2016年06月20日

キヨスク

JRの駅構内の売店です。

kiosk.jpg

新しい一週間の始まりです。
電車で通勤される方は、駅の売店で新聞やタバコを買い求める人もまだかなりいらっしゃるのではないでしょうか。

jun17.jpg

JRの駅構内の売店は、国鉄時代の1932年に「鉄道弘済会売店」として始まりました。元々の趣旨は、鉄道殉職者や事故などで働き手を失ってしまった遺族の救済策としてスタートしたそうです。
「KIOSK」の名前に変更されたのは1973年だそうです。読み方は、ローマ字読みすれば「キオスク」ですが、「キヨスク」が正式名称です。

駅という時間の制約が厳しい場所での小売のため、一人の客に対する接客時間は極めて短時間に行わなければなりません。つり銭にもたもたしていると、電車が出てしまうからです。そのため、レジ打ちとつり銭の正確な返却を短時間で行うための熟練した職人技が必要とされます。
もっとも最近はSuicaのような電子マネーで決済できる店舗が増え、そのような職人技を持たない店員さんも増えました。

かつて常磐線が上野駅から出ていた頃、「スーパーひたち」や「フレッシュひたち」に乗って水戸方面に出張する際は私は必ず上野駅ホームのキヨスクを利用していました。車内で昼食を食べ終え、水戸支店での午後一の会議に間に合わせるためです。帰りは水戸駅のホームのキヨスクで乾燥納豆と缶ビールを買って上野行きに乗る、というのが定番でした。

jun18.jpg

しかし、JR東日本では「NEWDAYS」という駅中のコンビニエンスストアの店舗が増え、昔ながらのキヨスクは目に見えて減っています。
東京駅も「グランスタ」のような駅中の大規模商業施設の拡大により、キヨスクは新幹線ホームを除いてかなり姿を消しました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(44) | TrackBack(0) | 生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
JR西はセブンイレブンに変わりましたね
Posted by 田舎帝王 at 2016年06月20日 05:33
きよーん スク!スク!
スクール水着。SPLOSH!

駅の売店で、新聞買う人もめっきり減りました。
タバコもです。
おかげで、健康に、良い!
Posted by 藤原 at 2016年06月20日 05:42
曇り空となつた、甲府市内の空。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)は、一生の伴侶となる、花山安治と出会う。

という、回でした。
サテ総帥さん。対人関係でお悩みのようですな。多分そんな上司を心良く思わない人間は、一杯居ることでしょう。包囲網を築き上げれば、良いでしょう。

キヨスクで 今日も一杯 缶ビール

だった同僚が、肝不全で亡くなりました。葬儀の出掛けますので、けふの郷土史研究会は欠席します。
Posted by 百足衆 at 2016年06月20日 08:03
昨日の真田虫…視聴率、爆下げだったみたい…悪魔
Posted by 花…燃ゆバニー at 2016年06月20日 09:30
そうだね、もうじき半年だからそろそろ打ち切った方がいいよね。

土曜日の午後のポアロもさっさと打ち切って、イギョクの道を放送して欲しいね。
Posted by かんりゅうだいすきおばさん at 2016年06月20日 10:40
百足衆殿、なかなか秀句ですね♪
Posted by ジョニー at 2016年06月20日 11:29
昔「国鉄スワローズ」という野球チーム(勿論今の「ヤクルトスワローズ」)が在ってだな、子供心にも
「国営企業が野球チームなんか持って良いのか?」
と思ったが、親父曰く
「国鉄が金出して作った子会社が幾つか集まって金を出して持ったのがスワローズだ。つまり国鉄の子供じゃなくて孫や。で、そのスワローズのお父さんは幾つか有るがその中の最大級が『キオスク』だ」
と教えて貰いました。まあ、子供に解りやすく話を大雑把に纏めてくれたんでしょうが、
「あの売店そんなに儲かるのか…」
と変に感心した15の夜。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 11:36
総帥殿

そうなんだ!キオスクって儲かってたんだ!?

賃金が安いのかも。
Posted by 燈台森 at 2016年06月20日 12:24
東海道新幹線の駅で、唯一キヨスクの店舗がない駅はどこでしょう?(^_^;)
Posted by Captured at 2016年06月20日 12:41
新富士やね。オレンジショップだっけ?売店は在るけど…利権でも絡んでるんやろか?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 13:01
子供のころ、「キオスク」のスクは、オホーツク、ミンスクの「スク」、つまりソ連の地名由来で、国労がソ連の手先だからつけられた、と聞いていました
Posted by デハ at 2016年06月20日 13:49
燈台森さん

性格曲がってるよwww私?同じ発想だ!
昔「ナマケモノが見てた」て漫画が在ってだな、レッサーパンダが¥100ショップを始めて大儲けする分けだ。なんで儲かるか?と言うと
「従業員の給料も¥100じゃあwww」
てのが在ってだなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 16:02
ホーム上で店ではなく新聞や飲料系のみの自動販売機形式の奴まであるようです。
私鉄系売店もコンビニ業界がいろいろと参入していますね。私の見た限りでは
京成(MINISHOP)ファミマ
新京成(SKSHOP) セブンイレブン
【京成グループ同士なのに売店が違う)
東京メトロ ローソン
京急  セブンイレブン
東武  ファミマ
など
Posted by マットマニア at 2016年06月20日 16:16
販売業が儲ける為の仕組み、ノウハウ、カラクリって色々有るんやけど、要は
「沢山売れて支出が少ない」
てのが基本ね。キヨスクってのは理想的では有るのよ。狭いスペースにおっぱi…じゃない、いっぱいいっぱい商品を効果的に陳列するノウハウね。アレは一時海外の販売系の企業が視察に来て散々研究されたそうな。小さいスペースに商品を纏めてるから給料安いパートのオネエサンなりオバハンなり一人で回せるから

@坪効率
A人件費カット
そしてキヨスクは国鉄、JRの子供だから払ってるのかどうかは知らんが
B普通の企業は地代、家賃の低減化

に貢献出来るからね。

それと職人芸て事では一昔前の大型駅や観光地駅のキヨスクのオバハンの計算能力と言うか暗算能力は凄かった。
「ガムと日刊スポーツとチョコレートお茶と鰻弁当くれ!」
と言ったらパパッと計算して、電車の中で計算しても間違いは無かったからなwww

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 17:10
総帥殿の会社も、キオスク並みに高利益とかwww
Posted by 燈台森 at 2016年06月20日 17:12
燈台森さん

他人には言えんゾ、この給料。理由は儲からんからやけどな。でも儲かってもケチやね。何代か前の社長が
「2年間公表数値(株主総会なんかで発表する新年度の収益、利益の目標額)を取ったら月給を1、5倍にする」
なんて池田勇人みたいな事を社内報や政策発表会で発表しといて、大幅にクリアしたのに上がったのは
「¥1万」
や。池田勇人やなくて鳩山やね(そう言えば池田勇人て燈台森さんとこの人やね)。て、言うかこういうのを組合は叩かなアカンのや。政治運動なんか止めい言うんや。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 17:31
今日は休みでね。と、言っても新システムの説明会で一時間程出てたんやけどね。
いやあ、イヤな顔見ずに、ウルトラコンサバティブを煽ったり、頑固爺と対戦したり、マッドドクターと掛け合いしたり、吟遊詩人の狂気に頭抱えたりするのは、より楽しい。なんか気持ちの悪いゴキブリ二匹(多分成りすましで一人だろネ)も出るがムシムシ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 17:41
マットマニア様

小生、水戸の住人ですので、たまに上京する程度ですが、
その区分けは目からうろこでした。

東京メトロはローソンでしたか・・・なるほど♪
Posted by ラー at 2016年06月20日 19:31
総帥さん

今日は顔合わせなくて良かったですね。

実は私、出勤前5分まで逡巡してたけど、会社行って正解でございました。
Posted by シモン at 2016年06月20日 19:50
いや、出勤はしたんやけどスレ違いでね。こうまで精神状態が変わるってのは我ながら危険を感じる。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月20日 21:36
こんばんは。

総帥さんもシモンさんも辛いでしょうが我慢してくださいね。そのうち良い上司に恵まれることもあると思います。

かくいう私も、チータ頭の後にも暴力団風の上司(この人にも4年くらい苦しめられました)なんかもいたりしたのですが、それ以降は平和に過ごしております。まあ、これも人事異動によってはどうなるかわからんのですがね。

そんなお二人に(他の人にも)、私の好きな言葉をプレゼントします。

「死ぬよりましなことなんて、その辺にいくらでも転がってるさ」

「ブレーメンの音楽隊」に登場するロバの台詞です。

確かに世の中には「生き地獄」に暮らす人々もいるかもしれません。でも、まあ、ここにコメントしている皆さんくらいでしたら、それなりの水準ではあるでしょう。少しでも気持ちが楽になっていただけたらうれしいです。
Posted by GATTO at 2016年06月20日 23:25
いや別に死んだりしないよ。私は便利に出来ててね
「メンドクサイ」
と思ったら頭のスイッチ切っちゃって手足だけ動かしながら頭は動かして心は動かすの止めるんです。言ってる事は憶えますよ、忘れませんよ(恨みは忘れません)。でも心では受け止めないんです。傷つくのイヤだからね。ソレを知ってる友人は解るそうです。私がスイッチを切った瞬間を。目が魚の目に為るそうです。逆に言うとソレが私の怒った瞬間だから
「ああ、言っちゃあいけない事を言っちゃったね」
てな感じになるそうで…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月21日 00:07
キヨスクでは個人的には恥ずかしい思い出が有ってね、浜松だか静岡出身の上司と出張した時に浜松駅で
上司「おい、彼処のキヨスクでツンビー2つ買って来い」
私「ツンビーて何ですか?」
上司「(親指と人差し指で丸を作って)此ぐらいの大きさで箱に入ってるんだ美味いぞ。お前にも一つやるから買って来い」
と千円渡されました。キヨスクには30前のチョイと綺麗なオネエサンと45くらいのオバハンが居て、此方のやり取りも聞いてたようです(後で考えたら聞こえるようにやったんやろね)。
私「ツンビー下さい」
とやったらオネエサンは赤くなって下を向いて、オバハンは文字通りゲタゲタ笑うのよ。
オバハン「残念www此所では売ってないわよwww」
上司の所に戻ってその旨を伝えたら
上司「有るよホラ!アソコニ2つ有るよ。大きい方をやるからもう一度行け」
私「此処に2つ有るから買って来いて言われたんですが…」
と言ったら
オネエサンの方も我慢できないって感じで笑いだしてね。オバハンも
「確かに二つよねwww」
と笑いだしてね。後ろ向いたらソレまで無表情だったその上司もゲタゲタ笑いながら来て、私から千円札取り上げて
「セブンスターとコーヒー下さい」
とやってコーヒーを私に渡して新幹線に乗りました。

サブちゃんやCapturedさんなら知ってるか?「ツンビー」とは東京では四文字、大阪では三文字の女性のアレの事で、静岡県出身の上司は余所者の私をからかった分けだ。キヨスクの女性の片方は知ってたようで以前もやったこと在ったんやろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月21日 00:47
デハさん

KIOSKの名前は、そのまんま旧ソ連の簡易売店の名前でした。
Posted by シモン at 2016年06月21日 04:34
マットマニアさん

コンビニが進出しているんですね。
最近は駅の売店だけでなく、企業のビル内の売店もかつては企業専属の業者でしたが、最近は大手コンビニが入っています。
Posted by シモン at 2016年06月21日 04:36
GATTOさん

お気遣いありがとうございます。
私の場合は、上司というより体調がいまいちだったのです。
この季節、体調を崩しやすいのでお互い気をつけましょう。
Posted by シモン at 2016年06月21日 04:38
総帥さん

それに類する話、以前総帥さんが誰かに仕掛けてませんでしたっけ?
実はその前に総帥さん自身が嵌められていたとは、知りませんでした。穴があったら以下略な思いだったんでしょうね。

ちなみに、父の実家の富士宮ではツンビーという言葉は聞いたことがありません。Capturedさんたちにご教示いただきたいです。
Posted by シモン at 2016年06月21日 04:40
ぶめらっ ぶめらっ!

ぴぎゃひぎゅほがぴー!

今日は、低気圧の影響で、体調が、悪い!
医師団の診察を、受けることと、する!
ぴぎゃひぎゅほがぴー!
Posted by 藤原 at 2016年06月21日 05:38
そういえばファミスタでの清原が「きよすく」、中畑が「あかはた」でした。
Posted by デハ at 2016年06月21日 06:40
雨となつた、甲府市内。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)の伴侶は、花山安治(唐沢寿明演)という男だった。

という、回でした。
サテデハサン。国鉄も、日教組同様に、左翼の強い勢力が根付いてましたナ゛。
恐らく、一部の国労上がりがゲーム会社に再就職したかも知れません。
Posted by 百足衆 at 2016年06月21日 08:04
医師団の診察を、受けた。
病気ではないが疲れ気味、との事だ。大事を取って、今日はお休みする事と、する!

今日の昼食は、まもなく発表に、なる。うほっ楽しみじゃ楽しみじゃ。
Posted by 藤原 at 2016年06月21日 10:11
今日の昼食が、発表に、なった!

夏野菜丼だ。なす、かぼちゃ、ししとう、おくら、パプリカに、半熟卵が、乗り、具なし味噌汁も、つく。

うほっ うまそうじゃ、うまそうじゃ。
Posted by 藤原 at 2016年06月21日 10:59
藤原さん

体調不良でも、食欲旺盛ですね。
Posted by 菅原 at 2016年06月21日 11:13
菅原君
この、だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、青学元駅伝選手!

体調不良だからこそ、栄養摂取が必要なのだ!それとも何か!私に餓死して欲しいのか!!
いつでも、餓死しても不思議でない、清貧の生活を送っている!

総帥様の国産鰻さえ、届けば、餓死を回避出来るのだが。

国産鰻さえあれば。

総帥様。
Posted by 藤原 at 2016年06月21日 12:44
イオンで売ってた穴子弁当は旨かった。穴子がギッシリ入ってな。でも穴子のクセに税込¥753てのがなぁ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月21日 12:48
私も下痢のため4日で2食しか食べていません
Posted by デハ at 2016年06月21日 13:38
デハさん

下痢の時は、刺激物は摂らない方がいいですね。
Posted by 菅原 at 2016年06月21日 16:34
う〜ん、これは赤貧の方が相応しいかも・・・(汗)
Posted by GATTO at 2016年06月21日 18:34
う〜ん、これはもう赤貧の方が相応しいかも・・・(汗)
Posted by GATTO at 2016年06月21日 18:37
GATTO様、赤ふんですか?(^_^;)

総帥様、その方言は知らないですね。静岡は結構方言の地域差が激しくて、富士と富士宮でも通じない言葉があるほどです
Posted by Captured at 2016年06月21日 19:37
Captured 様
>赤ふん
ををっ、いなかっぺ大将ですか!

ここのメンバーでだったら、誰が大ちゃんで、誰が西一でしょうねえ?
私のにゃんこ先生と、FYI さんの菊ちゃん、まろんさんの花ちゃんは動かないところでしょうが。
Posted by GATTO at 2016年06月21日 21:30
GATTO殿、

花ちゃんは、花…いえなんでもありません。
Posted by ジョニー at 2016年06月21日 21:56
GATTOさん

順当にいけば、大ちゃんがデハさんで西一が総帥さんでしょう。
花ちゃんは、花…
Posted by 菅原 at 2016年06月21日 21:59
おばんです。

Capturedさん

チェック有難う御座います。富士宮では無いか。そう言えばもう一人“あの言葉”を使った上司が居ましたが、二人とも浜松やったな。つまり遠江か…静岡は馬鹿デカいもんな。

コンビニで、ちばあきおの「プレイボール」の復刻本並んでてな、アレおもろいな。別に絵は凝ってないし、人間離れした選手も技術も無いのにな。で、主人公の高校が5回戦進出と云うことでご褒美に前のキャプテンがベンチ入り選手15人にウナギを奢ろうとしたのだが梅で¥1200と云うことで青くなってカツ丼で勘弁してもらう分けだ。アレ`70年代の漫画やろ?その時代で梅で¥1200て今とあまり変わらんワナ?東京で地区予選5回戦進出とはなかなかですよ。宗匠もソレほどの気張りをしてからねだるものだwww

ところで、松竹梅の中で梅だけが花だな?花ねえ…イヤ何でもないお。

Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年06月21日 23:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/438638110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック