2016年05月09日

しまね丸

1945年に建造された、飛行甲板を持った民間の商船です。

ShimaneMaru.jpg

藤原さんの心の故郷・島根県は、出雲大社や石見銀山で世界的に有名です。

そんな島根県の名前を冠した「しまね丸」が1944年に川崎造船所で起工されました。
当時は太平洋戦争の真っ只中、当然その頃に建造された船は日本海軍(一部日本陸軍)に徴用される運命にありましたが、この「しまね丸」は民生用の油槽船として翌年2月に竣工します。
一見普通の民間船・・・でもこの船は、飛行甲板を持っていたのです。

shimane01.png

船の持ち主は、石原汽船という民間の会社です。海軍はこの船を軍事船として徴用するのではなく、民需輸送の片手間に軍需輸送に協力する「海軍配当船」として扱いました。「海軍配当船」として扱われた船は、たとえば応急油槽船や、捕鯨母船が該当し、「海軍運輸本部長又は海軍大臣の定める者が運航する船舶」だったそうです。

Kumano Maru 1945a.jpg

しかし、戦時中の敵国である米英軍にそのような理屈は通用しませんでした。
戦局の悪化のため実務に就くことも出来なかった「しまね丸」は植木や迷彩で擬装され、香川県の志度湾に係留されますが、終戦直前の45年7月に英海軍の艦載機の攻撃を受け、大破着底します。戦死した船員は6名でした。

ShimaneMaru-1946.jpg

香川県高松市にある博物館「四国村」には、当時のしまね丸の戦跡を物語るマストが移設・展示されています。
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(31) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しっ まっ ねっけん!
しっ まっ ねっけん!

島根県は、永久に不滅です!
しまね丸は、不沈空母です!
竹島は、島根県です!
Posted by 藤原 at 2016年05月09日 05:44
曇り空となつた、甲府市内の朝。
昨日の「真田丸」上洛した真田昌幸は、徳川の与力大名となつた。

という、回でした。
サテ藤原さんに一番槍を奪われましたナ。佳い佳い。私は小さなことには、こだわりません。
Posted by 百足衆 at 2016年05月09日 05:54
おはようございます。

私は島根県には行ったことがないのですが、こんなフレーズを子どもの頃に聞いたことがあります。

島は有っても、しまね(え)県
山は有っても、やまなし県

他に、

タバコを一服、ふくしま県
花が咲いたよ、さいたま県
あんたのトイレは、ながの県

というのも聞いたことがあるのですが、皆様聞いたことはありますか?もし他にご存知でしたら、お教えいただけますでしょうか?
Posted by GATTO at 2016年05月09日 07:55
GATTO様、GATTO様、
その通りでございます、ございます、島根県に、島はございます。
核はあっても、非核化に努力すると言う某国みたいには、なりたくないのです。
地震の被害で、大分県。

服は要らない、福井県。夜の田舎は、静岡県。
Posted by 藤原 at 2016年05月09日 08:11
すべって転んで大分県は聞いたことがあります。

大分県では、指原一族が大きな力を持ち、指原莉乃がトップアイドルとして君臨し、さらに安倍総理大臣と距離を縮めているほか(子供を限界まで生み続けて少子化に対応するとか、政治家に向いているとかいろいろ」さらに親戚の指原氏が湯聖に任命されるなど、いまや大分は指原王国となり、被選挙権の獲得と同時に安倍総理大臣によって擁立されるのではないかと思います。
ただ、その場合叔父の一人が民進党系市議のため、彼も自民会派に移籍するかもしれません。
Posted by デハ at 2016年05月09日 08:13
今はしまね丸のプラモデルも普通に売っている時代になりました
Posted by デハ at 2016年05月09日 08:13
デハ様のおっしゃるように、非有名艦船がモデル化されていますね。

モデラーの数はあまり増えているようには思えませんが、月に何セットぐらい売れるものなのか気になります。
Posted by 無名X at 2016年05月09日 10:33
藤原様、デハ様、ありがとうございます。これで3つ知っているものが増えました。

それにしても、「夜の田舎は、静岡県」ですね。私の家は(千葉県ですが)、JR大網駅から700〜800メートルほどの場所にあるのですが、この時期、夜はカエルの鳴き声しか聞こえません。
大網駅は外房線と東金線の乗り換え駅で、特急も停まる比較的大きな駅なのですが、駅の近くにも田んぼがあります。
あと10キロほど東に行くと、海の音しか聞こえません。
でも、以外にも便利は便利で、私たちはこの街が大好きです。
Posted by GATTO at 2016年05月09日 11:29
曇り空となつた、甲府市内の昼。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)の下宿先である森田屋で、玉子焼きの焼き方を巡り、秋野暢子とピエールの間で諍いが起きる。

という、回でした。
サテGATTOさん。山梨こそ、山があります富士の山。
かたつむり、登らば登れ、富士の山。

千葉県にお住まいですかナ。閑静で、佳い佳い。
一方、うるさいので静おかにしてほしいファンタジー某の地域は、蠅や蚊が多そうです。
Posted by 百足衆 at 2016年05月09日 12:21
百足衆先生、こんにちは。コメントありがとうございます。

富士山が近くに見えるとはうらやましい限りです。千葉県は海抜400メートル強が最高峰なのですが、そんな低い山でも我々外房の人間の目を阻んでおりまして、富士山を見ることができません。見るためには、その山を越えて内房に出るのですが、低いとはいえ、ちょっとした山登り気分です。
Posted by GATTO at 2016年05月09日 12:59
GATTOさん

県名の言葉のうち、藤原さんのは藤原さんが即興で作った可能性が大ですので、あまりよそでは使われないことをお勧めします。
Posted by 菅原 at 2016年05月09日 16:51
菅原様、こんばんは。

あらら、本気にしておりました(汗)。まあ、ご存知の方も少ないので、それほど問題も起こらず、笑って許していただけるかと(笑)。
Posted by GATTO at 2016年05月09日 17:40
藤原さん

とても良い詩ですが、竹島には滑走路を作るスペースはなさそうです。
Posted by シモン at 2016年05月09日 20:00
百足衆さん

いつも真田丸のレビューをありがとうございます。
記憶喪失になった松役の木村佳乃が、「姉ではなく、せめて妹に」とバカなことを言ったのは、「天地人」で最初信繁の妹役で登場して、視聴者の指摘で急遽姉に修正された歴史(=あの時のまつ役が長澤まさみなんですよね)を皮肉っているのでしょう。絶対

>
>曇り空となつた、甲府市内の朝。
>昨日の「真田丸」上洛した真田昌幸は、徳川の与力大名となつた。
>
>という、回でした。
>サテ藤原さんに一番槍を奪われましたナ。佳い佳い。私は小さなことには、こだわりません。
Posted by シモン at 2016年05月09日 20:03
GATTOさん

いつもコメントありがとうございます・・・と書くのは、もう無用ですね。すっかり常連さんに定着してくださって、不肖私としても嬉しい限りです。

私は宿便なので、長野県のはずです。上田城は、このGWも相当に賑わったそうです。
尚、父の実家が静岡にあるので、今年もGWにたけのこ掘りに行きました。
Posted by シモン at 2016年05月09日 20:06
デハさん

大分の指原とか岡山の林原とか、地方には地方を牛耳る「○原」が君臨していますね。

しまね丸とはいいませんが、デハさん建造の非モデル化艦船を紹介・アピールしてくださいね。
Posted by シモン at 2016年05月09日 20:08
無名Xさん

モデラーの高齢化と可処分所得の増大に併せて、プラモの単価は高くなりました。
Posted by シモン at 2016年05月09日 20:09
菅原さん

いつも、管理人代行してくださってありがとうございます。
Posted by シモン at 2016年05月09日 20:09
しまーん ねっ ねっ
熱帯魚。ピラニア!

GATTO様、そしてみなさま、島根県の言葉に「堕落僧」という言葉があるのです、あるのです。

堕落した僧侶、転じて、人の揚げ足を取ったりする愚か者のことを表す高貴な言葉なのです。

主として、菅原君のことをこう呼びます。ぽげめら!
Posted by 藤原 at 2016年05月10日 06:02
おはようございます。

シモン様、あたたかなメッセージありがとうございます。たけのこ掘り楽しそうですね。うちの方(市内に漁港が無いので、九十九里全体ですが)は、主にハマグリですね。でも、漁業権がありますので、潮干狩りをするには少し遠くまで行かなければなりません。他にイチゴ狩りも楽しいですよ。

藤原様、藤原様、私は過去の記事やコメントも拝読しているところですが、菅原様とのやり取りが楽しいですね。特に「けつバット〜カバトット」は最高でした。
Posted by GATTO at 2016年05月10日 07:48
小雨模様となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)の学費を払っていたのが、片岡鶴太郎ではなく、大地真央だったことを知り、とと母(木村演)は絶句する。

という、回でした。
サテGATTOさん。来年は千葉県に苺狩りに、行きます。実は甲府市から国道52号線を下ったところにも、石垣苺と称する産地がありますが、近所にファンタジー某が暮らしており、治安が悪いのでどうしようかと思っていたところです。渡りに船、苺に千葉、ですナ。
Posted by 百足衆 at 2016年05月10日 08:09
GATTO様、GATTO様、
過去のコメントをご覧になられましたか。
すべて菅原君が悪いことが、手に取るように、ご理解頂けたと思います。

カバトットでケツバットを菅原君にしてほしいです。

菅原君 すがすがしい程 わらい(悪い)奴

です。ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年05月10日 12:12
こんにちは。

百足衆先生、ををっ、こちらにいらっしゃいますか!楽しみにお待ちしております。こちらの方は、3月中旬には桜が満開になるほど暖かいところですよ。

藤原様、藤原様、
拝読するに、お二人とも素敵な方ですね。しいて言うなら、藤原様がボケで、菅原様がツッコミなのでしょうか。これからも楽しいやり取りを見せてください。
Posted by GATTO at 2016年05月10日 12:53
藤原さん

「堕落僧」などという高尚な解釈をされてますが、実態は
「糞」の方言なのではないでしょうか?
Posted by シモン at 2016年05月10日 19:53
GATTOさん

千葉県でイチゴ狩りできるんですね。この次の機会に、家内と一緒に行きます。
ちなみに家内は某県でのイチゴ狩りで、トイレ我慢しながらずっと狩り続けて、次の観光地に移動したとき真っ先にトイレに駆け込んでいました。
Posted by シモン at 2016年05月10日 19:55
百足衆さん

いつも、とと姉ちゃんのレビューを有難うございます。

千葉にも行かれて見ては如何でしょう。
確かに、近いのは清水付近の「久能の石垣イチゴ」でしょうけど。(私も行きました)
Posted by シモン at 2016年05月10日 19:57
シモン様
特設潜水母艦、特設水上機母艦、特設巡洋艦、病院船などは作りましたが、さすがにしまね丸は資料がなく作れませんでした。今では数千円出せばだれでも入手できるとは隔世の感があります。

老師
三郎さんだけでなく、シモン様も静岡県出身なのであまり悪く言わない方が良いと思います。

藤原さん
菅原さんを悪く言うと祟られますよ。わたしなんて菅原一族の呪いのため勉強しても頭がよくなりませんでした。先祖の時平公が憎い。

GATTO様
千葉県は東京の隣の割には、自然豊かですよね。ただ最近房総特急の減便でいきずらくなってしまいました。
Posted by デハ at 2016年05月10日 20:03
デハさん

そうですか、流石にしまね丸は建造されませんでしたか(あきつ丸ぐらいかな)

私の父の実家は静岡ですが、私の住所は東京の田舎部なので、百足衆さんご自由にお書きくださって大丈夫ですよ。
Posted by シモン at 2016年05月10日 20:08
関係ないのですが、我が国の周りに、ヒグマ国と人食い虎国と、狂犬国と、ゴキブリ国があります。
 そして常に、虎、熊、狂犬に食われそうになり、また吠えられているのです。そしてその周囲を走り回り、病原菌をまき散らし、目障りなゴキブリが這いまわっているのです。
 そこで、我が国は、ライオン国にえさを与えて、ヒグマ、虎、狂犬をけん制しているのですが、ここのところ、不倫ライオン、バカライオン、黒ライオンが役に立たず、奴らを増長させてしまいました。
 代わりに名乗りを上げているのが、ライオンならぬライオネスと、貪欲で獰猛な血に飢えたライオンです。ライオネスは不倫ライオンの妻で、夫同様、虎や狂犬を甘やかし、ゴキブリに対する免疫を持っていて、我が国を陥れようとするのです。
 一方血に飢えたライオンはえさのお代わりを求め、やってもこっちを食べてしまいそうで困るのです。
 そこで、我が国は熊にもえさを与えるとともに、象さん国の力を借りて、虎をけん制することにしたのですが、カンガルー国には裏切られてしまいました。
 
 ずっと西の方にはコリー犬国、キツネ国、タヌキ国、うさぎ国があり、いずれも建前は、我が国やライオンの味方ということになっています。しかしキツネ国とタヌキ国は熊に味方してライオンの足を引っ張るうえ、タヌキの酋長の♀タヌキはゴキブリのウイルスにとりつかれて我が国を貶めようとします。
 我が国と最も多くの価値観を共有するはずのコリー犬国は衰えて虎に食われる寸前です。
 うさぎ国は本当は俊敏で賢いのですが、童話同様怠け者なので、役に立ちません。
 ほかに、砂漠ではコブラやサソリどもが大量発生して危険地帯になっています。

 また、熊国は、白鳥国を占領しています。
リス国、白猿国、ラクダ国、ムーミントロール国は、我が国に比較的親切な国々ですが、遠かったり弱かったりするので、あまり役に立ちません。

 
Posted by デハ at 2016年05月10日 20:16
ちなみに、私とデハさんと総帥さんは富士宮で一度だけオフ会をやったことがありまして。
私の面も割れているわけですが、デハさんと総帥さんの歴史談義についていけず、つくづく己の不明を恥じ入ることとなりました。

外見も(お二人はご存知のように)風采の上がらないおっさんですので、皆様これからもご遠慮なくお好きなことを遠慮なく書き込んでください、お願い申し上げます。
Posted by シモン at 2016年05月10日 20:22
こんばんは。

シモン様、九十九里一帯は暖かいところなので、冬でもイチゴが食べられます(もっとも真冬のものはハウス栽培ですが、それでも結構美味しいです)。私もこの春は忙しかったので食べ損ねてしまいました(泣)。いらっしゃるのでしたら、楽しみにお待ちしております。

デハ様、私自身は「鉄っちゃん」ではありませんが、友人や周辺の人にはとても多いです。特急は減っても、東京からはそう遠くありませんので、他の電車でも、ゆっくりいらしていただけたらうれしいです。
Posted by GATTO at 2016年05月10日 22:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック