2016年06月14日

有毒ガニ

毒性を持った蟹です。

subesubemanjugani.jpg

有毒な魚介類というと、真っ先に思いつくのは「フグ」でしょう。「TTX」の略称で知られるテトロドトキシンの毒は致死性で、多くの人が命を落としています。TTXとかKTXとかには、近づかない方が良さそうです。

may_34.jpg

有毒の蟹がいるということが知られるようになったのは、そう遠い昔ではありません。
公式な記録で最も古いものは、1965年に鹿児島県の奄美大島で、45歳の女性と20歳の息子が、味噌汁にして食べた蟹が原因で中毒症状に陥り、数日後に回復したという事例だそうです。
また鹿児島県の環境衛生課による聞き込み調査では、同じ奄美大島で蟹を味噌汁にして食べ2人が死亡、3人が重症となった事例もあったそうです。

日本国内での有毒ガニの事故例は鹿児島県と沖縄県に集中して発生しているそうです。暖かい海に棲む蟹には、その餌となる動物に由来する毒性を蓄積する種類があるそうです。ではその代表的な蟹をご紹介しましょう。

スベスベマンジュウガ二:冒頭の写真がこれです。千葉県から沖縄県の海域に生息し、甲羅の大きさは3.5cm×5cmぐらい、赤褐色から紫褐色に灰白色の斑紋があります。麻痺性貝毒成分のゴニオトキシン、サキシトキシン、ネオサキシトキシン、テトロドトキシンなどを併せ持つそうです(個体によって異なるようです)。

ウモレオウギガニ:ハワイ・小笠原諸島・屋久島以南の南太平洋に生息する蟹で、甲幅5〜7cmぐらいの大きさです。テトロドトキシンや麻痺性貝毒のサキシトキシンを大量に含み、カニ類の中では最強の毒性を持つ種だそうです。先に挙げた奄美大島での死亡例はこの蟹だったそうです。

ツブヒラアシオウギガニ:ウモレオウギガニの次に事故が多いのがこの蟹。インド洋から西太平洋の暖かい地域の死んだサンゴ塊の隙間に生息するそうです。甲幅は5cmぐらい、テトロドトキシンやサキシトキシンを含み、日本では死亡例が3例報告されています。

pankui_844.jpg

蟹には有毒ガニがいますが、同じ甲殻類の海老には有毒海老はいるのでしょうか。もし情報をお持ちの方がいましたらご教示ください。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(22) | TrackBack(0) | 生物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カニっ カニっ
かにバブラー。カニっ!

総帥様総帥様、
お中元はタラバガニでもいいです。
アグ…ラ牧場の国産牛肉でもいいです。
Posted by 藤原 at 2016年06月14日 06:07
すべすべまんじゅうがにが毒入りとは知りませんでした
Posted by デハ at 2016年06月14日 06:42
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)は、突然会社を首になる。

という、回でした。
サテデハサン。まさしく、「まんじゅう怖い」ですナ。
私はタラバガニと鰻が怖いですゾ。総帥さん。
Posted by 百足衆 at 2016年06月14日 08:11
ここも、もうじき滅ぶな…目がハート

ざまあ…悪魔

シモンは死ね。シモンは死ねよ。ぷー(かわいく怒)
Posted by 花…燃ゆバニー at 2016年06月14日 21:12
のっぺりした面の不細工な顔をすぺすべまんじゅう蟹みたいな顔と言っていました。毒があるとは知りませんでした
Posted by デハ at 2016年06月14日 22:41
そういえば藤原さんが良く使うなんとかガニって毒あるんですかね
Posted by デハ at 2016年06月14日 22:42
フフフwww夜戦将軍たる私の登場である。ババアはひれ伏せ。

菅原さん

前は叱りつけてご免なさいよ。ま、揚げ足取りという芸風が似てるのでね。ただあの時はもう少し引き付けたらもっと
「面白くなるかな?」
と、思ったもんでねwww

でだ、このカニ極端な事言えば、温暖で水がきれいなら何処でも居るんだ。小学生の時に図鑑を見てて、コイツの詳細が出てたの見てたら親父が横から覗いて
「コイツ毒有るんか?子供の時に捕まえて遊んでたけどな」
私「大丈夫やったん?」
親父「アホ、こんな食いでの無いもん食わんワwww」

処に依るんでしょうが、親父の村の漁師ってのは変な美学が有ったようで
「漁師ってのは泳ぐもの(魚、烏賊等)地べたにへばりついてる物は女子供が取ったり食ったりするもんだ」
て言ってました。だから里帰りして、磯に海水浴なんか行くとウニが其れこそ
「足の踏み場も無い」
くらいいましてね(誰も取らんから)、岩には牡蛎がアッチコッチにへばり付いてた分けでね、私と親父は泳ぐか釣糸垂れてたんですが、オカンと妹(アイツは小学生の時からあんな物好きやったな)は其れこそラッコみたいにウニや牡蛎を叩き割って食ってました。弁当は彼女らはオニギリ一つだけ持って、私と親父で殆ど食ってましたね。藤原さんなんかやったら楽園みたいやろネwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月14日 23:16
総帥様総帥様。

村の漁師さんは、海を愛しているんでしょう。魚を愛しているんでしょう。
彼らにとって、愛とは、戦いです。
地べたに貼りついている魚介類では、駄目なのです、駄目なにえす。

びゅみょーん ぼっ!ぼっ!
うにと牡蠣。うにょら!!
Posted by 藤原 at 2016年06月15日 05:49
総帥さん

叱りつけられるのは、藤原さんで慣れているので平気です。
Posted by 菅原 at 2016年06月15日 06:02
しかし、この二人は
「一緒に住んでいるのではないか?」
と思えるくらいタイミングと言うか、「間」が良いのが気になる…
┏(┏^ο| 壁 |
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月15日 06:32
おはようございます。

有毒生物も様々で、生まれながらの毒を持っている生物に、成長の過程で食べる物から毒をためる生物。更にその毒も、食べて中毒するものもありますが、噛まれたり刺されることで直接血管に毒が入れば致命的であっても口から入れば簡単に消化されるものもありますね。

そういえば、以前NHKの「みんなの歌」で、スベスベマンジュウガニの歌もやっていました。毒のイメージなど全然無い楽しい歌でした。
Posted by GATTO at 2016年06月15日 07:46
曇り空となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」突然のとと(高畑演)の解雇を聞き、心労で大地真央はオスカルのようにパタリと倒れる。

という、回でした。
サテGATTOさん。NHKも、罪作りですナ。
かわいいから食べてしまおうと思ってしまう子供もいたことでしょう。
Posted by 百足衆 at 2016年06月15日 08:02
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ゲイバー銃撃犯!

まずは、叱られないように、せよ!
順番が逆だ!

総帥様総帥様、私は菅原君にストーカーされているのです、いるのです。
警察に届けた方が良いでしょうか。
代わりに、タラバガニを届けて下さい待ってます。
Posted by 藤原 at 2016年06月15日 08:27
総帥さん

私と藤原さんは、職場は近いですが住居は別です。
Posted by 菅原 at 2016年06月15日 11:20
中国軍艦が領海侵入です
無害通航と認められないから、次回は撃沈ですね♪
Posted by 燈台森 at 2016年06月15日 12:10
んな度胸ねえよなあ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月15日 12:42
げきーん ちん!チン!
不審船!激沈!

菅原君、お国の為だ、250kg爆弾を抱いて、
特攻せよ! はっ
特攻せよ!はっ
特攻せよ!はっ
特攻せよ!
Posted by 藤原 at 2016年06月15日 16:08
藤原さん

激沈は撃沈の誤記ですね。
Posted by 菅原 at 2016年06月15日 21:31
菅原さん
「激しく撃沈する」という、情熱あふれる藤原さんによる新しい言葉です。
 
Posted by デハ at 2016年06月15日 22:14
「007危機一“発”」みたいなものかね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月15日 23:10
おおお
 いい朝だ
  鼻も
   すっと通る!

菅原君!デハ様の言う通りだ!
普通に撃沈するのでは、ない!
暖火薬庫に飛び込んで、激しく撃沈せよ!

総帥様、総帥様。
「一発」等と、扇情的な言葉で菅原君を煽って頂いて、
ありがとうございます、ありがとうございます。
では菅原君、口の選ぶ島に向けて、出撃せよ!

よかったねよかったね。
Posted by 藤原 at 2016年06月16日 04:48
藤原さん
慶長の役の時、島津義弘公は全身に火縄を巻き付けた決死隊に点火して明軍の弾薬庫に飛び込ませ、大勝利したそうですよ。
Posted by デハ at 2016年06月16日 07:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック