2016年06月18日

小田急向ヶ丘遊園モノレール線

小田急電鉄のモノレール路線でした。

Monorail-_mukogaoka_yuen.jpg

モノレールという乗り物は、占有する敷地面積が狭くて済むため、市街地の中にも敷設が比較的容易であるというメリットを持つ反面、基本的に高架路線なので車輌故障が起きた時に乗客を避難させるのが難しいというデメリットも併せ持った乗り物です。

heikin01.jpg

そんなモノレールで日本で最も有名なものは、浜松町駅と羽田空港を結ぶ「東京モノレール」ですが、最も短い路線を運行していたモノレールは、今回紹介する小田急向ヶ丘遊園モノレール線(1.1km)でした。

もともと、昭和2年に小田急小田原線の開通と共に開園した遊園地の向ヶ丘遊園まで、最寄の小田急線駅である稲田登戸駅(現:向ヶ丘遊園駅)から伸びていた路線でした。開業当初は豆汽車や豆電車と呼ばれる鉄道車両が使われていましたが、1965年に鉄道路線が道路の拡張のために廃線となり、代わってこのモノレール線が敷設されたのです。

「ロッキード方式」と呼ばれる跨座式で、2駅間を一編成が往復するだけのシンプルな構成だったため、対向列車を意識しなくて済み、複線化も必要ありませんでした。多くの来園者はこのモノレールのお世話になったことでしょう。
ちなみに、ロッキード方式の路線はこの路線の他には姫路市交通局の姫路市営モノレール(1979年廃止)だけでした。

長らく運行を続けていましたが、2000年2月に、台車に老朽化による致命的な亀裂が生じていることが判明しました。当時既にロッキード方式のモノレールを生産する会社が解散していたため保守がほぼ不可能となり、翌年の2月をもって廃線となりました。
向ヶ丘遊園自体も、入園者の減少で2002年に閉園となっています。

heikin02.jpg

廃線後、しばらくの間は支柱などが残されていましたが、2004年頃に撤去され、今ではその面影を残すものはほとんどありません。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(42) | TrackBack(0) | 乗り物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
快晴の真夏日となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)が求人を見て飛び込んだ出版社で、検閲の文章削除の仕事を手伝わされた挙句、採用される。

という、回でした。
サテ、蓮蓬さん。総帥さんの読み通り、都知事選出馬を断念しましたナ。本人はヤル気満々、憤懣やるかたない、と云った処でしょうが、岡田代表が泣いて止めたのであれば、党利に従わねば、なりません。さもなくば、除名処分。オット、除名され、無職で都知事選に打って出る可能性も、残されていますかナ。
Posted by 百足衆 at 2016年06月18日 08:38
だろ?www俺のは直前予想になった分けだな。大阪って町は選挙が賭けの対象になるくらい読めない町で、夜に書いた地区では自民の原田憲なんて金丸を逮捕された後やけど“小僧”呼ばわりするほどの人が落ちたり、4人区時代に10万票で落ちた村上って共産候補が次の選挙では同情込みで20万票なんて恐ろしい票(確か此は角栄が破るまで記録やったん違うかな?)でトップ取るような町や。
「もう少し真面目に考えろよ」
て言いたくなるけど、東京もふざけてるねwww

しかし参院東京は5人やなくて6人なんやね。これは確かにデハさんが怒り出すワwww一票の重みは解らんでもないが、
「福島は岩手は青森は島根は鳥取は、東京や、京阪神より軽い」
て言ってるようなもんやからね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月18日 10:23
昔「巨人の星」をテレビで観てて、オズマを星、左門、花形で見送った後に左門が
「オイはモノレールで帰りますタイ」
て言った奴はこれやろ?もう無いんか。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月18日 10:26
さり気なく左門の口を借りてステマしてたんですね、小田急電鉄。
Posted by ラー at 2016年06月18日 13:58
蓮舫さん自身は出たら勝てると勘違いしていたでしょうね。
あの人は、私達女性の目から見てもいろいろ勘違いの人ですね。
Posted by FYI at 2016年06月18日 14:25
「蓮舫さんがいいと思います」
って、同じ女性がテレ朝とTBSでインタビューしてたみたいですね。

ちなみに私は昨日都内某所でNHKのインタビューを申し込まれましたが、スルーして帰宅しました。
Posted by 無名X at 2016年06月18日 16:10
蓮舫さんはもういいと思います!!
Posted by A2Z at 2016年06月18日 16:58
自民党が、レールの列車の安定感とすれば、
民主党はモノレールですね。

あ、民進党でしたねwww
Posted by 無名X at 2016年06月18日 17:40
その余分な1議席ないし、2議席は、共産党・公明党のものになるのです。
一票の格差を主張する奴らはたいてい左翼かかるとです。
前回も民主党は共倒れになっており、議席を増やしたからと言って民進党(民主党)に有利とは限らないのです。

さて、小田急モノレールはコクピットがとってつけたような形でしたね。

下痢してるので寝ます。おやすみなさい
Posted by デハ at 2016年06月18日 17:51
デハさん

お大事に。
Posted by シモン at 2016年06月18日 18:10
夜となつた、甲府市内。

サテデハサン。お大事になさって下さい。

けふは、藤原菅原コンビが姿を現さず、息災な一日でした。
Posted by 百足衆 at 2016年06月18日 19:46
ものーん れる!れる!
モノポリー。バブルゲーム!

菅原君!昨日の昼食を、フォローして、ほしかったな!
昨日の昼食が、既に35時間前に、発表に、なっていた!
天丼だ。店屋物だ。とと姉ちゃんを見ながら、朗々と、食べた!

うほっ 美味かった、馬勝った!
Posted by 藤原 at 2016年06月18日 19:59
デハさん

五位じゃ、ダメですか。
Posted by 菅原 at 2016年06月18日 20:45
むしろ、れんほう出馬して、ただの人になったほうがよかったんじゃないかな!
Posted by ジョニー at 2016年06月18日 20:57
おばんです。

御大

お大事に。梅雨の時期は細菌が繁殖しやすいのでソレ系ですかな?取り敢えず安静が一番です。


ジョニーさん

岡田が気付く前に焚き付けておくべきでしたなwww労組がエエな。連合辺りが大々的にバックアップを表明…てな感じで。あの悪夢の民主党政権以来、今時労組の言うことなんか聴かんよ。幹部だけその気で私ら下っ端は
「ヘイヘイwww」
と返事だけよwww梯子外されてオタオタするのを見たかったのは同感やけど。岡田はアレでも“まだ”政治家やからねwww

で、思い出したけどその民主、自民逆転の選挙の時に私は豊田市に居てね、ソコの閉店セールで忙しかったのよ。お客さん並んでてね、レジ打ちしてたらお姉さん?がいきなり
「もうすぐ選挙ですね?どこに入れますか?」
と来たもんだ。思わず「くぱぁ」…じゃない
「はあっ?」
と返した処
「まだ決めてないなら公明党に入れてください」
と来たもんだ。ゲンナリしたね
「よし!先ずは貴女に挿入たいな!」
なんて口には出してない分けだが、
「又かよ…」
て思ったね。そういうのが今、世間様から嫌われている…てのに未だ気づいてないんだなぁ…
まあ選挙の形自体変えた方が良いね。宣伝カーで名前だけワンワン叫びながら駆ってる奴ね。休みに寝てる時にアレをやられると
「絶対コイツだけには入れない」
て気になるワ。共産党も選挙関係無しにマンションの広場とか駅前で政見演説?毎週やる奴いるよな?あの迷惑に気付かん限りテロとか起こさんでも“永遠に”嫌われ続けるな。




Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月18日 23:23
ご免なさい。ちゃんと本文読まなあかんね。「巨人の星」で左門が乗って帰ったのは「東京モノレール羽田空港線」やね。恥ずかしくて穴が在ったら入れてしまいたいです。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月19日 02:26
どみゅーん ひゅっ ひゅっ
朝が来た。ぎゅばぽ!

総帥様、総帥様、ありがとうございます。ぎゅばぽ!ラーーは秀平は一人一人が豊漁だ!
Posted by 藤原 at 2016年06月19日 04:40
藤原さん
とても良い詩ですね。
Posted by 菅原 at 2016年06月19日 05:40
晴れとなつた、甲府市内の朝。

けふは、「武田信玄」「真田丸」の日。
大河ドラマの日、と云えよう。

明日の郷土史の寄合で、長篠合戦で武田勢は騎乗の鉄砲隊が居た、という説について討論する予定です。
Posted by 百足衆 at 2016年06月19日 07:28
おはようございます!

東京モノレールも、長いこと乗ってません。モノレールという乗り物自体、一昨年新橋からゆりかもめに乗ったのが最後です。
Posted by ラー at 2016年06月19日 08:07
材木からおけらに変わった気分。実はモノレールは今年の5月に羽田空港でコンサート見た時初めて乗りました。高くて狭いので帰りは京急にしました。昨夜、モノレールが崩落して生き埋めになった夢を見ました
Posted by デハ at 2016年06月19日 08:40
そもそも安倍総理大臣は前回都知事選挙の時若く美しく元気な女性を擁立したいと言ったのに石破と都連が禿げを押した❗よって今回は篠田麻里子を自民党公認で立候補させる!
Posted by デハ at 2016年06月19日 08:46
デハさん

その方が、ガソリーヌ山尾よりましですね。
Posted by 菅原 at 2016年06月19日 09:16
おはようございます。

千葉はモノレールが結構多いです。千葉市のは大規模ですし、佐倉市のユーカリが丘にもあります。

自分にとって、「都会」のイメージのある乗り物は「地下鉄」なのですが、景色が見える分モノレールの方が楽しいこともまた確かです。
Posted by GATTO at 2016年06月19日 10:50
動物園のモノレールは遊園より短かったきもしました
Posted by デハ at 2016年06月19日 11:16
私もGATTOさん同様、景色の見えるモノレールの方が移動の手段だけの地下鉄よりも楽しくて好きです。
(モノレールにも地下部分はありますけどね♪)
Posted by Captured at 2016年06月19日 13:18
低予算の都市軌道交通は、今やLRT(路面電車)>モノレールになりましたね。
Posted by HB at 2016年06月19日 14:15
憎い、憎い、天空橋が憎い。
天空橋というから、てっきりとなりのトトロの空中都市を想像していたのに、実は地下の駅だった天空橋が憎い。

憎い、憎い、浜松町が憎い。
この前、モノレールに乗り換えて羽田行きに乗ろうとしたら、道を間違えて、改札を出て、歩いた挙句に東芝に着いてしまった。

憎い、憎い、モノレールが、菅原君の次に憎い!
Posted by 藤原 at 2016年06月19日 16:03
藤原さん
空中都市は、トトロではなくラピュタです。
Posted by 菅原 at 2016年06月19日 16:14
藤原さん
全く同感です。
ほかにも、地下深くなって乗り換えが面倒になった下北沢・渋谷が憎い。実際は有楽町駅の下にある京葉線東京駅が憎い。
で、羽田モノレールは「日立運輸」なのに東芝に行ってしまう藤原さんはお茶目です。

菅原さん
藤原さんが迷子にならないよう、お世話するのがあなたの役目です。サボってはなりません。
Posted by デハ at 2016年06月19日 18:12
菅原さん
実質2位ですから我慢します。(私は亜流グループの存在を認めず、単なる偽物として扱うため)
Posted by デハ at 2016年06月19日 18:13
夜となつた、甲府市内。
けふの「真田丸」北条氏が、滅んだ。

という、回でした。
サテ藤原さんデハサン。私は、小田原駅が憎い、憎い。
乗り換えが、複雑過ぎ、小田急から乗り換えて、新幹線に飛び乗ったら、逆方向の熱海に向かって走ってしまった。こだま号だからまだ良かったが、のぞみ号だったら、名古屋に行って仕舞うところだった。
憎い。憎い。小田原駅が、憎い。
Posted by 百足衆 at 2016年06月19日 19:04
老師
のぞみは小田原には止まりません
Posted by デハ at 2016年06月19日 19:05
その向ヶ丘遊園も藤子F不二雄記念館に変わってしまいました。
ロッキード式で残っていた姫路のモノレールも車両が保管されていた駅のマンションが解体されることになって今はありません。
廃止されたんなら姫路の部品使えたらと思いましたが。
ドリーム交通というもっとすごいモノレールもありました。
大船駅からドリームランド(今はありません)まで結ぶモノレールでしたが車両重量よりも橋脚が耐えられないという致命的欠陥がわかって数年間で運転停止でした。
廃止後もレールなどが残っていましたがほとんど撤去されてしまいました。ただ大船駅近くの山辺りに信号の部分がまだあるらしいのですが。
Posted by マットマニア at 2016年06月19日 20:07
おばんです。

今日も不愉快な一日だった。ここ2〜3日胃が痛いんだがね。まあ飯は食えるから良いが…

モノレールて子供の時に大阪万博で夜に乗ったのが始めてだったかな?未来の乗り物って感じでワクワクしたが、そんな普及するモノでもないのネ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月19日 23:20
でだ、老師

「武田騎馬鉄砲隊」てのはどうなった?信玄が鉄砲軽視…ってのは「嘘」で信さん並に鉄砲を欲しがったっての今では定説だワナ?新田次郎さんなんかもその線であの小説を書いていた。慧眼だワナ?ただ“地の利”が無かった。最初は海(港)が無い。駿河を抑えた時に今川の城下町より江尻を重視し、一門筆頭の梅雪を置いたのも慧眼…しかし此が限界だな。信さんが信玄さんなら本拠を甲府から江尻に移したろうな。ま、此所が独裁殿様の信さんと豪族連合の盟主の信玄さんの違いで有り限界やね。それと、あと最低5年程寿命が欲しかったかな?

でだ、あの時代の鉄砲てのは先込めやから
「馬上は無理。有名な伊達騎馬鉄砲も撃つ時は降りてから…」
て言う人も多いが、こないだ
「真田の馬上銃(つつ)」
ての紹介されたの見たから
「無いことも無いやろう」
とは思う。馬上で扱うから短い…つまり射程は短い、威力も小さい、勿論命中精度も悪いのは容易に想像がつく。て事は、過小評価的には
「こけおどし」
として、大袈裟に言えば
「戦略兵器」
としての価値が有るんちゃうか?で、その存在の証みたいなのは一番はズバリ「馬上銃」が有れば確実やろが真田や伊達、加藤清正も持ってたそうやが、彼らは散々前例から研究したから「馬上銃」を作らせたのは想像が出来るが信玄さんの時代はワザワザ専用銃を作らせる余裕は無かったやろから

@「『取り回しが良いとして』銃身の短い銃を好み集めた武将がいた」
或いは上記の理由でそういう部隊が在った。
A或いは当時の鉄砲は馬上じゃ一発撃ったら、二発目の装填は無理。後は邪魔。かと言って鉄砲は高いから棄てる分けにはイカン。だから撃った後に背中に背負えるようにヒモをくくるような細工が有った。或いは馬の鞍に鉄砲を引っ掛けるような器具が有った…

等が有れば「騎馬鉄砲」の存在の証明になるんちゃうか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 03:08
総帥さん

このところ辛い日々のようですね・・・。
辛い思いをしているのは一人じゃないと思いつつ、協力して日々を乗り越えて生きましょう。

武田家にも「馬上筒」という鉄砲があったようで、これが長篠の合戦で使用されたかどうかは不明ですが、おっしゃる通り命中率はともかく威嚇効果はあったようですね。

それと、最近まで「戦国時代の馬は小型だったので、合戦の時は下馬して戦う」という説が有力だったのですが、最近の説では「優秀な馬がいて、馬上戦闘を行っていた」という意見が有力なんだそうです。

歴史は何度も上書きされるから面白いですね。
Posted by シモン at 2016年06月20日 04:46
マットマニアさん

交通機関に相当お詳しいですね。
大船のモノレール跡は、子供の頃に見た記憶があります。長い間廃墟のまま残されていました。
Posted by シモン at 2016年06月20日 04:47
デハさん

>のぞみは小田原には止まりません

菅原さんかと錯覚しましたw
Posted by シモン at 2016年06月20日 04:47
百足衆さん

いつも「真田丸」の解説を有難うございます。

そうです。小田原駅は10数年ほど前に改築され、アップダウンで乗り換えがスムーズにいかなくなりました。
Posted by シモン at 2016年06月20日 04:49
HBさん

モノレールの高架を作るコストの方が高くなりましたね。
Posted by シモン at 2016年06月20日 04:50
GATTOさん

千葉はモノレール大国ですね。(浦安のあそこにもありそうです)
Capturedさんの言う通り、景色が見えたほうが人間的な乗り物と言えそうです。
Posted by シモン at 2016年06月20日 04:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438613648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック