2016年07月07日

ゆで卵スライサー

ゆで卵を迅速・均等にスライスする道具です。

egg_slicer.jpg

blogの更新を再開します。
今日7月7日は、織姫・彦星伝説で有名な七夕ですね。短冊に願いを込めてお祈りをすると、高い確率で実現できるというこの日、実は雨になる確率もかなり高く、織姫彦星の再会はなかなか難しいようです。

jul05.jpg

私が子供の頃に使っていて、最近は滅多に見なくなったもの。それは「ゆで卵スライサー」です。
私は姉と妹に挟まれた3人兄弟でした(今もそうですが)ので、一人当たりの割り当てのゆで卵の量が、スライスされた切片の一切れ乃至二切れで、マヨネーズをつけて食べていました。

小学校と中学校は給食がありましたが、高校は弁当箱でお弁当でした(この弁当箱を、帰宅時によく教室に忘れたので3セットぐらいの弁当箱をローテーションしていた記憶があります)。その弁当箱に、職業婦人だった母親が入れてくれたのが、このスライスゆで卵でした。一年違いで妹がいましたので、多分同じメニューだったと思われます。弁当箱の蓋をあけると、よくこのスライスが蓋の裏側に貼り付いていました。

そういう食環境に育ってきたせいか、長らくゆで卵とは「スライスされたもの」という固定観念が染み付いていました。
大学に進み、就職し、家庭を持つようになって、奥方が出してくれた、スライスされていない、包丁で半分に切っただけのゆで卵を見て「あれ?」と思いました。
「これ全部食べていいの?」
と聞くと、
「何言ってるんだ当たり前だろう」
という答えが返ってきました。奥方の家庭では、一人に丸々一個のゆで卵が当然のように配給されていたのです。ちなみに味付けはマヨネーズではなく、塩胡椒でした。

このように、夫婦間で食慣習の違いがあった場合、日々の食事を仕切る側の食習慣に次第に慣らされていくものです。社会人初年までスリムだった私の体は、見る見るうちにオバQ体型になっていきました。

jul06.jpg

先日、実家の片付けを行っていた時、台所の収納から昔使っていたゆで卵スライサーが出てきました。
まだ現役で使えるので、私の家に持って帰ろうとも思いましたが、奥方に速攻で捨てられるのが予想できたので、持ち帰らずそのままにしておくことにしました。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☁| Comment(53) | TrackBack(0) | 道具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまーっご すらい!すらい!
スライサーV。ミラーマン!

生卵は、
スライスできません。スライスできないのです。

温泉卵は、
スライスできますが。
黄身が切れません。

ゆで卵は、偉大なり!
Posted by 藤原 at 2016年07月07日 05:28
快晴となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)は、女による女の為の女性雑誌を創刊するため出版社を辞任する。

という、回でした。
サテ藤原さん。
アッラーアクバル、茹で卵は偉大なり。ですかナ。

爺は茹で卵をスライスして食べます。丸呑みは、しません。
Posted by 百足衆 at 2016年07月07日 08:03
昔は卵の食べ過ぎはコレステロール値を高めるから健康に悪いなんて言われてましたね

そんな疑似栄養学が蔓延っていたせいで、子供の頃は卵は一日1個までというルールが決められていました


Posted by 田舎帝王 at 2016年07月07日 10:30
ラーメンに乗せたスライス卵は溶けてしまいダメですね。つけ面屋で卵食い放題で14個食べました、
Posted by デハ at 2016年07月07日 10:41
私はゆでタマゴよりスクランブルエッグの方が好きです。
Posted by 菅原 at 2016年07月07日 11:26
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、大西飛行士!

誰も、君が茹で玉子よりもスクランブルエッグがいい、など聞いていない!朝食の注文取っている訳ではないのだ!

君より黄身の方が、立派だ!人の役に立つ!

ほげらっ ほげらっ。
Posted by 藤原 at 2016年07月07日 11:36
ゆでたまごスライサー、サンドイッチ作る時の必需品です♪
Posted by 燈台森 at 2016年07月07日 12:16
再開お疲れ様です♪

卵スライサー、そういえば見なくなりましたね…。
我が家は、ゆで卵より目玉焼きとオムレツが多いせいかも?

ゆで卵は、スライスするより殻剥きが大変です。
Posted by FYI at 2016年07月07日 12:31
ちっ、懲りないわね…失敗

ブログ畳んだかと思ったのに!
もう再会かよ!

早めに店仕舞いしてくださいねふらふら
Posted by 花…燃ゆバニー at 2016年07月07日 13:43
スライサー、楽器のハープみたいでしたね。

ポロロンと演奏してみたいフォルムです♪
Posted by ジョニー at 2016年07月07日 14:52
まあ、よく切れる包丁で切れば良いだけの事でね、厳密に言えば別に必要な器具ではないってのに皆気がついたんやろね。人もせやね、生活が掛かってる分けじゃないなら
「私は必要とされてないんだ」
て気が付いたら出ていくべきやろね。その方がお互いに不快な思い宣伝エエがな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月07日 15:19
些細なミスをしてもうたな。

誤 …宣伝エエがな➡ 正 …せんでエエがな
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月07日 15:21
総帥さん

弘法も、筆の誤りですね。
Posted by 菅原 at 2016年07月07日 19:46
菅原君、この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、ブレア元首相!

何を、上から目線で言っているんだ!
総帥様は、弘法ではない!工房だ!みょんみょんみょん!
Posted by 藤原 at 2016年07月07日 21:10
まあなあ、厨二並の阿呆も居着いとるしなあ…
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月07日 22:12
管理人殿は茹で玉子でオバQになってしもた…て話やけどスウェーデンだかノルウェーだかデンマークだかの式のダイエットで此を使ったのが有るんよ。40歳でホームラン王になった門田選手が成功したみたいやけど、茹で玉子とグレープフルーツとトーストを食うらしい。で、なんぼ食っても良いらしい。ただし、茹で玉子に塩を振ってはイカンらしい。トーストにバター、マーガリン、ジャムは駄目だそうだ。当然グレープフルーツに砂糖も駄目だ。出された時に、痩せる気が有るとか無いじゃなく
「んな味の付いてないもん食えるか!」
と言って、手を着けずラーメン屋に出ていきました。元々グレープフルーツて嫌いやったてのもあったんやけどね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 01:05
寝れん。で、暇なんで読み直してみたのだが、鼻もげくんのカキコはやはり意味不明?

「ちっ、懲りないわね…」

管理人殿は、或いは此処の常連の私らは何に「懲りる」のか?若しくは「懲りた」のか?全くもって意味不明?飛びきり頭の良い人間の考えてることは理解出来んが、飛びきり頭のおかしい人間の事は更に解らん?親しい仲でもないので何を考えてるか理解する努力すら不必要だし…まあ「松花堂…」を「まっかどう…」と読むくらい日本語に不自由な人だし、「安政の大獄」を「安静の大獄」と二度も間違え、松陰と井伊大老の死の前後を間違える程に日本史に不自由な人だからやはり
「目を合わせちゃイカン」
レベルなんだろな…

私ら流通系の人間は7/10がボーナスで、今年は日程上前倒しで今日なのね。で、私は休みでもあるのよ。優雅に温泉の朝風呂にでも入って身体を揉んでもらって、軽く“朝鮮征伐”でもして、帰りに土用の鰻でも予約しとこかな?ジオンの連中に土下座(されんばかりの態度でお願い)されたからな。
ん?私のだよ。私が一人で食うんだからね!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 04:41
藤原さん

とてもよい詩ですね。
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:08
百足衆さん

いつも「とと姉ちゃん」のレビューをありがとうございます。
百足衆様もスライス派なのですね。
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:09
田舎帝王さん

私は今でも1日に摂取する卵の量は一個を上回ることがありませぬ。

名古屋コーチンのゆで卵は美味しそうです。
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:10
デハさん

つけ麺に卵14個!
それはワタシには無理です・・・
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:11
菅原さん

私はスクランブルエッグより目玉焼きの方が好きです。
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:12
燈台森さん

サンドイッチですか。その場合、スクランブルエッグみたいなのをはさむことが我が家では多いです。
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:12
FYIさん

ゆで卵にあらかじめ小さな穴を開けてからゆでることで、殻が簡単にむけるという道具がありますよ。
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:14
ジョニーさん

スライサーでポロロンと演奏してみると、指を怪我します><
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:14
総帥さん

別にゆで卵だけではありませんが、奥方の料理の量は我が家のN倍なのでオバQなわけです(昔大洋にいた田代ではなくw

しかし。
「健康によい!いくら食べてもいい!だが、不味い!」
というものを信仰して健康食として食べ続ける人がいるでしょうか。

まあ、世の中には味気なくてカロリーならぬ視聴率が極小だったドラマをいまだに引っ張っている人もいるぐらいなので、・・・。
Posted by シモン at 2016年07月08日 05:17
うなごーにゃ、ニッポン!

今朝の朝食が、発表に、なった!
鰻の蒲焼きだ。櫃まぶしも、つく。鰻の肝のお吸い物で、朗々と、食べる。

という、夢で目が覚めた。

正夢に なるといいなあ 総帥様

うなっ うなっ。
Posted by 藤原 at 2016年07月08日 05:43
曇天となつた、甲府市内の朝。
けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)は、会社の設立に向け、資金集めに奔走する。

という、回でした。
サテ「奔走するヒロイン」と言えば、去年の大恥ドラマの主人公、文、またの名を美和ですナ。

見境もなく政敵の椋梨の家に、借家を申し込みに行ったり、椋梨を逆恨みして大奥に突撃したり、大奥では軍師気取りで指図したり、どれもこれも無意味な突撃を繰り返しながら、何故か北大路欣也や松坂慶子が、「さすがは美和だ」「やはり美和は凄い」などとほめちぎるだけの、中身のないドラマでした。
Posted by 百足衆 at 2016年07月08日 08:01
正夢な わけがないでしょ 藤原さん
Posted by 菅原 at 2016年07月08日 08:07
老師

あんまりホンマの事ばかり言うてるとアレが突撃してくるでwww昔、「馬鹿が戦車でやって来る」て映画があったけど「蟲がネットでやって来る」ワ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 08:14
政敵も帰り見ず、奔走する美和のストレートな意思の強さに、感動した視聴者は少なからずいた筈…ウインク

それを感じることの出来ない人は、脳みそ溶けてませんか?わからん
Posted by 花…燃ゆバニー at 2016年07月08日 10:29
花もゆさん
九州新幹線に描いてある吉田美和さんの勇姿になら感激しました
Posted by デハ at 2016年07月08日 11:05
デハ様

吉田美和の方で良かったですね。
美和違いだったら、暴走した挙げ句に脱線です。
Posted by ラー at 2016年07月08日 11:52
花燃ゆさん

帰り見ずではなく顧みずですね。
Posted by 菅原 at 2016年07月08日 12:09
ラーさん
吉田松陰の妹だから吉田美和だと思ったら違っていた
Posted by デハ at 2016年07月08日 12:21
デハ殿

命拾いしましたな。
もしアノ美和だったら、車内販売はデスおにぎりです。
Posted by 燈台森 at 2016年07月08日 12:24
ハハハ、一個のゆで卵を、家族で分け合って一切れずつ食べていたとは…泣き笑い

管理人、貧しい家の出身のようですね横目
Posted by 花…燃ゆバニー at 2016年07月08日 17:01
フハハハハハハハwww

@「安政の大獄」を「安静の大獄」と書く。
Aその「安政の大獄(松陰処刑)」と「桜田門外の変(井伊大老暗殺)」の順番を取り違える。
B「松花堂弁当」を「まっかどうべんとう」と読む。

鼻もげくんは本当に全くもって
「無教養」
なお家のお方のようですねwww
「無教養」
が恥ずかしいのでは無い。
「無教養」
を恥じないのが端からみても恥ずかしいお方どすなwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 17:37
ウインナーが蛸の形になっていたり、等分した林檎が兎みたいに皮が付いていたり・・・・は、弁当を作ってくれた人の「手間をかけた感」が伝わって来るものでしたが、スライサーはその辺の要素が弱く、短命に終わってしまったのかもしれません。

昼の情報番組で紹介されるとスタジオ観覧客から「ほ〜っ」と感心されがちな、「野菜や果物の皮が簡単にむけるアイデアグッズ」があまり普及しないのも、別に無くてもいいやで結論付けられてしまうポジションだからでしょうか。
Posted by ヨット at 2016年07月08日 19:01
藤原さん、菅原さん

お二人とも、とてもよい川柳ですね。
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:40
百足衆さん

いつもとと姉ちゃんのレビューをありがとうございます。

本来、主人の留守をどっしり家で守る役割を担っていた女性が「奔走」すると、碌な事がないようです。
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:42
デハさん

九州新幹線に大口:吉田美和のデコ新幹線が走ってるんですか!?

ちょっと怖いですwww
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:43
ラーさん

ひょっとしたら、数年前の追突事故を起こした中国新幹線には、美和様がデコレーションされていた可能性も否定できません。
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:44
燈台森さん

美和のデスおにぎりは、おそらくメアリーの腸チフスと同じかもしれません。
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:46
花…燃ゆ👯さん

いえ別に、普通に一人約一個食べてました。
ただ、スライスしてただけです。

私の家は下級公務員の家庭だったので、経済的には貧しいかもしれませんが、精神性の貧しさでは貴殿の足元にも及びません。
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:48
総帥さん

「馬鹿が戦車でやってくる」
山田洋次監督の名作映画ですね。
私は、いかりや長介さんとハナ肇さんとどっちが好きかと聞かれると、うーーんと唸ってしまいます。
(いかりやさんは静岡県富士市出身ですね
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:52
ヨットさん

あのりんごのウサギを見るたびに、
「マルタの十字架」
を思い出してしまいます。

奇しくも(?)、マルタの名物料理はウサギ料理だそうです。
Posted by シモン at 2016年07月08日 19:54
鼻もげくんwww

松花堂弁当 まっかどう
でググってご覧?いきなり君にとって為になるお話が“ヤフー!知恵袋”で載っているから。で、先に言って置くが
「私達は金銭を受理して君とやり合ってないので、この“知恵袋”の転院のオネエチャンみたいに配慮は不要である」
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 20:59
あ、ごめんなさい

誤 転院➡正 店員

ですな。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 21:32
総帥さん

転院で間違っていませんよ。

花も湯さん

早く重篤な精神病棟に転院されることを切にお勧めします。
Posted by 菅原 at 2016年07月08日 21:56
フハハハハハハハwww
菅原さん恐れ入ったよwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 22:10
菅原さん

流石は我が「揚げ足取り組合」の職人。私の誤記すら取り込むまさしく職人技。
片付けない!
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年07月08日 22:31
総帥さんの釣り針「片付けない」には菅原さんも喰いつかなかったようですね
Posted by シモン at 2016年07月09日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック