2016年06月16日

アパッチ野球軍

花登筺原作のスポーツアニメーション作品です。

apache.jpg

60〜70年代の野球アニメーションといえば、何を思い出すでしょうか。
「巨人の星」や、「侍ジャイアンツ」といった梶原一騎の原作作品が多いのではないでしょうか。そんな中、「どてらい奴」「細うで繁盛記」などのドラマ作品で知られる花登筺が手がけた「アパッチ野球軍」を強烈な印象で思い出す人は多いそうです。

jun03.jpg

ストーリーは、ねぎ監督に騙されてプロ野球の道を諦め、四国の松山にやってきた主人公・堂島剛。そんな堂島を待っていたのは、「歓迎・堂島剛君」という幟を立てた一頭の馬車だった・・・。

では、登場人物を簡単にご紹介しましょう。
堂島 剛(声:野田圭一):主人公。室町時代に京都の寺社奉行を務めた蜷川新右衛門の生まれ変わり。常に前向きな性格で、赴任地:猪猿村という過疎地に野球の種を撒く。グレートマジンガーの操縦もする。

校長(声:富田耕生):校長。元教師で、猪猿村に高校がないため私塾を運営している。歓迎堂島剛君と書いた幟の馬車で堂島を迎えに行く。当時は個人情報保護法はまだなかった。

岩城 千恵子(声:坪井章子):校長の孫娘。私塾の教師。第一回で、いきなり材木とモンキー(後述)に強姦されそうになる。堂島と共に、野球軍を育てる。

網走(声:柴田秀勝):投手。だがボールよりナイフを投げる方が得意。戦時中は隼戦闘隊の隊長だったらしい。テンガロンハットとチョッキを常に着用している。科学要塞研究所の所長も兼務しているため、堂島を見下す。

材木(声:北川国彦):捕手。樵の子。猪猿村にやって来た堂島に精をつけてもらおうと、マムシをプレゼントするという優しい心の持ち主。

ハッパ(声:田中亮一):内野手。団子鼻。常に発破=ダイナマイトを携帯しており、敵に投げつけてアウトにする。

大学(声:森功至):内野手。東大進学を目指しており、試合中も受験勉強に余念がない。科学に秀で、東大卒業後5人組の科学忍者隊を編成し、リーダーとなる。

モンキー(声:田の中勇):外野手。他の選手は人間だが、この人だけは猿。異常な身体能力を持ち、最終回のQL学園戦では、ホームラン性の敵の打球をバックスクリーンに駆け上りキャッチしてアウトにする(注:現行の野球ルールではホームラン)。

オケラ(声:山田俊司):内野手。上半身は裸で、頭は黄色のヘルメットを着用している。

コウモリ(声:はせさん治):外野手。チーム内で唯一のユニフォーム着用者。村の有力者の息子で、前世は室町時代の修行僧だったらしい。

ダイコン(声:山本圭子):外野手。常に和服を着用している女子選手。最終回のQL学園戦、大飛球をフェンスに激突・負傷しながらもキャッチする。天才バカボン。

花子(声:桜井妙子):村長の娘。上はセーラー服で下はモンペという、昭和時代の中学生の清掃時の格好をしている。顔は大根よりも美人である。

ダニ(声:野島昭生):節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニ目に属する動物。人体に寄生し、血を吸う。

このようなメンバーが、荒地を耕してグラウンドを造成し、数々の挫折を乗り越えて野球の強豪:QL学園と対戦し、勝利する、という感動のストーリーでした。

jun04.jpg

しかし彼らは甲子園に出場することは出来ませんでした。学校制度の定める「高校」ではなく、「私塾」だったからです。今から考えると、その方がずっと「差別的」なのに、セリフが差別用語を使っているという理由で難癖をつけられ、長らく再放送もDVD化もされませんでした。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(61) | TrackBack(0) | TVと映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アパーッ チッ! チッ!
魔女っ子チックル。シャワランパ!

アパッチ野球軍。
堂島先生が、私。
材木が、デハ様。
網走が、総帥様。
モンキーが、菅原君。
大学が、HB様。
オケラが、ヨット様。
ハッパが、GATTO様。
校長が、百足衆様。
校長の娘が、FYI様。
ダイコンが、まろん様。
花子が、花・・・否、削除。

なのです、なのです。
Posted by 藤原 at 2016年06月16日 05:38
藤原さんは、コウモリです。
Posted by 菅原 at 2016年06月16日 05:44
菅原君

この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、イチロー安打数ピートローズに並ぶ男!

私は、清貧だ!コウモリは、お金持ちの息子だ!まったく違う!
やはり所詮猿だな!モンキー君!
Posted by 藤原 at 2016年06月16日 06:01
藤原さん

すいません。コウモリでなく、ダニでしたね。
Posted by 菅原 at 2016年06月16日 06:14
エンディングだけ聞くと発破が主人公に感じますね
Posted by デハ at 2016年06月16日 07:04
おはようございます。

ををっ、藤原様、私ごときをキャプテンにしてくださるのですか!ありがとうございます‼︎ でも、その中にはシモン様がいらっしゃらないですね・・・

>イチロー安打数ピート・ローズに並ぶ男!
どう見てもほめているようにしか思えない,だらくそ!の後に続くフレーズとしては不自然に感じるのですが・・・いや、もちろん菅原さんをほめるのは素晴らしいことですが。
Posted by GATTO at 2016年06月16日 07:51
続けて失礼します。確かにこの作品はユニークでしたね。当時、梶原一騎タイプの「左投手主人公」物に飽き飽きしていたのでとても楽しく感じました。

たまに右投手や野手が主人公の作品を見つけると、とてもうれしかったです。
Posted by GATTO at 2016年06月16日 08:06
曇り空となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」富江は、戦時中にも拘わらず、できちゃった結婚を、する。

という、回でした。
サテ藤原さん。私が校長とは、大変嬉しいです。実は、爺も校長の職責を以て定年を迎えました。出来損ないの校長でした。アパッチ村の校長先生を見習いたいです。

この番組は好きで、生徒にも見るように勧めたところ、左巻きの親から「部落差別だ。」と怒鳴り込まれた事が有ります。
Posted by 百足衆 at 2016年06月16日 08:13
ダニ?そんなんいたっけ?そのキャラクターだけ記憶に無いな。

此の原作の更に原作的な作品に、花登筺原作、水島新司画の「エースの条件」てのが在ってね、私んちにかなり美品で在ったワ。今も在ったら結構な値段の筈やけどな。水島新司さんて、学歴が無かったからか?初期はストーリーテラーとしてはあまり信用が無かったんよネ、大手出版社からは。「男どあほう…」でも初期は原作付き…しかもかなりな大物やってんけどこの人が野球を知らん上に殆ど原作らしいことをせんかったからお金に細かい水島先生が怒りだしたって話が在る…てのは又、枝葉ダナ。

昭和期のアニメなんて設定ガバガバなのは承知の上だが、村長選挙のエピソード在ったワナ?ソレで票の伸び悩みを感じた現村長が投票当日の昼過ぎに選挙カー走らせて
「最後の御願いです!」
てやる場面が在るんだワ。親父がソレ観て
「此は公職選挙法違反だな」
とネタにマジレスと言うか、菅原さんなみの揚げ足を取っていたな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月16日 08:33
あたしは、大根かよ〜!!(`ε´)
Posted by まろん at 2016年06月16日 08:45
老師

なかなかビミョーなコースを突いたエピソードですね。松山周辺で昭和40年代初期に工事に入ったダム建設地周辺で…んな場所が在るとか無いとかって言う話は在るね。まあ「都市伝説」的なもんやけど。けど、んなもん何ぼでも在る分けでね、左巻きの連中てのは
「膏薬と理屈は貼る所に付く」
を地で行く連中で、アレこそ“ストーリーテラー”よ。ツマランがな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月16日 09:00
wwwおらぁ大根は好きだぞwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月16日 09:01
昔のアニメを子供が見るのは夕方の再放送わく、というのがパターンでしたが、問題は連続的な視聴が難しかった事で、学校行事やら部活やら友達に遊びに誘われたりとかで、把握が飛び飛びになってしまうケースが多々。
この続きはどうなるんだ?と思う終わり方をした回からしばらく観られず、インターバルが空いてすっかり解決していたり・・・・。
「侍ジャイアンツ」と「アパッチ野球軍」は自分は断片的にしか、わからないですね。

柏木由紀さんの選挙公約「1位になったらブルマで握手会」は、実現可能性が極めて低い・・・・。
Posted by ヨット at 2016年06月16日 09:04
おいらは、オケラの弟コケラを希望♪
Posted by 燈台森 at 2016年06月16日 11:06
菅原君、 この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ピートローズを抜く男!

ピートローズのことも、少しは心配しろ!昔のホームランバッターは、王さんの記録を抜くまいと、54本までと、した!
そういった、日本人の美学が理解出来ないのか君は!

それに私はダニではない!堂島だ!
Posted by 藤原 at 2016年06月16日 12:11
冷静に考えてみると現実社会に於てヨットさんの“オケラ”ってのが一番悲しいゾwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月16日 12:36
では私たちは、QL学園で。
Posted by 無名X at 2016年06月16日 16:46
雨となつた、甲府市内の夕まぐれ。

サテまろんさん。
アパッチ野球軍に登場した、女子の中では、一番心根が美しかったのが、だいこんですゾ。

むしろ、喜ぶべきでしょうナ。
Posted by 百足衆 at 2016年06月16日 18:39
藤原さん

>材木が、デハ様。
>網走が、総帥様。
ここまでは、ほぼ合っています。


>ダイコンが、まろん様。

オカザエモンです。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:28
菅原さん

藤原さんこそ、オケラです。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:29
デハさん

すぎかきすらの、発破ふみふみですね。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:30
GATTOさん

「ガッツ純」ぐらいですね。右投げ右打ちの主人公は。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:32
百足衆さん

いつも、「とと姉ちゃん」の詳しいレビューを有難うございます。

怒鳴り込んでくる父兄は、左の人が多いようですね。
現代のモンスターペアレントもその類だそうです。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:33
まろんさん

色白なんですね^^
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:34
総帥さん

本来は左翼的な情報発信をしているこの漫画を、難癖つけて再放送させなくしたのも左翼なんで、なんか内ゲバみたいですね。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:35
燈台森さん

コケラ落とし、って愛でたいですね。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:36
無名Xさん

QL学園でスラッガーになっても、麻薬には手を出さないでくださいね。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:36
ヨットさん

柏木さんも、なりふり構わずですね・・・

そろそろ卒業するメンバーが一気に増えそうな気がします。
Posted by シモン at 2016年06月16日 20:38
アパッチといえば昔「日本アパッチ族」という怪奇小説があったっけ
Posted by 名無し at 2016年06月16日 21:11
名無しさん

小松左京の小説でしたね。よくご存じで。
Posted by シモン at 2016年06月16日 21:26
♪おっかざ!おっかざ!おっかざえもんもん〜ヒンヌーヒンヌー♪

宗匠の芸風やな…じゃないとやっとれんワwww三河や静岡の人間は悪くはなかったな…秋田は陰険やな。そう言えば過疎の診療所に来た医者を次から次へと追い出した村も秋田県やったな …いや16日は彼奴おらんかったんやけど、業務過多で残業したんやけど、17日は
「文句言われるんやろな」
と思うとな…しゃあないがな。何やったらサービスにしたってもエエけど記録は残ってるからな…もうエエわ…


でやね、この作品の扱いとかが娯楽作品の衰亡の証明みたいなもんやね。ある海外の文芸評論家によるとイギリスはシェークスピア以降は大衆文学で
「面白いのは殆ど無い」
とのこと。何故か?丁度あの時代にイギリスは文字どおり世界に名だたる“大英帝国”になった分けだ。で、勘違いした作家だか何だかが
「私達は世界最高の上品、上等な国民なんだから…」
て理由で文芸作品から汚い、或いは汚いことを連想させる言葉を追放しようとしたのよ。セ・ッ・ク・ス、オ・マ・ソ・コ、チ・ソ・ポ(此処も規制が煩いな)、ウンコ、オシッコ、ダニ、シラミ、どぶ泥、カタワ、チンバetc…たら庶民の生活なんか表現出来へんがなwwwとなると文字どおり絵空事ばかりになり、端的に言えば
「面白い」
物は無くなった分けです。
此やとか昔の時代劇とかを規制ばかりしてると其れこそ日本のテレビ、映画、文学も絵空事ばかりの掴み所の無いものばかりになる分けだな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月17日 00:38
総帥さん

ITによる仮想現実化が進むと、マジでリアルな生活の方が絵空事になり、仮想空間の方が本音で楽しい世界になってしまいます。
Posted by シモン at 2016年06月17日 04:51
アパーっ ちっ!ちっ!
アパラチア山脈。インディアン!

総帥様、総帥様、
なかなか良い、藤原詩が、書けています。よって、藤原詩八級と、認めます!


登録料として、国産鰻と国産牛肉を、今月中に納めて下さい。

かくかく、ひえっひえっ。
Posted by 藤原 at 2016年06月17日 06:07
おはようございます。

シモンさん
>ガッツ純
大好きでした!主人公が右投手というだけでなく、アニメでない実写というのも新鮮でしたね。原作もあまりドロドロしていなかったと思います。その後、右投手や野手が主人公の作品も多くなりましたが、当時はこれだけでしたね。主人公が右投げで育ちが良い(梶原作品の主人公って、どうも・・・)ところなど、明るくて、健康的で、後味の良い作品だったので本当に好きでした。
Posted by GATTO at 2016年06月17日 07:51
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと一家(高畑、木村他演)は、ピエール滝の家を去る。

という、回でした。
サテ総帥さん。憎むな嫉むな秋田の上司。
仕事と割り切って、余り考えない方が賢明ですゾ。

サテGATTO純さん。(笑い)爺も見ていました。主人公は、日本舞踊の藤間紫の息子で、文彦君と云いましたナ。レインボーボールと云う魔球が凄かった。
Posted by 百足衆 at 2016年06月17日 08:02
次の都知事は、蓮舫さんで決まりのようですね…ウインク
Posted by 花…燃ゆバニー at 2016年06月17日 09:27
確かに、自民党はだめだから蓮舫さんしかいないね。

あるいは、鳩山由紀夫さんぐらいだね。
Posted by かんりゅうだいすきおばさん at 2016年06月17日 09:47
デハ殿、
アグネスチャンが立候補したら投票しますか?
Posted by 燈台森 at 2016年06月17日 10:21
それは知っておきたいね。
てか、素人て言うかタレント上がりに判子捺させる(決定権持たす役割…つまり知事とか大臣)のは反対やね。地味やけど官僚あがりがエエ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月17日 11:07
陳美齢の国籍は日本でもシナでもなく、大英帝国なので立候補出来ません。あと、私塾以前に女子選手や猿、中学生がいないとチーム編成出来ないのでアパッチ野球軍は甲子園に出れません。もし女子や幼年を出して良いなら月島青葉やリトル巨人くんがいるチームの方が有利になりアパッチ野球軍の優位性が損なわれます。
Posted by デハ at 2016年06月17日 11:21
蓮舫だけはやめて欲しい
Posted by ジョニー at 2016年06月17日 12:11
前回の東京都知事選は動物園やったwww今ならバカ殿がマトモに思えるもんな…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月17日 12:14
極右、極左、金の亡者の禿、狂気の天才科学者、自称キリストが並べば消去法でバカ殿様でしたが、担ぎ手の中に菅直人がいたため、都民は禿を次善と思ってしまったらしい
Posted by デハ at 2016年06月17日 13:05
今度の参議院選挙で「民主党」と書いた票は自民党と社民党で山分けになるそうです。
Posted by デハ at 2016年06月17日 16:36
それはそれで怖いね。社民は政党から落ちる筈だけどこの誤表記で生き返ることにならんやろか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月17日 16:59
逆に、民侵党は比例区で票数を減らすかもしれないですね。
Posted by ラー at 2016年06月17日 18:02
http://tanakasensei.blog114.fc2.com/blog-entry-515.html
アパッチ野球軍ぬりえ。
正直、この記事を見るまで、モンキーと発破以外のキャラクターは忘れていました。堂島と網走、大根と花子は同一人物だと思っていました。
Posted by デハ at 2016年06月17日 19:42
かんりゅうだいすきおばさん、応援ありがとうございます目がハート

塗り絵、ですか…にこにこ
私は美人の花子ですねウインク

デハさん、もし私がモンペでなくぴっちりブルマーだったら、投票してくれますか?にこにこ
Posted by 花…燃ゆバニー at 2016年06月17日 21:40
花なんとかさん。
ごめんなさい。すでに柏木由紀に16票投票してしまいましたので、これ以上(CDを買わずに)投票することはできません。悪しからず
Posted by デハ at 2016年06月17日 21:50
デハさん、紺野美沙子似の私のブルマと、花も湯の井上真央似のブルマと、どっちがいいですか〜? (^O^)
Posted by まろん at 2016年06月17日 21:57
まろんさんです。
Posted by デハ at 2016年06月17日 22:11
私も、オカザエモンさんに一票。
Posted by シモン at 2016年06月17日 22:41
こんばんは。

百足衆先生
同じ作品好きな人がいてくださってうれしいです。あの俳優さん、当時芸能人の野球大会に出て、もちろん投手だったのですが、どんな球を投げるか興味深々でした。

しかし・・・ストライクが入りません!全部ワイルド・ピッチでした‼︎ (爆)
Posted by GATTO純 at 2016年06月17日 23:00
ふん、仲良き事は美しきかな…イヤ別に嫉妬してる分けじゃござんせんよ。いや、妬心もあるかな?ま、思った通りや最悪やったワ…合わないってのはどうしようもないワ。明らかに悪意が有ったし、私は殺意すら憶えたね。モラハラ、パワハラに対する最強の武器は録音と日記やねん。此所へのカキコも一種の日記になるやろ。おまけにシモンさんとデハさんは私のツラやある程度の立場や本名も知っとるさかいな…万が一の時は頼みますよ。ま、早まった事はしませんけどね…万万が一としてね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月17日 23:18
現存しない政党名は、原則として無効票になります。
しかし、それが現存する政党の略称、または一部であり、他に該当がなければ、有効票となります。
単に「民」と書いた場合、民進党の一部とみなされ、民進党の票になります。
しかし、「民主」「民主党」の場合、民進党には「主」という文字列が含まれないため、「民主党」「民主」は民進党とはみなされず、「自由民主党」または「社会民主党」の一部とみなされ、案分されるそうです。
Posted by デハ at 2016年06月17日 23:18
総帥。
大丈夫だ
Posted by デハ at 2016年06月17日 23:29
続けて失礼します。テーマを「右投げ右打ち」として書きたいと思います。

これまでMBLに挑戦した日本人野手はイチローや松井をはじめとして右投げ左打ちの人が多かったように思います。しかし、次に挑戦して欲しいと思うのは、ヤクルト・スワローズの山田哲人内野手なんですね。右投げ右打ちの彼がMBLでどれだけホームランを打てるか興味があります。

松井も言っているのですが、右投げ左打ちというのは利き腕でボールを押し込めないのでホームラン狙いは苦しい、とのことで、実際アメリカに行ってから彼のホームランはかなり減りました。

実際、右投げ左打ちの選手で通算700本以上のホームランを打った選手は日米ともにいません(通算612本のジム・トーミが最高)。

もちろん、日本球界におけるマニエルやバースのように圧倒的なパワーがあれば右投げ左打ちでもホームランを量産することは可能です。しかし、パワー的に上のレベルに入ると長打は激減することが多いようです。一方、通算安打はスイッチ・ヒッターのピート・ローズを含め、右投げ左打ちが上位3人を占めています。

そんなわけで、私は右投げ右打ちの日本人野手にもっとMLBに挑戦してもらいたい、と思います。特に山田選手など、若いし、駿足など様々な要素を持っているので特に注目しています。彼ならばアメリカ人のパワーに負けず活躍できるかも。
Posted by GATTO純 at 2016年06月17日 23:43
御大有難う。ま、一応の保健のつもりですから、私が暴れだすのは万万万が一ですけどね。ま、此処に残しとけば
「根は深い」
ってのだけは証明出来るかな?…っと。

さて、じゃ私は都知事選の方を…蓮舫は確かに怖い。でも無いんじゃないかね?大阪の「大阪民国」同様東京も「トンキン」て蔑称が有りますが、参院の東京て定数が5人やねんな。此は多いワwwwそりゃ山本太郎も通るワ。昔の衆院大阪の私んところも5人で当時の自民、社会、公明、民社、共産で各一人当選の
「何なんだ?」
て感じの選挙区でね。その前は4人やったけど人口多いから10万票取っても落ちる程恐ろしい地区やってんけど…
で、参院東京は当選5人いうても今の旧民主じゃイメージが悪すぎて一人も取れんやも知れん。其処で蓮舫を外すと議席そのものを無くすリスクが有るワナ?でも蓮舫なら議席は多分確保出来る。今回はかなり票を落とすとは思うけどね。あそこでトップだったのは“あの”タイミングだったからよ。その証拠に蓮舫の亭主はアイツが連日応援したのに落ちたやろ?化けの皮が剥げた後やったからね。今の蓮舫は更に状態が悪くなってる。知事は一番しか無いんやからwww(続く)
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月18日 00:30
でだ、選挙なんざ生徒会でも地方選でも国選でめ落ちたら只のオッサン、オバハンよ。俺が蓮舫なら参議院議員辞めて知事に挑戦なんて恐ろしくて出来ないし、俺がフランケン岡田なら蓮舫が
「知事選に出たい」
て言うたら泣いて止めるね。旧民主は議席が減るの解ってるからネ。参院選の準備が有るから全力の応援は出来ないしね。衆参同日選やるとみんな自分の方に付きっきりになるから馬力の有る与党の方が有利なのと同じ理由よ。安倍ちゃんやりゃあ良かったのに、熊本が選挙準備処じゃないのと公明党に泣きつかれたからやろね。
自民は地味でもマトモな候補立てて安倍、麻生、谷垣、辺りをバンバン応援させたら勝つ筈やけどな。
其よりいっそのこと橋下が出ればエエんや。
「大阪なんか無くなれば良い」
みたいなこと東京の連中は言うとったんやからその恐怖を味わえば良いwww


ま、外れたら笑って済ませて下さい。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月18日 00:49
野球のネタね。両リーグで首位打者取った江藤慎一さんは自動車学校行った時に、左折の時の左手の動きが
「右バッターのスイングと似ている」
と感じたそうな。やってみりゃ解る。右手は添えてるだけやね。此が彼のバッティングの極意だそうだな。ま、利き腕じゃなくても鍛えりゃ力は付く分けだが、確かに前腕は幾ら強くても球を“打つ”ってより“切る”って感じやね。必然的に球にラインドライブ掛かって舞い上がらない事になるワナ?ま、其処がアレだけのパワー有りそうな身体やのに、首位打者でありホームラン王じゃなかった事に繋がるんやろね。江藤さんをバカにしてないよ。当時セ・リーグでONに対抗できた日本人は彼だけやったんは確かなんやから。
で、更にソコを利き腕で押し込む事により球が舞い上がる…ゴジラは言いたいんやろけど、日本人と白人、黒人は基礎体力が違うからね。野球そのものだけやなくて、移動が沖縄↔北海道よりデカいやろ?時差が有るやろ?言葉等でストレスも有るやろ?短期決戦ならエエけどリーグ戦で戦うなら竜頭蛇尾になるか中距離打者に落ち着くんやないかな?バカにしてるんやなくて戦い方が有るって事で。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月18日 01:22
アパッチ野球軍の塗り絵を買ってしまった
Posted by デハ at 2016年07月04日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック