師が挑発に乗ってくれない。いとかなし…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月01日 15:53
映画フレンチコネクション弐で、ガセネタに
「魚を付けられたんだよ」というのがありました。
Poisson d'avril
Posted by 片山 at 2016年04月01日 15:55
はははははは。
やはり、悪いブログは滅ぶ!

これを足掛かりに、「真田丸」も打ち切りに追い込みます!
「真田丸消したの私だ!」

Posted by 韓流大好きおばさん at 2016年04月01日 16:53
ブログ終了、おめでとうございますからかう(あっかんべえ)

間違っても、「エイプルリフールだった」なんて言わないでね…NG
Posted by 花…モユバニー at 2016年04月01日 17:05
エイプリルフールはアメリカ発祥ですが、このブログが掲載された時点で、アメリカはまだ3月31日。

はい!論破されました!
Posted by 通りすがりの軍事オタク at 2016年04月01日 18:12
野暮天野暮天www
おばちゃんの口くさ〜い!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月01日 18:19
このたび東京出張所に転勤が決まりました。
これからはちょくちょく飲み食いできますね。
総帥が四国行きになってしまったのが残念。まさにすれ違い
Posted by デハ at 2016年04月01日 20:15
おばんです。

東京エエなあ。よく大阪の人間は
「東京にムキになる」
言うけど嘘やね。ああいうのは偽者やね。食い物とテレビ番組は大阪の方がエエかな?自民が天下取ってる時は自民を、民主が天下取っってた時は民主をと平等にぶっ叩くからね。コレは関東の友達も驚いてた。ま、テレビなんてタイガース戦しか観んけどね。
私の場合新店で4/21くらいかな開くの。だからまだモタモタと言うかノンビリするけどね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月01日 21:01
デハさん

では、一度「微ゑろblog2.0」の店仕舞記念で八重洲近辺で夕食しましょう。
4/18週以降の金曜日以外でお願いします。

アキバUDXにあった上海バール、閉店してしまいました。残念
Posted by シモン at 2016年04月01日 22:07
総帥さん

旨いモノは大阪にありますね。
東京は魚は集まるけど、刺身でなく料理として旨いものを出すのはなんてったって大阪、それもミナミの方ですね。

通勤電車の込み具合は、関西の方がずっといいし、住み心地は京阪の方がずっといいです。
Posted by シモン at 2016年04月01日 22:10
「アニメーターには定年はないぞ」と思っていたら去年、脳梗塞になりました。普通の会社の定年でさえもあと十年以上あるというのに。
うる星やつら「ラムちゃん大いに怒る」からキャリアを始めてスポンジボブ(嫌い)で終わりました。洗濯バサミを握って開くことが出来ません。アニメーターが右手にマヒが残ったら、ね。まあこうしてキーは打てるのですけど。
コメントを書く気力がなかったのですが今回は足跡をつけておきます。
Posted by A・2001 at 2016年04月01日 23:42
追伸・家で農業をやってます。作物を近所の人と交換して自給自足、とはいかないまでもがんばって土と奮闘しています。
Posted by A・2001 at 2016年04月01日 23:54
電車通勤が東京よりマシなのは関西は“京阪神”で適当にバラけてたのと、私鉄王国でJR(国鉄)と各私鉄が平行して駆ってたからやろね。京都↔大阪を阪急、京阪、近鉄。大阪↔神戸を阪神、阪急。更に南方の和歌山方面は南海。特に京都↔大阪の阪急、JRと大阪↔神戸の阪神、阪急、JRは地図で見たら解るけど
「よく共倒れしなかったな」
てレベルやからね。
もう一つ言うと、此のお陰で“上尾事件”みたいな血生臭い事件が起こらず済んだとおもうね。あの事件の根本は国鉄職員のふざけた運航(順法闘争?www)が原因やからねぇ。あんなことやったら客は間違いなく阪神、阪急に散ってライバルを儲けさすだけで反って国鉄はバカっぷりを晒しただけやったろうから…て、言うより大阪、神戸は東京より血の気が多いから、マジで国鉄職員に死人が出たやろね。

て、又関係無いネタを振り撒いただけやね…て言うかマジでblogの引っ越しに目処が点いたんですか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月01日 23:56
A・2001さん

大変な病気をされましたね。
一命を取り留められて、何よりです。

リハビリで徐々によくなっていくと信じています。応援していますので、気が向いたらここに遊びに来てください。
Posted by シモン at 2016年04月02日 06:33
総帥さん

引っ越すつもりでしたが、seesaaのファイルの容量制限が大幅に緩和されたので、居座ることにしました。

容量節約で、過去記事から画像を削除してしまいましたがw
Posted by シモン at 2016年04月02日 06:34
阪神の電車はなぜか旧型車はオレンジと白、ステンレス車の正面は黒とオレンジの巨人軍カラーで、車内にカップ酒の瓶や新聞が散らかり、乗り込むとき罵声を挙げられて割り込まれるひどい電車でした。
また、一昔前は色あせてボロイ電車が走っていました。阪神大震災で在籍していた電車の半分ぐらいが廃車または大規模修繕になり性能の悪い赤胴の大半が消え(阪急やおけいはんでは、性能の優れた電車が急行用で劣った電車や旧式な電車が普通用なのに、阪神では駅間が短いため、各駅停車の方が高性能と言う伝統がある)、さらに近鉄乗り入れの時車内のレベルアップがされました。

阪急は鏡のように顔が映るほど美しく磨き上げられ,車内もきれいで、客層もよく、関西弁ではないという理由で、遠方のお客様だからと席を譲ってくれる人もいたほどでした。

おけいはんは東京で言うと京王に対する京王新線みたな中之島線を作ったのに、あれほど電車の色を買い宇久するほどのキャンペーンを張った割には中之島線は減らされてしまい、快速急行も専用車まで作ったのに、淀屋橋始発に戻ってしまいました。
阪急の特急が醜い3ドアになってしまい、2ドアの特急はもはやおけいはんだけなのに、その快速急行用の黒い電車が特急にも使われるようになり、赤と黄色で鳩マークではない偽特急が走るようになり残念です。

特急には、他車と異なるステータスシンボルが必要で、外観は2ドア、車内はクロスシート、特別な塗装が必要だと思います。

 6300系の頃は、白い屋根は特急の証しだったのに、今ではザコ車も屋根が白くなり、阪急に幻滅しました。
おけいはんも、上下反転してどぎつくなり醜くなったものの、2ドアクロスシート、一般とは違う赤系統の塗装に伝統の鳩マークは維持されていたのに、特急車でない(一応車内はクロスシートだけど、同じ3ドアでも新快速や阪急の特急、それに近鉄の急行のように転換しない)成り上がりが混じり、残念です。

おけいはんでは指定席導入計画らしいですが、マナーの悪いものやを締め出すためにも、まともな電車には追加料金という関西以外では当たり前のことを取り入れるのはよいことかもしれません。

3ドアの電車が特急に使われるようになったのは途中の駅に止めるからで、京阪ノンストップに戻せば解消できるかもしれません。
 
実は電車の性能が上がっているのに、京阪間、阪神間とも1930年代より遅くなっているようです。
特に阪急のスピードダウンは激しく、大昔の木でできた電車でさえ阪神間25分だったのに、今は最速27分らしい。
京阪は遠回りの上カーブが多いので阪急や国鉄より遅いのは当たり前だから仕方ない。
Posted by デハ at 2016年04月02日 07:54
関西の電車は、阪神、おけいはん、近鉄、南海と最近見な色が変わり、コーヒーケーキみたいな近鉄はまあ良いとして、宿敵巨人の色(各駅は西武ライオンズみたいな色)ににされた阪神と、特急は上下反転してどぎつくなり、急行以下は三井三菱銀行そっくりなおけいはん(三井三菱銀行に買収されたのかと思った)はよろしくない。
特に、阪神の電車は甲子園で阪神巨人戦があり、阪神が負けたとき暴徒によく破壊されないものだと思うほどです。
昔南海天王寺線では暴徒が投石に利用したり、漬物石として利用するため盗まれるという理由で線路に砂利がなかったそうですが、あの色の阪神電車は正直、破壊したくなります。
阪神ファンたちが我慢して破壊しないところを見ると、阪神沿線の民度は向上したのかもしれません。
Posted by デハ at 2016年04月02日 08:00
おはようございます。GATTO(イタリア語でネコの意味です)と申します。はじめまして。コメントが多くて、楽しそうなブログですね。

こちらの絵に出ている "Poisson d'avril" はフランス語ですか?イタリア語では "Pesce d'Aprile" といいます。よく似ていますね。

もうこの時間だとヨーロッパも2日になっていて、私は嘘をつくタイミングを逸してしまいましたが、みなさんのコメントで楽しませていただきました。ありがとうございます。
Posted by GATTO at 2016年04月02日 09:08
明日からBSプレミアムで武田信玄の再放送が始まるぞ
楽しみだ
Posted by 田舎帝王 at 2016年04月02日 09:09
デハさん
おはようございます。

阪急は、神戸の西宮、大阪のキタにお住まいの富裕層が京都の四条河原町に呉服を仕立てに来るための電車ですので、関東よりずっと早く自動改札機が導入されていました。
Posted by シモン at 2016年04月02日 09:36
GATTOさん

はじめまして。糞blogを書いておりますシモンと申します。

イタリアの四月の魚は猫の餌食になりそうですね。そう、シチリア島あたりの・・・。
あの辺りの魚は西ローマとラテンとイスラムとノルマンディー風味ですね。

どうかこれからもお越しください。よろしくお願い申し上げます。
Posted by シモン at 2016年04月02日 09:39
田舎帝王さん

まだエイプリル・フールかと思いましたが、NHKの番宣を見て得心しました。

南野陽子が出てましたね。あと総帥さんの好きな(まろん似の)紺野美沙子が三条の方の役で。
Posted by シモン at 2016年04月02日 09:41
武田信玄で武田信虎を演じた平幹二郎の息子さんが真田丸で武田勝頼を演じたのも何かの因縁ですかね
Posted by 田舎帝王 at 2016年04月02日 10:27
田舎帝王さん

真田丸の武田勝頼の(中の人の)お母さんが北政所様だったり、平家の家系はなんか複雑に絡み合ってますね(父上は美濃の蝮でしたしw)

息子が一番似合ってる役は、「大岡越前」の吉宗ですね。
Posted by シモン at 2016年04月02日 10:35
シモンさん、早速のお返事ありがとうございます。

私自身、お魚大好きなので「いただきまーす!Buon Appetito!!」といきたいところなのですが、「4月の魚」は大部分は紙でできたニセモノで、食べることはできません。お菓子でできた魚もあるにはありますので、そちらでしたら喜んでいただきたいと思いますが。
Posted by GATTO at 2016年04月02日 10:38
GATTOさん

そうなんです。紙で出来ている上に、背中に貼られることが多いので、口が届きにくいですね。
「紙で出来た魚」というと、堺雅人主演「武士の家計簿」を思い出しました。洋の東西を問わず、絵空事で出費を回避していたんですね。

にしても、シチリアに行きたい・・・でもイタリア語が苦手な私はマルタかな・・・
なんていつも悩んでいます。
Posted by シモン at 2016年04月02日 10:52
シモンさん、シチリアいいですね。これまでイタリアは北の方ばっかりだったので、私も行ってみたいです。

イタリア語は、動詞の変化や男性形・女性形など、文法的には複雑ではありますが、慣れると楽な面もあります。発音などは結構日本語に近いところもあります。逆に言えば、日本にいて日本語を話すイタリア人のみなさん、日本語の発音は英米系の方よりより上手ではないかと思います。
Posted by GATTO at 2016年04月02日 12:29
GATTO様はじめまして。
無名Xと申します。

イタリアの北方、ミラノには私も仕事で出張したことがあります。総じて北イタリアはビジネス志向、南はバカンス志向と言ってしまうと少々乱暴でしょうか。

確かに日本にいるイタリア人の方(ジローラモさんとか)の日本語はお上手ですね。
身長も我々と変わらないレベルなのが、親近感を増しているかもしれません。
Posted by 無名X at 2016年04月02日 14:08
無名X様、お返事ありがとうございます。

そうですね、そのイメージは「絶対そうだ」とは言えないまでも、間違ってはいないものでしょう。 他に、オリーブ油を多く使う南の料理、バター風味の北の料理とかね。

南の方も行ってみたくなりました。

Posted by GATTO at 2016年04月02日 14:57
時々晴れ間も差し込む、甲府市内の午後。
けふの「朝が来た」最終回。朝(パル演)と、玉木宏が、菜の花畑を散策して、大団円と、なつた。

サテGATTOさん。
一般人よりも、遥かにイタリアの事情に通暁しておられますナ。お仕事であちらに行かれたりされているのですかナ。

申し遅れました。私は山梨に住む齢84の爺で、百足衆と申します。元中学校の社会科教師を勤めていました。山梨もイタリア同様、葡萄が盛んです。
Posted by 百足衆 at 2016年04月02日 15:46
百足衆さん、こんにちは。お返事ありがとうございます。

はい、私はモーター・スポーツが好きで、以前はよくヨーロッパにレースを観に行っておりました。イタリア好きも、F1などでフェラーリが好きで、始まっています。

ところで、百足はイタリア語で "centopiedi" といいますが、"cento" は百の意味、"piedi" は足の意味(単数形で "piede" 複数形で "piedi")でして、つまり日本語でもイタリア語でもまったく同じ考えから生まれた名前なんですね。
Posted by GATTO at 2016年04月02日 16:47
GATTO様、
はじめましてラーメン好き独身中高年のラーと申します!

イタリア車大好きです!アルファのMITOのオーナーです!駄洒落のつもりではありませんが、水戸市在住です。
よろしくお願いいたします。
Posted by ラー at 2016年04月02日 17:07
GATTO様はじめまして。
「デハ」という者です。
伊太利と日本では似た名前が多く、ミウラ、ナオミ、真理夫、留次、甲斐男、樹里男などたくさん共通の名前があります。しかし、イタリアでは原則として、母音Оで終わる名前は男性なので、マルコやキリコはイタリアでは男性、日本では女性になるのは不思議ですね。またその母音Оのルールにより、適当なイタリア人名を当て字して語尾に「男」「夫」「雄」「郎」わつければ、矛盾しないちゃんとした日本人の人名になるのが良いです。
ラーさんの好きなアルファロメオも、「露芽男」とすれば、たいしたキラキラしない普通の男性名になります。

私の住む福島県郡山市には、ランボルギーニミウラも霞む、「医王田」さんという人がたくさん住んでいます。私はその一族と関係ありませんが、ミウラやカウンタックより優れたイオタさんがみじかに住んでいることをひそかに誇りに思っています。
Posted by デハ at 2016年04月02日 17:32
ラー様、こんにちは。お返事ありがとうございます。

私もラーメン大好きですよ。私の地元・千葉県大網白里市には「ラーメンみたけ」という美味しいお店がありますので、お近くにいらした際にはぜひこちらでお召し上がりください。

私も以前は FIAT PANDA に乗っていたのですが、昨年暮れにミッション・トラブルで立ち往生した後に、嫁さんに国産車に買い替えられてしまいました(泣)。
Posted by GATTO at 2016年04月02日 17:41
デハ様、はじめまして。お返事ありがとうございます。

ををっ、福島県の方ですか!私自身は千葉県に住んでおりますが、両親が福島県出身です(父が猪苗代、母が只見)。

イタリア人のお名前よくご存知ですね。ただ、結構例外もありまして、フェラーリの前会長のルーカ・モンテゼーモロ(Luca Montezemolo)氏など、男でも A の音で終る名前もあるし、A の音で終る男性形の固有名詞は以外に多いです。

でも、この A 女性・O 男性 の法則をご存知とは素晴らしいです。よろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2016年04月02日 17:55
GATTO様こちらこそよろしくお願いします。
ちなみに医王田一族が多く住んでいるのは、猪苗代のすぐ近く、熱海町です。
私の祖父が忠美の隣の南郷です
Posted by デハ at 2016年04月02日 18:02
GATTO様

茨城県と千葉県は、マックスコーヒーの絆で結び付いております。
これからもよろしくお願いします♪
Posted by ラー at 2016年04月02日 20:06
https://youtu.be/WnbLeUYugzQ
NMB48の新曲MV。
映像を見ると、48グループは原点回帰しつつあるのかもしれない。
Posted by ヨット at 2016年04月02日 22:12
 デハ様、こんばんは。
 実を申しますと、私は社会人になって数十年福島には数えるほどしか行っておりません。だから結構疎いのです(汗)。
 とはいえ、大震災の後に双葉町の方達が千葉に避難にいらした時はかなり燃えました。自分で言うのもなんですが、避難所のお世話の仕事をする時も他の人よりも熱心だったので、結構評判が良かったです。

 ラー様、こんばんは。
 マックスコーヒー、普段飲むには甘いけど、時々無性に飲みたくなります。疲れている時などね。そんな時はすごく優しい味に感じます。やはり地元の味なんでしょうねえ。
 こちらこそよろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2016年04月02日 22:24
ヨットさん
「名前も知らない花」もフレキス原点回帰でしたが、残念ながら解散してしまいました。
 アグネスとキャンデーズの雰囲気を併せ持った、ナベプロ色の強いトリオでした。
Posted by デハ at 2016年04月02日 22:27
GATTOさん
私も避難所で仕事しました。
ラーさん、千葉+茨城と言えば、「ICBM」
Posted by デハ at 2016年04月02日 22:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/435720316
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック