2016年05月21日

新婚さんいらっしゃい

桂三枝(現・文枝)さんが司会者を務める、素人参加型のトーク番組です。

shinkonsan.jpg

新婚のカップルという人たちは、人生で最も華やかな時期を過ごしていると言えます。何しろ、連れ合いのことを鬱陶しく感じることがないという稀有な時期なのですから!そういう時期は絶対二度とやって来ないので、新婚の皆様にはこの時期を大切に過ごされることをお勧め致します。

may_05.jpg

そんな舞い上がった新婚のカップルに、いろいろ質問を浴びせ、恥ずかしい話を聞き出した後に景品ゲームをやって豪華賞品(たわし等)を贈呈するというTV番組が、1971年以来ABC朝日放送をキーステーションに全国のテレビ朝日系列に日曜午後に放映している「新婚さんいらっしゃい」です。

大阪市中之島にある、観客2,700人を収容するABCホール(現・リサイタルホール)でこの番組は収録されていました。ABCホールのような、観客が一緒になって番組を見るという構成は、東京制作の番組ではNHKの「紅白歌合戦」「火曜リサイタル」「のど自慢」を除いて殆どありませんが、大阪では「てなもんや三度笠」「蝶々・雄二の夫婦善哉」「ヤングおー!おー!」、「パンチDEデート」「上方漫才コンテスト」を始め、数限りなく制作されています。

この番組は、二組の新婚カップルが登場します。彼らは一見普通のカップルですが、そうでない人達も多数おり、一見清楚で真面目そうな奥さんが下ネタを連発したり、一見精力絶倫な禿頭の亭主が小心でいまだに奥さんに手を出せないでいたり、異常な年齢差のカップルだったり、様々なカップルが登場します。

司会者は、落語界の重鎮・桂三枝(現文枝)さんで、パートナーの女性アシスタントは放映開始当時の江美早苗から、梓みちよ(こんにちは赤ちゃん)、ジョーン・シェパード(千昌夫の元奥さん)、 片平なぎさ(スチュワーデス物語の黒手袋)、 岡本夏生(元レースクイーン)、 渡辺美奈代(元おにゃん子クラブ員)を経て、現在は女優の山瀬まみが務めています。

may_06.jpg

トークの最中に、意外な新婚さんの話を聞いて三枝さんが「およよ」と言いながら椅子から転げ落ちる「椅子落ち」はお約束です。
番組の最後に、神経衰弱で賞品を当てる「ペアマッチ」というゲームが行われていましたが、明らかに後攻が有利になるというハンディの大きさから近年では「LOVEキャッチ」というゲームに変更されています。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(29) | TrackBack(0) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Yes No 枕の意味を知ったのは大人になってからの事です。
Posted by 田舎帝王 at 2016年05月21日 05:33
田舎帝王様
私もです。

使う相手がいませんが(ガクッ)
Posted by ラー at 2016年05月21日 06:32
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)の発明した歯磨きは、TK歯磨きと命名され、飛ぶように売れたが、向井の借金を取り立てる男に持ち去られ、再び窮地に追い込まれる。

という、回でした。
サテ、新婚さん。偕老同穴さんいらっしゃいという番組でもあれば、出てみようかナ。
Posted by 百足衆 at 2016年05月21日 07:45
しんー こんっ こんっ
新今治水。歯痛!!

亀の子たわしが必要になって、近所のお店で売っていなくて、それで仕方なく今の妻と結婚し、新婚さんいらっしゃいのペアマッチでたわし狙いでパネルを開けたところ、たわしは外れてハワイ旅行が当たってしまったのです。
誰か、この不幸なわたしにたわしと国産鰻を、贈ってください送ってください。

ぼげらっ ぼげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年05月21日 08:54
藤原さんは貧困さんですか(ボソッ)。
Posted by GATTO at 2016年05月21日 10:43
GATTOさん

そうです。
Posted by 菅原 at 2016年05月21日 10:59
菅原君この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、舛添第三者!

なあにが、「そうです藤原さんは貧困なのです」だ!
私は、生活こそ貧困だが、心は高潔だ!
菅原君こそ、生活は高血圧だが心は貧困だろうが!

GATTO様、GATTO様、エリエリラマサバクダニ。私は、貧困ではなく、清貧なのです、なのです。
Posted by 藤原 at 2016年05月21日 11:32
桂三枝が若いですね…。
Posted by ラー at 2016年05月21日 13:02
こういう番組をやってる芸人が“ああいう”事が発覚したってのは冷や汗ものやったやろね。芸のコヤシっちゃあ、それまでやけど昭和とは違うからね。まあ女も碌でもない奴やったてのが逆に幸いしたネ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月21日 18:35
田舎帝王さん

我が家では、うん十年もNO枕です。
Posted by シモン at 2016年05月21日 20:22
ラーさん

そう、若い頃の三枝さんの顔をすっかり忘れていました。
Posted by シモン at 2016年05月21日 20:23
百足衆さん

いつも、「とと姉ちゃん」の解説を有難うございます。

>偕老同穴さんいらっしゃい

昔「お達者クラブ」という番組がありましたね。
Posted by シモン at 2016年05月21日 20:24
藤原さん

とても良い詩ですね。
Posted by シモン at 2016年05月21日 20:24
GATTOさん

藤原さんのあれは自分語りではなく、詩なのだそうです。
Posted by シモン at 2016年05月21日 20:25
菅原さん

それは内緒にしてあげてください。
Posted by シモン at 2016年05月21日 20:26
総帥さん

このところ大阪ネタなのは総帥さん向けなのです。
しかしリベンジポルノとか嫌ですね。品性下劣な感じです。
Posted by シモン at 2016年05月21日 20:27
おばんです。

大阪ネタねぇwwwそう言えば20年くらい昔の話やけど、横山ノックが大阪府知事になった時に
「流石大阪www自分の体どころか900万人の体を張って笑いを取りに来たかwww」
なんて、東京や名古屋の連中に散々笑われて(実は知事の仕事はしっかりとやってたみたいやね)、最後はよりによって自分の選挙のコンパニオンに“痴漢”をやって(猥褻行為やとかそんな難しい表現はいらん。アレはズバリ痴漢です)辞職した時は更に嗤われましたが、東京も他人の事は言えんねwww大阪900万人は痴漢を選びましたが東京1400万人は小悪党を選びましたなwww大阪で泣いたのはその一人の女の子だけだが東京は全員やでwww
タレント議員は参議院ならアリやけどそれ以外はせめて
「タレント活動をスバッと辞めてから出ろ」
言うんですよ。特に大臣とか市長、知事等の判子押したら全てが終わる地位に就けたらアカンよ。
しかし居ないのよネ、マトモなのが。曾て、大阪はお笑いタレント、今の東京は“元”学者のタレントだもんなwwwそれどころかGATTOさんところは大根が知事やっとるなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月22日 01:01
汚職って事では角栄さんはベルトコンベアで流れてきたお金を別のコンベアに乗せ変えただけ…って部分もあるけど、あの禿げは片っ端から自分で飲んじゃってる。アレが大悪党と小悪党の違いだなwww

枝葉の枝葉だが、大阪のアレはもっと立派な禿げだったな…ラーさん頑張れ!先ずは茨城県知事!目指せ日本のプーチン!

しかしこうして見ると千葉県の大根はマトモに思える。まあ基本代表作が剣道部の主将だけだもんな。他は丹波哲郎の部下と悪者に花火呑ませて爆発させる殺し屋(「必殺からくり人」て知ってるか?)ぐらいだもんな。だからムキにならなくて良いのかもなwww


Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月22日 01:30
政治はカネといって混同されてるけど、
角栄はカネを政治に利用するためにカネを集めた。
カネを持ってる政治家が生き残る確率が最大だからね。
トランプが勝つのは、共和党の候補の中で一番
資金力があるから。なんの事はない、市場の経済原理に
従ってるだけなんだよね。
異音が来ると、周りの商店街が干上がるでしょ?

に比べて、あのハゲネズミは自分がカネ欲しさに政治家を
やってるだけ。小物感半端じゃない。
だいたい、「クリーン」なんて理由だけで地方自治体の首長になっちゃう奴って、就任後につまらない汚職をするか、無能のまま何の政策も出来なかったりするかどっちかでしょう?
無能でも、クリーンなら良ければ人間でなく文鎮でも置いとけっての。その方が安いし。

あと余談だが、ヒラリーが大統領になることはない。
国家機密漏洩罪で逮捕されるから。その方が日本の国益には良いことだ。
Posted by ドローン at 2016年05月22日 04:13
総帥さん

ノックはちゃんと府知事の執務やってましたか。
青島の方はさっぱりでしたが・・・。
モリケン知事は最近あまり報道を聞かないですね。プロフィール写真にヒンズー教のしるしを描くと空き缶元総理に似てきます。
Posted by シモン at 2016年05月22日 05:52
ドローンさん

資金力最大の原理ですね。
大企業が、その気になれば中小企業を潰すことが出来るのは、資金力でいくつもの選択肢を実行できるから。

マス添えは、旅館のタオルとかも持って帰っちゃうクチなんでしょうね。小物です。
Posted by シモン at 2016年05月22日 05:54
夜となつた、甲府市内。
今宵の「真田丸」(BSにて、視聴)茶々が懐妊した。喜ぶ秀吉。だかそれを揶揄する書き込みが見つかる。真田信繁は、犯人探しに乗り出す。

という、回でした。
サテ総帥さん。角栄や金丸はともかく、舛添の情けなさというか小悪党さは、呆気に取られる。都庁にお勤めの皆さんは、さぞ士気が落ちていることでしょう。
Posted by 百足衆 at 2016年05月22日 19:35
政治の世界では現金のことを実弾と呼ぶらしい。
だれか、俺の心臓めがけて実弾を撃ちかましてくれ
Posted by 田舎帝王 at 2016年05月22日 19:36
藤原さん、田舎帝王さんがお呼びです。
Posted by 菅原 at 2016年05月22日 19:51
じつーん だん!だん!
だんだだん。角刈り!

田舎帝王様、田舎帝王様、
エリエリラマサバクダニ。
実弾は、ないのです、ないのです。
空砲なら、あります。菅原君の頭がそれに該当します。
医学部の病理学教室に持ち込めば、キロ当たり300円ぐらいで、買い取ってもらえるかも、知れません。

ほげらっほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年05月22日 20:58
おばんです。


帝王さま
そういう事ならこの閣下にお任せあれ。一先ず百万で宜しいな?実弾は無理ですが手形なら有ります。さ、さ、此処に御署名と捺印を!後は手続き、受け取り、使用まで全てこの私が実行しましょう。陛下は文字通り君臨だけして居られれば良いのです。さ、気の変わらぬうちに!印鑑を此処に!さ、さ、さ!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月22日 22:50
一番槍を目指して、参上しましたが、けふの更新は、ないようですナ。

サテ総帥さん。為替手形ですなナ。最近は、電報同様、あまり使ったことがありません。
Posted by 百足衆 at 2016年05月23日 04:49
おはようございます。百足衆先生、少し早過ぎました。まだ誰も書いていないから、一番槍チャンスですよ!どうぞ‼︎
Posted by GATTO at 2016年05月23日 06:59
更新は5時からです。まだ大丈夫です。早く書きましょう‼︎
Posted by GATTO at 2016年05月23日 07:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック