2016年05月27日

麻丘めぐみ

1970年代を代表する大分生まれ・大阪育ちのアイドルです。

megumi_asaoka.jpg

日本で活躍したカトリック教徒の女性アイドルには、一つの共通点があります。
それは、黒髪でストレートロングだという点です。デハさんの敬愛するチャン・メイリン(洗礼名アグネス)さんもそうですが、純正日本アイドルの麻丘めぐみさんもカトリック教徒として知られています。

rrr11.jpg

麻丘さんは、3歳の頃から子役やCMモデル等の仕事を勤めていましたが、1972年にスカウトされ、17歳で「芽ばえ」でレコードデビューを果たします。作詞:千家和也、作曲:筒美京平、編曲:高田弘の手によるこの歌は、植物の種子が胚組織の一部である幼根が発生し、それが種皮を破って現れるまでの一連の過程を美しく歌い上げています。この曲で、麻丘さんはレコード大賞では最優秀新人賞を受賞を受賞しました。

翌年、酒好きのボーイフレンドのことを歌った「わたしの彼は左きき」が大ヒットします。
この歌のせいで、日本中の独身男性たちが右利きから左利きに矯正するリハビリに勤しんだそうです。この曲で麻丘さんは、レコード大賞の大衆賞を受賞し、さらに「NHK紅白歌合戦」にも初出場を果たします。

しかし順風満帆の麻丘さんの人生に、悲劇が訪れます。1974年、日劇のリサイタルの最中、麻丘さんは部隊セットから転落してしまうという事故に遭います。舞台の上に作られた2階建ての櫓から、早変わりのために大急ぎで駆け降りようとして階段を踏み外したのです。約8段をまっさかさまに転げ落ちたその様子は、後の映画「蒲田行進曲」で「階段落ち」のシーンとして平田満によって演じられることとなりました。

そんな事故も影響したのでしょうか。1977年には、フジテレビのディレクターと結婚し、周囲の反対を押し切って芸能界を引退します。
しかし、83年の離婚をきっかけに芸能界に復帰し、女優業を中心に活動を再開します。近年では、2013年のテレビ東京の特撮ドラマ「衝撃ゴウライガン!!」におばあちゃん役で出演されています。

bou.jpg

デビュー曲のヒットで一躍トップアイドルとして祭り上げられたことへの戸惑いや、1970年代当時の歌謡界の空気に馴染めない雰囲気を、ほぼ同期の南沙織や浅田美代子と共有し、今でも親交が続いているそうです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(50) | TrackBack(0) | 芸能人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
めぐみちゃんは美人で可愛いくてスタイルが良くて、歌もうまくて、浅田美代子とは比較できない存在でした。浅田美代子は、可愛いけど美人ではなく、純日本人体型で、新田恵利が現れるまでは一番音痴な歌手の一人でした(大場久美子も匹敵)
あと、一休さんの弥生さんにも似ていました。
宇宙戦艦ヤマトの企画書に、森雪は「麻丘めぐみのようなかわいこちゃん」と書かれていたのです。
そのぐらい、可愛いアイドル=めぐみちゃんだったのです。

私は正直、その印象を大切にしていたので、おばさんになって復帰しためぐみちゃんを見たくなかった。ショックでした。
同年齢のアグネスが、今も昔と変わらぬ容姿であることを考えると、上沼恵美子に比べれば1万倍ぐらい綺麗でも、やはりショックでした。

あと、同じ大分出身のせいか村山と親しく社民党シンパなのもショックでした
Posted by デハ at 2016年05月27日 05:43
筒美京平氏ってめぐみちゃんの魅力を最大限に引き出す作詞してましたね。
幼稚園のころ、めぐみちゃんかアグネスのどちらかをお嫁さんにしたかったです。白雪姫だと言われていた天地真理は正直ブスだと思っていましたし、ショートヘアで太い声の百恵さんも苦手でした。ショートで可愛いと思ったのは郁恵ちゃんが初めてで、百恵さんや桜田淳子や森昌子は好きでなかったです。
Posted by デハ at 2016年05月27日 05:45
南沙織も黒髪ロングでカトリックだったような気がします。
Posted by デハ at 2016年05月27日 05:47
雨となつた、甲府市内の朝。
けふの一番槍。
爺が、頂きました。
サテ麻丘めぐみと云えば、私の彼は、左利きが、有名です。最近は矯正しないので左利きの者も増えたが、当時は酒飲みしかいなかったので、酒乱の彼氏を持って麻丘めぐみも大変だなあと思いました。
Posted by 百足衆 at 2016年05月27日 05:52
サテデハサンに。一番槍どころか、三本の矢を放たれていたことに、今気がつきました。

けふの「とと姉ちゃん」ととは、社会人としての一歩を踏み出した。

という、回でした。
Posted by 百足衆 at 2016年05月27日 07:56
おはようさんです。

ああ、主水の愛人の人やねwwwアレは流石にめぐみさんの離婚後のこっちゃけど。まことさんは
「お笑いあがりやのに元アイドルを遊び相手にするなんて凄い思ったね」

相変わらず御大はお人形さんみたいなのが好きやねwww“熟女”て言葉は嫌いやけど、私は年齢相応に“変化”する女性の方が好きやけどね。吉永小百合さんなんかは10代20代より30代40代の方が綺麗やと思うがね。此も私が
「歳を取った…」
て事かねwwwあ、森高千里も今の方がエエなあ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月27日 08:04
80年代初頭に聖子ちゃんカットが大流行したため、アイドル期のビジュアルが「もっとも時代遅れな若者の髪型」に、位置付けられてしまった感じ・・・・。
当時、70年代の麻丘さん風の髪型にしたい女の子がいたとしても、とても出来ないような状況でした。

グラビアアイドルのMEGUMI(歌唱力があるという触れ込みだった)が「女の子なんだもん」をカヴァーしましたが、原曲の良さを損なう仕上がりでした。
制作スタッフの責任かな、と思いました。
Posted by ヨット at 2016年05月27日 08:24
あさーん おかっ おかっ
岡田代表。異音!

南さおり、シンシアが、好きでした、好きでした。

なのに、篠山紀信と結婚してしまい、夢は潰えました、ちゅどーんバブー。

17歳は、森高千里の方が、好きです。映像付きが、いいです。
Posted by 藤原 at 2016年05月27日 08:36
小保方さんがかわいくなっていて驚いた。馬子にも衣装プラス激ブス破戒尼と一緒の相乗効果
Posted by デハ at 2016年05月27日 09:23
藤原さん
とても良い詩ですね。
今日の昼食は、発表になりましたか。
Posted by 菅原 at 2016年05月27日 09:31
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、G-7!

フォローを、するな!
今日の昼食が、発表に、なった!
牛バラ肉焼きだ。アジのさんが焼き青じそおろし、肉玉焼きそば福神漬け添え、赤かぶ漬けに、具なし味噌汁も、つく。

うほっうまそうじゃうまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2016年05月27日 10:52
サミットと言えば杉並区ではちょっとサミット行ってくると買い物してました。しかし伊勢嶼志摩フェアはやらず鯵の干物の特売をやってました。藤原夫人もサミットに行ったのかもしれませんが京都にサミットあるのかな
Posted by デハ at 2016年05月27日 11:22
デハ様、デハ様、ラマサバクダニ。

京都にも、
サミットは、あります。
サミットは、あるのです。

ボトムも、あります。主に、菅原君が、属しています。
Posted by 藤原 at 2016年05月27日 11:46
藤原さん

サミット中古車センターですね。
Posted by 菅原 at 2016年05月27日 16:59
聖子ちゃんの「聖子ちゃんカット」がパラダイムシフトで、戦艦にたとえるとドレッドノートが登場してそれ以前の戦艦が一斉に旧式化したことがあったようなものですが、
現代の目で見ると麻丘めぐみやシンシアのようなストレートロングは現代にも普通に「アリ」という感じで、逆にドレッドノートこと聖子ちゃんカットが古臭い典型的髪型と認知されるに至ってしまったのは皮肉というか残念でしょうね。
Posted by 無名X at 2016年05月27日 20:10
卑弥呼も神功皇后も楊貴妃もクレオパトラもマリア様も小野小町もガラシャ夫人もお市の方も、そしてアグネスもめぐみちゃんもその子ちゃんも、仲間由紀恵も、貞子も、柏木由紀もストレートロングであることを考えると、これこそが古今東西問わぬ永遠のスタンダートだと言えそうです。

ちなみに私は、聖子ちゃんに関しては、ショートヘアの時が好きでした。
Posted by デハ at 2016年05月27日 20:49
名前を忘れましたが、「ある愛の詩」のジェニー(ライアンオニールの相手役)もストレートロングでした。
ただ、ストレートロングだから良いというわけではなく、私は江角マキコや柴崎コウや武井咲、明菜などは、好きになれませんでした。あの挑発的な目つきが、どうしても好きになれません。
Posted by デハ at 2016年05月27日 20:52
Posted by デハ at 2016年05月27日 21:20
デハ様
来年の柴崎コウ主演の大河ドラマは絶対コケますね。
もう、女主人公様よいしょの脚本が透けて見えちゃって・・・。
Posted by A2Z at 2016年05月27日 21:26
♪私の 私の カレは〜

左巻き〜

でなくて、本当によかったです。
Posted by ジョニー at 2016年05月27日 21:59
そういえば今日は海軍記念日でした
Posted by デハ at 2016年05月27日 22:40
「オバマ大統領は謝罪しろ! 賠償せよ!」 韓国人被爆者がシュプレヒコール、入国審査を“妨害”と怒り、だそうです。そうです。

謝罪謝罪と、喧しい。お里が知れます。はっ
Posted by 藤原 at 2016年05月28日 05:43
宗匠

今日は珍しくいきなり真っ当な書き込み…だから愛媛は雨でござる。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月28日 06:53
藤原さん
>謝罪謝罪と、喧しい。お里が知れます

全くです。

総帥さん
>今日は珍しくいきなり真っ当な書き込み

どこがです。
Posted by 菅原 at 2016年05月28日 06:59
薄曇となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)は、タイピストとなつたが、自席待機を言い渡され、一向に仕事が回って来ず、さりとて周囲は多忙で、相手にされなかった。

という、回でした。
サテ、珍しく、GATTOさんが、お見えになりませんナ。
私にとって、GATTOさんのマストロマルチェロ嫌ダニー、などの、知性溢れる冗句は愉しみの一つに定着したので、また氏が来訪されるのを、首を長くして待っております。
Posted by 百足衆 at 2016年05月28日 07:39
おはようございます。

百足衆先生、ご心配いただき、ありがとうございます。おかげさまで元気でおりますが、昨日は書いたものが投稿ボタンを押した直後に消えてしまい、ガッカリして、再度書くことができなかっただけです。その内容、あ朝食後にまた書かせていただきますね。

簡単に書きますと、チータ頭の女性上司に我慢した甲斐(良い地名です)があり、今は髪の長い、良い女性上司に恵まれた、という内容です。
Posted by GATTO at 2016年05月28日 09:12
私もGATTO殿のファンでござる
Posted by 燈台森 at 2016年05月28日 10:10
さてさて、朝食も終わりました。昨日書こうとして消えてしまったことを書こうと思います。

前回、チータ頭の最低最悪女性上司にさんざん苦しめられたお話を書きましたが、今も別の女性上司が職場にいます。しかし、我慢した甲斐もありまして、今の上司は180度異なる、つまり最高の人なんですね。

歳は私より少し若く、なかなかの美人で、声も可愛く、頭も良くて有能、何より思いやりがある❗️"最高" とか、"Ottima" とか、"Tres bien" といった言葉が三次元の形になって、服を着て歩いている、そんな人です。

髪はもちろん長いです。いつもはじゃまにならないよう束ねていますが、それがまた似合っています。デハさんの説、千葉でも証明されました(笑)。

チータ頭には4年も苦しめられましたが、今の最高の人とはやっと1年過ぎたところ。少しでも長く一緒にいたいです。
Posted by GATTO at 2016年05月28日 10:13
燈台森殿、おはようございます。うわっ、ありがとうございます❗️もちろん私も燈台森殿大好きですよ❗️❗️
Posted by GATTO at 2016年05月28日 10:23
GATTOさん、
髪がストレートロングの女性は、純潔な印象がありますね。

しかしカリアゲ君からトレビアンな順番でよかったですね。逆だったらインフェルノです。
Posted by A2Z at 2016年05月28日 14:37
夜となつた、甲府市内。

サテGATTOさん。安堵しましたゾ。

ここでお金につながらない知性を語り合う。
なんと贅沢なことだろう。
Posted by 百足衆 at 2016年05月28日 19:53
GATTO さんも苦労なされたのですね。しかしその手の女って社民党に多いですよね。
あと断捨離のおばさんって、真っ先に捨てたのは女の部分って気がしませんか?
Posted by デハ at 2016年05月28日 21:30
こんばんは。皆さん、あたたかなコメント、本当にありがとうございます。

A2Zさん、本当にその通りです。以前、妻が「暑いから髪を切りたい」と言った時に、思わず「あまり短くし過ぎないでね」と応えてしまった私です(苦笑)。

百足衆先生、ご心配までしていただき感謝しております。こんなことを、孔子なら「また楽しからずや」と言うのでしょうねえ。

デハさん、私だったら公明党の方が苦手です。基本的に、他人様がどんな宗教をやろうが、どんな政党を支持しようと自由だし、相手が良い人であれば友人になれます。ただ、それをこちらに押し付けてきたり、自分の身に危険があるようだと離れるしかありません。彼らの勧誘はかなり強引でしつこいからね・・・まあ、相手が暴力団やテロリストでもなければ、基本的に大丈夫は大丈夫なのですがね・・・
Posted by GATTO at 2016年05月28日 23:05
GATTOさん 私は民進党と韓国が嫌いです。
それは、嘘つきで二枚舌だからです。
北朝鮮や共産党、公明党は狂っていますが、徹底しています。
ところが、民進党と韓国は、その場その場の都合で以前の発言をなかったことにして、日本及び自民党に対し、単なる嫌がらせとしか思えないような幼稚な主張をするからです。
 
Posted by デハ at 2016年05月28日 23:40
おばんです。

て言うかだねえ、寧ろ女性の一番醜い部分を出しちゃったと思うんだがね。大切なものってのは人其々でねえ、親兄弟でも口出しは出来ても手出しはしちゃいかんよ。以前母親にフォッケウルフの模型を壊されて回し蹴りを放った(私の人生に於いて唯一女性に対して、しかも母親に振るった暴力です)話を書いた事ありますが
「女には解らん」
と言うより解ろうともしないのよね。一言で言うと
「ガラクタ」
への愛情てのを。だから平気で
「捨てろ捨てろ」
てやるのよね。

ポール・マッカートニーの最初のソロアルバムが「マッカートニー」て言うんやワ。アルバム自体は非常にラフな作りで、まるでデビュー前のアーティストのデモテープみたいに仕上がりは粗い作品なんやワ。ただ数曲
「コレは音を重ねるとか、巧いゲストミュージシャンに頼むとか丁寧に仕上げたら良いモノになるんじゃないかな?」
て思わせるモノも有り、それら数曲は後年に実際にライブなんかじゃウットリさせてくれるのよ。その中の一曲にそのまま
「ジャンク」
てのが有るのよ。ポールが様々なガラクタに対する思い入れみたいなのを歌ってるのよ。此は男にしか書けない詩やね。では、管理人殿にはこの曲を…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月28日 23:54
さっきの私のカキコは21時30分頃の御大のカキコに対してね。

あたしゃ下チョーセンも共産党も旧民主党も煎餅屋も嫌いだよ。特に煎餅屋には軟禁されて身の危険迄感じたからね。共通しとるのは違う考えをリスペクトしないんだよね…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月29日 00:01
総帥
少し違う。
他と違うのをリスペクトせず、全否定するのは煎餅やアカや中共、北朝鮮。
はっきり言ってキチガイ。だが、南と民進党は、卑怯にも、都合のいいことだけ寄生してくるから、余計にむかつく。
Posted by デハ at 2016年05月29日 00:11
ああそうだな。今なら消費税の問題だな。けどな、彼処らはマトモなブレインは居らんのかね?下チョーセンは相手(日本、アメリカ)に民進は有権者に間違いなく嫌われるようにやっとる。特に民進。アカと煎餅は固定が居るけど、彼処は浮動票頼みやのに自分で向こうに追いやっとる。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年05月29日 00:31
こんばんは。

総帥さん、デハさん、どう議論していただいても結構です。ただ私は埼玉県草加市で育ちましたので、大嫌いな宗教団体のことを「煎餅」とは言っていただきたくないのですね。出身地の名産が汚れるようで・・・そこのところよろしくお願いします。
Posted by GATTO at 2016年05月29日 02:31
4月19日の「中世シチリア王国」のところに、私の出身地書かせていただいています。冗談でなく。

草加煎餅、海外に行く時によくお土産に持って行きます。今住んでいる千葉県産のものよりも優先にしております。
Posted by GATTO at 2016年05月29日 02:46
夜明け前の甲府市内。

マアマア、GATTOさん。総帥さんに、埼玉県草加市の皆さんを貶める意図は、全くないでしょう。
さりとてGATTOさんからすれば、不快に思う事は道理です。

これからは、煎餅屋ではなく、楽界とでも、表現されては如何。
皆さん、これに賛同されたら、手打ちに致しましょう。
Posted by 百足衆 at 2016年05月29日 04:50
総帥さん

ありがとう。おかげでだいぶ癒されました。マジで
Posted by シモン at 2016年05月29日 06:29
GATTOさん

草加煎餅、大好きです。
百足衆さんがとりなしてくださったとおり、楽界とでもしましょうか(=なんか楽しそうですけどw
Posted by シモン at 2016年05月29日 06:33
百足衆さん

ご心配いただいて有難うございます。
Posted by シモン at 2016年05月29日 06:33
デハさん

犯罪にたとえれば、
M進や新羅=卑怯者=M添
強酸や高句麗=根っからの基地外=アイドルストーカー犯人
というところでしょうか
Posted by シモン at 2016年05月29日 06:43
百足衆先生、シモンさん、おとりなしありがとうございます。草加市に対する悪意は無いとはわかってはおりましたので、今回一度で終わるものなら見逃そうとも思いました。ただ、言わない場合、今後も何度も続く可能性が高く、その時はとても辛いことになると思いましたので今回の苦情となりました。きっとお二人もご理解いただけると思います。
Posted by GATTO at 2016年05月29日 10:25
GATTOさん、みんな本音が言える仲でいきましょう。
向いてる方向はほぼ同じですしね(^-^)
Posted by Captured at 2016年05月29日 11:18
Captured さん、こんにちは。あたたかなコメントありがとうございます。そう、たしかに本音で語れる場って貴重ですよね。
そうそう、Captured さんの出勤前の挨拶のコメント大好きです。見ると元気いただけます。
Posted by GATTO at 2016年05月29日 11:50
GATTOさんCapturedさん

昔、デハさんが(無意識に)新富士駅をくさした時、新富士駅の活用Projectに取り組んでおらえたCapturedさんがお怒りになられた、ということもありましたね。

かように、使う方は意識してなくても、名前の関係者にとっては不快になることは往々にしてあるものです。
ここでは同じ仲間で無用な摩擦を作るのは私にとってもとても不本意ですので、今後件の宗教団体のことは「楽会」に統一しておきましょう。
Posted by シモン at 2016年05月29日 15:58
シモンさん、Captured さん、百足衆先生、このたびは本当にありがとうございました。不満は何もありません。これからもよろしくお願いします。もちろん、総帥さんもデハさんもね❗️

それと、しまった!もう電池がありません。夜帰ったら、また書かせていただきますね。
Posted by GATTO at 2016年05月29日 16:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック