2016年07月31日

ゴルゴ13と確率論

ゴルゴ13は、確率論の勉強をしたのでしょうか。

golgo_probability.jpg

今日で7月も終わりです。ということは、明日から8月になる確率は、ほぼ間違いなく「1」です。

g1990-0047.jpg

ほぼ「1」の確率でターゲットに弾丸をヒットさせる狙撃手:ゴルゴ13でも、何回か失敗をしています。そのうちのひとつが「アクシデンタル」というエピソードの中で、標的を狙って撃ったはずの弾丸が不発弾だった、という回です(この時ゴルゴは不発弾を売った武器商人を殺害しています。QA部門がないと、ゴルゴに商品を納入するのも命懸けです)。

さて、ゴルゴ13は弾丸の受け入れ検査を次のようなチェック仕様で行っていることがこのエピソードで明らかになっています。

(条件1)100発ユニットの弾丸を買った時、ランダムに80発撃つ。もしランダム試射の中で不良品が混じっていれば、そのユニットの弾丸は一切使わない。
(条件2)もしランダム試射の中で不良品が混じっていなければ、次の弾丸を本番で使用する。

さて、モノづくりの世界に関わったことのある人間であれば周知の通り、製品の不良率を0にすることは実質不可能です。しかし品質向上施策の結果、弾丸の不良率を1%、即ち「100発に1発の割合で不良の弾丸が発生する」ところまで低減できたと仮定してみます。

以前「モンティ・ホール問題」の記事で説明しましたが、ゴルゴ13が受け入れ検査を行わず、任意の1発の弾丸を100発から選んでそれが不良品である確率は1/100です。
一方、80発の試射を行い、それらがすべて不良品でないことがわかった時点で、残りの20発の中から1発を選んでそれが不良品である確率は1/20。つまり、ゴルゴ13の選別法は、通常の製品不良率の考え方からすれば、「進んで不良品を選んでいる」選別法に他ならないわけです。

よく、改憲反対論者が「日本は憲法九条で70年間戦争が起きなかった。従って憲法九条を遵守していれば、今後も戦争は起きない」と主張しています。しかし戦争の相手国は、日本が憲法九条を持とうが持つまいが相手国の論理で戦争を起こしますので(=日本が憲法九条を有していることを尊重して戦争をしかけない、などという行動原則は成立しない)、いわばランダムな製品不良率と同じです。憲法九条は、戦争相手国には何らの制約も与えないからです。

端的に言うと、「この70年間戦争が起きなかったので、今年戦争に巻き込まれる確率は70年前より高い」と考えるのが妥当であり、「憲法九条のおかげで日本は戦争を回避できた」という考えは、「我が家に招き猫の置物があったので商売繁盛した」という推論と、ほぼ同じレベルです。

g1992-0048.jpg

であれば、戦争の確率が否定できない現在の国際情勢に対処できるように憲法を改正しないでよいという推論は、ゴルゴ13と同じ「ミスファイアに対処できない論理」に陥っていることは明らかです。

(本文と写真は関係ありません)
posted by シモン at 05:00| 東京 ☀| Comment(36) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
岡崎から。まさにそのとおりです
Posted by デハ at 2016年07月31日 05:26
シモンさん

(1)弾丸の不良率が1%

(2)任意に選んだ100発の弾丸に必ず1発の不良弾丸がある
ことは、同値ではありません。

ゴルゴ13はもうひとつの仮説を立てていると考えられます。
(仮説2)ロット単位の不良率にはばらつきがある

この考え方は、弾丸の調達先が複数あるときは妥当です。たとえば、日本から調達した場合とミヤンマーから調達した場合では違いがあるでしょう。世界中で仕事をするゴルゴ13のことですから、弾丸の調達先は世界中にあると考えて不思議ではありません。

そこで、ゴルゴは事前確率をたとえば1/100と仮定して、80回の試行によりベイズ推定を行い、そのロットの不良率を事後確率で求めようとしている、と解釈できなくもありません。

しかし、ベイズ確率はあくまでも主観確率なので、アクシデンタルのように本番で不良品に当たってしまう確率は排除できないのです。

なお、憲法九条は戦争を回避するのに有効どころか、戦争相手国に日本が反撃できない口実を与えるのに有効なだけなことは明らかです。
Posted by 菅原 at 2016年07月31日 06:16
菅原君この、
だらくそ!だらくそ!ぱげ!ぱげ!かわずやまの、岡田代表!

なあにが、
「(1)弾丸の不良率が1%

(2)任意に選んだ100発の弾丸に必ず1発の不良弾丸がある
ことは、同値ではありません。」
だ!
そんなことはシモン様も先刻ご承知だ!わかりやすくするために説明を単純化しているだけだ!1/100の確率で不良弾丸がある弾丸から100発選んだときに、1発はおろか、100発すべて不良弾丸を選ぶ菅原君のような場合だってある!(1/100)^100だ!そんな不運な菅原君にいちゃもんをつけられる筋合いは、ない!

あと、ミヤンマーに誤れ!謝れ!謝罪せよ!
Posted by 藤原 at 2016年07月31日 06:32
快晴炎天となつた、甲府市内の朝。
けふの「5分でわかるとと姉ちゃん」とと(高畑演)は、片桐はいりの住宅問題を解決するも、雑誌の売れ行きは下降し、やむを得ず広告を掲載したところ、花村安治(唐沢演)は激怒し、編集長を辞任する。

という、一週間でした。
サテ菅原さん藤原さん。難しい確率論の正当性は、爺には無理ですが、憲法九条のおかげで日本が戦争に巻き込まれなかったのではなく、日米安保条約のおかげで日本に手を出すとアメリカと戦わねばならないことが、抑止力になっていたことは明らかな歴史事実です。
Posted by 百足衆 at 2016年07月31日 08:08
おはようございます。

数学は全く苦手だし、ゴルゴの最近の作品も存じませんが、やっぱり「ゴルゴ13」大好きです。

私にとって、作品、一作一作の良し悪しを左右するものは、その作品の副主人公とも言える「依頼者」ですね。自分にとって過去最も好きな作品は「ジーク・ハイル」です。なにせ、あのゴルゴが相手の人格をほめるくらいでしたから。あと「スーパー・スター」なども良かったですね。

逆に、これはダメだと思ったのは「G線上の狙撃」でしたね。ゴルゴ自身は神業を見せてくれましたが、依頼者がありえないくらい酷いレベルでした。
Posted by GATTI at 2016年07月31日 08:30
「ゴルゴ13」はたいへん面白い作品ですが、その一方で現実社会の裏の世界の動向と少しずれを生じて来ているのでは?と思う所があります。
登場人物の行動原理は、ほぼ全て
「自分の命は惜しい」
「死にたくない」
「ゴルゴ13に狙われたらもう終わりだ」
にのっとっています。
ストーリー上で、これはゴルゴ13の仕事だな、と気付いたり手口の鮮やかさを知って愕然とする人物が時々、出て来ます。
そういった者には、上から”これ以上、この件には関わるな”と指示が来たり、あるいは本人が自分は巻き込まれたくない・・・・と詮索を打ち切ったりするほか、事件終了後にオフィスに銃弾が撃ち込まれて、”これは彼の警告なのか”と顔面蒼白になるパターンもあります。
いわば、
「深入りしたらこっちの身も危うくなる」
「敵対したら報復される」
が秘密露見への抑止力となっています。

しかし今は、勝手に思想に共鳴した無名の人がコマとして動いたり、自爆テロも辞さずの文字通り「滅私奉公」が横行したりで、ゴルゴ13個人の銃弾による口封じや牽制が効きづらくなっているように思うのです。
Posted by ヨット at 2016年07月31日 09:37
ゴルゴ13で、想定外のことが起きるとその原因になった関係者は確率1で始末されます。
Posted by ラー at 2016年07月31日 09:37
デハさん

岡崎にご旅行中ですか。良い旅を。
Posted by シモン at 2016年07月31日 11:25
菅原さん、藤原さん

絶対に突っ込まれると思っていましたw

「1/100の不良率の不良弾丸が、100発の中に1発だけ含まれる確率」は、1ではありません(つまり「1/100の不良率」と、「100発中1発だけ必ず含まれる」事象は同値ではない)。
そこを端折ってあるので、「残りの20発に不良が含まれる確率は1/20」という推論は、怪しいと言えます。

ベイズ推定に拠らない古典的確率論で言えば、ゴルゴが80発試射しようがしまいが、次の一発が不良である確率は「1/100」です。どちらにしても、ゴルゴ的受け入れ検査で不良弾丸を完全に排除できることは不可能で、菅原さんのおっしゃるように「不良弾丸が多いロットであればあるほど80発のうちに不良弾丸に当たる確率は高くなる」という推論だけは正しいので、ゴルゴ的受け入れ検査が全く意味がないわけではありません。
Posted by シモン at 2016年07月31日 11:35
百足衆さん

毎週、「とと姉ちゃん」の解説をありがとうございます。

早速、Googleの検索ワードで「暮らしの手帖 広告」というキーワードがトップ候補になってますね。
暮らしの手帖は実際、自社広告以外は掲載していませんね。

安保条約が日本の安全を保障してきたのは事実で、その際に九条があったおかげで「日本が米国の安全を守る」ための戦争行為を回避できた、というメリットはあったと言えるかもしれません。
Posted by シモン at 2016年07月31日 11:40
ヨットさん

おっしゃる通りで、「抑止力」とか「紳士協定」とかが成立しない、新たな世界秩序が一部イスラム過激派を中心に実現しつつある、という気がします。
標語的に言えば「社会から野生への回帰」というか、まさしく個人レベルのサバイバルのためには無辜の他人を殺傷することも厭わない、という思想ですね。

でもよくよく考えると、そういう「弱肉強食の論理」というのは、自由主義経済の思想が発端ですね。自由主義で経済的に繁栄した西側諸国は、自由主義の論理で反撃されているようなアンチテーゼに陥っているように思えます。
Posted by シモン at 2016年07月31日 11:46
GATTOさん

コメント有難うございます。
ゴルゴと依頼人の関係は、刑事コロンボと犯人の関係にも似ています。
コロンボが犯人とお互いに敬意を交わす犯人(別れのワイン、祝砲の挽歌、死者のメッセージなど)のケースもあり、コロンボに最後まで敵対心を持つゲスな犯人あり(美食の報酬ほか多数)、そういうヒューマンドラマが「殺人」というインシデントを通じて語られる、ということが面白いですよね。
Posted by シモン at 2016年07月31日 11:52
ラーさん

ゴルゴには「想定外の出来事」など存在しません。
唯一の例外は、「テレパス」の回でエスパーに狙撃を妨害された時ぐらいでしょう。
この回のゴルゴ、ヨガ教室の誇大広告に不平を漏らすという珍しいシーンにお目にかかれます。
Posted by シモン at 2016年07月31日 11:55
真田虫、墜落…14%涙ぽろり
そろそろ、地金が見えて来ましたね横目

このペースで下降すると、来月中には0%にショッキング

ご愁傷様…うっしっし
Posted by 花…もゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆバニー at 2016年08月01日 10:24
百足衆
Posted by 炎天下となつた、甲府市内の昼。 けふの「とと姉ちゃん」とと(高畑演)たちは、花山安治(唐沢演)抜きで、美味しい小麦粉料理の特集をする。 という、回でした。 サテ花もれさん。確かに、昨日の真田丸は、ぼけ老人となつた、秀吉が、あまりにも痛々しく、明日は我が身かと思うと、観るのがつらかった。 at 2016年08月01日 12:17
鼻もげくん

9センチ…いや9%台連発しておいてwwwワザワザ此処に報告に来るなんて余程すきなんやねぇwww其より「松花堂弁当」読めるようになったか?“赤染衛門”てのは女流歌人やねん知っとるケ?
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月01日 12:40
そういえば、ゴルゴって意外に寛大なところがあって、協力する人間がへまをやっても、それだけではまず抹殺されません。「アクシデンタル」の場合は故意に不発弾が混入され、やった人間もそれを認めたので殺してしまいましたが、ごく稀に裏切った相手を生かしておくこともあります。作品名は忘れましたが、初期の作品に登場したスイス銀行の頭取などその良い例です。
Posted by GATTO at 2016年08月01日 12:51
あらら…名前はながーいのに、あっさりしたコメントの人がいるわね横目


総師氏、赤さんが女流歌人ということぐらい、先刻ご承知よにこにこ

小池百合子サン当選オメ目がハート
Posted by 花…もゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆバニー at 2016年08月01日 15:44
おい、鼻もげ

7/26 19時30分のアレはなんや? 居直りか?ドッペルゲンガーか?wwwwwwwwwwwwwwwwww
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月01日 16:39
共鳴してくれる人いたら今頃日本にあの連中いないのにな。
 世の中に対する不平不満を奴らのせいにして、庶民の不満や暴力のはけ口として奴らを叩きのめす世の中にしたいが誰も共鳴してくれず、具体名を出すとこちらが逆に排除されてしまう。

 この国は特殊な異常な狂った国で、自国優先という原則がなく、自国を罵り敵国や敵国人の利権を護ろうとするものが一定の力を持っている暗黒社会。
 しかし国民は誰も立ち上がらない。
立ち上がらせようとする人間を狂人として叩く。
ああいやだ
Posted by デハ at 2016年08月01日 17:25
御大

日本国は
「おもてなし」
の国だからよwwwしかし
「“おもて”には“うら”が有る(意図しようがすまいが)」
のを外人は
「理解しようともしない」
のよ。それでもアングロサクソンは“ビジネス”て観点から接近できるがね。シナも一定以上は解ってはいるようやけどね…
でも、何処かの時点で“玉石混淆に焚く”事を一度せんならんかもね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月01日 18:20
鼻もげさん

赤染衛門は、赤さんという苗字なのでは、ありません。
Posted by 菅原 at 2016年08月01日 19:26
どびゅえらーん ぼえら!ぼげら!
鼻。燃える。蓄膿症!

鼻もゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ様!
「名前はながーい」貴方に、言われる筋合いは、ない!あれは、百足衆様だ!
百足衆様が仰られていたが、昨日の認知症秀吉は、見ていて、辛かった、辛かった。

あたかも、「鼻もゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆゆ様」を見ているようで、痛々しかったのです、のです。

もうひとり、痛々しい人を挙げよと問われれば、鳥越俊太郎さんに一票。
Posted by 藤原 at 2016年08月01日 19:47
こんばんは。

せっかく大好きなゴルゴがテーマになっているのに、皆さん「ゴ」は「ゴ」でも「ゴキ」相手に遊んでますね〜。そんな害虫相手にせんでゴルゴを語りましょう。お〜い、虫いじった後は、ちゃんと手洗っておけよ(笑)。
Posted by GATTO at 2016年08月01日 20:41
鼻もげさんが小池女史の当選を祝うなんて、何か天変地異の前触れか?

鼻もげさんは、鳥頭もとい、鳥越を支持しているものとばかり思っていた
Posted by 田舎帝王 at 2016年08月01日 22:12
東京は危うかったとは思うよ。

@保守は分裂
A野党は結集
Bソレも知名度だけは有るのが出てきた

からね。アレはインコーがオウンゴールのハットトリックやってくれたからね。まさか彼処まで馬鹿とは思わんかったんやろね。演説ってロクに喋らん、呂律や表情が怪しい、トンチンカンな事ばっかり、弁士は人気者(?)のR4は逃げる…動く度に票を手放してくれたようなもんやね。

小池さんが出たのは女の綱引きでね、女性総理に誰が最初になるか?がテーマやね。小池さんは博打に出たのよ、都知事ていう政府も直接は手を出しにくい領域で業績を出して…て言うね、オリンピックもその間に有るから華々しいよ。あまり仲良くないとされる野田聖子がエールを送ったのもソレ。当選したら4年間出ていくんやからね(慎太郎なんか衆議院にいた方が総理の芽在ったんちゃうかな?)その間に自分の足場固め出来るしね。落ちたら最高やったやろね。安倍ちゃんにすりゃ、直接スカウトした稲田の方が可愛いやろから、出ていっても構わんかったやろ。通ったんやから出来れば“首都”を掃除して貰えば良し、石原や都議連粛清の口実も出来たし、彼女が任期満了して帰って来た時は「その時はその時」やろね。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月01日 23:40
で、民進のホンマの修羅場はコレからやwww参院選、都知事選と共産と手を繋いでこれや。長島や松原といった比較的にマトモとされてる連中がワンワン言うてるけど、んなもん最初に言えやwww

今がラストチャンスやろな。
「向こうの側」
に行ってしまった連中が
「こっち側」
に戻れる。こないだ岩手の平野が自民に入党したやろ?野田、玄葉、松原、長島、細野、前なんとか辺りは注目やで。自民入党か?新党か?

平野は野田、玄葉と近い人やからなんかあるかもしれんよ。
Posted by 愛國赤旗党総帥 at 2016年08月02日 00:01
GATTOさん

ゴルゴは寛容で、パーティーで三角帽子かぶってクラッカー鳴らしたりしてますしね。
Posted by シモン at 2016年08月02日 04:29
田舎帝王さん

鼻もゆ×13さんは、以前「女性の権利を最大化する小池さんがいい」と言っていました。
Posted by シモン at 2016年08月02日 04:30
総帥さん

これでいよいよ民進党も終了ですね。
でもって、自民党も早く小池と復縁して、都議会の癌を追い出すべきでしょう。
Posted by シモン at 2016年08月02日 04:34
野田さん、松原さん、玄葉さん(彼は自民党や安倍総理大臣の悪口を言ったことがありません)は歓迎しますが、朝鮮人べったりの前原はお断りいたします
Posted by デハ at 2016年08月02日 06:34
玄葉さんと野田さんは本当は自民から出たかったのですが小選挙区制のため出れませんでした。荒井の没落がもっと早ければよかったのに
Posted by デハ at 2016年08月02日 06:35
このブログが支持される確率は
どのくらいだろう?
Posted by 山田一雄 at 2016年08月02日 15:56
山田一雄さん

13%ぐらいですね。
Posted by シモン at 2016年08月03日 04:15
1/100の不良率の弾丸が100発あったとして、80発試射して1発も不良品がなかった場合、次の弾が不良品である確率が1/20であるという考え方だと、99発試射して不良品がなかった場合は最後の1発が不良品である確率は1/1になるんでしょうか???
Posted by 飯谷 at 2019年08月21日 21:36
飯谷さん

1/100の不良率の弾丸100発中にに1発だけ不良が混入している確率は 1 - ((99/100)^99 × 1/100) = 0.9963
ですので、99発試射して不良品がなかった場合に次の1発が不良品である確率は0.9963になります。
Posted by 菅原 at 2019年08月22日 09:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック