2016年04月15日

バットマン

米国のDCコミックから出版されている正義の味方をテーマにした漫画作品です。

Batman_ver2.jpg

日本が生んだヒーローと言えば、
・初代から現代に至るまでぞろぞろとM78星雲(一部L77星)からやってくる、ウルトラマン
・鏡の世界に住み、ミラーナイフが空を切るミラーマン
・高齢になっても兄弟で頑張るシルバー仮面
・白装束に身を包みオートバイに乗って悪を討つ月光仮面
・バッタ風の衣装に身を包みオートバイに乗って悪を討つ仮面ライダー
・半分スケルトン仕様の衣装に身を包みサイドカーに乗って悪を討つキカイダー
・巨大ロボット・レオパルドンに乗って一太刀で敵を倒す東映スパイダーマン

apr46.jpg

等多彩ですが、どれも日本人に愛される性格の持ち主と言って良いでしょう。

アメリカが産んだ異型のヒーロー「バットマン」は、日本人の我々から見ると、その文化的な隔たりを感じさせてくれる「異国のヒーロー」です・
では登場人物を簡単にご紹介しましょう。

バットマン:主人公。本名はブルース・ウェインというお金持ち、だが、子供時代に強盗に両親が射殺されため、悪の根絶を誓う。相手を怖がらせるために、蝙蝠を模った衣装を身に着けるが、口の悪い悪人からは「とんがり耳さん」等と揶揄される。

ロビン:主人公の相棒。バットマン同様両親を殺されたため、バットマンことブルースに引き取られる。ブルマーを着用しており、「クックロビン音頭」で敵を油断させ、打ち負かす。

バットガール:バットマンに共感し、蝙蝠のコスチュームを着て戦う女性ヒロイン。その正体は、ジェームズ・ゴードン市警本部長の養女バーバラ。バットが三度の飯よりも好きなため、バットガールとなり、プロ野球で打席に残ったバットの回収に全力を尽くす。

ジョーカー:常に笑っている、バットマン常連の悪役。本名、ジャック・ネーピア。何度逮捕されて留置場につながれても毎回脱獄し、悪事を働く(やはり死刑制度を検討した方が・・・)。トランプが得意。

キャットウーマン:猫のコスチュームに身を包んだ女怪盗。本名、セリーナ・カイル。日本の漫画「キャッツアイ」に憧れ、真似をしている。悪人ではあるが時々バットマンと共闘する。

ペンギン:シルクハットにモノクル、タキシードを着た姿で登場する悪人。「名探偵コナン」の怪盗キッドに憧れ、真似をしている。ペンギンカフェ・オーケストラの指揮者としても知られる。

この他にも多くの人物が、ニューヨークの夜のビル街を舞台に、熾烈な戦いを繰り広げていました。

apr45.jpg

バットマンは、1989年にマイケル・キートン主演で実写映画化されました。どちらかというと、ジャック・ニコルソンが演じたジョーカーの方が目立っていました。ロビン少年は、クックロビン音頭を踊り疲れたためか、出演していませんでした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(25) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
くまーん もとっ もとっ
元木大介。ジャイアンツ!

心配です。心配です。
クマモンも無事でしょうか。

震災は、忘れた頃に、やってくる。

先日、真田丸で天正大地震をやったばかりです。忘れた頃に来ればよいのに。

皆さんのご無事と、行方不明者の一刻も早い救助を祈ります。祈ります。
Posted by 藤原 at 2016年04月15日 05:17
バットマンが藤原殿で、ロビンが菅原殿
Posted by 燈台森 at 2016年04月15日 05:30
いえ、藤原さんはジョーカーです。
Posted by 菅原 at 2016年04月15日 06:04
バットマンとロビンの関係は児童虐待に当たるのではないかと真剣に論議された時代があったらしいですね

Posted by 田舎帝王 at 2016年04月15日 06:07
快晴となつた、甲府市内。
けふは「とと姉ちゃん」どころでは、ない。多数の死傷者を出した、熊本地震で、山梨県も震撼しております。

サテ総帥さん。アースウィンドウアンドファイアーだそうですナ。
剣呑、剣呑。
Posted by 百足衆 at 2016年04月15日 07:59
おはようさんです。

老師はポール・マッカートニーが好きだったりEW&Fがサッと出てきたりと世代の中では非常にナウでヤングな感性の持ち主ですね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月15日 09:01
サテ総帥さん。息災で、何よりです。

それは私だって、ビートルズやローリングストーンズ、エルビスプレスリーにアースウィンドウアンドファイアーぐらいはすっと出てきますゾ。
ただ最近のはわからない。(笑い)
女装したボーカルのいる、カルチャーセンターぐらいかナ。
Posted by 百足衆 at 2016年04月15日 09:28
百足衆さん、 カルチャーセンターではなくカルチャークラブです。
Posted by 菅原 at 2016年04月15日 09:53
菅原君、この、
だらくそ!堕落僧!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、セヌリ党!

あれほど揚げ足をトルナトーレとおっしゃる百足衆様の揚げ足を取るとは、何事だ!

カルチャークラブとカルチャーセンターは同義語だ!君の指摘は、「明日運動会があります」に対して、「体育祭です」と、言うような、ものだ!
百足衆様、そしてここをご覧になっている世界中の皆さんに謝罪せよ!!

しかし、明日の歩け歩け大会、いやだなあ。菅原君が私の代わりに出てくれるなら、謝罪は免除と、する!
Posted by 藤原 at 2016年04月15日 10:16
昼となつた、甲府市内。テレビは、どこも熊本地震のニュースばかりだ。

サテ藤原さん。菅原君を、責めずとも佳い佳い。
間違いは、誰にでも在ります。菅原君は、カルチャークラブがボーイジョージと勘違いしてしまったのであろうナ。

人間、表面的なことに捕らわれて居ると、本質的なことを見失ってしまいがちです。
心に
Posted by 百足衆 at 2016年04月15日 12:12
百足衆さん皆さんごめんなさい。

藤原さん、謝罪しましたので歩け歩け大会出て下さい。
Posted by 菅原 at 2016年04月15日 12:27
ババババットマン!
と申します。

バットマンに比べて、日本のヒーローは、巨大化するのが多いですよね。
不動産小国の日本人らしい発想です。なるべく広い体積を占有する奴が、偉いという、。

バットマンは、地に足が着いた等身大のヒーローです。バットガールもです。

日本のヒーローで評価できるのは、
巨大化しない
独りで戦う
他人に不愉快な感情を抱かせる外見でない

となると、赤胴鈴の助しか居ません。
Posted by バットマン at 2016年04月15日 15:13
バットマンはロビンと徒党を組むことが、多い
Posted by ライダーフアン at 2016年04月15日 17:57
こうもりマークじゃなくて、
漫画的に描かれた口みたい。
Posted by 片山 at 2016年04月15日 19:52
バットマンは防弾装備のついた車でなくケネディ大統領みたいにオープンカーに乗っているのが、潔い!
Posted by 通りすがりのアメコミファン at 2016年04月15日 20:15
前回も話しましたが、敵味方の隊長のみがなぜか次々戦死するジャンボーグAは好きな番組でした。
広瀬中佐のように、指揮官は部下の盾となり壮烈な戦死を遂げる。それを体現したのがジャンボーグAでした。そもそもグロース星人にセスナで特攻しようとしたら、そのセスナがジャンボーグAにされたのです。のちに軽自動車から変身するジャンボーグ9も与えられました。

アメリカのヒーローはバタ臭い顔ですよね。
しかし日本にも、陥没した顔の突撃ヒューマンや、青くてかった顔のダイヤモンドアイ、阪神のトラッキーそっくりなタイガーセブンなどのシュールなヒーローがいることを忘れてはなりません。

熊本の地震に謹んで犠牲者に哀悼の意を表します。
薩摩方面の友人からの連絡によると、隣県薩摩は特に大きな被害はないそうです。
Posted by デハ at 2016年04月15日 23:01
「日本が生み出したヒーロー」
ヒーローではないですが、ロボットで
「日本の化学が生み出した グレートマジンガー ゲッターロボG グレンダイザー」と言う歌があります。グレンダイザーはフリー土星で作られたことになっているのに、豪先生が生み出したとばらすのは反則だと思いませんか
Posted by デハ at 2016年04月15日 23:03
デハさん

フリー土星で豪先生が作りました。

それにしても、今日未明の地震が「本震」という熊本県および九州地方の皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。

早く収束してほしいです。
Posted by シモン at 2016年04月16日 05:52
どみゃあん ひゃっ ひゃっ
まきわかめ!どみら!

おはようございます。
おはようございます。

日本中が、心配の朝を迎えました。
頑張りましょう、熊本県を始めとする九州の皆さん。

地震、退散!はっ
地震、退散!はっ
地震、退散!はっ
地震、退散!はっ
地震、退散!はっ
地震、退散!はっ
地震、退散!はっ
地震、退散!
Posted by 藤原 at 2016年04月16日 07:18
晴れとなつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」は延期となつた。

熊本の地震が、酷い。心が痛む。
被害が最小限であることを願うのみ。
Posted by 百足衆 at 2016年04月16日 08:10
5193さん、熊本に派遣されているのかな。

ご無事を祈ります!
Posted by ジョニー at 2016年04月16日 10:29
なんか縁が有るのかねえ?職場の近くに旅館兼スーパー銭湯兼温水プールで「清正の湯」てのが有るねん。先祖が熊本から今治に移った時に清正の像だか祠を庭に祀っていたんやけど屋根を付けてあげたら、夢に清正が出て来て
「いやぁ助かるねえ。お礼をせんとあかんねえ」
と言って、湧いてきた温泉だそうな。

菅原さんも宗匠にお供えでもしたら夢に出て来てお礼してくれるかも知れんでwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月16日 15:10
総帥さん

新生活は慣れましたか?
私は地震のニュースやらで睡眠不足です。
Posted by シモン at 2016年04月16日 18:11
おばんです。

いや、憂鬱な職場や。偉いさん来とってな…ま、なんか合わんワ。直属の上司と同僚とだけは仲良くせんとな…

非常に旨いラーメン屋見つけれたのだけは救いやな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年04月17日 00:46
憂鬱でない職場って、ここ何年も見たことがないです。

「非常に旨いラーメン屋」いいですね。藤原さんには内緒でお願いします。
Posted by シモン at 2016年04月17日 06:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/436192667
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック